ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〜6日目〜 ―写真は、ケルン大聖堂―<br /><br />2泊したブレーメンのホテルをC/Oし、本日はケルンへ向けて出発します。<br /><br />まずは、ケルン経由アーヘンへ。<br />予定より10分程電車遅れてブレーメンを出発し、ケルン到着も20分程遅れた。駅のコインロッカーに荷物を預け、アーヘン行きの電車のホームにダッシュしたが、タッチの差で乗れず。<br />駅の売店で昼食を買い(ダンナくんはマック)、次のアーヘン行きの電車を待った。次のアーヘン行きはタリスだった。乗ってみると、今までのDBの電車とは全く違う、異様な雰囲気。「大丈夫なのか?」と恐る恐る乗ってたのだが、全く問題なし。私らが座ってた1等車両には、ウチらと乗務員さん数名のみ。シートも◎。快適だ!『おそるべし!ジャーマンレイル1等パス』を思い知らされた。<br /><br />アーヘンに到着し、世界遺産の大聖堂を目指した。<br />今日はとても暑かった。ダンナくん、途中のお店でジェラートをお買い上げ。ダンナくん、初めてのお買物。よくできました。<br /><br />2時間程でアーヘンの街を出、ケルンへ戻る。<br />たまたまだが、またタリスだった。まぁ、少々狙ってたとこもあり駅着ギリギリだったけど。ケルン行きのタリスは、まぁまぁ人乗ってた。が、余裕で座れた。相変わらず、超快適だ!<br /><br />ケルンに到着し、世界遺産の大聖堂を見て、大聖堂前のお店でケルシュを飲んだ。この日は相当暑かったので、ケルシュおいしかった〜。<br />駅のロッカーに預けていた荷物を取りホテルへ向かう。これがキツかった。<br />今回の旅では、できるだけ駅近を選んでいたのだが、ここケルンでは、予算と見合うホテルをうまくブッキングできず、まぁそこそこかなと思われる“シティクラスレジデンス”にした。地図の人(ダンナくん)が先導し探すも、それらしきホテルは見つからない。大荷物を引きずって迷っていると、次々に声をかけてきて教えてくれる人現れる。最終、ホテルに着くまで3人くらいの人が声かけてくれた。<br />どうも、大聖堂をグルっとまわったはいいが、逆に歩いてたようでかなりロスった。ホテルも思ったほどよくなく、「次はないな」というカンジ。<br />C/I後も街歩きし疲れたので、ホテル前のお店“ツム・ピッター”で夕飯を取ることに。店員さんはとっても気さくなおじさんだった。しかも、ザウアーブラーテンあるか尋ねると、「ウチにはないけど、隣の店にあるよ。聞いてあげる。」と言って頼んでくれた。<br /><br />「この街の人達は皆親切だなぁ」と思った1日であった。

ドイツ旅行 <ケルン・アーヘン編>

2009/07/31 - 2009/08/15

ゆみちん

ゆみちんさん

〜6日目〜 ―写真は、ケルン大聖堂―

まずは、ケルン経由アーヘンへ。

アーヘンに到着し、世界遺産の大聖堂を目指した。

2時間程でアーヘンの街を出、ケルンへ戻る。

「この街の人達は皆親切だなぁ」と思った1日であった。

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

8:44発IC2023(実際は約10分程遅れて出発)の1等車内。
    結構空いていた。

およそ3時間の乗車後、ケルンに到着。

ケルン駅にあるコインロッカー。

まずは、荷物を預けよう。
    4ユーロだった。

アーヘンへ向かう車内にて本日の昼食。

タリス車内、ガラガラでした。

タリスだと、ケルン―アーヘン間ノンストップなので、ロスってた時間もかなり取り戻せる。

とはいえ、今回はどうもトイレに隠れて乗っていた不審者がいたみたいで、途中駅から警官が乗ってきたりし、10分程到着が遅れることになった。
    (私がトイレへ行く際、乗務員さんに「そこのトイレずーっと閉まってるんですけどぉ・・・」と報告したことがきっかけだったよう。)

アーヘンに到着。

テアーター通りの突き当りに市立劇場がある。

市立劇場。

ダンナくん、ジェラートおいしい?

そのジェラートはこんなカンジ。
    一口ちょうだい。

アーヘンの大聖堂。

この大聖堂は、カール大帝が礼拝堂として、9世紀初頭に建てさせたもので、八角形の丸屋根をもつ大聖堂。
    ロマネスク様式とゴシック様式が混在している。

大聖堂の模型。

アーヘンの街並み。

市庁舎。

アーヘン名物・アーヘナープリンテンのお店、ノービス。
    1858年創業の老舗だ。

1つお土産に買ってみた。

アーヘンの街を歩くゆみちん。

アーヘン駅。

15:39発THA9431にてケルンへ戻ります。

ケルン駅。

近代的な駅舎だね。

ケルン大聖堂。

1248年に着工し、1880年に完成したゴシック建築のカトリック教会。

157mもの高さがあるらしく、写真に納まりきれない。奥行き144m、幅86mもある。

ケルン大聖堂内。

バイエルン窓。

バイエルン王ルートヴィヒ1世が奉納したものだそうだ。

今日は暑かったので、大聖堂前のお店にてケルシュを頂きました。

迷いに迷ってようやく到着した本日のお宿“シティクラスレジデンス”。

部屋。
    思ったほどよくなかった。

部屋タイプはツイン。並びがおもしろい。(ルームナンバーは107。)
    冷蔵庫有り。(冷蔵庫の中の物は有料。)
    部屋は広い。ウォークインクローゼット有り。

部屋。

丸テーブルにイス2つ。
    グラス・栓抜き有り。

バスルーム。

水圧・排水共に良好。
    洗面所にドライヤー有り。

古さは否めない。

再び、散策に出かけました。

旧市庁舎。

聖マルティン教会。

夕飯は、ホテル向かいのレストラン“ツムピッター”にて。

スパゲティボロネーゼ。
    これは、このお店の料理。

ザウアーブラーテン。
    これは、隣のお店の料理。
    “ツムピッター”のおじちゃんが頼んでくれて、お会計まで一緒にやってくれた。

夕食時のケルシュビール。

ホテルは目の前ですぐ帰れるので安心してビール飲むことができた。

しっかし、部屋が暑くて寝苦しかった。
    部屋は夕飯のレストランもある広場に面した部屋だったため、開けるとうるさいし・・・。エアコンかせめて扇風機ほしかった。

まぁともあれ、今日も1日終わりました。