五台山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この大螺頂の境内の直ぐ前には見晴台が作られていて、そこからの五臺山・台懐鎮の眺めは又抜群である。<br /><br />東西に細長く伸びる盆地状の台地には、一番最初に目に付く白塔、その周辺の寺院の赤をを基調とした建物群。山中にある建物、その背後の高い峰々。<br /><br />参詣客の多くもこの場所で一休みし、一生に一度となるかも知れない五臺山参詣の余韻を心ゆくまで味わっているようだった。<br /><br />そう、ここ五臺山を訪れる宗教関係者、観光客も、時間の余裕さえあれば、この場所に立ったに違いない。「180度の俯瞰は、ここぞ五臺山」という趣があった。<br /><br />帰路の下山は「五臺山・大智路」を下ることにした。麓の参詣口からここまで1000段以上の石段、高度差にして200m以上、距離にして700〜800mはあるかと思われるこの参詣路を熱心な信者は一段づつひざまずき、礼拝し、登ってくる。<br /><br />午後のこの時間、その三跪九拝して登る信者とは別に多くの参詣客が登ってきている。「大智路」。確かに表参道に違いない。<br /><br />

中国・山西省の旅(15)大螺頂を下りる。

2009/08/03 - 2009/08/10

ちゃお

ちゃおさん

大螺頂の境内の前には「青峰頂」という見晴台が作られていて、ここからの眼下の台懐鎮の眺めは抜群である。多くの参詣客が寛いでいた。

この見晴台から見た白塔の眺め。

白塔の拡大写真。これがラマ風なのか・・

三跪九拝して麓から登ってきた参詣者。

身体から信仰に対するオーラが出ているようだった。

大智路の参詣路にも多くの土産物屋が屋台を出している。(その横を跪き登ってくる人も。)

放鳥の風習、信仰はタイ、ラオス、カンボジアと共通あ。(何故か、日本にはこの風習はない。)

山頂直下にあるもう一つの見晴台。

そこで寛ぐ中国僧。

中国の僧侶もパイプに鍵を掛けている。泰山で見たのと同じ風習。