2024/12/12 - 2024/12/17
108位(同エリア200件中)
関連タグ
メルシー僕さん
- メルシー僕さんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 63,744アクセス
- フォロワー3人
2024年の冬はコロナ禍が明け久々のヨーロッパへの旅。かねてから一度は行きたかったクリスマスマーケットの本場ドイツへ。
フランクフルト国際空港に到着後、早速クリスマスマーケットへ向かいます。その後、中世の面影を今に伝えるバンベルク~神聖ローマ帝国の城が残るニュルンベルク~城壁に囲まれた中世の美しい街並みのローテンブルク~世界最大のマーケット シュトゥットガルト~ロマンティック街道南端にそびえるノイシュバンシュタイン城~南ドイツの中心都市ミュンヘン~ドイツ最古の大学が有名な古城街道のシンボル ハイデルベルクを巡って再びフランクフルトに戻る4泊6日の旅。
天候の崩れもなく、冬の晴れ間も時々覗き、クリスマスマーケットを大満喫するツアーとなりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
12月15日(日)4日目、小雪のち晴れ。今日はノイシュバンシュタイン城を見学し、午後からはミュンヘンへ向かう予定。
朝7時過ぎ、部屋の窓から外を見た様子。小雪がちらつく中、教会が静かに佇んでいた。今日は寒そう。 -
部屋の窓から外のベランダはこのように回廊になっていた。ちょっとめずらしい造り。
-
安定の朝ごはんを今朝も美味しくいただいた。
-
ホテル出発前、フロントの様子。
-
ロビーの様子。
-
宿泊した、ルートポルトパークホテル。部屋は広くて清潔な感じのいいホテルだった。
-
ホテル前の街並み。ホテルを出て西方向。
-
東方向の先には雪化粧の山肌が見える。
-
フュッセンのホテルを9時に出発し、約15分でノイシュバンシュタイン城の麓のホーエンシュヴァンガウ(Hohenschwangau)村に到着。バスの駐車場からはホーエンシュヴァンガウ城がよく見える。
-
14年前の夏、前回訪問時はバスで登ったが、今回は雪のためバスは運休していて、小雪がちらつく中を歩いて行くことに。
30~40分の上り坂(1.5km)で舗装された歩きやすい道路をテクテクと進む。この徒歩ルートだと、お城全景を最も美しく見ることができるマリエン橋を通らない。前回はマリエン橋から見た城の絶景に感動したので、ちょっと残念だった。 -
下りの馬車とすれ違う。寒い中だけど、頑張って!!
-
マリエン橋との分岐点。マリエン橋は通行できません、と大きな写真が。
-
歩くこと約20分、お~!お城が見えてきた。
-
お城まであとひと息。小雪はちらついているけど、道路は雪が積もったりしておらず濡れているだけで歩くのには問題なし。
-
予約した11時の入場時刻までまだ時間があるので、お城のすぐ手前の休憩所でしばらく休憩をとった。休憩所からはアルプ湖が広がっていた。
-
休憩所から見たノイシュバンシュタイン城。ラッキーなことに段々晴れ間が見えてきた。
-
さて、城の入口へ向かいます。
-
お城のチケットを添乗員さんから受け取る。入場時刻は11時丁度。
-
中央近くに小さく見える電光掲示板に入場チケットの順番が表示されている。あと、20分くらい。
-
快晴の空に映えるノイシュバンシュタイン城。やっと時間になった。
-
いよいよ、次です。
-
お城の中は残念ながら撮影禁止。14年前にも入っているのだけど、悲しいかなほとんど覚えておらず、あらためてバイエルン王ルートヴィヒ2世の思いが詰まった煌びやかな内装を実感した。
-
見学最後の広~い台所をぬけた先にある、城の模型の展示室のようなところ。
-
昼食は城から少し降りたところのレストランでいただく。ラビオリだったかな。とりあえず、一仕事終えてビールで乾杯!
-
レストランを出たところにあった、売店のような建物。
-
麓の村まで降りてきた。こちらのSHOPでお土産のTシャツなどを購入。
-
ホーエンシュバンガウ村内の行き先表示版。
-
今日はホーエンシュバンガウ城には行かないので、ここから見納め。
-
雪をまとった山肌とドイツらしい建物は絵になります。この村に来るのも、これが最後かな。
-
13:15頃ホーエンシュバンガウ村を出発し、ヴィース巡礼教会へ。30分弱で到着。あたり一面は綺麗な銀世界。
-
雪景色の中、南ドイツの牧草地帯にひっそり佇む世界遺産のヴィース巡礼教会。
-
地味な外観からは想像できないロココ様式の豪華な内装は素晴らしいの一言。
-
祭壇をアップで。下の方に見えるのが涙を流したといわれる伝説の「鞭打たれるキリスト」の木像。
-
天井のフレスコ画の素晴らしいこと。上の方に虹に腰かけたキリストが見える。
-
別のアングルから。
-
近くの山小屋風のSHOP。
-
さあ次は今日の宿泊地、ミュンヘンへ向かう。
-
フュッセンから約110㎞、16時頃ミュンヘンのクリスマスマーケットに到着。
-
マリエン広場には多くの屋台が並び、凄い活気。これまで見てきたクリスマスマーケットで一番賑やかだ。
-
ドイツパンを売る店。
-
ちょっと、地下街へ行ってみる。
-
美味しそうなCAFE発見。ショコラトリー・ベルーガ。美味しいコーヒーやホットチョコレートが自慢らしい。
-
くるみ割り人形のお店。
-
色んな人形があって、目移りする!
-
マリエン広場にあるマリア像の柱、マリエンゾイレ(マリアの柱)。この柱は、三十年戦争中のスウェーデン占領の終結を祝うため、1638年に建立されたそう。
-
1867~1909年に建築された新市庁舎。ネオゴシック様式を見ることができる。
-
お洒落なカフェ、マリエンプラッツ。
-
飲み物の屋台だったかな。
-
ハンバーガーレストラン「ハンズ・バーガーグリル(Hans im Glück Burgergrill)」の看板にアンペルマン発見!
-
マリエン広場横の聖霊教会。1544年に完成後、歴代の選帝侯の墓所となってきたところ。
-
天井画も素晴らしい。
-
こちらでお土産のパンを購入。
-
高さ30m位ある、きらきらのクリスマスツリーが映える。
-
聖ペーター教会の塔が夜空に浮かぶ、手前に小さく見えるのはマリアの柱。マリエン広場のすぐ南側に位置する教会に今の形の塔ができたのは17世紀、第二次大戦で壊滅的被害に遭ったが、街の人々により見事に復興された。
-
今日のお宿はメルキュール ミュンヘン ノイペルラッハ ズード。
-
ロビーは広くて開放的。
-
外に出るのもおっくうになり、ホテルのレストラン&バーで夕飯をいただくことに。
-
まずはビールで乾杯!今日もお疲れ様でした!!
-
夕飯はマルゲリータのピッツァでした。専門店ではありませんが、それなりに美味しかったです!
-
ミュンヘンの代表的ビール、パウラーナーをいただいた。今日も一日お疲れ様でした。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メルシー僕さんの関連旅行記
ホーエンシュヴァンガウ(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60