2009/08/28 - 2009/09/01
962位(同エリア1727件中)
WALAさん
2日目
今日はいよいよ念願の屋久島に上陸しま〜す♪
「1ヶ月に35日雨が降る」という屋久島はどんなところなのでしょう☆
指宿港〜屋久島(宮の浦港)〜白谷雲水峡〜千尋の滝〜尾の間温泉
-
朝5時半に起きました。
部屋から見える風景はピンク色に染まってとってもきれい☆ -
温泉に入って部屋に戻ったら、だいぶ太陽も昇ってきていました。
-
朝食はバイキングで。
このホテル、とにかく館内が広いのでどこへ行くにも時間がかかります。
船に乗る前なので軽めに…と思いながらもこの量です(笑) -
朝食会場からの景色です。
-
ホテルの送迎車で指宿港へ向かいました。
-
待合室でトッピー(屋久島までの高速船)の入港を待ちます。
トッピーというのは飛魚のことだそうです。 -
海面を浮くように走行するのでどの席でも揺れないそうです…が、念のために酔いどめを飲みました。
-
トッピーが入港!
-
船に乗り込みます。
-
船室はこんな感じです。
座席といい、揺れ具合といい新幹線みたいな印象でした。
ほとんど揺れもなく酔わずに助かりました。 -
宿泊していたホテルを海から。
-
少し雲がかかっていますが開聞岳も見えました。
-
酔いどめの作用(?)で爆睡、目を覚ましたらもう屋久島が目の前に迫っていました!
-
想像していたよりもずっと大きな島のようです。
-
いよいよ屋久島上陸で〜す!!
-
屋久島の滞在は2泊3日。
時間がないので、ここでも観光バスに乗り込みます! -
まずは益救神社をお参りします。
-
この旅も楽しい思い出になりますように。
そして縄文杉までたどり着けますように。 -
参道脇にはガジュマルの木がありました。
-
ヒゲのように見えるガジュマルの根は地面までたどり着くと太い根に変わるそうです。
水の多い屋久島では、空気中に根を出して酸素を吸収しているそうです。 -
次にバスで山道を上って白谷雲水峡を目指します。
-
上に行くほど道路は細くなり、対向車が来てもすぐにすれ違えません。
上り下りどちらが優先というのではなく、待避所に近い方がバックしてすれ違うそうです。
ちょっとここでの運転は自信ないです…。 -
白谷雲水峡へ到着しました!
-
協力金300円をここで納めます。
何県から来たのかを聞かれます。 -
屋久島全てが世界遺産かと思っていましたが、そうではないんですね。
世界遺産に登録されている区域などについて説明を受けました。
いつの間にかバスガイドさんもスニーカーに履き替えていました! -
整備された木道を通って中に入っていきます。
-
今日の観光を甘く見ていました…川の巨大な花崗岩を上ったり結構ハードなスケジュールなようです。
-
しかし、疲れも吹き飛ぶような清らかな水流です!
-
この透明度をご覧ください!!
-
余計な言葉はいりませんね。
-
川を離れて今度は階段を上っていきます。
-
緑の森の中にひと際赤い木があります。
これはヒメシャラの木で、触ると冷たいんです!
登山の時、この木に抱きついて涼をとるのだとか。 -
奥に見える古木が弥生杉です。
写真に夢中になっていたらガイドさんの先導する集団から遅れてしまいました(笑) -
今回は時間がなく、もののけ姫の森まではいけませんでしたが、なんとな〜くそれらしい森に出会えました♪
-
何本もの木の根っこがすごい絡み合い!
-
これはウラジロいうお正月に使われる植物です。
あちこちに見かけました。
腹黒さもお正月くらいは白い心でみたいな意味のようです。 -
プチトレッキングの後は山を下って昼食です。
ツアーに含まれる昼食だったのであまり期待はしていませんでしたが… -
美味しいじゃないの〜!
しかも気になっていた屋久島のローカル食です!!
メニューは…
瀬飯:漁師さんが魚介や山菜を直火で炊き上げるご飯
飛魚の潮ゆで:海水でゆでてあってほんのり塩味
屋久島揚げ:小麦粉は使わない魚ミンチ100%のつけ揚げ
お吸い物:屋久島ゴマサバ節でダシをとっています
香の物:屋久島名物千尋漬け -
お腹もいっぱいになってやってきたのは、環境文化村センター。
-
屋久島についてジオラマを使って説明を受けました。
-
あとは自由見学で…
-
今回は見に行けなかったウミガメの産卵の様子や…
-
こんな興味深いパネルもありました。
今でこそ屋久島が一般的ですが、「やくしま」は「屋久島」以外の漢字で表記されてきたそうです。
この後、日本でも有数の巨大スクリーンで屋久島の自然の映像を見たのですが…爆睡してしまい記憶にありません(失笑) -
バスに乗って移動します。
-
やってきたのは千尋(せんびろ)の滝です。
-
日本一の一枚岩ともいわれる岩盤の脇に滝があります。
圧巻! -
滝から駐車場へ戻る途中に生ジュースのワゴンを発見!
-
タンカンとパッションフルーツの生ジュースです♪
疲れた身体にビタミンCが浸み渡りました! -
今日から2泊お世話になる屋久島いわさきホテルへ到着です。
-
ホテルのロビーに入ると屋久杉の巨大レプリカに迎えられます。
吹き抜けで広々していていい感じのホテルです。 -
ロビーからは整備の行き届いたお庭とモッチョム岳を望めます。
-
客室はゆったりスペース。
リネンはあえてプレスされておらず、自然の風合いが気持ち良かったです。 -
清潔で広くて過ごしやすそうなお部屋です。
-
トイレと洗面と浴室はそれぞれ独立しています。
といっても、このホテルは尾の間という場所にあって、温泉があるので浴室は使いませんでした。 -
館内着としてムームーが借りられます。
とても着やすくて、売店で本気で買おうかと悩みました(笑)
ここの温泉、お肌が超〜〜すべすべになります!! -
お部屋のベランダからの景色です。
海も見えます! -
そしてモッチョム岳も真近に!
-
小腹が空いて、山歩き用に持参したお菓子を食べながらお茶の時間にしました。
-
今日の夕食は1階のレストランです。
さすがにムームーはご法度。 -
明日の縄文杉登山に備えてアルコールは控え、グァバの生ジュースで乾杯☆
-
鹿児島黒豚の生ハム。
-
きびなご酢味噌かけ。
きびなごも屋久島ならではです。 -
ピーナッツ豆腐 煎り酒かけ。
一品ずつサーブされます。 -
屋久島名産飛魚つけ揚げ。
-
お造り三種盛り合わせ。
イカはあまり好んで食べる方ではありませんでしたが、新鮮なアオリイカの美味しさに一気にイカ好きになりました! -
お吸い物は鯛豆腐清水椀。
-
焼物はサワラの西京焼きと…
-
くるま海老磯の香り焼き。
-
和風シーフードサラダ。
大好きなホタテがたっぷり! -
ローストビーフ グレイビーソース。
つけあわせのさつまいもが自然な甘さで美味しかったです! -
ご飯とみそ汁、香の物。
-
味噌汁の具は亀の手です!!
本当に亀の手に見えますが、実は貝です(笑) -
デザートは南瓜のムース。
どのお皿も手がこんでいて本当〜に美味しくいただけました。この旅で一番美味しいお食事でした♪ -
お部屋に戻って縄文杉登山の準備を整えました。
私もKも登山は初心者ですが、それぞれ富士山に登ったことがあったのでその時の装備一式を持参しました。
といっても、かわいいザックに一目惚れをしたり、ステッキを買い足したり…と形から入る方なので出費もかさみましたが(失笑)。
明日は4時出発です。
おやすみなさ〜い☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74