2025/08/17 - 2025/08/24
144位(同エリア573件中)
ぱくちーさん
スイス旅後編です。
ツェルマットからサンモリッツへの移動、氷河特急なんてセレブな乗り物は性に合わないので、氷河特急と同じルートを在来線で移動しました。これがねえ、ちょっとバタつきましたが、非常に楽しかったです。おススメです。
サンモリッツからはベルニナ線でイタリアへ。こちらもベルニナ急行ではなく、ベルニナ在来線に乗りました。ベルニナ線は氷河特急以上に在来線がおススメです。絶対楽しいです。
根っからの貧乏性が災いし、かなり地味なスイス旅でしたが、とっても楽しかったです。
スイスは観光地以外もとても美しい国でした。次は湖を船で移動したり、あまり観光地じゃない小さな町に泊まったりしてみたいので、お金貯めなきゃな…と思っています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サンモリッツまでは8時間かかるとのことなので、到着があまり遅い時間にならないよう、ツェルマットを8時37分の電車で出発しました。
氷河在来線の旅、スタートです。 -
あいにくのお天気なのですが、近くの川や滝は見えるので、なかなか楽しいです。
-
ちょっとモコモコしたかわいい牛さんがいました。
-
川沿いを走っていきます。
-
1時間ちょっとでフィスプ駅に着きました。
9:47着です。
1回目の乗り換えです。 -
10:08にフィスプ駅を出発しました。
標高が少し高くなっているようです。 -
おやつを食べながらのんびり景色を眺めます。
フィスプからアンデルマットまでは2時間とちょっかかります。
氷河在来線で一番長い路線です。 -
素敵な車窓が延々と続きます。でもこれ、スイスとしては普通の風景なのでしょうね。
-
とんがり屋根の教会、あちこちで見ました。
-
通過したかわいい駅。
-
草原、家、山。
どこもここもハイジな風景です。 -
こちらも通過した駅です。
駅の看板は赤で統一されてるのかな?かわいい。 -
駅のすぐ近くに牛。
-
車内ではこのように、電車が今どこを走っているのか一目でわかるようになっています。
乗り過ごしの心配がなくて素晴らしい。 -
2つ目の乗り換え駅、アンデルマットに着きました。
12:20着で次に乗る列車が12:28発です。
ここは乗り換え時間が短いうえに次の電車のプラットフォームが遠かったので走りました。がんばりました。 -
無事に次の列車に乗れました。
車掌さんに「次の乗り換えはイージーよ」と声を掛けられました。
ここからの車窓が絶景とのことなのですが。
朝から雲行きは怪しかったのですが…。
雨が降ってきたよ。 -
この辺りからどんどん標高が上がって絶景が見えるはずなのですが。
-
やや、湖が見えてきたよ。
-
こちらは峠の湖なんだそうです。
-
おお、遠くに滝が見えるよ。こういうの、とても好きです。
-
曇っていても十分素敵なのですが、このあたり、晴れてたらどんなに素敵なのやら…と思わずにはいられなかったです。はい。
-
3つ目の乗り換え駅、ディセンティスに着きました。
13:39着のはずが、5分くらい到着が遅れました。
急いで乗り換えねばー、と思っていたのですが…。
ここで我々はうっかり次の電車に乗り遅れてしまうのです!
乗って来た列車の向かいのホームの電車に乗るって聞いてたんですけどね、同じホームに変更になってたんですよ。(つまり乗って来た電車の前に次の電車が止まってた)それに気づかず、ぼんやりしてたら発車しちゃったんです。
確かに車掌さんが言っていた通り乗り換えはイージーでしたが、我々にはイージーではありませんでした。 -
この時午後2時くらい。
時間的にもランチに丁度いいし、ここでお昼にしちゃいましょう。 -
スイスはどんな田舎でも駅にカフェと売店がある、と聞いたことがあるのですが…。
ホントにありました!カフェ! -
いい感じのお店です。
しかし、我々は次の14:44の列車に乗らなければなりません。
待ち時間は約40分。のんびりとパスタやピザ、ましてやカツレツなんて食べている時間はなさそうです。 -
店員さんに
「時間がないのでスープのみの注文でいい?」
と聞いたらオッケーとのことなので、母とスープを一杯ずつ注文しました。付属のパンが美味しいです。 -
スープきましたー。
麦と野菜のスープです。
おしゃれなクリームが浮いています。
具沢山で優しいお味でとても美味しかったです。すごく日本人好みの味だと思いました。
ちなみに一杯9フランでございます。 -
スープ美味しかったー。
今度は余裕をもって14:44発の列車に乗れました。
列車に乗り遅れたときは終わったと思いましたが、スープが美味しかったことでかえっていい思い出になりました。 -
ここから次のライフェナウ駅までは1時間ちょっとです。
またまたかわいい駅。
スイスは基本的にみんな山の中ですが、この辺りは特に山の中っぽいです。 -
お、また素敵な感じのところに来ました。
この辺りは「ライン川のグランドキャニオン」と言われているそうです。 -
すごい山奥を走っているようですが…。もうすぐ最後の乗り換え駅、ライフェナウに着くはずなのですが、本当に町があるのでしょうか。
-
大丈夫でした。ちゃんと町がありました。
でも雨が強くなってきましたよ。そして寒いです。
乗り換えの20分がとても長く感じたよ。 -
無事に本日最後の列車に乗れました。
ライフェナウ駅16:08発です。
目的地のサンモリッツまでは1時間48分かかるそうです。 -
ライフェナウ発の列車、なんかいろいろかわいいです。
-
ここから先は深い谷間を抜けていくから、面白い風景が見られるらしいですよ。
お、早速橋が見えたよ。 -
いいねえ、いい渓谷ですねえ。
-
谷間の町。教会の塔が素敵です。
-
はい、こちらが世界遺産のランドヴァッサー橋ですよ!
が、しかし…。
こんなグダグダな写真しか撮れなかった…。 -
これが世界遺産の橋からの風景です。
うわ、高っ。 -
リベンジを図るも見事にピンボケです…。
-
うええ、土砂降りだよ。
-
あああ、でも素敵な風景だああ。
列車に乗ってるだけで観光できるってスイス最強だと思いました。 -
はい、何とか18:00くらいにサンモリッツに到着できましたよ。
当日中に着けて本当に良かったです。
乗り換えでバタついたけど楽しかったな。スープ美味しかったし。 -
サンモリッツ駅前のバスターミナルです。
このバスに乗ればホテルの近くまで行けるらしいです。 -
バスで5分くらい、さらに徒歩で5分。
予約したホテルランガードに着きました。
あら、こじんまりとしたかわいいホテルだわ。 -
私が予約を入れた時点では、この界隈(サンモリッツの中心部)でぶっちぎりに安いホテルだったので、それほど期待していなかったのですが…。
えっバスタブがあるじゃないの。素晴らしいじゃないの。 -
お部屋もそんなに狭くないし、湯沸かしポットもあるし(ツェルマットのホテルにはバスタブも湯沸かしポットもなかったよ)、なんか雰囲気かわいいし、とても気に入ったよ。
-
8時間の列車移動で疲れてしまったので、夜ごはんはコープの惣菜です。湯沸かしポットがあると、カップスープが飲めるのが良いです。
-
お久しぶりの内側からも鍵で閉めるタイプの鍵です。
-
おはようございます。
朝食のレストランから湖が見えています。 -
朝ごはんですー。
チェックインのとき、ビッグなブレックファーストとスモールなブレックファーストどっちがいい?と聞かれたので、ホテルの朝ごはん大好きな我々は迷わずビッグなほうにしました。ビッグはビュッフェ、スモールはパンとコーヒーだけなんだって。
こちらの朝ごはん、パンやハムの種類が多いし、ミニトマトあるし、コーヒーも入れてくれるし、とてもよかったです。 -
ケーキやグラノーラ、ドライフルーツなんかもいろいろありましたよ。
お皿の端にのっているのはゆで卵じゃなくてあんずだよ。 -
緑茶もあったよ。(すごい種類のティーパックがありました)
こちらの朝ごはん、美味しかったし、とても楽しかったです。 -
ホテルランガード、とても良いホテルでした。
2人分のビッグな朝食をつけると一部屋4万円越えの値段になるのですが、それでも8月のサンモリッツでは安いほうなんです。 -
はい、では今日はベルニナ線に乗ってイタリアに移動だよ!
最寄りのバス停から駅に向かいます。 -
ティラーノまで約2時間。
スイス国鉄のアプリには本当にお世話になりました。 -
ベルニナ線にも全席指定のベルニナ急行があるのですが、またもや我々は在来線だよ。
ベルニナ在来線。 -
ベルニナ在来線は途中で乗り換えもないし、実は急行よりもいろいろよかったりするんですよ?
-
それでは出発しまーす。
サンモリッツ湖だよ。 -
今日は晴天だよ!
-
昨日は強がって「雨でも楽しい!」とか言ってみたけど、やっぱり晴れてたほうがいいねえ!
-
母が「北海道みたいだねえ」と言った風景です。
-
晴れてると滝の水もキラキラだぜ。
-
おお、雪山?氷河?
-
すごいな、こんな近くに見えるのね。
-
おお、遠くまで見えるねえ、いいねえ。
-
何コレ世界の車窓からじゃん。
-
頭の中に「世界の車窓から」のBGMが流れています。
-
このあたりの脳内BGMは「アルプスの少女ハイジ」の主題歌です。
-
この辺りはちょっと荒涼とした風景ですね。
目まぐるしく風景が変わります。すごい。 -
あ、また湖が見えました。
ブレネリのお家はスイスランドできれいな湖水のほとりですよね。 -
またまた世界の車窓から。
-
ひょええ、右下の濃いピンクのお花が差し色になって映えますねえ。
-
標高が上がってきたかな?
-
遠くに見えるのは雪原?
-
細い滝が流れてますね。なんかすごい風景です。
-
下には湖があったのね。
きれいな水色です。 -
山の中をぐるぐるカーブしながら列車は走ります。
-
かわいい駅です。
ベルニナ線の沿線はハイキングコースになっているところもあって、ハイカーさんたちが手を振ってくれたりしたのも、とても楽しかったです。 -
谷間に小さな町があるんですね。
-
こんなに狭い山中によくこんな線路を作ったよねえ…。
-
山が遠くなりました。山をかなり下りてきたようです。
-
スイスは湖がたくさんあって、どこもキレイで素晴らしいね。
-
おお、ベルニナ戦のハイライト、オープンループ橋だよ!
-
先頭の車両が橋を渡り始めたよ。
-
いいねえ、いいねえ。
-
下をくぐるよー。楽しいー。
ちなみにこの写真、在来線じゃないと撮れないのよ。
ベルニナ急行は窓が開かないの。在来線は窓を開けられるから、窓からスマホを出してこのアングルで撮れるのよ。 -
楽しかったー。ベルニナ線、見どころ満載で本当に楽しかったです。右にも左にも次々に絶景が現れるので、自由に席を移動できる在来線が絶対におすすめですよ!
-
はい、終点のティラノに着きましたー。
ベルニナ線に乗るためだけにスイスに行ってもいい、と言い切れるくらいおすすめです。大満足です。
そしてここからはイタリア、もうちょっとだけ旅は続くよ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンモリッツ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スイス駆け足旅!
0
89