ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いよいよ帰国です。<br /> ウィーンの空港&機内食。<br /> そして、おみやげ。<br /><br /> えらく時間がかかってしまいましたが、ようやく今回の旅行記を書き終えました。<br /> ここまで読んでくださって、どうもありがとうございました。

ルドルフ皇太子ツアー ウィーン6日目 その2

2009/04/01 - 2009/04/11

ゆきさん

いよいよ帰国です。
 ウィーンの空港&機内食。
 そして、おみやげ。

ここまで読んでくださって、どうもありがとうございました。

オーストリア航空

空港のカウンターで、スーツケースの重量をはかったら、23キロ。
     げ〜! 3万円の超過料金!
    「ど、どうしよう」とつぶやいたら、空港に同行してくれた女性ガイドさんが「平気な顔をしていましょう」と言ったので、ふたりでにこにこしていたら、何も言わずに通してくれました。
     あああ、よかった。

デーメルのショーケースがありました。わあ、きれい〜。

デーメル版のシシィ・ヴァイオレットがこんなにたくさん。おかしい。本店では見つけられなかったのだが‥‥

ザッハトルテ売り場だ!

タクシー代40ユーロを払ったあと、現金の残りで買えるかな。

おっ。このいちばん小さいのなら買える。17ユーロ。

飛行機の時間までだいぶありますが、ロビーには椅子がありません。坐るためには、カフェにはいらないと。
     カフェにはいらない人はみんな、床に坐っていました。上のザッハトルテのショーケースのうしろでも、坐っている人がいます。

え〜と。おさいふの中身は‥‥ごそごそ。5ユーロ10セントか。
     店のお兄ちゃんに、6ユーロのケーキセットをすすめられましたが、くっ! 金がなくて、それは無理なのよ。

というわけで、センメルと、この旅で初めてのアインシュペナーを頼みました。

合計4ユーロ90セント。やった〜。チップ20セントも含めて、5ユーロ10セントぴったり使い切って、カフェでのんびり、パンとコーヒーで休むことができました。

さてさて。帰りの機内食です。
     うん。スモークサーモンとポテトサラダは、それほど問題ないだろう。
     メインの二択が、鶏の鉄板焼きか、ホームメイドのペンネ。
     ‥‥どっちも、うーん、どうしようかなあ‥‥
     とりあえず、チキンの方には、精進揚げとご飯がつくらしいので、こっちを選びました。

なんだろう。わたしはなぜ、天丼を夢見てしまったのだろう。
     いま、こうして見ても、どこに精進揚げがあるのか、わかりません。単なる野菜いためだったと思うんですが〜。
     お肉は鉄板焼きとは思えないほど、脂がぬけていなくて、じっとり脂まみれ。
     そして、ごはんがバターライスくさくて、たいへん悲しかったです。普通の白ごはんが食べたかったよう。
     ああ、パスタにすればよかった。

というわけで、スモークサーモンとセンメルとポテトサラダ以外はほとんど食べられなかったのですが、途中で、わたしの心の支えがきましたよ!

気圧の差で、ぽっこりふくらんでいるチキンラーメン!
     気になったんですが、これって一般向けの商品でしょうか、機内食向けなんでしょうか。100度のお湯でなくても、ちゃんとできていました。
     おいしかった。

隣のアメリカ人夫妻が、いきなりびっとフタを全部むきそうになったので、慌てて止めたり。

そして、長い長い旅が終わる直前、朝ご飯がでてきました。
     ハムとチーズとヨーグルトとセンメル。全部、とってもおいしかったですよ!
     いま思うと、オーストリア航空のセンメルは、本当においしかった。また食べたい。

帰ってきたにゃ〜。

おみやげもっさり。

おまえの友達のにゃんこちゃんたちも、いっぱい買ってきたよ〜。

たまごにゃんこちゃんも並んで、はい、チーズ!

•  !?<br /><br /> 買ってきちゃったのかー!

!?

買ってきちゃったのかー!

だって、ウィーンではたいしたおみやげ、全然買ってなかったし、シェーンブルンのイースターマーケットで、欲しいたまごを買わずに後悔して、一期一会を後悔するくらいならと思ったんだもの〜。

この子は90ユーロでした。
     王宮の前のお店で記念に買ったにゃんこちゃん。
     扇の上にへばりついているのが、シシィの扇にべったり甘える、マザコン皇太子を思わせるので、ルドルフと命名。

オーバーラーのリンツァートルテ。
     箱もかなり簡単な弱々しい箱でしたが、中身もラップでくるんだだけの、手作り風なエコ包装。

オーバーラーのケーキは、あまり甘くなくて、日本人にいちばん人気、と聞いていたので、最初からここでおみやげ用のケーキを買うつもりでした。
     リンツァートルテは、シナモン味のケーキで、しっとりタイプ、クッキーのようなぼそぼそタイプなど、いろいろです。

これはたぶん、画像から想像できるような食感。しっとりしていますが、ちょっとソフトクッキー風。シナモンと甘みのバランスが絶妙です。

おいしいいいいいいい!!!!!

オーバーラーの生ケーキも食べてみたかったな〜。

いちばん小さいザッハトルテ。17ユーロ、と思うと、たいしたことない気もしていたんですが、2000円と考えると、やっぱり高い!

あっ。ふたの裏にも焼き印が。

すてき〜。かわいい〜。きれい〜。

3等分して、母と妹で食べました。
     おおお、やっぱりおいし〜い!

おみやげ用のザッハトルテは、ホテルで出しているよりも、砂糖の量を多くして、日持ちするようにしているそうで、やっぱりホテルで食べたよりも甘いです。
     が。
     甘すぎる、とは全然思わなかったし、胸焼けもしなかった〜。

うう〜。おいしいよう〜。また食べたいよう〜。

ハイナーのマンデルオレンジトルテ。
     オレンジとアーモンドのケーキ。

ここのケーキは普通においしかったので、おみやげのケーキも買おうと思っていました。

妹はアーモンドリキュールの味がきつくて、ちょっといやがっていましたが、わたしは好きでした、このケーキ!
     しっとりしてて、甘過ぎなくて、オレンジの香りがとってもいいです。

シシィが大好きだった、ゲルストナーのすみれの花の砂糖漬け。

箱が手作り風で、とってもかわいいです。

すみれのお花。
     紅茶や、シャンパンにいれたり、このまま食べたり。
     たいしておいしくないだろう、と、期待していなかったのですが、実はおいしいです。
     直接、口に入れると、すみれの香りがふわ〜っと広がって、とてもいい気持ち。
     デーメルバージョンと食べ比べてみたいなあ。
     ゲルストナーのケーキ、おみやげで買ってくればよかったなあ。

オーバーラーのバウムクーヘン。

味ですが、バウムクーヘン、という感じがあまりしなかったです。ちょっとぱさついたチョコケーキという感じ。妹はおいしいと言っていましたが、わたしはしっとり系の方が好み。

ブダペストの空港で、3枚買うともう1枚おまけ、10ユーロ! というチョコレートを買いました。このチョコ、うまい。
     しかし、ブダペスト空港で買って、ウィーンのホテルにはいるまで、手荷物で持って行ったというのに、一枚は、薄いチョコレート板の間にぎっちりクリームがはさまっている、というタイプだったので、帰国の日に荷造りしようと、手に持ったら、チョコの厚みが薄すぎたせいか、中身がばきばきにくだけていて、南京玉すだれのように、でろーんと垂れ下がる始末。うう、これじゃ、日本に持ち帰るのは無理。
     しかたがないので、これは、結局食べなかった「きのこの山」と一緒に、ホテルのメイドさんのチップのおまけとして、ベッドサイドに置いてきました。

まあ、このチョコ自体は日本でも売ってるかな、と思ったんですが、大きさがおもしろかったので。

実は、わたしが帰国して3ヶ月後に、父がウィーン、ブダペストに出張したので、おみやげを追加で注文しました。
     ここからは父のおみやげシリーズ。

右はわたしが旅行で買ってきたピンクにゃんこ。
     左のハートにゃんこがおみやげです。
     どちらも7000円くらいでした。

オーバーラーのクッキーです。「くだけるからいらない」と言ったんですが、厳重にハンカチやらなにやらで包んで持ってきてくれました。
     これもなかなかおいしい! ただ、初夏の気温でも、チョコは溶けてしまうので、夏向きのおみやげではないです。冷蔵庫で固めて食べています。

ハイナーのリンツァートルテ。お父さんには「デーメルは高いから、ハイナーかオーバーラーでケーキを買ってきて」と注文しました。前回食べたオーバーラーのリンツァートルテが激うまだったので、今回はハイナーで買ってもらいました。
     さすが皇室御用達。オーバーラーの「家庭内手工業」という言葉が浮かんでしまうような、ラップでくるんだだけの簡易包装とは、えらい違いの豪華さです。

シナモンがきいていて、素朴な味でおいしい〜‥‥けど、オーバーラーの、見た目がもっとみすぼらしいリンツザートルテの方が、味がよかった気が‥‥
     こちらは少しぱさぱさした感じの食感です。オーバーラーの方がしっとりしています。シナモンもオーバーラーの方がきいていたと思います。
     でも、いいの。食べ比べしたかったから。

スーパーで、Demmersの紅茶を買ってきて、と頼みました。ここの紅茶、おいしくて安い。
     日本で買うと、えらく高いんですが(笑)。

これは妹のリクエスト。べろべろしたそうめん入りスープが気に入ったそうです。
     おとーさんには、このクノールスープの写真を印刷して(笑)渡しました。スーパーで印刷した紙と見比べて、あれでもない、これでもない、と娘のために探してくれる父。

おつかれ!

• ヴォルさん 2009/09/10 23:57:48
    長編お疲れ様でしたm(__)m
    ゆきさん、こんばんは(^^)
    大作、楽しく最後まで読ませて頂きました♪

ネコちゃん大変でしたね。
    きっと、ゆきさんに心配かけないように帰国まで
    頑張ってくれたんですね!

ケーキの数々、素晴らしいですね☆
    改めてびっくりしました(笑)
    私の旅行はいつもカフェの時間と買物の時間がなくなるので
    今度行く時にはゆきさんのように色んなケーキを食べつつ、
    買いつつ、お買い物も楽しみたいと思います(^^)

紙物は重いですよね。私の帰りのスーツケースはいつも
    いっぱいになるのでよくわかります(笑)

空港のザッハトルテの価格に私もびっくりしました(@_@)
    空港で買ったことがないのですが、嵩張っても市内で買うように
    今後もパッキング技術を磨きつつ(笑)頑張ろうと思います!

ゆき

ゆきさん からの返信 2009/09/11 19:32:18
    RE: 長編お疲れ様でしたm(__)m
     こんにちは〜。

> 大作、楽しく最後まで読ませて頂きました♪

どうもありがとうございます。
     いえいえ、だらだらした日記でした。
     ヴォルさんのような、ガイドブックも真っ青な、すばらしいブログとは雲泥の違い〜。

> ネコちゃん大変でしたね。
    > きっと、ゆきさんに心配かけないように帰国まで
    > 頑張ってくれたんですね!

そうなんです。まだしばらく闘病生活が続きそうですが(とはいえ元気です)、
     その前にわたしが旅行に行きたいというわがままをきいてくれました。

> ケーキの数々、素晴らしいですね☆
    > 何度かウィーンに行っていますが、こんなにケーキあったのね〜と
    > 改めてびっくりしました(笑)
    > 私の旅行はいつもカフェの時間と買物の時間がなくなるので
    > (今年は同行者のおかげで私には珍しく精力的にカフェに行きましたが)
    > 今度行く時にはゆきさんのように色んなケーキを食べつつ、
    > 買いつつ、お買い物も楽しみたいと思います(^^)

ケーキ、時間がないとなかなか食べられないですよね。
     ちゃんと食事をすると、おなかもいっぱいになるし。
     なので、テイクアウトばかりしていました(笑)。
     逆に、ヴォルさんはちゃんとした食事をされていますよね〜。
     わたしはろくな食事をしていません(笑)。

> 紙物は重いですよね。私の帰りのスーツケースはいつも
    > CD、DVD、紙物(本、プログラム、パンプレットetc.)で
    > いっぱいになるのでよくわかります(笑)

わたしはこんなに紙ものを買ったのが初めてだったので、完全になめてました。
     あんなに重たいなんて!
    機内持ち込みの方に少し分散させるべきでした〜。

> 空港のザッハトルテの価格に私もびっくりしました(@_@)
    > 空港で買ったことがないのですが、嵩張っても市内で買うように
    > 今後もパッキング技術を磨きつつ(笑)頑張ろうと思います!

うう。ザッハのすぐ近くに泊まっていたのに、ちゃんと相場を確かめておかなかったわたし。
     まあ‥‥余った現金で買ったからいいや(と自分をなぐさめる)。
     そうですね。かなり値段、違いますね〜。今度はちゃんとホテルで買おう。
     あと、空港のスーパーにもぜひ行ってみたいです。
     電車で来るとすぐにわかるんですね。わたし、タクシーだったんです。
     ひとり旅で、ごろごろとスーツケースを転がしていくのが、不安だったので‥‥

旅行前にはヴォルさんの旅行記に、本当にお世話になりました。
     最後の最後に、現地ツアーに頼ってしまいましたけど、電車の時刻表やポストバスも実は調べて、自力で行こうと思ったりもしたんですよ。
     結局、やめてしまったものの、そんなスキルがついて、メルクにひとりで行けたのはヴォルさんのおかげです。

どうもありがとうございました。

ヴォル

ヴォルさん からの返信 2009/09/13 02:19:18
    RE: RE: 長編お疲れ様でしたm(__)m
    ゆきさん、こんばんは(^^)

>  あんなに重たいなんて!
    > 機内持ち込みの方に少し分散させるべきでした〜。

>  旅行前にはヴォルさんの旅行記に、本当にお世話になりました。
    >  マイヤーリンクについて、あれほど詳しくわかりやすく書いてあるところがなかなか見つからなくて、首っ引きでした(笑)。

そーだったんですね!お役に立てて光栄です☆ マイヤーリンクに自力で行くには、私自身苦労しましたので。1回目のトライは辿り着けてないですし(苦笑)。その時の経験から、ついつい力が入ったのです(^^ゞ

ゆき

ゆきさん からの返信 2009/09/13 19:51:24
    RE: RE: RE: 長編お疲れ様でしたm(__)m
     こんにちは〜!

> 慣れると予めバッグに入れてスーツケースにしまっておいて、引っ掛かったらその場でバッグ毎出す!という技(笑)が使えます(^_-)-☆

あっ!
     頭いい!
     そんな手もあるんですね。覚えておきます。

> マイヤーリンクに自力で行くには、私自身苦労しましたので。1回目のトライは辿り着けてないですし(苦笑)。その時の経験から、ついつい力が入ったのです(^^ゞ

あれでバーデンもいいな〜、と思ったりもしました(笑)。
     でも、バス路線番号の罠があるなんて、恐ろしいトラップでしたね。いまでこそ思い出にもなるでしょうけれど、その時はもう、がーん!となりますよね〜。おつかれさまでした。

あとで考えたことですが、欲張らずにマイヤーリンクだけにすれば、バスの時刻あわせにそれほど苦労しなかったかな、と思いました。ハイリゲンクロイツと組み合わせようとすると、不便なんですよね。
     そういえば、マリーちゃんのお墓や、ママの礼拝堂の写真も拝ませていただいて、ありがとうございました。いつか見に行ってみたいです。

> 興味のあるものに対しては色んなスキルが付きますよね(^^) 私は行きたい所がツアーに入っていない所が多いし、滞在時間を決められるのが嫌で必要に迫られて個人旅行&調べることが増えてます。個人旅行だとアクシデントも多く効率悪いことも多いですけど、色んな経験できて止められないです(爆)

マリーちゃんのお墓とか(笑)。あれは個人で行くしかないですもんね。
     今回、初めてウィーンでひとりで行動してみて、わりと安全な国だ、とわかったので、次回はもう少し、ポストバスなんかも使えるかも‥‥せめてふたり旅なら、マイヤーリンクも挑戦できたんですが、途中でおなかが痛くなったら、ひとりじゃ怖い、とびびりまして(笑)、結局、断念してしまいました。

> そのためにはお互い次に向けて脳内旅行&妄想(笑)頑張りましょう!

そうですね〜。がんばります!
     ちなみに、いまわたしが楽しみにしているのは、英国ロイヤルオペラハウスのバレエ「うたかたの恋」です。来年、日本公演に来るんです〜!
     ルド様ツアー@東京を楽しみますよ。

そのうち、ヒマな時にでも、今回の旅行のケーキを集めたページを作って、思い出を楽しもうと思っています。
  • emily121さん 2009/09/10 09:10:59
    おめでとうございます!!
    ゆきさん、こんにちは!
    ルドルフ旅行記完成おめでとうございます^^
    ルド様ファンとして楽しみにしていました♪

私はあんまりお土産買わなくていつも家族に怒られるんで、

ところで・・・ホテルザッハーのザッハートルテですが、
    ザッハトルテまで空港価格なんですね><

emily

ゆき

ゆきさん からの返信 2009/09/10 19:46:52
    RE: おめでとうございます!!
     こんにちは〜。

> ルドルフ旅行記完成おめでとうございます^^
    > ルド様ファンとして楽しみにしていました♪

どうもありがとうございます〜。
     帰国後、猫が調子を崩して、獣医さんにいきまくり&入院などがあったので、途中で更新がストップしてしまいましたが、なんとか終わりました。
     猫はいま元気ですが、12時間ごとに注射をしなければならない身体になってしまい、わたしがルド様旅行に行くまで、注射なしでがんばってくれてたのね、と感謝しています。

まあ、お金も時間もないから、しばらく旅行に行けないことに、かわりはないんですが(笑)。

> 私はあんまりお土産買わなくていつも家族に怒られるんで、
    > ゆきさんの素敵なお土産たちを見て買った気分になっておきました(^^;

わたしもスーパーで買ったり、ケーキ屋さんでお菓子を買うくらいで、あまり高いものは買ってないんですよ。ツアーの皆さんは、お金持ちだった(笑)。
     あのハイナーのオレンジケーキは、父の同僚の人が父のまねをして買ったら、奥様に大好評、どころか、全部食べられてしまい、結局、自分は味見できなかったそうです。あれはおすすめ。
     何が重くて重量超過だったかというと、ルド様関係のパンフレットです。美術館や宮殿に行くたびにパンフレットを山ほど買ってたら、それがずっしり重かった。
     あんなに服を捨てたのに〜。

> ところで・・・ホテルザッハーのザッハートルテですが、
    > ホテルザッハーで買うと同じ一番小さいサイズ10.5ユーロでした。
    > ザッハトルテまで空港価格なんですね><

え〜!!!!!!
     そんなに違ったんですか!!!!!
     うう、すぐそばのホテルに泊まってたんだから、ザッハホテルで買ってくればよかった〜。

ゆきさんのトラベラーページ