ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトといえば、フランクフルトソーセージですっ!!<br />えっ、そんなのないって!?<br />ならば仕方ありません。「ソーセージください!」

ミュンヘンからロマンチック街道 (5) ~フランクフルトからハイデルベルグ編~

2007/08/14 - 2007/08/22

いがちゃん

いがちゃんさん

フランクフルトといえば、フランクフルトソーセージですっ!!
えっ、そんなのないって!?
ならば仕方ありません。「ソーセージください!」

オーストリア航空

「もじゃもじゃペーター」のミュージアムを訪れた私達は、再びフランクフルトの広場へと戻ってきました。
    お昼にします。ホットドッグをビールと共に注文です。
    パンに穴を開けて、そこにソーセージをグサリ。これってフランクフルト流なのでしょうか?
    なんかカメみたいですけど。

トラムに乗って街を観光できる、「アップルベイ・エクスプレス」というものに乗ってみます。
    ただのトラムと違い、観光用です。リンゴのアルコール飲料(フランスで言うシードルです)、アップルベイが付いてきます。

アルコールが苦手の人には、アップルジュースをくれます。あと、プレッツェルのスナック菓子がおつまみとして貰えました。

終着駅は動物園でした。予定外ですが、フランクフルト動物園に入ってみます。
    レッサーパンダがいますよ!

お土産物コーナーにあるこれは、三角ペナントじゃありませんか。
    ドイツにもあるんですねぇ。って、ここでしか見ませんでしたが。

フランクフルトのホテル、シュタイゲンベルガーです。
    コーナーツインで、けっこういい感じの部屋でした。

フランクフルトで最後の食事です。そう思って、ホテルのレストランへ。ソーセージの盛り合わせを頼んでみました。ドイツに来てから、もう何本ソーセージ食べたでしょう。しかしこれは極めつけです。自分で頼んでおきながら、そのボリュームに圧倒されてしまいました。

さて、いよいよハイデルブルクに移動です。
    スーツケースを抱えての移動でしたから、写真を撮る間もなく着いてしまいました。
    しかも列車は日本の特急と同じタイプ。個室もなく、スーツケースを2個も置く場所がありません。ちょっと苦しい移動でした。写真はハイデルブルク城です。

ハイデルベルク城は丘の上にあります。ヴュルツブルクのマリエンベルク要塞と違い、お店がずうっと、お城まで続いています。街の延長にお城がある、といった感じです。
    なんとなく鎌倉の小町通りを思い出しました。

教会の塔に登ります。緑に囲まれた中に、ハイデルブルクの街はあります。
    といっても小さな街ではありません。それなりにお店も多く、活気のある中規模の大変美しい街です。

ハイデルベルク城の中には、薬局の跡を博物館にしたものがあります。現在のドラッグストアになれてしまった私達には、薬の陳列のしかたなど、大変興味深いものがあります。

薬が入っていた容器です。手のひらで包めるくらいの、大変小さなものですが、とても繊細に作られています。
    昔の薬が、いかに貴重なものであったかが伺えます。

街の広場には教会があります。ハイデルベルクでは、教会は広場に面しているのではなく、広場の中央に教会がありました。
    あの塔に登って見ることにします。

塔の上から眺める(というか見上げる)ハイデルベルク城です。緑に囲まれている町並みも綺麗です。

川が流れており、手前が旧市街です。向こう岸の川沿いにも、綺麗な建物があります。

やはり塔の上からみえた建物です。何の建物かはわかりませんでしたが、結構な大きさです。貴族や資産家の家でしょうか。

同じく、塔の上からの眺めです。

塔から降りてきました。こんどはハイデルベルクの町から、城を見上げた所です。

実はハイデルベルクを訪れたのは、ここに引っ越した知り合いのアメリカ人を訪ねてのことでした。
    彼女の車で、ハイデルベルク近郊を案内して貰うことになりました。ハイデルベルクから車で30分ほどでしょうか。ビアホールに到着しました。

ここではビールを醸造しています。
    酵母をろ過しない、ヴァイツェンタイプのビールが主流でした。
    のど越しがよく、ビールっぽい臭みがなく、かつ飲んだ後にさわやかな香りが残ってとても美味しいです。

知り合いのアメリカ人、ジャッキーはピザがオススメだと、教えてくれました。やってきた品を見ると、ごく普通のピザです。彼女は単にピザが好きなんでしょうね。さすがアメリカンです。

私はといえば、相変わらずドイツパスタを頼んでいます。

ビアホールの前です。ありふれた、ドイツの普通の町という感じです。

ジャッキーいわく、この街にはオススメの庭園がある、とか。
    ここがなんという町かもわからない自分達にとって、あまり興味がわかないのですが、しかしせっかく来たのだから入ってみることにします。

入ってビックリ。意外や意外。実に立派な庭園です。
    あまりに広くてヴェルサイユを思い出しました。
    一体ココはどこ?

庭園には、これまた大きな建物があるのですが、こちらの方は何故か今日は公開していないようです。
    入るときには、どうでもいい、って感じでしたが、今となっては非常に中をのぞいてみたくなりました。ザンネンです。

しかし庭だけでも十分に見ごたえがあります。しかもこの広さです。ジャッキーは庭園には入らずに、外で待っています。1時間で出てくる、という約束をして入ったので、急ぎ足で見て回ります。

庭園の途中まで歩いて(きっとまだ1/4くらいしか来ていない)から、振り返った建物です。

噴水がありました。この庭園では小さな噴水ですが、興味深いのはコケが生えていることです。周りの手入れの周到さから見て、あれはわざと生やしています。
    西洋の庭園でコケを愛でるというのは、かなり驚きです。

だからここは一体どこ?連れてきてくれたジャッキーもドイツ語はわからない。詳しいことも当然知らず、ただ「いい庭だから連れてきた」(^_^;)
    帰り際に、せめてもの手がかりに、と写真をパチリ。
    帰って調べると、シュロス・シュヴィツィンゲン(Schloss Schwetzingen)なる場所でした。18世紀に、このあたりを収めていた領主の夏の別邸だったそうです。日本人にはあまり馴染みがないようですが、キレイで落ち着いて、のんびり出来るところでした。現在ではシュロス・ガルテンとして世界遺産に登録を申請しているとかいないとか。

さて、今夜の宿はジャッキーのお宅です。彼女の車で走ること1時間あまり。
    途中で、山の中腹にお城が見えました。小さなお城。廃墟になっています。砦といったほうが正解かもしれません。まるで幽霊城みたいです。

近寄ってみました。車を止めるちょっとしたスペースがあり、登ることができる道もありました。
    城が見えて道がある。ここは観光客の義務として登らねばなりません。

登ってみました。結構な急勾配でした。
    眺めは、結構遠くまで見渡せます。
    この城は、川がカーブする所に建てられています。
    おそらく、この地の水運に睨みをきかせる要所として、建設されたのでしょう。

廃墟と化しており、部屋などは一切残っていません。
    この城の簡単な歴史を物語る案内板がひとつあるだけです。無論ドイツ語はわかりません。

ジャッキーは一人暮らしなのに、一軒家を借りて暮らしています。客間もちゃんと用意されていました。専用のトイレ、シャワーまでついています。

ジャッキーの家から少し散歩します。
    数分歩くと、先ほどのお城が見えてきました。
    他にも、数キロ間隔でいくつ物お城や要塞の廃墟がありました。昔のドイツがいかに群雄割拠だったのかがわかります。

ここにも、遠くにお城が見えます。

これはどうやら現役の建物として使われているようです。
    今度来るときは、こうした古城ホテルにも泊まってみたいです。
    明日はいよいよフランクフルトから帰国です。オーストリア航空で、ウィーン経由で成田へと戻ります。