2009/08/03 - 2009/08/10
23位(同エリア62件中)
ちゃおさん
ラマ教の仏様は大体において色鮮やかだ。曼荼羅も5色、7色の色鮮やかな織物でできているが、仏様も同じ様な原色でよく目立つ。
この「塔院寺」にも幾つもの僧院があり、ラマ風の仏様が祀られている。ラマ教も仏教の一派だから、見慣れない像であっても、仏教の仏のいずれかに応答するのだろう。
仏教やら仏に詳しくないので、ただ写真だけ撮って、見とれる。時々は拝む。知らない仏に拝んでも、それ程功徳はないだろうと思いつつ拝む。
兎も角、この山全体が文殊菩薩の一族が住む聖地。紀元前のころから言われて続けてきたから、もう2000年以上の歳月が経つ。
文殊様なら知らないことはない。マンジュシュリ。満州国はこの名前から取られている。文殊様を拝むことによって、多少の知恵でも身に付けばよいが・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
五台山(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10