ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行の最終地ミュンヘン、おいしいビールを飲んで帰国です。

2009年ドイツ・オーストリアの旅【27】ドイツ⑮ミュンヘン~帰国

9いいね!

2009/07/03 - 2009/07/23

1534位(同エリア2886件中)

2

30

コットングラス

コットングラスさん

今回の旅行の最終地ミュンヘン、おいしいビールを飲んで帰国です。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空

PR

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • poodle714さん 2016/10/30 07:17:28
    山とビールを愛でる旅
    コットングラスさん、おはようございます
    10月も終わりに近づき、寒くなってきましたね。

    2009年ドイツ・オーストリアの旅を楽しく拝見しました。
    鉄道パスを使って自由気ままに旅を楽しんでおられますね。
    コットングラスさんの旅行記を見せていただいて、ドイツでも特に
    バイエルン地方には行ってみたいと思う町がたくさんあることが
    改めて分かりました。

    コットングラスさんの寛ぎの場面には地ビールが欠かせませんね。
    旅の最後にいらしたミュンヘンのホーフブロイハウスは、ドイツで
    最も有名なビアホールとガイドブックに書いてありました。
    私の初海外のときにビアホールでビアジョッキに口をつけている
    写真が残っているのですが、もしかしたらこのビアホールだったの
    かな?と思って見せていただきました。
    美しい風景とおいしいビールが両方楽しめるヨーロッパの旅は
    一生やめられませんね。
                              poodle714

    コットングラス

    コットングラスさん からの返信 2016/10/30 15:19:29
    RE: 山とビールを愛でる旅
    > コットングラスさん、おはようございます
    > 10月も終わりに近づき、寒くなってきましたね。
    >
    > 2009年ドイツ・オーストリアの旅を楽しく拝見しました。
    > 鉄道パスを使って自由気ままに旅を楽しんでおられますね。
    > コットングラスさんの旅行記を見せていただいて、ドイツでも特に
    > バイエルン地方には行ってみたいと思う町がたくさんあることが
    > 改めて分かりました。
    >
    > コットングラスさんの寛ぎの場面には地ビールが欠かせませんね。
    > 旅の最後にいらしたミュンヘンのホーフブロイハウスは、ドイツで
    > 最も有名なビアホールとガイドブックに書いてありました。
    > 私の初海外のときにビアホールでビアジョッキに口をつけている
    > 写真が残っているのですが、もしかしたらこのビアホールだったの
    > かな?と思って見せていただきました。
    > 美しい風景とおいしいビールが両方楽しめるヨーロッパの旅は
    > 一生やめられませんね。
    >                           poodle714

    Poodle714さん
    こんにちは
    今日はとても寒いです。11月下旬の気温だとか。
    2009年ドイツ旅行記訪問ありがとうございました。
    ミュンヘンのホーフブロイハウスの旅行記をあらためて見直してみたところ
    途中でアップしてしまっていたようですね。(写真だけでコメントがなし)
    HOFBRAUHAUS は初めてミュンヘンへ行って以来、行くたびに必ず寄っています。
    お客さんの殆どはグループやカップルなので最初は1人で座るのはちょっと気が引けましたが、飲んでいるとドイツやオーストラリア、アメリカといった人たちが声をかけてくれたり
    で言葉は分かりませんが一緒に楽しめたりするので今では全然平気で1人で入れます。

    お店は完全にオープンで自由に出入りが出来、街中でトイレに行きたくなった時などにも入って使わせていただいています。でも年々ビールも少しずつ値段が高くなってきています。(日本に比べれば全然安いですが)旅行記の写真の特大のプレッツェルの売り子さんも
    最近は見かけません。

    ドイツバイエルン地方はオーストリアチロル地方同様大好きな所です。
    ミュンヘンから鉄道に乗って山が近づいてくるとヒバリの鳴き声が聞こえてきます。
    そんな時「ああまたバイエルンに来た!」と嬉しくなります。

    ガルミッシュ・パルテンキルヒェンを基点にすれば、ツークシュピッツェエリアのドイツ側
    エーアヴァルト、レルモースといったオーストリア側、ミッテンヴァルトやゼーフェルト(オーストリア)オーバーアマガウなど魅力のある所への日帰りハイキングが楽しめます。

    Poodleさんの今年の最終地リンダウはアルペン街道(ベルヒテスガーデン⇔リンダウ)の出発点・終点ですね。

    コットングラス

コットングラスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP