2009/07/11 - 2009/07/18
321位(同エリア573件中)
いなごろーさん
- いなごろーさんTOP
- 旅行記595冊
- クチコミ10件
- Q&A回答6件
- 823,293アクセス
- フォロワー23人
毎回旅の初めは体力が有り余っているので、それに比例して写真の枚数も多くなります。
まだ2日目のお昼前です。
ティアヴォレッツアに登って昼食をとりました。
その後はフリータイムです。
ティアヴォレッツアからベルニナ線に乗り込んで、ポスキアーヴォへ。
サンモリッツに泊まっているので、エンガディンカードを持っていますが、有効範囲はアルプグリュムまででした。
そこから先は往復で18スイスフランでした。
出来たらブルージオまで行きたかったのですが、夕食までに時間がないので、そこから折り返してきました。
サンモリッツまで戻ったら、走ってピッツネイルへ。
さてはて、間に合いますか・・・?
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ティアヴォレッツア展望台に登ります。
-
ここもハイキングコースです。親子連れが歩いているのをケーブルカーの上から見ました。
-
改札機です。
-
ケーブルカーへの往復チケットです。
エンガディンカードを持っているので、わざわざ買わなくても乗れるはずなのに、一人一枚ずつ配ってくれました。後に、添乗員さんの間違いであったと判明。
やっぱり、エンガディンカードで乗れます。 -
矢印の方向にカードを差し込みます。青く光ったらゲートが動きます。
-
スキーのコースが載っています。
-
-
-
次々と人がやってきて、こんなに載れるのかなあと思っていたら大きいゴンドラがやってきました。
-
さあっ、出発です。どきどきします。
-
-
-
-
-
先ほど行った、ラーゴ・ビアンコ(白の湖)とレイ・ネイル(黒の湖)が見えています。
-
-
-
-
-
-
10分ほど乗っていました。
降りる駅が見えてきました。 -
ロープウェーを降りたらいきなりロッククライミングの練習壁?がありました。
カラフルな石で出来ていてかわいいですが、何もここでしなくても・・・って言うのが正直な感想です。 -
降りたところから、振り向いてみました。
ほんの10分ほどでこんなところまで登ってこれたんだ〜と再確認。 -
-
-
-
到着しました!
標高2984m ティアヴォレッツアです。
新田次郎が「血の通っている山」と表現したとか。 -
ここは標高2978mにある1872年創業(スイス初と言われている)の「ベルグレストラン・ディアヴォレッツア」です。
-
-
この山の向こうはイタリアです。
手前に広がっているのがモルテラッチ氷河。
つたない写真では表現できない迫力です。 -
本当に言葉もなくただただ感激して、感動して、立ち尽くしていました。(とはいいつつ、しっかりシャッターは押してましたけど)
-
-
-
-
お昼ごはんの時間になったので、レストランに入ります。
-
-
前回のスイス旅行で気に入ったグラピオン。
ブドウジュースです。
買って帰ってきたかったのに、スーパーではお目にかかれず・・・(涙) -
どこかで見たような・・・と思ったら氷河特急で食べたのと同じようなメニュー。
ミックスベジタブルとフィットチーネとチキンでした。
この他に生野菜のサラダも出てきました。 -
デザートはアイスクリーム。
-
小さな子供でも普通に登山靴を履いて、歩いていました。
-
-
-
-
名残惜しいですが、先があるので見納めです。
-
ケーブルカーの降り口と乗り口は違うところに有ります。くだりのケーブルカー乗り場はレストランの中を通って行きます。
-
案内板があって判りやすいです。
-
-
-
ケーブルカーの構造の説明書き?
-
下まで降りてきました。
-
今度もまた、アルプグリュム方面へ向かいます。
ここからは自由行動なので、ツアーのメンバーとはお別れです。 -
-
-
お天気がちょっと悪くなってきました。
まだ、雨が降るような感じではないけど、ちょっと不安。 -
レイ・ネイルを通り過ぎました。
-
-
さっき来たラーゴ・ビアンコを通り過ぎました。
-
-
-
-
-
パリュ氷河です。
だいぶん後退している様子がわかります。 -
アルプグリュム駅です。
標高2091mの断崖絶壁の上に建っています。 -
-
-
-
-
パリュ氷河の全景が見えてきました。
-
-
-
-
-
-
-
アルプグリュムを過ぎると森林地帯に突入。
-
ポスキアーヴォの谷が見えます。あの湖はポスキアーヴォ湖です。
-
-
-
-
-
ポスキアーヴォ駅に到着。
ここからイタリア語圏に入るので、町並みが明るくなっている・・・とガイドブックに書いてありましたが時間の関係でそのまま折り返します。 -
なので、駅舎だけパチリッ。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
左へ右へカーブを続けながら山を登っていきます。
-
最後尾にはオープンエアの車両がくつっいていて、大勢の観光客が楽しそうに乗っていました。
-
-
-
パリュ氷河まで戻ってきました。
-
-
-
-
-
ラーゴ・ビアンコの堤防が見えてきました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
後ろの座席に座ってた赤ちゃん。可愛かった〜。
-
-
-
-
サンモリッツまで戻ってきました。
駅から駐車場の中を通るエレベーター通路まで走ります。 -
-
何とかケーブルカー駅にたどり着きました。
でも、もう、ピッツネイルまでは行かないとのこと。
チャンタレラ駅まで乗ります。
ここも、エンガディンカードでOKです。 -
-
16時30分発の最終ケーブルカーです。
-
ケーブルカー自体が斜めになっています。
-
トンネルを抜けるとそこは・・・
-
急坂を3分で登ります。
-
-
-
チャンタレラ駅です。
-
「ハイジの花の道」を歩こうと思っていたのですが、なぜか表示がありません。
でも、手持ちの地図を信じて歩き始めます。 -
-
-
-
さっき乗ってきた最終電車が登っていきます。
-
やっぱりハイジの花の道は載ってません。。。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
花を眺めながらの〜んびり歩いていたら、通り雨が。
すぐに止んでくれた上に、虹のプレゼントが。 -
サンモリッツ湖からニョキニョキ生えている感じでした。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ううむ・・・。
たぶん、おそらく、絶対に道を間違えてると思う。と妙な自信を持ちながら、仕方なく下り続けます。
確かにお花は一杯あったのですが、案内はないし、横にまっすぐ続く道のはずなのに、どう見てもクネクネしてるし・・・。ま、いいか。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
コンディトライ・ハンゼルマンでお茶にします。
-
-
ショコラショー(チョコレートドリンク)とケーキを注文しました。
ケーキは表のショーケースから選べます。
ショコラショーは 6.2SFR
ケーキは 5SFR位でした。
そのほか、オレンジジュースは7.5SFR アイスティーは4.8SFRでした。 -
ショコラショーについていたお砂糖。
-
私たちが通されたのは窓際の席です。
ちょっとだけサンモリッツ湖が見えています。 -
お店で売っていたクッキーです。
-
-
このお店の名物、フルーツトリュフ。
美味しいです。 -
-
-
夕食はホテルのレストランです。
ちょっと遅れてしまいました。が、まだ始まってませんでした。 -
今日は良く走って喉が渇いたのでガス入りの水を注文。
-
えんどう豆のスープ
-
メインは豚肉でした。
でも、さっきのケーキがかなり効いてて(笑)
ちょっと残してしまいました。 -
デザートはペロリっ。
美味しくいただいて、ぐっすり眠りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- とらいもんさん 2009/09/13 09:02:20
- ベルニナ線
- おじゃまします
ベルニナ線をたのしんでからの、ハイキング。がんばりましたね。
エンガデインカードを有効に利用しましたね。
アルプグリュウムからポスキアーポかんが16フランでしたか。参考になりました。
なお「お花」が大変綺麗撮れてました。
以上です。
- いなごろーさん からの返信 2009/09/13 09:18:48
- おはようございます
- 読んで下さってありがとうございます。
地図にもない、よくわからないルートをわれながら良く歩いたと思います(笑)いまだにハイジのフラワートレイルと呼ばれるルートがどこにあるのかわかっていません(TーT)
でも、お花もきれいだったし、思いがけず虹にもあえて嬉しかったです。
> なお「お花」が大変綺麗撮れてました。
ありがとうございます。
帰ってきてから「何でもっと上手く撮れないんだろう・・・」と思ってましたので、かなり嬉しいです。
この旅行記、まだまだ続きます。
よろしければ時々見にいらしてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いなごろーさんの関連旅行記
サンモリッツ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
188