鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東に住んでいるのに、初めて鎌倉に行ってきました。<br />お天気にも恵まれて、とっても気持ち良い2日間になりました。

初めての鎌倉。1泊2日。

2009/09/16 - 2009/09/17

さみ子さん

関東に住んでいるのに、初めて鎌倉に行ってきました。
お天気にも恵まれて、とっても気持ち良い2日間になりました。

JR特急

湘南新宿ラインにてまずは電車の旅。グリーン車にて。コンビニの朝ごはん・雑誌でリラックス。ガイドブックでわくわく感UP★

なんやかんやで北鎌倉駅到着。緑が多くてきもちいーなー。

さっそく円覚寺。ご立派な門に「おお〜」

一番奥の黄梅院。ここ、葉っぱに光が差し込んでとってもきれいでした。

洪鐘を見るため、石段を登りました。・・・きつっ!!!
    そして、せっかく登ったのに洪鐘の写真を撮らない私(・・;)ふ〜ん、という感じでした。
    でも、ちょっとしたお茶屋さんがあり、甘味とかも食べれるみたいだったので、午後とかに来たらいいかも、と思いました。

消火栓にもハトさん。鎌倉チックですね。

続いて浄智寺。何やらスケッチサークルの人たちで賑わっていました。

奥の方に布袋様発見!おなかをなでなですると、ご利益があるそうです。
    みんなの想いを受けて、お腹は変色してました。
    わたしもすかさず、なでなで。

鶴岡八幡宮を目指して歩きます。結構、遠く感じました。もうすでにへとへと。日ごろの運動不足を痛感。

ようやく鶴岡八幡宮に到着。丸山稲荷の方から入りました。うーん。ごりっぱ。そして、人がいっぱい。

なんか騒々しいと思ったら、今日は例大祭で流鏑馬をするようでした!私たちが立ち寄ったのは11:30ごろ。始まるのが1時からのようだったので、場所取りの人や準備の人で、わさわさしていました。

これが的のようです。

「お腹すいた〜」ということで、小町通りを散策。やっぱりすごい人☆海外の方も多いのね〜。
    私たちがありついたのは、小町通りを1本入ったところにあった、「鎌鎌」という鎌めしやさん。
    私は牡蠣。たねみさん(同伴者)は生しらす&ゆでしらすの2色盛り。この旅では旬のしらす、たくさん食べました。
    なかなか美味しかったですよ。どっちかというと牡蠣のが美味しかった。
    でも、鎌めしって…時間かかるよね!!こりゃ、仕方ない。

楽しみにしていた鎌倉ビールもいただきました☆
    おいしーーー!いろいろ種類があって、月と星を一本ずつ。私は、さわやか系の星が好みでした。
    昼からビール。休日の最高の贅沢です。

・・・ちなみにテレビでは、鳩山内閣誕生!!

食後、小町通りでわらびもちをつまみつつ、「流鏑馬どうなったかねー?」ということで、もう一度八幡宮へ戻ってみました。
    すると、人が更に増えてて、いよいよって感じ。
    んでも、とても見れる状況にはございましぇん!!!
    現地の警察が「はい、下がってくださーい。馬に蹴られますよー」だって。思わず失笑。

流鏑馬見学は、雰囲気だけ味わい、「銭洗い弁天」を目指すことに。
    またしても、けっこう歩きます。。。
    鎌倉にはスニーカー!!これ、鉄則でしょ。
    「帰りここ寄ろうね」などとお茶するところをチェックしつつ、住宅地も通り抜けて・・・

やっと到着〜!
    奥の洞窟みたいなとこで、銭を洗うわけです。
    同伴者のたねみさん、今日一番の目の輝きを見せました。

お金を洗うと、倍になって返ってくるんだってーー!
    きゃー!洗お洗おーー!
    札もしっかり洗って(笑)、タオルでふきふき。

銭洗い弁天様の帰り道、「チャヤマクロビ鎌倉店」に立ち寄りました。
    食べかけですみません。
    豆腐のチーズケーキです。甘さ控えめで、豆腐の味もしっかりして、美味しかったです。
    けっこう混んでたな〜。

鎌倉駅に着いたころは、すでに4時。
    楽しい一日って、あっという間に夕方になるのね〜。
    ということで、江ノ電に乗って、ホテル前の七里ガ浜に向かいました。
    江ノ電は噂通り、電車っていうか、バス感覚です。おもしろーい。
    で、海到着。
    海なし県に生まれ育ったさみ子にとって、海は見るだけで大興奮!!
    遠くに見えるのは、江の島です。
    サーファーもたくさんいました。
    きもちいーーー。しばらくたそがれていました。

今夜の御宿は「鎌倉プリンスホテル」です。
    向かう途中に、江ノ電をパシャリ。
    けっこう上手く撮れたよーー!

お部屋は全室オーシャンビュー。
    夕暮れの海。なんて素敵なんでしょ。
    手前は隣の七里ガ浜高校のグラウンド。
    野球部が練習してました。こんな景色を毎日見れる学校って、とっても贅沢ですよね〜。羨ましい!

夕食はホテルのレストラン「トリアノン」にて。
    そんなには期待せず行ったのですが、ちゃんとフルコースでした!
    美味しかったですよ〜!これはメインのビーフ。
    ワインもすすみました☆

前の晩は、昼間、結構な日焼けをしてしまったので、美白&沈静パックを二人してやって寝ました。
    朝、起きてみると足が筋肉痛になってました。
    「いてー」と言いつつ、「まだまだ若いのね、私」と一安心。
    のんびり支度して朝ごはんに。昨日のダイニングですが、朝もまたいい景色ですねー!
    シェフに作ってもらったオムレツも美味しかった。
    たねみさんはしらす入り。私はチーズ入りでオーダー。

「今日はどこ行くかー」ってことで、まずは江ノ電にて長谷へ。
    そして鎌倉大仏を拝んできました。
    修学旅行の子供たちでいっぱい。
    そんな中私たちはというと、大仏様を間に入れたスリーショットを撮ることに夢中に。…いいの撮れました。

続いて長谷寺へ。すごくお庭がきれい!すてき!
    なんか工事?してましたが。ここが有名な訳がわかりました。
    展望デッキからの風景。

かわいい〜

きゃわいい〜

長谷寺を出て、由比ヶ浜へ。
    いい風でした〜。
    思わず靴下を脱いで駆け出す私たち。

「腹減ったなー」「海を見ながらご飯食べたい」ってことで、江ノ電で七里ガ浜へ戻り「アマルフィ」へ。
    美味しいご飯と素敵な景色。リゾート感に浸れます。
    ここで飲んだイタリアビールも美味しかったな。
    おじさんの絵がかわいいの。地元で売ってるかな?

その後、鎌倉駅に戻り、お土産買いにぶらぶらして、帰路につきました。
    あっという間の2日間。でも、思い出に残る、楽しい旅行になりました♪
    今度行くときは、自転車で金沢街道へ、なんてのもいいね、と話して帰りました。

• 御座候さん 2009/10/27 23:37:26
    同じなのに優雅だ・・・
    さみ子さん、はじめまして〜。

足跡からお邪魔させてもらいました(*^_^*)
    ご訪問ありがとうございます♪

ほぼ同時期に鎌倉行ってらしたんですね!
    しかも同じようなルートを(笑)。

・・・・・でも。

鎌倉で一泊、なんと優雅なんでしょう!
    同じコースで、こうも余裕が違うとは(-_-;)
    私も一泊してみたくなりました。

円覚寺の石段!
    キツイっすよね。そして、登って「へ〜・・・」って感じ。
    かなり共感しちゃいました(^_^;)。

それでま、またお邪魔します〜。

☆御座候☆

さみ子

さみ子さん からの返信 2009/10/28 19:56:44
    RE: 同じなのに優雅だ・・・
    御座候さん、はじめまして!!

鎌倉日記、見ていただいてありがとうございます★

ほんとに、同じ時期に同じようなコース・・・

奇遇でしたね!

御座候さんの写真も、空がとってもきれいに写っていますが
    あの時期はさわやかで気持ちのいい鎌倉でしたよね。

わたしたちも大仏様には楽しませていただきましたが、
    いろんなカタチになってがんばってる大仏様を御座候さんの写真でみて、
    かなりウケました(笑)

またお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします☆

さみ子より
  • Noririnさん 2009/10/26 00:29:26
    はじめまして
    さみ子さん ビール大好きコミュニティへのご参加有難うございます。

鎌倉の地ビールは美味しいですよね。
    私も大好きです♪
    休みの日は昼からビール・・・
    これ基本です(笑)

ビールの事なら何でも結構です。
    色々書き込んでいただけると嬉しいです。
    お時間がある時に自己紹介をお願いしても良いですか?

これからも宜しくお願い致します。
    ビール大好きコミュニティ管理人 Noririn
  • nao0880さん 2009/10/25 18:23:42
    かまかま
    さみ子さん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。

鎌倉、前回行ったのがいつだったか思い出せないくらい昔です。
    京都の寺社めぐりが好きで、小京都を回って、鎌倉(小京都ではない)にも行きました。
    江ノ電での観光が楽しかったのを覚えています。
    車窓風景も魅力でした。

最近、関東に行く機会がなくて、他の方々の旅行記で楽しんでいます。
    月末に数年ぶりの横浜出張が入るかもしれません。
    朝の新幹線を始発にすれば、2-3時間の観光が出来るかもしれません。

ところで、鎌鎌はちょっと怖いネーミングですね。
    検索してみると、「かまかま」のようです。
    看板の表記は「釜兼」をひとつの文字にしたもののようです。
    鎌倉の鎌と釜飯の釜とを組み合わせています。

お邪魔しました。ではまた

さみ子

さみ子さん からの返信 2009/10/26 16:26:16
    かまかま(笑)
    nao0880さん、こんにちは!

初めての書き込みをいただきました☆
    うれしいです(^^)
    どうもありがとうございます!

鎌鎌って・・・確かに怖いですよね!
    自分で書いといてウケました(笑)
    店に入ったら・・・間違いなく襲われますね。

すてきな旅行記、ありがとうございました!

さみ子より

nao0880

nao0880さん からの返信 2009/10/26 17:40:49
    RE: かまかま(笑)
    さみ子さん、こんにちは。
    > さて、nao0880さんの旅行記で、中国の同里がすごく素敵で行ってみたいなと思いました。
    > 中国は行ったことがないのですが、こちらの旅行記を拝見して一気に中国の株が上がりました〜!!

同里は、私にとっても特別な場所です。プロフィールの写真にも使っています。

中国は2002年から仕事でかかわりを持ちはじめました。
    はじめは山東省で、食べ物が安くて美味しい。
    しかし、埃っぽくて晴れ間がない印象でした。

ちょっとしたトラブルで、蘇州に宿泊して水郷と庭園が美しいのに気づきました。
    同里は中国人旅行者に連れられて(ついて行って)、訪れた場所です。
    日本人は上海周辺では、周荘を訪れる人が多いようですが、中国人は同里が多いそうです。

> 自力でバスなど、まだまだ海外慣れしていない私としては不安なところですが、絶対にいつか行ってみたいです(><)
    特に空港や大きな駅、バスターミナルなどでは注意が必要です。
    しかし、ある程度慣れれば、相応に対応できると思います。

中国の街中では、ぼったくりのタクシーはあったことがありません。
    しかし、空港や観光地では、そのようなタクシーが多くいました。
    オリンピック前後の北京では、かなり強行に取り締まったように思いますが。

> すてきな旅行記、ありがとうございました!
    > さみ子より

さみ子

さみ子さん からの返信 2009/10/26 21:09:04
    RE: RE: かまかま(笑)
    nao0880さん、こんばんは!
    > 私のお勧めは、蘇州の平江客桟に宿泊して、同里へはタクシー(約100元=1500円弱)です。夏の暑い日ではなく、秋から冬がよさそうです。

なるほどー。まさにこれからの季節なのですね。

> 海外ではあたりまえですが、どのような土地であれ、日本とはレベルの異なる注意が必要です。
    > 特に空港や大きな駅、バスターミナルなどでは注意が必要です。
    > しかし、ある程度慣れれば、相応に対応できると思います。

中国ですと、基本、漢字ですもんね。
    タイなどの、謎の文字に比べると、少し安心感がある気がします。

いずれにせよ、未知の国にお邪魔する時は、ある程度の予習は必要ですね!

すごく参考にさせていただきました!
    中国への旅、近いうちに実現させたいな〜。

また、旅行記、拝見させていただきますね★

ありがとうございました!!

さみ子

さみ子さんのトラベラーページ