2009/09/06 - 2009/09/06
2310位(同エリア5581件中)
みにくまさん
神戸に来るのは3回目ですが、この神社に来るのは初めてです。
と言うよりも、神戸に神社って、イメージ的にどうも繋がらなくって、こんな街の中に神社があるということにビックリしました。
2007年には藤原紀香と陣内智則が結婚式を挙げたことで有名になりました。
◎ 生田神社
祭神 稚日女尊(わかひるめのみこと)
神功皇后が新羅征伐(西暦201年)の帰途に生田に女神を祀ったと日本書紀に記されている。
古代の神社の荘園を神戸(カンベ)と言い、生田神社の神戸がそのまま神戸(こうべ)の地名になったといわれる。
-
生田神社
日曜のお昼前くらいに来ました。
この神社は2007年2月17日に、女優の藤原紀香と、お笑いタレントの陣内智則の結婚式が行われたことで有名になりました。
それが原因というわけでもないでしょうが、けっこう参拝者が多かったです。 -
祈祷
私たちが駐車場前を通りかかった時、一台一台の車に対し、神主さんが祓串を振るい祈祷をしていました。
その背景には下記のような問題が過去にあったようです。
(以下ウィキペディアより)
★ 駐車場代、最初の1時間は祈祷料
2007年7月27日放映の民放テレビ番組「ムーブ」において視聴者より、生田神社の駐車場に停めたところ「祈祷料」(1時間以内に祈祷する)と書かれたチケットをもらったのに1時間たっても祈祷にこない。祈祷もせずになぜ祈祷料を取るのか?との疑問の声があった。当番組の取材に対して神社側は「実は入り口にあるしめ縄と祓串を通ったことが、お祓いになります」と回答した。
これに対して全国のすべての神社を統括する神社本庁は「一般的に、神主が祓串を参列者に振ることで祓いがなされます。横を通り過ぎるだけでは意味はありません」と全く異なる見解を示した。これに対しては生田神社側は「まず、入り口のしめ縄と祓串。さらに神主の車の前での祈祷。加えて半券を神前にお供えしての祷り。この3つを合わせてものが祈祷です。ただ、誤解を与えるような表現があったことは、お詫びします」と弁明。
しかし、ここで問題とされたのが宗教法人に適用されている優遇税制である。非課税のものには、寄付、祈祷料、賽銭、お守りの売上げなど宗教活動による収入である。ところが”駐車料”は対象外。生田神社の駐車場は、最初の1時間の駐車に対する代価である500円を”祈祷料”として、徴収しており非課税。1時間を越えた部分のみを駐車場経営の収益として課税対象としている。
なお、これに対する税務当局の見解は「個別の案件に対してのコメントはできない」というものだった。 -
生田神社
鳥居。
先ほどの木製の黒い鳥居が一の鳥居で、こちらが二の鳥居かな?
ただ、ここよりもずっと南、繁華街の中に石の鳥居がありますよね。それを一の鳥居だとすると、これは三の鳥居になるのでしょうか。 -
手水舎
手水の使い方
① まず左手を洗います。
② つぎに右手を洗います。
③ おわりに左手に水を受けて口をそそぎます。
④ さいごに柄杓を立て、柄の部分に水を流します。
③の口をそそぐ時の作法については諸説ありますが、私としてはそそぐというよりも、”唇を濡らす”程度にしておくのが正しいのではないかと考えます。 -
楼門
-
楼門
扁額には「生田宮」の文字。
「生田神社第三回式年造替」
25年に一度行う式年造替事業で、平成21年5月8日より9月19日までの間、本社の改修工事を行うそうです。 -
拝殿
拝殿の奥には本殿があります。 -
拝殿
本社の改修工事もほぼ完了しているのでしょう、拝殿の正面に立ち入り禁止の柵はありましたが、ピッカピカの建物を見ることができました。 -
狛犬(阿形)
向かって右の狛犬は口を開けています。
こちらは角が無いのが特徴で、厳密には狛犬ではなく獅子です。 -
狛犬(吽形)
向かって左の狛犬です。
こちらは口を閉じており、角が生えています。 -
拝殿
天井や扉の装飾も、ピカピカに生まれ変わりました。 -
本殿
拝殿の後方に位置し、周囲からはほとんど見えません。
かろうじて屋根と妻の一部が撮影出来ました。 -
本殿
-
懸魚
-
生田の池
古来より様々な歌集に記されているとおり、当時より名勝として名高い池でした。 -
本殿
横から撮影しました。 -
仮本殿
本殿の改修工事をしている間、こちらの蛭子社が仮本殿になっています。 -
仮本殿
左右に控える狛犬は、耳?がとても長い。
この形は初めて見ましたが、これもやっぱり狛犬と言うのでしょうか。 -
本殿
後ろから撮影。 -
稲荷社
-
史跡 生田の森
生田神社の北側には大きな森があります。ここは「生田の森」と呼ばれており、古くは旧生田川(現在のフラワーロード)あたりまで及ぶ広大な森林でした。
森の歴史は古く、清少納言の枕草子に「杜は生田」という記述がみられる他、平安時代の貴族がこの森を訪れては多くの和歌を詠みました。 -
史跡 生田の森
鎌倉・室町時代の動乱期には、生田川をひかえた大森林であったため、戦略上重視され利用されました。
平家物語には、一ノ谷の合戦(1184年)で、源範頼と平知盛が生田の森で戦った様子が描かれています。
それから約400年後の花熊合戦(1578年)では、織田信長の家来であった荒木村重が信長に反旗を翻した際、織田側の池田信輝がこの森に陣をしいています。 -
史跡 生田の森
江戸時代末期から明治時代初めには、生田神社の門前から海岸にかけての道の両側に桜の木が植えられ、俗謡に「梅は岡本、桜は生田、松のよいのは湊川」と謳われる花見の名所でした。
第二次世界大戦の戦禍で、森の面積は小さくなり、周辺にはビルが建ち並んでしまいましたが、都心部にある貴重な昔からの森林として、今でも地域の方々から大切に守られています。 -
弁財天 生田・市杵島神社
芸能の守護神であり縁結びの神として古来信仰されてきた当社を、有名芸能人カップルが結婚式の折にお詣りされ、それを機にその名が広く知れ渡りました。
参拝者の要望により新設されたという、写真左の絵馬掛けには、たくさんの絵馬が掛けられていました。
中でもハート形の絵馬(縁結び)が多いように見えました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みにくまさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24