トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オルティセイでバスを乗換えて到着したセルヴァ村で3泊しました。<br />ここではヴァル・ガルディナカード(3日間)を利用して、<br />あちこちハイキングを楽しんできました。<br />この村は、すぐ目の前に切り立ったセッラ山塊が眺められ、<br />谷底にあるため、いくつかあるゴンドラやリフトで上った山上からの眺めが最高!<br />そして、ホテルの並ぶ保養地でもあり、数あるホテルの中から<br />バス停から近くて居心地よさそうで、できるだけ安いところを探すのが結構大変でした。<br />また、200年もの歴史がある木彫り彫刻の民芸品が重要な産業だそうです。<br />どおりで、道路沿いに木彫り彫刻があちこちにたっていたはずです。<br /><br />お天気にも恵まれた3泊4日、ホテルも居心地が良く、また来たいと思える所でした。

アヌシー、シャモニー、ドロミテの旅【31】セルヴァ村

2009/08/05 - 2009/08/08

デコ

デコさん

ここではヴァル・ガルディナカード(3日間)を利用して、
あちこちハイキングを楽しんできました。
この村は、すぐ目の前に切り立ったセッラ山塊が眺められ、
そして、ホテルの並ぶ保養地でもあり、数あるホテルの中から

鉄道 高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

Hotel Des Alpes

バス停から1分もかからないホテルにチェックイン

ハイシーズン料金になる前の3日間だったので、ハーフボードで1泊59ユーロ。
    もう一日後にずれると、84ユーロになるところでした。ラッキー♪

• バルコニーが付いていて、セッラ山塊が見えます。

バルコニーが付いていて、セッラ山塊が見えます。

こちらは、クリスティーナやオルティセイ方面

ダブルベッドが置かれていて、広くないけれど

過ごしやすかったです。

朝ご飯も夕飯もとっても満足できるないようでした(~~)

おまけに、オーナーがとっても気さくなおばさんで、
    親戚の家に来たような錯覚を覚えてしまうように接してくださいました。

右から2つ目

上から二つ目のお花で飾られたバルコニーのところが

今回宿泊したお部屋です。

バルコニーから下を覗くと

「ALPE」の裏側の上が見えていました

ホテル前の噴水

宿泊したホテル・レストランの看板

CIAMPINOI方面へ

バスも通る道路沿いにホテルが建ち並びます。

CIAMPINOIへのゴンドラ乗り場前のバス停

このゴンドラ乗り場でヴァル・ガルディナカード(3日間、51ユーロ)を購入

これは、ゴンドラやリフト、ロープウェイなどに乗り放題のカードと
    3日間のバスチケットがセットになっているもので、
    かなりのお得感がありました(~~)
    ただし、シウージ高原で1箇所通用しないリフトがあり、あたふたしてしまいました。

こちらのバス停前にもホテルやレストランが並んでいます

というより、バス停とバス停の間、その前後にずらりと並んだ状態

このCIAMPINOIバス停前のHotel Europaからは満室のお返事が来ていました

ガルデナ峠へのゴンドラ乗り場へ

スキー場としても人気がある所です

坂道を上って

ガルデナ峠へのゴンドラ乗り場への坂道にも

ホテルが並んでいます

1970年、スキーの世界選手権が行われたところでもあるようです。

• 坂道の途中からのセッラ山塊

坂道の途中からのセッラ山塊

公園の遊具も木を使ったものが置かれています。

夕食後(8時過ぎですが)、散歩に出ました。

セッラ山塊に夕日が当たっています。

ホテル前の噴水まわりもひっそり

セルヴァ・オズヴァルトのバス停

バス停の名前にもなっているホテル・オズヴァルト

バス停すぐ前です。

このホテルからも満室のお返事

インフォの入っている建物前のモニュメント

夕日の当たるセッラ山塊

ホテル前の道路の奥に消防署があり、
    急に隊員の人たちが慌しく動き出し、
    出動していきました。

音もなく、クリスティーナ村方面へ出動していきました。

私の泊まったお部屋のほぼ正面

手前がレストランで、奥にあるのが消防署

宿泊したホテルは、道路側が半円形と、

ちょっとデザインが変わっています。

今撮影している所は、オルティセイ方面へのバス停

この近さで、このホテルに決めたのですが、大正解!でした(~~)

バス停からの眺め

こちらは、小学校のようでした

一番初め、このホテルに予約を入れたのですが

よく調べてみると、バス停から坂道を上がって

10分以上歩くみたいだったので、

スーツケースを引きずっては大変!

お断りのメールを送らせていただきました。

とってもいい感じの対応をしてくれました。

ホテルのお庭からの眺めもよさそう。。。

このお部屋に泊まるはずだった・・・

ちょっと中も見てみたくなる感じ

• セルヴァ村の教会

セルヴァ村の教会

• セルヴァ村の教会<br /><br />今日は中へ入ってみます。<br /><br />八角形の形をしていてちょっと変わっている

今日は中へ入ってみます。

八角形の形をしていてちょっと変わっている

中は、結構シンプル。

今日は朝からドッビアーコへ移動です。

外を見ると、雨上がり。。。

空に目をやると、わぁ〜虹〜

少しアップで

よく見てみると、二重の虹なのです。

写真になると、わかりづらい・・・

30分以上も眺めていました・・・

雲が低く垂れ込めていたセッラ山塊も

少しずつ姿が見えてきました。

ホテル内のガーデンテラス

ある朝、朝早すぎたのか、廊下の突き当たりにあるドアからこのテラスに出たものの、しばらくしてホテルの建物内に戻ろうとしてドアを開けようとすると、ロックされてしまっていて、20分ほど締め出しを食らってしまいました。
    以前にも、ザグレブやその他数箇所で同じような事態を繰り返しているにもかかわらず、またもやここで、やらかしてしまいました。
    懲りないヤツ。。。

• ilovesouthtyrolさん 2011/07/11 10:52:08
    ガルニホテル・コンコルディア
    デコさん、こんにちは。
    日本は暑いですね。

先日、九年振りにセルヴァ・ガルデーナに滞在しました。
    泊まったホテルは、デコさんの写真にあるコンコルディア Garni Hotel Concordia。(1泊47ユーロ)
    デコさんのご推察通り、とてもよいホテルでした。
    設備良く、広いベランダのある、眺めの良い部屋。
    私はひとり旅が殆どなので部屋からの眺めにはこだわらないのですが、久し振りの眺めの良い部屋に大満足。
    でも、何よりもこのホテルの良いところは、主人と奥様の人柄にあると思いました。
    ミシュランで紹介され、トリップアドバイザーでの高評価も頷けるところです。

ガルニホテルですので、夕食は外のレストランで。
    推薦してもらったレストランは何れも良いレストランでした。
    デコさんの写真にある、ホテルの隣にある Sal Fëur は大変流行っているレストランで、若い男性のてきぱきした給仕ぶりが印象的でした。

セルヴァでの過去2回の滞在は、デコさんの泊まられた Hotel Des Alpes の隣の Hotel Armin で、とても良いホテルでした。
    宿泊料は高くないのですが、ハーフボードの食事が美味しく、2回ともバスタブ付きの部屋でした。(疲れが取れる!)
    なお、2回の宿泊とも予約ではなく飛び込みでの利用でした。(昔は予約しないで行くのが普通でした。)

ハーフボードのホテルに滞在するか、ガルニのホテル(B&B)に滞在するかは面白いテーマですね。
    私は、以前はハーフボードが好きだったのですが、最近はちょっと考えが変わりました。
    予約のしやすさ(ハーフボード宿泊の場合、デポジットの送金を要求される場合が多い)もありますが、料理に飽きてしまうということがありますね。
    ここ数年、ちょっとがっかりというホテルの方が多かったです
    一部の料理自慢の高級ホテルは別として、経費削減のため食材の質を落としている印象があります。
    ガルニの方が気楽ですし、ホテルで推薦してくれるレストランで、これまで外れはありませんでした。(レストランを持っているホテルで、この手は使えませんね。)

今回の旅、2週間ちょっとと短いものでした(6月24日出発、7月9日帰国。昨年と同じ Finnair 利用。)
    アオスタ谷から南チロルへ廻り、トレントから Val di Sole (太陽の谷)を通り、トナーレ峠を越えてポンテ・ディ・レーニョで滞在し、最後はミラノのスカラ座でオペラを観るというものでした。

南チロルでは、ブライエス湖近くのプラトー・ピアッツァに初めて行きました。(その存在を知らなかったのですが、sienamamaさんに教えてもらった。)
    名前の通り、周囲を山に囲まれた伸びやかな草原で、初めてアルペ・ディ・シウージに上った時のような感動を覚えました。

暑さ厳しい折、ご自愛ください。

デコ

デコさん からの返信 2011/07/12 05:36:27
    RE: ガルニホテル・コンコルディア
    ilovesouthtyrolさん、お帰りなさい♪

いいなぁ!セルヴァでお泊りなさったのですね〜
    しかも、あのコンコルディだなんて羨ましいです(^-^)
    私は、バス停からできるだけ近いホテルを探していたので
    コンコルディアをキャンセルしてしまったのですが、
    もったいない事をしちゃった!
    やはり、素晴らしい所だったのですね。

プラトー・ピアッツァもオススメの所だったのですね!
    ブライエス湖では、雨に降られ、湖畔をちょっと散策しただけでしたが
    周りの素晴らしい風景はよく伝わってきました。
    ご報告を聞いて、もう一度行けたら行ってみたくなっています。

ほんとに暑い毎日!
    ご帰国のお身体には、余計に応えるのではないでしょうか。
    どうかゆっくりお疲れを癒してくださいね(^^)

私は後3週間足らずで出発です♪
    その前の仕事の事を考えると・・・・・ですが。