ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年の「初めてのドイツ」に魅了され、今年は昨年訪れなかったゲーテ街道、ロマンチック街道、アルペン街道を回って来ました。<br /><br />ドイツ⑪はロマンチック街道の最終地フュッセンからアルペン街道のガルミッシュ・パルテンキルヒェンに向かいました。<br />途中、是非行って見たかったオーバーアマガウに立ち寄り美しいフレスコ画で装飾された村を訪ねました。

2009年ドイツ・オーストリアの旅【11】ドイツ⑪《アルペン街道 フュッセン⇒オーバー・アマガウ⇒ガルミッシュ・パルテンキリュヒェン》

15いいね!

2009/07/06 - 2009/07/23

9301位(同エリア29424件中)

3

33

コットングラス

コットングラスさん

2008年の「初めてのドイツ」に魅了され、今年は昨年訪れなかったゲーテ街道、ロマンチック街道、アルペン街道を回って来ました。

ドイツ⑪はロマンチック街道の最終地フュッセンからアルペン街道のガルミッシュ・パルテンキルヒェンに向かいました。
途中、是非行って見たかったオーバーアマガウに立ち寄り美しいフレスコ画で装飾された村を訪ねました。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス
  • 2009/07/13<br /><br />ロマンチック街道の終着地フュッセンともお別れし、アルペン街道に向かいました。<br /><br />アルペン街道はドイツ南端でアルプス山脈を横断する480?の街道、今回はその中のオーバーアマガウ、ガルミッシュ・パルテンキルヒェン、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンを目指します。

    2009/07/13

    ロマンチック街道の終着地フュッセンともお別れし、アルペン街道に向かいました。

    アルペン街道はドイツ南端でアルプス山脈を横断する480?の街道、今回はその中のオーバーアマガウ、ガルミッシュ・パルテンキルヒェン、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンを目指します。

  • ガルミッシュ・パルテンキルヒェンへ向かうにはオーバーアマガウまで行き、バスを乗り換えます。<br /><br />フュッセン駅で一般のバスを待っているとヨーロッパバスの運転手さんがこのバスで行かないかというので<br />乗ることにしました。<br />8:05フュッセン⇒オーバーアマガウ10.40ユーロ<br /><br />途中のホーエンシュヴァンガウで10分の休憩を取ります。

    ガルミッシュ・パルテンキルヒェンへ向かうにはオーバーアマガウまで行き、バスを乗り換えます。

    フュッセン駅で一般のバスを待っているとヨーロッパバスの運転手さんがこのバスで行かないかというので
    乗ることにしました。
    8:05フュッセン⇒オーバーアマガウ10.40ユーロ

    途中のホーエンシュヴァンガウで10分の休憩を取ります。

  • ヨーロッパバスの乗客は2人だけ。<br /><br />昨日訪れた聖コルマン教会のガイドがありました。

    ヨーロッパバスの乗客は2人だけ。

    昨日訪れた聖コルマン教会のガイドがありました。

  • 途中、鳩時計や地方色豊かなお人形などのお土産屋さんへ立ち寄ります。

    途中、鳩時計や地方色豊かなお人形などのお土産屋さんへ立ち寄ります。

  • 8:50途中のヴィース教会で休憩<br /><br />休憩時間は15分程度ですのでゆっくり見学するのには物足りません。<br />フランクフルト行きのヨーロッパバスはヴィース教会は立ち寄りますが、逆コース(フランクフルト→ミュンヘン)は立ち寄らないはずです。

    8:50途中のヴィース教会で休憩

    休憩時間は15分程度ですのでゆっくり見学するのには物足りません。
    フランクフルト行きのヨーロッパバスはヴィース教会は立ち寄りますが、逆コース(フランクフルト→ミュンヘン)は立ち寄らないはずです。

  • お土産屋さんの入り口の扉

    お土産屋さんの入り口の扉

  • お土産屋さんの入口の扉<br />

    お土産屋さんの入口の扉

  • 9:30オーバーアマガウ駅に到着<br /><br />この建物が駅ですが、はじめはどこにホームや線路があるのか全く分かりませんでした。<br />写真は撮り忘れましたが、無人駅で、この写真の左側にあるスーパーの後ろにホームと線路がありました。<br />もちろんコインロッカーはありません。<br /><br />

    9:30オーバーアマガウ駅に到着

    この建物が駅ですが、はじめはどこにホームや線路があるのか全く分かりませんでした。
    写真は撮り忘れましたが、無人駅で、この写真の左側にあるスーパーの後ろにホームと線路がありました。
    もちろんコインロッカーはありません。

  • 村の中心地に向かいます。駅から左側に向ってアマー川を超えて行きます。オーバーアマガウとはアマー川の上(上流)という意味のようです。<br /><br />バックを引きずりながらとりあえずinfoへ向っていきました。

    村の中心地に向かいます。駅から左側に向ってアマー川を超えて行きます。オーバーアマガウとはアマー川の上(上流)という意味のようです。

    バックを引きずりながらとりあえずinfoへ向っていきました。

  • 駅から歩いて7分くらいの所にあるオーバーアマガウ観光案内所<br /><br />バッグを預かってもらえるかな?と尋ねてみると気持ち良くOKでした。<br /><br />世界でもドイツ、オーストリア、スイスが観光客に対しての接し方の上位3位を占める理由が分かります。<br />

    駅から歩いて7分くらいの所にあるオーバーアマガウ観光案内所

    バッグを預かってもらえるかな?と尋ねてみると気持ち良くOKでした。

    世界でもドイツ、オーストリア、スイスが観光客に対しての接し方の上位3位を占める理由が分かります。

  • バッグを預かっていただいたことで身軽になってゆっくり楽しめます。<br /><br />この建物のフレスコ画素晴らしい。

    バッグを預かっていただいたことで身軽になってゆっくり楽しめます。

    この建物のフレスコ画素晴らしい。

  • ドルフ広場?だと思います。

    ドルフ広場?だと思います。

  • エッタラー通りを進みます<br />Etttaler Str

    エッタラー通りを進みます
    Etttaler Str

  • 通りの左右にフレスコ画の家がずっと続きます。

    通りの左右にフレスコ画の家がずっと続きます。

  • エッタラー通り

    エッタラー通り

  • 何かの?物語のフレスコ画

    何かの?物語のフレスコ画

  • 良く見ると窓ガラスの下部も装飾されています。

    良く見ると窓ガラスの下部も装飾されています。

  • 「赤ずきんちゃん」の家

    「赤ずきんちゃん」の家

  • 赤ずきんちゃんとオオカミをアップで。

    赤ずきんちゃんとオオカミをアップで。

  • 「ブレーメンの音楽隊」の家

    「ブレーメンの音楽隊」の家

  • 「ブレーメンの音楽隊」の家

    「ブレーメンの音楽隊」の家

  • 上部に描かれているのは幼子イエスとマリア様のようです。

    上部に描かれているのは幼子イエスとマリア様のようです。

  • 「ヘンゼルとグレーテル」の家<br />結構大きな家です。

    「ヘンゼルとグレーテル」の家
    結構大きな家です。

  • 「ヘンゼルとグレーテル」の家<br /><br />建物上部に1922が描かれています。

    「ヘンゼルとグレーテル」の家

    建物上部に1922が描かれています。

  • 「ヘンゼルとグレーテル」の家

    「ヘンゼルとグレーテル」の家

  • 「7匹の子山羊」の家

    「7匹の子山羊」の家

  • Kath.kirche<br />カトリック教会

    Kath.kirche
    カトリック教会

  • このホテルの正面には「十字架のキリスト」の見事なフレスコ画があります。

    このホテルの正面には「十字架のキリスト」の見事なフレスコ画があります。

  • キリスト受難劇劇場<br /><br />10年に1度だけ上演されるキリスト受難劇には世界中から人々が押し寄せるようです。<br />次回上演は来年2010年の案内がありました。

    キリスト受難劇劇場

    10年に1度だけ上演されるキリスト受難劇には世界中から人々が押し寄せるようです。
    次回上演は来年2010年の案内がありました。

  • 5000人収容のキリスト受難劇劇場の正面<br />Passionstheater<br />

    5000人収容のキリスト受難劇劇場の正面
    Passionstheater

  • 11:10オーバーアマガウ駅よりのバスでガルミッシュへ向いました・4.0ユーロ<br /><br />バスの車窓から見るツークシュッピツェ方面

    11:10オーバーアマガウ駅よりのバスでガルミッシュへ向いました・4.0ユーロ

    バスの車窓から見るツークシュッピツェ方面

  • 山がぐんぐん迫って来ます。<br />思わず声が出そうです。

    山がぐんぐん迫って来ます。
    思わず声が出そうです。

  • 12:00 ガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅に到着<br />オーバーアマガウからは50分でした。<br /><br />ガルミッシュのホテルは駅前にあるクオリティー・ケーニッヒシュホフ<br />鉄道へのアクセスやスーパーでの買い物にも便利な立地にあります。<br /><br /><br /><br />次の旅行記はガルミッシュのホテルチェックイン後に出かけたミッテンヴァルトです。

    12:00 ガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅に到着
    オーバーアマガウからは50分でした。

    ガルミッシュのホテルは駅前にあるクオリティー・ケーニッヒシュホフ
    鉄道へのアクセスやスーパーでの買い物にも便利な立地にあります。



    次の旅行記はガルミッシュのホテルチェックイン後に出かけたミッテンヴァルトです。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • こんぱすさん 2010/06/24 09:47:00
    ヨーロッパバスに乗れませんでしたが・・・
    次のような予定変更トラブルとなりましたが、「コットングラスさん」の場合はどうだったでしょうか?
    ドイツ6月上旬にフッセンを訪れ、フッセン駅前へ8時前に行きヨーロッパバスを待ちましたが、表示は何も無く、8時になってもそれらしきバスもいませんでした。
    駅前にいた東洋人を主体とした旅行者約15人の全員が、8時5分頃にローカルバスに乗り込むので、引き寄せられるように乗り込んでしまいました。
    バスから電車への乗り換えたり・・・・どうも鉄道の代替バスだったようです。 そのままアウスブルグへ向かい、市内観光している時に、ヨーロッパバスを見かけました。ー駅に荷物を預けており、そのまま見送り・・ 
    結果、安上がりとなり、結果往来と思っていますが、何が間違ったのかと気にはなっています。
    当方も長い旅行ですので数月かけてブログを書いていきますが、批評してください。

    コットングラス

    コットングラスさん からの返信 2010/07/17 23:00:04
    RE: ヨーロッパバスに乗れませんでしたが・・・
    > 次のような予定変更トラブルとなりましたが、「コットングラスさん」の場合はどうだったでしょうか?
    > ドイツ6月上旬にフッセンを訪れ、フッセン駅前へ8時前に行きヨーロッパバスを待ちましたが、表示は何も無く、8時になってもそれらしきバスもいませんでした。
    > 駅前にいた東洋人を主体とした旅行者約15人の全員が、8時5分頃にローカルバスに乗り込むので、引き寄せられるように乗り込んでしまいました。
    > バスから電車への乗り換えたり・・・・どうも鉄道の代替バスだったようです。 そのままアウスブルグへ向かい、市内観光している時に、ヨーロッパバスを見かけました。ー駅に荷物を預けており、そのまま見送り・・ 
    > 結果、安上がりとなり、結果往来と思っていますが、何が間違ったのかと気にはなっています。
    > 当方も長い旅行ですので数月かけてブログを書いていきますが、批評してください。

    こんぱすさん

    こんにちわ
    大変遅くなりました。6月23日にドイツへ向け出発し、7月8日に帰国しました。がパソコンが壊れてしまい開くことができませんでした。今日、初めて修理から戻って開くことが出来ました。
    さて、ヨーロッパバスの件ですが2009年7月13日時点では旅行記の通り走っておりました。途中、ヴィース教会や土産物屋へ立ち寄ったりしながらオーバーアマガウの駅まで1時間30分10.40ユーロでした。
    もしかしたら7月からの運行だったのでしょうか。
    当方は今年は北、中央ドイツの訪れていない町と好きな南ドイツを回って来ました。
    ゆっくり旅行記にかかりますのでよろしければまた覗いてみて下さい。

    コットングラス

    こんぱす

    こんぱすさん からの返信 2010/07/18 14:00:05
    RE: RE: ヨーロッパバスに乗れませんでしたが・・・
    > > 次のような予定変更トラブルとなりましたが、「コットングラスさん」の場合はどうだったでしょうか?
    > > ドイツ6月上旬にフッセンを訪れ、フッセン駅前へ8時前に行きヨーロッパバスを待ちましたが、表示は何も無く、8時になってもそれらしきバスもいませんでした。
    > > 駅前にいた東洋人を主体とした旅行者約15人の全員が、8時5分頃にローカルバスに乗り込むので、引き寄せられるように乗り込んでしまいました。
    > > バスから電車への乗り換えたり・・・・どうも鉄道の代替バスだったようです。 そのままアウスブルグへ向かい、市内観光している時に、ヨーロッパバスを見かけました。ー駅に荷物を預けており、そのまま見送り・・ 
    > > 結果、安上がりとなり、結果往来と思っていますが、何が間違ったのかと気にはなっています。
    > > 当方も長い旅行ですので数月かけてブログを書いていきますが、批評してください。
    >
    > こんぱすさん
    >
    > こんにちわ
    > 大変遅くなりました。6月23日にドイツへ向け出発し、7月8日に帰国しました。がパソコンが壊れてしまい開くことができませんでした。今日、初めて修理から戻って開くことが出来ました。
    > さて、ヨーロッパバスの件ですが2009年7月13日時点では旅行記の通り走っておりました。途中、ヴィース教会や土産物屋へ立ち寄ったりしながらオーバーアマガウの駅まで1時間30分10.40ユーロでした。
    > もしかしたら7月からの運行だったのでしょうか。
    > 当方は今年は北、中央ドイツの訪れていない町と好きな南ドイツを回って来ました。
    > ゆっくり旅行記にかかりますのでよろしければまた覗いてみて下さい。
    >
    > コットングラス

    「こんぱす」より お礼
    今年も、同じ時期に旅行か?・・と思っていました。
    7月上旬は、最適な時期ですし、ドイツは豊かな生活が感じられる国だと思います。
    ヨーロッパバスももう少し待っていれば来たかもしれません。異国では、多少の思惑違いやトラブルは通常のことと思わないといけないようです。
    当方は、アルプスもケーブルで登るだけの状態となってしまいましたが、カネも体力も維持して、欧州ももう一度出かけられればと思っています。
    ブログも拝見させて頂きます。 
    お手数をおかけしました。

コットングラスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP