ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早朝のNational Expressのバスでブリストルからロンドンへ向かいました。(事前ネット経由予約で£7)<br /><br />Victoria Coach Stationに到着後、大英博物館近くのホステルに荷物を置いて、観光に出掛けました。<br /><br />市内観光バスツアーで、主要スポットを周りました。とにかく見所の多いロンドン!2日で見れる範囲は限られてしまうので、初日は街全体の雰囲気を感じて、2日目にピンポイントで観光しました。<br /><br />それにしてもさすが世界4大都市と言われるロンドン。ヨーロッパの中でも規模が抜きんでていますね。<br /><br />そして最も印象に残ったのは、歴史ある街だけに中世の美しい建物から近代のデザイン性のある建物まで、芸術の感性をとっても刺激させる都市です。<br /><br />宿泊したホステルでは、ハーバード大学院でデザインを専攻している韓国人に出会いました。偶然同い年で彼女はインターン先が見つからなかったので、夏休みを利用して3ヶ月のヨーロッパ周遊旅行をしているんだとか。<br /><br />ロンドン編2日目へ続きます・・・

【友人訪ねイギリスへ5/5】@ロンドン編1日目

2009/07/08 - 2009/07/14

hisuke

hisukeさん

ロンドン編2日目へ続きます・・・

観光バス

【ビクトリア駅】
    早速、乗り降り自由の市内周遊バスツアーに乗り込みました。(24ポンド)ちょっと高かったですが・・・

【国会議事堂とビックベン】
    ロンドンのランドマークの一つですね。

ショップが並ぶリージェントストリート。ちなみに、ロンドンでタクシードライバーになるには、2年間の厳しい特訓の中であらゆる道路や施設などを覚えなければいけないんだとか。簡単になれるもんではないようです。

【王室御用達の高級デパートHarrods】

【広大なハイドパーク】

【クイーンズゲート】
    純銀で造られているんですかね〜

【マダム・タッソーロウ人形館】
    歴史上の有名人物、人気俳優、スポーツ選手などをロウ人形で再現した人形館。今回は時間がなくて入りませんでしたが、人気アトラクションの一つのようです。

【ダブルデッカー】
    これぞロンドン名物?!

【ロンドンダンジョン】
    ロンドンの恐怖体験が出来る人気アトラクションのようです。

【30 St Mary Axe】
    右端に見えるガラス張りのロケットのようなビル。ロンドン市内の近代的な建物は斬新的なデザインのものが多くて見ごたえがあります。

【タワーブリッジ1】
    威風堂々な建て構え。大英帝国の誇らしさを感じずにはいられません・・・

【タワーブリッジ2】

【タワーブリッジ3】

港湾沿いの道

【タワーブリッジ4】

【タワーブリッジ5】
    運よく橋が上がる場面に遭遇!昔は1日に50回ぐらい上がっていたようですが、今では週に2〜3回しか上がらないんだとか。

【タワーブリッジ6】

【タワーブリッジ7】

【タワーブリッジ8】
    なんとも絵になる橋なので、パシャパシャ撮っちゃいました。

右端に写るのは、HMSベルファスト号。軽巡洋艦で博物館になっているようです。

【ロンドン塔】
    ロンドンの要塞、宮廷、そして牢獄や公開処刑場として使われたロンドンの歴史が刻まれている場所です。しかし入場料17ポンドは高すぎないか?!今回は時間もなかったので入りませんでした・・・

【テート・モダンとミレニアム・ブリッジ】
    ここからテムズ河クルーズスタート。発電所だった建物を近現代美術館に再利用したテート・モダンと紀元2000年を記念して造られたミレニアム・ブリッジ

【BA ロンドン・アイ】
    開業当時は世界最大の観覧車だったが、2008年3月1日から営業開始したシンガポール・フライヤーにその座を奪われたようです。

近代的な建物もデザインがおもしろいです。

こんなのもあって、見ているだけで楽しいですね。

テムズ河から眺めた国会議事堂とビッグベン。

【ビッグベン】
    さすがロンドンの象徴。

【ウエストミンスター寺院】
    英国王室の教会として、祭事や特別な式典の舞台として使用される寺院。

【トラファルガー広場】
    1805年のトラファルガーの海戦を記念して造られた広場で中央にはネルソン記念柱が建っています。ネルソンはアメリカ独立戦争、ナポレオン戦争などで活躍したイギリス海軍提督で今でもイギリスの英雄と称えられています。

【エロスの像】
    ピカデリーサーカスのシンボル。ロンドンっ子の待ち合わせスポット的には、渋谷のハチ公みたいなものでしょうか。

懐かしさの余り、あんぱん、メロンパン、どら焼きを買っちゃいました(笑)

ロンドンにもバイタクが

似顔絵描きが並んでいました。いつも思うんですが、本当に特徴を捉えていて上手に描きますよね〜。

イギリスは食事が・・・と言いますが、とりあえずローストビーフを試してみました。結果は、、、やっぱり・・・でした(汗)

【Toffee】
    キャラメルが染み込んだプディング。甘重いですが、美味しかったです。