2009/09/01 - 2009/09/16
426位(同エリア594件中)
さすらいKIWIさん
- さすらいKIWIさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ2件
- Q&A回答6件
- 45,442アクセス
- フォロワー1人
ミュンヘンにいるドイツ人の友達に会いに「ドイツ」に行く、と称しながら、計画を立てて行くうちに気がついたら、ドイツから周辺国にオーバーフローした旅程になっていました。
バックパック背負いながら、列車を乗り継ぎ、いろんな人達と出会い…、やっぱり旅はやめられない!!
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- タイ国際航空
-
神戸空港からベイシャトルで関空まで。1ヶ月まで駐車場が無料で、片道1,300円のキャンペーンチケットを購入。悪天候に弱いものの30分で着くのでいいですね。
-
ヨーロッパまで値段最優先の南回り「タイ国際航空」です。バンコクまで約5時間、トランジット6時間、フランクフルトまで約10時間。
9月1日の午前中に日本を出国。フランクフルトには9月2日の朝6時に到着。
個人モニターもありませんが、基本寝ているのでたいして問題ではない。 -
フランクフルト国際空港に到着。
市内に出るために鉄道のマークを追っていく。 -
エスカレーターをくだり・・・
-
降りたところにあるカウンターで、ジャーマンレイルパスのバリデーションを済ます。
さらにプラットホームまで降りて市内行きの鉄道を待つ。 -
1番のトラック。
-
確か、ほんの15分ほどで市内に着いた記憶が。
大きなセントラルステーション。
到着したところをずんずん前方に進み、 -
正面からみるとこんな感じ。
ちなみに朝8時ごろ。通勤している人達でバタバタした雰囲気はあるけど、日本のそれとは比較にならないぐらい空いている。
3時間ほどの滞在なので、コインロッカー代E2をケチって荷物と伴に行動する。
鉄道の駅の目の前にトラムがあるので、自動販売機で1日券E5.80を買って(多分3回ぐらい乗り降りするならそっちの方がラクで元が取れる) -
トラム11番に乗ってレーマー広場へ。
まだ開いているところがないので・・・。
でも、とてもカワイイ広場。それをさらに東に進むと -
ローマの遺跡があり、
-
大聖堂(Dom)がある。
-
8時から開いているという、屋内市場(Kleinmarkthalle)に行く。Domから北側に200m行ったところにある。横から見るとかなり地味なのでわかりにくい。
-
中は、野菜や花、はちみつ、ソーセージ、お惣菜、チョコレート・・・。面白い!!でもまだ開いていないお店も多い。
-
フランクフルトと言えば!ユーロさんお世話になります。この写真を撮っていたら、地元のおばさんが何を撮ってるんだろうと不思議そうに眺めていた。
-
さすが環境保護先進国ドイツ、って感じのゴミ箱。これはどこかの公園にあったもの。駅にあるゴミ箱もしっかり区分されていた。
-
cafeで朝ごはん。カプチーノとチョコペストリー。
-
そうこうしているうちに10時になったのでゲーテハウスへ。学割が有効でE2.5で入れました。荷物はクロークへ。建物の中が結構わかりにいくい。
恥ずかしながら、ゲーテが「ファウスト」というものを書いた人だということぐらいしか知らないし、ファウストがどんな話かも知りません。ただ、ゲーテが結構いい家のおぼっちゃんだったことはよくわかりました。 -
セントラルステーションに戻り、コブレンツ行きの電車に乗り、リューデスハイムに向かう。これは2等車。ガラガラ。
-
放送がドイツ語でしかないため、どこがリューデスハイムかよくわからない。一回、一歩手前の駅で降りたけど、違うと言われて飛び戻る。
なんとか無事到着。 -
名物、つぐみ横丁をそぞろ歩き、、、まぁ俗に言うお土産屋街です。
-
お昼ごはん!!theソーセージ。美味しかった。
-
KDラインに乗船。ジャーマンレイルパスでフリーで乗れます。真っ先にデッキへ。自由にいすを持ってきて座る形式。なんかいいような悪いような・・・。
-
日本の棚田もびっくりな斜面?崖?にもはりつくようにVinyardが。
-
お城が点々とあり、面白い。アナウンスでドイツ語→英語→日本語の順で解説をしてくれる。が、日本語が始まる頃には通り過ぎているので英語で聞くのがよろしいかと。
-
ローレライの岩は、今までの広々とした景色とは一転、ゲートのような感じでそそり立っている。
この時点で船に乗って2時間近く経っていたような・・・。正直飽きてくる。
当初の計画ではコブレンツまで行くつもりだったが、あと2時間これに乗り続けるのはいかがなものか、と迷っているときに、 -
降りる準備をしている、日本人らしき若者2人組発見。声をかけてみると、セントゴアハウゼンから鉄道でKelnに行くとのことだったので、ちゃっかり便乗することに。
-
I-siteに行って鉄道の時間を聞くと、たった今出たところ!あぁ船着場で駅の場所を聞くんだったと反省。1時間待つことに。
時間つぶしに見て周れるところを聞くと、何やら一見の価値有りという古い建物があると言われて行くがみつからず、地元の人に聞いてもわからず、諦めて駅に向かう。
向かいのホームへの渡り方がよくわからなかったが、そのまま線路をまたいで行く。駅の外に地下道はあったけどだいぶ遠回りするみたい。
列車は8分ぐらい遅れてやってくる。 -
コブレンツで乗り換え。帰宅途中のサラリーマンで混雑。2階建てで上が1等席でガラガラ。もうちょっと比率を考えたらいいのに。
-
ケルン大聖堂が見えてくる。
-
駅を降りると目の前に!!もう唖然とするデカさ。中も見れちゃって感激。予定通りに船に乗っていたら大聖堂の中に入れなかったので、2人の大学生にホント感謝!!
-
ケルン駅の中はキレイだが、大聖堂の周りは、浮浪者や、ちょっといかれた感じの若者も多く、夜を待つにはイマイチ不安。ちょっと街の中を散歩してから、駅の中でご飯を食べて、ベルリン行きの寝台車の来る時間を待つ。
-
30分ほど前にホームに上がる。自分の座席位置を確認して、時刻表の掲示板をじっと見ていると、ロシアっぽい訛りの英語を喋る男の人が「掲示板に書いてあることを翻訳してくれと」と言ってきた。
明らかにドイツ人でない私に翻訳を求めている時点で変な感じがして、意味はわかっていたけど「読めないからわからん」とあしらうと、後ろにいたドイツ人のお姉さんが代わりにその人に説明をしてくれ、もっと詳しい表があるからこっちの掲示板を見たらいいわと案内しようとすると、その必要はない、と去っていった。乗るなら必要やろ!!・・・やっぱり怪しい。
6人部屋の3段ベッドの一番上。荷物と一緒に上がるのは結構大変だった。あとは、ユダヤ系っぽい女系家族。早々に寝付く。忙しい1日目終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいKIWIさんの関連旅行記
ライン川流域周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32