五台山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五臺山はその名の通り、五つの頂きに囲まれた高原である。東西南北の頂きと真ん中の中台頂だ。それ等の頂は全て丸みを帯びた草原になっていて、台頂と呼ばれている。英語で言うTable Mountainと同じ意味だ。<br /><br />今、バスは東台頂のゲートからこれ等5つの頂きに囲まれた細長い盆地「台懐鎮」へ入鎮する。<br /><br />しかしその入鎮料のバカ高さ。ゲートの掲示板に168元と書いてあるから、200元を渡したところ、それでは足りないと言う。計算機に230元と表示して、これだけ支払えという。<br /><br />日本円で約3500円。中国の物価水準からいったら、幾ら歴史景観区とは言え、これでは取り過ぎだ。勿論、中国人と外国人とは別料金だ。兎も角相手は役人、払わないことにはチケットも貰えず、しぶしぶ支払い、急いでバスに乗る。<br /><br />東台頂は海抜2795m、盆地状の台懐鎮も2000m以上はあるが、バスは山間に沿ってどんどん下って行く。2車線の良く舗装された道路だが、これだけ高い入鎮料を取っているのだから当然かも知れない。日本の山岳道路など比べ物にならない位に良く整備されている。<br /><br />バスは30分程下り、台懐鎮の中心部に停車する。まだこの先にもう一つ、バスターミナルの終点があるが、大半の乗客がここで降りたので、当方も皆に従って下車する。<br /><br />と、早速にもゲストハウスの客引きがやってきて、部屋の写真を見せたり、値段を言ったりしてくる。50元という部屋を見せてもらったが、余り芳しくなく、次に80元の部屋を見せてもらったら、洋式トイレにシャワーもついている。よしでは、とここに決め、今日、明日の2泊分の宿代、160元(約2400円)を支払って、早速昼メシを食べる為に通りにでる。<br /><br />

中国・山西省の旅(11)五臺山・台懐鎮。

2009/08/03 - 2009/08/10

ちゃお

ちゃおさん

東台頂から少し下ったところにあるゲート。ここから五臺山・台懐鎮に入る。

ゲート前で入鎮する為のチケットを買い求めている観光客。

掲示板には入鎮料168元(冬季は140元)と書いてあるが、実際に請求された金額は230元。言葉が通じないので、何故だが分らない。

人はこの通路を歩いてゲートを通過する。

ゲート付近から見える丸みを帯びた山頂。

東西に伸びる長さ約2キロ程の台懐鎮の中心部。

お昼に食べた山西削麺と豆腐。多過ぎて食べきれない。

川(清河)の向こう側に見える金界寺ホテル。

街中から見える菩薩頂。

川向う、金界寺村周辺の賑わい。