2009/08/28 - 2009/09/01
7432位(同エリア12785件中)
WALAさん
夏休みのことを考え始めた5月…
新型インフルエンザの影響で職場ではなんと海外渡航禁止令!
ならば今年は国内旅行に行こう♪♪
旅のテーマは屋久島・縄文杉登山に決定!
鹿児島まで行くなら砂蒸し風呂に温泉三昧、名所めぐりにご当地グルメも楽しみたいっ!!
昨年に引き続く(?)時間の足りない鹿児島弾丸旅行に行ってきました☆
1日目
羽田空港〜鹿児島空港〜桜島〜知覧〜指宿温泉
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
-
羽田空港で一緒に旅をするKと待ち合わせです。
夏休みも終盤で空港はなかなか混みあっていました。 -
待ち合わせの時計台近くでパリの老舗「ラデュレ」のお店を発見!
空のおやつに早速購入♪ -
今回はJALで旅立ちまぁ〜す☆
-
飛行機に乗ると何故かワクワクしてきますね♪
-
水平飛行に入ったところでちょっと遅めの朝ごはん。
まい泉のカツサンド。
どこへ行くにも旅のお供です! -
そしてラデュレのマカロン♪
-
ショコラ・フランボワーズは羽田空港限定品。
中に挟んであるチョコレートが美味しいっ!
もう一種はノワ・ド・ココです。
ココナッツの風味と食感が最高!
ちょっと高価なおやつですが納得の味です!! -
もうすぐ鹿児島に到着します。
-
鹿児島空港到着!
-
空港ロビーの蘭の花が南国に来たんだなぁって感じさせてくれます☆
-
時間があったのでお土産を見てまわりました。
なんと店先には物産展でもなかなか手に入らない花畑牧場の生キャラメルが山積みになって売られています!
Kは帰りに確実に手に入れるために予約!!
「限定品」とか「人気商品」という言葉に弱い私たち! -
少し時間があったのでドトールで休憩。
植えてある木も鹿児島って感じですね。 -
黒糖ラテ。
ここのドトール…ラーメンのカウンターが隣にあってドトールのコーヒーとラーメンなんていう不思議なコラボも可能です! -
外へ出ると足湯のサービス!
タオルもないので入りませんでしたが…。 -
お迎えの車に乗って「バレルバレーPRAHA&GEN」というところへ移動しました。
こちらはお酒を造るための麹を作っているようです。 -
こちらでしか手に入らない逸品もあるようです。
-
併設されたレストランで昼食です。
-
まずはチェコビールで旅の始まりに乾杯!
-
シチューの様なチェコ料理と…
-
ピザで簡単な昼食を済ませました。
-
ここから観光バス「JALライナー」に合流です。
事前学習もそこそこに、短時間で手軽に観光をするには観光バスに限ります。
(と、昨年のパリ旅行で学習しました!) -
霧島市の天雨川です。
「あまもりがわ」と読みます。 -
車窓から桜島が見えます!
-
くろず情報館「壺畑」へ。
-
わかりにくいかもしれませんが、黒酢は地面に並べられた壺の中で熟成されるそうです。
-
この壺が無数に並べられています。
-
黒酢の熟成の仕方や効能などの説明を受けました。
熟成年数によっても酸味が異なってきます。 -
錦江湾ではカンパチの養殖が行われているそうです。
-
今日の風向きなら火山灰の影響もなさそうとガイドさん。
-
桜島に入りました。
島といっても、陸続きになっているんですね。 -
桜島の川には水は一滴も流れていません。
この川は噴火したときの溶岩の通り道として造ってあるそうです。
この島では水がとっても貴重なんだとか。 -
長渕剛が夜通しでライブをやった記念のモニュメント。
本島まで音響が響いていたそうです。 -
溶岩なぎさ公園で下車観光。
日本一の長さを誇る足湯があります。
が、炎天下で入る気にもなれず… -
海沿いで写真を撮ったりして過ごしました。
-
これわかりますか?
火山灰です。 -
バスの中も一気に火山灰で足跡がつきました!
-
桜島港から鹿児島港までフェリーで移動します。
-
バスに乗ったまま乗船。
-
観光客よりは地元の人の足という印象でした。
-
たった15分ですが、デッキに出て櫻島をバックに景色を楽しみます♪
-
気持ちいい〜♪
お天気もよくて桜島の全景を見ることができました。 -
もうすぐ鹿児島港に到着します。
-
鹿児島市内に入りました。
市電が走っているんですね。
バスガイドさんはこの市電の芝生は鹿児島の一押しだと言っていました。
温暖化にも役立つそうです。 -
鶴丸城跡を車窓から。
-
鶴丸城は1602年に島津家久によって築城されたそうです。
バスから降りて観光したかった…。 -
遠くに塔の様に見えるものは、種子島で発射されるロケットと同サイズの模型だそうです。
種子島で発射されると音が聞こえてくるそうです。 -
バスは知覧に到着しました。
知覧武家屋敷を自由散策します。 -
佐多民子庭園。
-
植え込んである木は山のように見立てられています。
-
蔵があります。
屋根と壁は別々の造りになっていて、火事の際には留め金を外して屋根を落とす仕組みになっているそう。 -
もっと観光客がいるのかと思いましたが、私達のグループだけで、静かに観光できました。
-
佐多直忠庭園。
-
7つの庭園がありますが、今も人が住んでいる個人のお宅だそうです。
ボランティアで庭園を公開されているようですが、すごいですね〜!
毎日知らない人が勝手に庭を出入りするのですから。 -
高城庵という藁葺きの家もありました。
-
森重堅庭園。
-
こちらのお宅は領主に重臣として仕えた家柄で亀甲城のすぐ隣にあります。
雄一池のある庭園です。 -
立派な蔵もありました。
-
薩摩の小京都の名に相応しい街並みです。
-
水路には鯉がたくさん!
-
知覧はお茶の産地でも有名です。
茶畑が広がっていました。
立っている風車は霜よけだそうです。 -
遠くに開聞岳が見えています。
-
左に見える白いものは新日本石油のタンクです。
-
開聞岳の噴火でできたといわれるカルデラ湖・池田湖です。
-
これはお茶でなくオクラ畑です。
-
指宿市内に入ってきました。
-
今日のお宿は「指宿いわさきホテル」です。
今夜の指宿の宿泊から屋久島へ移動して2泊、鹿児島港へ戻るまでの3泊4日がセットになった現地発着ツアーをいわさきホテルのHPから予約していました。 -
口コミ通り、清潔ですがちょっとレトロな感じのお部屋でした。
少し経つと慣れますが、消毒液の様な臭いが…。 -
ベランダからの眺め。
それにしてもすごい広さの敷地と大きな建物です! -
もちろん海も見えます!
-
夕食前に指宿名物砂蒸し温泉を体験しました♪♪
専用の浴衣に着替え、横になって全身に砂をかけられます。
海岸沿いでやっているので波の音が静かに聞こえてきます。
上半身は砂の重さと温度が心地良かったのですが、足は熱さに耐え切れずに足首から先を出してしまいました。 -
砂蒸し温泉でデトックスの後は夕食です!
チェックインの時に中華、洋食、バイキングから選択でき、私達は中華を選びました。
前菜の盛り合わせ。 -
蟹肉入りふかひれスープ。
-
海老と烏賊の塩味炒め。
-
牛肉とピーマンの炒め。
去年、フィレンツェで醤油味が恋しくてなぜか中華を食べていたことを思い出しました(笑) -
鹿児島黒豚トマトソース炒め。
-
錦江湾真鯛の蒸し物 葱醤油風味。
葱ソースが美味しかったです。 -
五目炒飯。
-
本日のお菓子。
胡麻ダンゴと紫芋羊かん。 -
ここまで食べたところで花火が始まりました。
「よろしかったらお庭へ…」と誘われて中庭へ移動して花火を見ました。 -
指宿いわさきホテルでは夏休みの間、金曜日に庭で花火があがります。
今日はちょうど金曜日♪ -
こんなに大きな花火を真下で悠々とみられる贅沢はなかなかないと思います。
-
すでにかなりお腹いっぱいでしたが、最後のデザート・タピオカまでしっかり完食させていただきました。
明朝もしっかり温泉に入りたいので早く寝ます☆
明日は屋久島へ上陸します!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- マチャさん 2009/09/03 20:22:09
- 美味しそうな食べもの
- WALAさん、はじめまして。
新着旅行記から、まだ行ったことの無い鹿児島に来ました。
海外渡航禁止令、これは辛いですね。
でも鹿児島を楽しまれた様で。
WALAさんの旅行記に出てくる食べ物。
写真がとっても美味しそうに撮れてます。
ほっぺが落ちそうな旅行記に一票いれさせていいただきました。
マチャ
- WALAさん からの返信 2009/09/03 20:59:15
- RE: 美味しそうな食べもの
- マチャさん、はじめまして!
旅行記への訪問、そして一票ありがとうございました。
鹿児島の名物をたくさん食べてきました。
いつもつい食べ物中心の旅行記になってしまうのですが、
これからもよろしくお願いします!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
鹿児島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
82