2009/09/05 - 2009/09/05
185位(同エリア688件中)
josanさん
- josanさんTOP
- 旅行記600冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 820,701アクセス
- フォロワー56人
「2009年9月5日」
お待たせ致しました、ようやくハルが子犬を産みました、いつ産まれるかと気を揉んで居ましたが、午後3時10分より出産が始まりました。
小型犬なのでお腹が大きくなると、お腹が地面に着きそうに為り歩くのもしんどそうでした。
JOSANはこれでタイで犬のお産に立ち会うのは5回目です、コラートに住んで居た時は、何時の間にか飼い犬が13匹になり、周りからもう増やすのは止めなさいと注意されました。(笑)
6歳の時から犬を飼い始め常に犬と共に暮らして来ました、タイに移住してもこの癖は直りませんでした。(笑)
今は午後6時30分ハルは6匹目の子犬を産みました、まだ産むのでしょうか?。(笑)
-
ハルとハナの姉妹はJOSANの家に貰われて来てー年とーヶ月が過ぎました。
最初はハナー匹でしたが、ハルが寂しがり夜鳴いて仕方ないので、−週間遅れでJOSANの家の家族に為りました。
JOSANはウドンでは最初犬を飼つてとても辛い思いをしました。
最初はJOSANが犬が好きだと聞いて、親戚から5匹の子犬が来ましたが、犬の風土病の様な物が流行りわずか3日で全部死んで仕舞いました。
医者に見せても手の打ち様が有りませんでした、全ての子犬がJOSANの腕の中で息を引き取りました。 -
JOSANの知る限りあんなに恐ろしい犬の病気は初めてでした、子犬だけがバタバタ死んでいくのです、JOSANの村だけでなく隣村も同じでした。
次に半年程してウドンの街で、ぺットショプで子犬と目が合ってしまい、ピムの反対を押し切り、ラブラドールの子犬を買って仕舞いました。
その犬もー歳で子供を産んで仕舞い、子供を産むには若すぎた為、JOSANが日本にー時帰国していた間に、出産後2日間で子犬共々死んで仕舞いました。(涙)
その犬には不妊の注射を打って居たのに、その不妊の注射の直前に妊娠して居たそうで可哀相な事をしました。(涙)
そして朝の散歩の相手も亡くなり、気落ちしていたJOSANを元気付ける為に、ハルとハナがJOSANの家に来たのです。(祝) -
ハルとハナはとても甘えん坊で、朝JOSANが散歩に行くために玄関に出ると、飛んで来て顔を舐めさせるまで離れません。(笑)
朝の散歩ではJOSANの10m位先を、後ろを振り返りながら歩いています。
体は小さいですが威勢は良いです、夜は家の前を知らない人間が通ると大きな声で鳴きます、でも体を見られてしまうと、子犬なので残念ですが余り迫力は有りません。(笑) -
前の犬の事が有るので、本当は妊娠して欲しくなかったので、外から犬が入らない様に鉄製の扉に、半年前から金網をピムと取り付けたのですが、駄目でした。
恋に目の眩んだオス犬は1m60cmの低い方の鉄柵など軽く飛び越えて仕舞います。(笑)
残念な事にお医者様には、ハルやハナは体が小さいので不妊の注射は打てないと、断られて居ました。(涙) -
陽子はいぬ年生まれで、赤ん坊の時から犬とー緒に育つて来たので、まるで姉妹の様に犬と接して居て、怖がる事を知りません。
ハナもハルも陽子の我がままな態度には慣れています、適当に遊んだら逃げて仕舞います。(笑)
でも陽子が嫌いで危害を加えそうな子供には、大きな声で吼えてくれます、小さいが頼もしいボディーガードです。 -
陽子にしてみれば、ハルとハナは精密なオモチャで幾ら遊んでも、電池が切れない優れものです。
これは10ヶ月前の写真ですが、この後ここで陽子はハル達と昼寝をして仕舞いました。(笑) -
犬は面白い物で、自分がこの家で何番目に偉い存在か感じて行動をします、この頃はハルは陽子のーつ上の存在と思って居て、陽子の言う事を馬鹿にして聞きません。
この事を試すには、家族がー列に並び犬を呼んでみると判ります、犬は家族でー番偉いと思って居る人の所へ行く筈です。
犬は賢い動物です、愛情を持って接すれば、心を開いて付いて来ます、愛情を示さなければ、餌だけでは愛情は帰っては来ません。(マジ)
使役犬には子犬の時から、飼い主の手からしか餌を与えません、誰が主人か判らせる為だそうです、勿論飼い主だけの命令を聞かせる為です。(怖)
また飼い主は情が移らない要にする為、使役犬に名前さえ付けないそうです。(涙) -
ハルは今はもう動きません、お腹が大きくて歩く事も難しいようです。
もう時間の問題です、口が聞ければ医者に予定日を教えて貰えるのに、犬は自分の野生の感で動きます。
今日も庭の色々な所を調べて、歩いて居ました。 -
JOSANの嫌な予感が当たりました、ピムの大切な花壇を掘り返して、仕舞いました。(ヤバ)
太陽の日差しが当たらない、−番涼しい場所ですピムが見たら気絶してしまいます、花もねこぞぎ抜いて仕舞て居ます。(怖)
ピムは叔母さんと親戚の所に遊びに行って居ます、暫く帰って来ない事を祈ります。 -
いよいよ出産です、近くに行くとJOSANでも吼えられます、子供を取られると思うのです。
下手をすれば産まれた子供をハルが殺して仕舞います、JOSANでも近くに行く事は出来ません。(マジ)
子犬が2〜3匹産まれれば、気持ちも落ち着くのでその時まで待ちます。 -
デジカメの工学ズームで見て見ると白が2匹黒が1匹見えます。
胎盤や臍の緒はハルが食べて仕舞います、大体5〜6匹産まれると思います、犬のお乳は10個有りますので、10匹までは産まれても大丈夫です。(笑)
ハルのお乳は不思議な事に下から3番目の右側が有りません、ですので9個しかお乳は有りません。(不思議) -
5匹まで確認出来たので、水を持って近ずきますもうハルもクタクタの筈です、のども渇いていると思います。
産まれた子犬は黒が2匹白が3匹でした、物凄い勢いでハルが水を飲んで居ます。
疲れたのか余り動きません、頭を撫ぜるとJOSANの方を見て目を閉じました。(涙) -
花壇が狭くて子犬がお乳を飲めないのでJOSANがプールの脇の広い花壇に親子を移しました。
物凄い勢いで5匹の子犬がお乳を飲み始めました、凄い音を立ててお乳を飲んでいます。(祝)
でもまだハルのお腹が大きいままです、まだ子供が中に居る見たいです、ガンバレ、ハルもう少しの辛抱だ。 -
雲行きが怪しく為って来たので、お父さんが雨対策のトタン板を屋根にして、小屋を作りました、手馴れた物です。
お父さんがまた子犬が出てきたと言いました、今度は白と黒のブチです、白、黒、ブチ、3色の面白い取り合わせですね。(笑) -
足音に振り向くとピムがJOSANの後ろに立って居ました、花壇の事を言はれるかと思いましたが、何も言いません。(ホ・・)
ピムも出産の経験が有るので、ハルの辛さは承知しています、小屋を覗いて笑って居ます。(祝)
暫くしてブチがもうー匹出てきました、これで全部で7匹です、これから2〜3日が山です、体の弱い子犬は育ちません。(汗)
犬が多産なのは、全ての子犬が元気に育つ訳では無いからです、でも「ハル母さん」頑張って子犬達にお乳を飲ませて下さい。(ガンバ)
JOSANは何時も、どんな出産に立ち会っても感動します、母は強くて美しい者です。(ホント)
ウドンよりJOSAN。
PS。
4トラの皆さん、皆さんのお名前を子犬に頂戴しても宜しいでしょうか?。(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ginさん 2009/09/11 13:26:35
- Josanの子犬に乾杯!
- ハルの無事出産よかった。
ハルもこれからは母犬ですね、甘えるよりも甘えられる方になりますね。
子犬たちこれから先元気に育って欲しいですね、それぞれ個性のでてくる子犬たちの成長をUPしてください。
Gin。
-
- densonshugenさん 2009/09/09 14:58:14
- ♪
- JOSANさん、ウホーーッ!!!!
や、や、やりましたネ(汗)。
その後、ハル母の体調はどうでしょうか?
ちょっとハラハラしながら、キーをたたいています(汗)。
母子ともに、だいじょうぶだといいのですが……。
2007年にタイを旅していたときに、実家で飼っていた犬(バル、メス)が死んでしまいました(泣)。
――バルセロナ・オリンピックの年に生まれたので、バルです(笑)。
朝晩、いつも散歩していた、僕のだいじなボニータでした。
ちょっとハル犬(はるけん)と、ダブって見えてしまいます。
――どなたか、ハンカチをくださいナ……
では、マッタネ〜。
秋風が吹くさっぽろより、デンでした。
- josanさん からの返信 2009/09/09 15:32:12
- RE: ♪
- > JOSANさん、ウホーーッ!!!!
> や、や、やりましたネ(汗)。
>
> その後、ハル母の体調はどうでしょうか?
> ちょっとハラハラしながら、キーをたたいています(汗)。
> 母子ともに、だいじょうぶだといいのですが……。
こんにちはデンさん、ハルの体調はJOSANが毎日スタミナ食を沢山食べさせて居るので、OKです。
ですがJOSANが気にしていた、体のー番小さな黒い子犬のメスが今日の朝亡くなりました、産れた時に仮死状態で産れましたが、何とかお乳を飲むまで回復したのですが、ダメでした。(涙)
亡くなった子犬は、庭の隅に前に亡くなった、子犬達のお墓の側に埋葬しましたとても残念です。(涙)
> 2007年にタイを旅していたときに、実家で飼っていた犬(バル、メス)が死んでしまいました(泣)。
>
> ――バルセロナ・オリンピックの年に生まれたので、バルです(笑)。
>
> 朝晩、いつも散歩していた、僕のだいじなボニータでした。
> ちょっとハル犬(はるけん)と、ダブって見えてしまいます。
>
> ――どなたか、ハンカチをくださいナ……
>
> では、マッタネ〜。
> 秋風が吹くさっぽろより、デンでした。
愛する者との別れはいつも辛いものですね、子犬に名前も付けて挙げられなかった事が悔やまれます。(・・・)
JOSANは残った子犬達が健康で、元気に育つ事を祈ります、そして週末には子犬みんなの名前を付ける予定です。
ウドンよりJOSAN。
- densonshugenさん からの返信 2009/09/09 15:53:09
- RE: RE: なみだ……
- あ゛〜、おそれていたことが……(泣)。
残念ですが、もって生まれた寿命だったのでしょうか。
黙とう――。
円山公園という、さっぽろ市民の憩いの場所では、毎日犬の散歩が見られます。
http://www.sapporo-park.or.jp/maruyama/
もし、ひとりニンマリして、犬たちを見つめているクールな男がいたら、それはきっと僕、デンでっす(笑)。
先日、シマリスが木から落ちてくるのを目撃しました――ドテッというニブイ音がしましたが、カラスの気配を感じたのでしょう。
タタタタッと、ものすごい勢いで木に登っていきましたヨ(笑)。
"Youtube"にアップするかもです。
http://www.youtube.com/user/densonshugenZ
アツイ夏が恋しいです。
デン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウドーン・ターニー(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
15