2009/09/14 - 2009/09/15
19561位(同エリア24393件中)
さすらいKIWIさん
- さすらいKIWIさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ2件
- Q&A回答6件
- 45,538アクセス
- フォロワー1人
ヨーロッパからの帰りにバンコクに寄り道。
1日目のアユタヤに引き続き、朝から精力的に動くが、外国人に優しくない交通網をクリアするためには事前のお勉強が不可欠だとつくづく反省。でも、いい体験でした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 航空会社
- タイ国際航空
-
王宮です。行き方がよくわからず、取り合えずBTSで行けるとこまでNationalStudiamまで行き、そっち方向に歩く。運河を越えた付近で疲れてくる。
バイクタクシーが通りすがりで声をかけてくる。50バーツで王宮の正面ゲートまでというので乗ることに。狭い混沌とした車やバイクの隙間を縫ってドンドン飛ばしていくからちょい怖かった。王宮までは思いの他遠かった。方向的にも遠回りなどは一切していなかったし歩いては無理だった気がしてならない。 -
王宮の中はどこも金ピカ。より輝いて見えるように、かつ魔よけ的な意味もあり鏡をたくさん使っているらしい。
全部見るのに1時間ぐらいかかったかな。 -
次にワットポーへ。途中かの有名な「ワットポーは今日はお休みだよ」オヤジに声をかけられる。「あなたの説だとワットポーは毎日お休みね」と言って通り過ぎる。熱心な仏教徒ってなんだろう??と素朴な疑問を持ちながらワットポーに。
-
特に足の裏の螺鈿は見事!!
-
一応無料(ドネイションの箱があるのでいくらか入れた方が好ましいと思う)の…なんと言うのだろう、コレ?茶碗一杯のコインをもらいそれを1枚ずつ托鉢の中にお経を唱えながら入れていくといいらしい。
-
昼ごはんをチャオプラヤ河の渡しの前にある屋台で食べる。ちょっとお腹に不安な感じではあるが、加熱しているし大丈夫だろう。
-
ライスヌードルのシーフード炒め。ご多分にもれず甘い。
-
渡し賃4バーツ
-
ここは塔に登れるのだが・・・ホントに登るの?という急勾配。手すり必須。
-
塔の上からの眺望は最高でした。わざわざ来る価値大だと思います。この塔もタダの灰色の石だと思いきや。タイルのように細かいカラフルな陶器が貼り付けられている。
-
渡しで元に戻り、今度はウォーターバスに乗ってBTSと直結しているサパーン・タクシンまで。渋滞もないし、値段交渉もいらないし。気が楽。もっと早くに気がつくべきだった。20バーツぐらいだったかな。
-
中心地のスーパーでお買い物。世界中の食べ物がある。特にお菓子などは日本から輸入しているものが多いみたい。
一休みにマンゴー、ドラゴンフルーツ等が入ったスムージーを飲む。 -
もう一度1時間のフットマッサージを受けに行き、荷物をピックアップしてバスを待つ。
時刻表がないからいつくるかわからない。けど、ぼんやり座っていたら通り過ぎてしまう。自分のバスがきたらアピールして飛び乗らなくてはいけないので、総重量20KGの荷物と伴にバス停でまつこと1時間。諦めてタクシーにしようかと思った時にやってきた。
エアポートバス。このまま空港まで行くのかと思いきや、市内を抜けたところのバスターミナルで本当のエアポートバスに乗り換えさせられた。150バーツ。やっぱりこの国の値段の付け方が理解できない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいKIWIさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13