五台山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五臺山の中で最も規模が大きく、格式の高いお寺が「白塔」の横にある名刹「顕通寺」。<br /><br />今から2000年ほど前の頃、中国の人々の間にここ五臺山が文殊師利菩薩の住まうところ、と巷間伝えられるようになり、後漢の頃からぼつぼつ寺院などが建立されるようになって、その頃の早い時期に建立された由緒のあるお寺でもある。<br /><br />近年、清の時代には中国全土にラマ教も普及し、執中、宮中に於いてはラマ教に拠るところ熱心で、燕京、北京・紫禁城内にはチベット(西蔵)のラサ(拉薩)のダライラマ(達頼喇嘛)の次に高位のラマ僧が常駐していて、それと同格の高僧がこの五臺山・顕通寺・菩薩頂に住寺していたとのことである。<br /><br />清の康熙帝はチベットまでは遠くて参詣に行けないので、その出先のお寺として、この五臺山・顕通寺・菩薩頂を位置づけ、中国本土ラマ教の最高の霊場としたのだった。<br /><br />今日も又多くの参詣客で境内がごった返している。どこの名所旧跡へ行っても中国人の人口の多さに改めて感心する。外国人は殆どいない。数えるほどで、ほぼ中国人Onlyである。中国のパワーを感ずる。<br /><br />人の波に押されるようにして、この境内の最奥、黄金の御堂に向って歩いていた。

中国・山西省の旅(21)五臺山・顕通寺。

2009/08/03 - 2009/08/10

ちゃお

ちゃおさん

これから顕通寺・楼舘へ向う人も多い。

楼舘の中にも大勢の人がいる。

楼舘の正面に白塔も見える。

楼舘の上からは台懐鎮の町並みも見える。数百年と変わらない光景だろう。

大螺頂も正面に見える。

菩薩頂はこのお寺の一番奥の山の上にある。

山門の石碑には何が書かれているのか・・

黄金の御堂に向う人々、

先の方に黄金の御堂が見えてきた。

そこに向う大勢の参詣客。