2009/08/30 - 2009/09/01
224位(同エリア688件中)
josanさん
- josanさんTOP
- 旅行記600冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 820,711アクセス
- フォロワー56人
8月30日午前4時、まだ夜の明けきれない家の外の真暗な闇の中から、突然嫁のピムを呼ぶ声がしました。
ピムの妹のポーンが急に産気就いたので、ウドンの街の総合病院にJOSANの車で送って欲しいとのお母さんの要請でした。
ポーンの出産予定日にはまだ20日間も有るので、みんな安心していました。(汗)
姉妹は良く似ているもので、ピムも陽子を産む時は16日間も早く産まれてしまい、JOSANは初めての経験でしたので、少し焦った事を思い出しました。
タイの田舎、ウドン地方の出産事情と、面白い病院事情を紹介します。
-
「2009年8月30日・日曜日」
JOSANはまだ真暗な街路灯など無い、闇の中の農道を妊婦の体に気を付けながら、ゆっくりとウドンの街に車を進めました。
午前5時半頃に漸く市内の北の外れに在る、総合病院に着きました。
ピムは陽子を連れて行く訳に行かないので、家で留守番です。
この病院はピムが3年6ヶ月前に、陽子を産んだ病院です。 -
ポーンを車椅子に乗せ緊急外来の受付に行くと、「アレレ・・・」全員爆睡中です。(怒)
あの〜「産婦人科病棟は何処ですか」と聞くと、職員が寝たままで左手で右の方を指すので、取り合えず進みました。
(涙)
流石にタイ人、良いお仕事しています。(爆笑) -
受付の横には、タイでは当たり前の様に何処にでも有る、写真入りの偉い人順の判りやすいパネルが有りました。
この方式で警察も学校も役所も銀行、タイ中何処でもパネルに為っていますので、ここの場所で直ぐに誰が偉いのか判ります。
タイでこのパネルが無いのは、町の屋台とヤクザの事務所位だとJOSANは知っています。(笑)
寝ている職員たちは、多分写真が上に行く事は無いとJOSANは確信しています。(怒) -
この公立の総合病院は、今は追放されたタイの前首相のタクシンが作った30バーツ医療制度が適用されている病院です。
ウドン生まれの人間は、ー年間で30バーツ払えば医療は無料です。
でもその医療は最低元のレベルの物で、上のレベルを要求すれば、当然バカ高い金額に為ります。 -
タイの王族は色々なロイヤルプロジェクト、を担当しておりこの病院は長男ー家が担当している様です。
長男より、お妃の方が若くて美人で、子供と共に国民に人気が有ります。 -
この様に病院の至る所に家族の写真が飾られています。
ー日も早くタイで本格的な国の保険制度が確立する事を期待しています、技術的にはアジアでは日本に劣らない物を持っています。 -
お医者様のお話では、後2時間位で出産との事でした。
JOSANは座って居るよりも、病院の近くを散歩する事にしました。 -
病院の外の廊下にカフェ(コヒー)を飲ませる所が有りました、暑い国で飲む暑いカフェも乙な物ですよ。
タイ人は殆どの人が猫舌なので、スプーンでカフェをすくいながら飲んで居ます。(マジ)
パートンコウ(アゲパン)と共に食べるのがタイ式です、でも何も言わないと激甘のカフェが出てきます。
タイでは何故かカフェは、ホット(カフェローン)もアイス(カフェイエン)も激甘が多いです。(涙)
それとタイでは日本の男性は日本風に、「コーヒー」と言はないで「カフェ」と言いましょう、理由はJOSANの「ビエンチャン パスポート更新チャレンジ旅行記(3)」を読んで下さい。
(笑) -
これがカフェセットですパートンコウ(アゲパン)が3個付いて17バーツ(45円)です、猫舌の人用にスプーンがチャント付いて居ます。(安)
別にカフェにはすでに砂糖もクリーム全て入って居るので、これには後で何も入れませんので、スプーンは必要無いのですが、猫舌の人の為に付いてきます。(笑)
この様な屋台はJOSANの住む田舎の村には有りませんが、タイの都会に行けば何処の街にも必ずこのカフェセツトは有ります。
カフェに入れる砂糖やミルクの事をリクエストしなければ激甘のカフェの登場です。(笑)
JOSANの聞くところに依ると、日本の缶コーヒーや紅茶の甘さはタイの二分のーだそうです。(マジ) -
この病院の向かいには大きな池のあるノンバチャク公園が在るので散歩に行きます。
ここは朝早くウドンの人達が、池の周りを散歩したりジョギングしたりしています。
きょうは雨上がりなので少し肌寒い感じでした。
タイで肌寒いなんて可笑しいと思う人が居ると思いますが、ウドンは高地に有るので12月〜2月はかなり朝晩は冷えます。
今年の1月16日はJOSANの住むウドン地方で、気象観測史上初めてー1度を記録しました。(寒)
でもお昼頃には27〜30度位には気温が上がりますので、ー日で夏と冬が体験出来る良い所ですよ。(笑) -
池の周りは遊歩道に為って居て、サイクリングも出来ます、無線のボートを浮かべて遊んでいる人も居ました。
ウドンの市民の憩いの場所です、勿論入場無料の公園です。
JOSAN−家も良く訪れて楽しんでいます、しかし12月〜2月は朝晩は厚手の服を着ないと寒くて居られません。
デパートや市場にもこの時期、厚手のジャンバーやジャケットが沢山並びます、みんなお洒落を楽しむ季節です。(笑) -
しばらく散歩しているとお母さんからTELが有り帰るように言はれました。
男の子が産まれた様です、お母さんは女の子が望みでしたので、少し元気が有りません。 -
処置室の前では、妹の夫がニコニコ顔で座って居ました、男の子が望みだったそうです。
これから、後処置をして病室に移り、ー時間位で子供に会えるそうです。
それまで暇なのでこの病院の中を散策してみます、きっと驚く事に合えますよ。(笑) -
実は去年の暮れに亡くなった、ピムのお婆ちゃんがー時期入院していたので、初めて普通病棟をその時覗いた事が有るのです。
その時余りに日本と違う病院の環境に、驚いてしまい衝撃を受けました。
普通病棟の入り口の階段に、付き添いの人の荷物と思える物が山積に置かれています。
中には扇風機も有ります。? -
病棟の周りを見るとゴザを敷き野宿している人達が可也の数見られます。
病棟は殆どが30人位の大部屋で、付き添いが休む所が有りません、暑い国なので野宿もOKでしょうが、雨には勝てません。(笑)
病院の敷地はキャンプ村の様な状態です。(笑) -
田舎のタイ人は普段でも暑い時期は、家でもタイルや板の間にゴザを敷いて、床に直に寝ます。
流石にタイ人でも寒い時期は家で厚いマットの上で寝ます、そして厚い布団を掛けて寝て居ます。(笑)
タイの扇風機は暑いから回すのでは無く、蚊除けの為に体の側で回す方が多いです、ですからタイの扇風機は半端じゃなくパワーが無いと売れません。(笑)
蚊がホバリングして人間を刺す事が出来ない位、扇風機の風力が強くないと売れません。(マジ)
タイの扇風機のスイッチはどれも3段階有りますが、どれを選んでも殆ど大差は有りません、そして風力は日本の強の2倍位い有ります。(ホント) -
この病棟には多分入院患者の3倍位付き添いの人が、廊下や階段で眠っています。
外で寝ている人達は、遅く来て病棟の中で寝る場所が無い可哀相な人達です、外には扇風機を回すコンセントは有りませんので蚊の餌食です。 -
普通病棟の中に入ると、ツワモノ達が起きて食事に出かけて居ました、「荷物は取られるかな?」と考える田舎の人は少ない見たいです。(笑)
しかし病院側は何も言わないのでしょうか?、個室の人達は当然の様に家族が共に寝て、ー家団欒で食事をしています。 -
こちらは運の良い人達です、病棟の中の屋根の有る涼しいベランダでゴザを敷き快適に寝ています、この高さでは蚊は居ません。(祝)
JOSANは女性が多いのには驚きましたが、しかし平気で病室のシャワーを無断で使う度胸は、男には無いそうです。(笑) -
みんなが食事から帰って来て、廊下が賑やかに為って来ました。
写真を見て驚かれると思いますが、廊下にもべットが有り、患者さんが寝ています。
治療費がー年で30バーツ(90円)なので大勢の人が来て入り切れないのです。
大体2〜3日で診断を受け、治療が済むと返されてしまいますが、それ以上は30バ−ッでは済みませんので、皆帰ります。 -
下の階に行くと驚く事にビーチチエアーに病院のシーツを敷いて寝ている人達が居ました。
JOSANは驚いて暫し呆然でした、ここは病室ではなく廊下なのです、ベットの空きがもう無いのです。
まるで野戦病院見たいです、これには驚きました。
タイのピックアップトラックやバイクの定員数がタイの交通法規に依ると「乗れるだけ」と言うのが判る気がして来ました。(冗談です!!) -
ここはエレベーターの前のスペースです、JOSANは言葉を無くしました。(・・・)
タイでアン・ビリーバブルな体験をしたければ、パタヤの秘宝館などに行かずに、入場無料のここをお勧めします。(マジ)
面会時間もAM6〜8時、PMO〜1時、PM4〜8時
と決まって居ますが、だれも守る人は居ないみたいです。(汗) -
ここが正規の大部屋の病室です、ラッキーな患者30人が快適な環境で治療を受けて居ます。
でもー歩外に出て廊下を見ると同じ病院とは、JOSANはとても思えませんでした。
そろそろ時間なのでJOSANは産婦人科病棟に戻ります。(・・・) -
産婦人科病棟に戻ると、漸く普通の病院らしい雰囲気がしました。
ここには、空きのベットが未だ有りました。(ホ・・)
この若いファランは3年6ヶ月前のJOSANの様です、心配そうな顔で座って居ます。
男の子か女の子か考えて居るのかな〜、それとも少し後悔しているのかな〜、もう20分下を向いたままです。
(笑) -
遂にポーンの赤ちゃんとご対面です、入院してから2時間で産まれました、とても安産で良かったです。
20日間ほど予定日より早かったので2300gとチビちゃんですが元気そうで何よりです。
陽子の時はJOSANは、駐車場が満車で車を停める所が判らず、30分ほどウロウロしている内に産まれてしまいました。(笑)
陽子は「いぬ年」生まれなので安産で良かったです、16日間ほど予定より早かったので、2600gと小さい赤ちゃんでした。
実はメタボなJOSANも、産まれた時は陽子と同じ2600gでした。(マジ) -
超人ハルクに好く似ている、男の様な性格のポーンもお母さんに成り、顔が少し変わって来ています。
赤ちゃんを見つめる目が、とても穏やかな感じに成り、もう超人ハルクと呼べなく為りました。(笑)
再三ピムからTELが入り、「早く帰る様に」とうるさく言われました。
お母さんとポーンの夫を病院に残して、JOSANは家に帰ります、陽子もピムも早くJOSANの撮った赤ちゃんの写真が見たいのです。(笑)
2人は今日から病院にお泊りです、JOSANの田んぼが農閑期で良かったです。 -
「2009年8月31日 月曜日」
「お父さん〜、お父さん〜、陽子はピー(お化け)よ」
と朝5時から元気な陽子です。
いつもはー番寝ボスケで朝とても弱いのに、今日は異常に元気です。(笑)
朝幼稚園に行く前にポーンの赤ちゃんを、見に行く事に昨日の夜決めたからです。
陽子は昨日から弟が出来た見たいに喜んでいます、早く面会に行こうとシャワーもー人で浴びていました。(笑) -
小雨の振る中お父さんもー緒に、病院に行きました。
陽子は手を繋いでいないと、走り出しそうです、早く会いたいのでしょう。 -
お父さんは子供が大好きで殆ど怒りません、JOSANと同じでピムやお母さんに「甘すぎる」といつも怒られています。
お母さん達は、昨夜はベランダで寝たそうです。
朝AM6〜8時の面会時間も朝早起きのタイ人らしくて日本では考えられ無い事ですね。(笑)
携帯電話も患者全員が持ち込み、いくら話しても文句は言われません、タイ人は携帯電話が大好きです。(笑) -
陽子が赤ちゃんを見て「何か考えています」。
昨日の夜、JOSANは陽子に相談されました「ポーンの赤ちゃんを盗んで、陽子の部屋で育てたい。」子供は面白い事を考える者ですね。(笑)
でも陽子の赤ちゃんを見る目が、真剣です。(怖) -
まだ赤ちゃんには名前が有りません、今ピムがポーンに頼まれて、本を読んで調べて居ます。
タイ人は日本人と違い生まれた日を中心に、特に産まれた曜日で名前を決めます。
日本ですと名前の画数を良く調べて決めますが、タイの文字はミミズが這った様な、上か下か判らない文字なの
でこれには当てはまりません。(笑)
赤ちゃんの名前を付ける専門書が、ウドンのデパートの本屋に有るので、ピムがもう3回も立ち読みしています。(ケチ)
赤ちゃんの名前を付ける時に、同時にチューレン(愛称)も決めるのもタイらしくて面白いですね。(笑) -
陽子がいつもの決めのポーズをしています。
昨日の夜、陽子の部屋でバーバ(JOSANの日本の母)に貰ったピンクのバックを出して、なにやら考えていました。
きっと、ピンクのバックにポーンの赤ちゃんを入れて、盗む心算です。(ホンキ?) -
これから日課の赤ちゃんの体重測定が始まります。
お母さん達、全員が赤ちゃんを抱いて並んで居ます。 -
赤ちゃんの今日の体重は2400g、昨日より100g増えて居ました。(祝)
ポーンに冗談で今日の体重を聞いたら、冷たい目で睨まれました。(怖)
ピムはスタートが38kgで出産時には58kgでした
、日本の様に腹帯をしないので異常に大きなお腹をしていました。
ポーンは普段からJOSANと同じでメタボなので、ピムに妊娠していると、言われないと最初は判りませんでした。(笑) -
こちらは未熟児の赤ちゃんを暫く入れておく、ライトの付いた治療器具です。
赤ちゃんの目を、ガーゼで塞ぎガードしています。
この赤ちゃんは暫く退院出来ないそうです、可哀想ですね。
ポーンはこの大部屋に居れば30バーツ医療が適用されるので全てタダです。
ピムは入院の時にピセー(個室)に2日間入ったので、支払い総額は、−日350バーツX2=700バーツ(2000円)でした。(安) -
なかなかハンサムな男の子です、当分は陽子の大切な新しいお人形さんだと思います。(笑)
病院の地下にタビアン(戸籍謄本)を登録する所が有ります、それが済まないと退院出来ません。
タイではタビアン(戸籍謄本)、タビアンバーン(土地の登記書)などは全て自宅で管理しなければ為りません、日本とは大分違います。 -
さあ急がないと幼稚園に遅れます、お母さんも家に帰り着替えをして、出直しです。
幼稚園の帰りにまた、面会に来たいと陽子がピムにねだっていました。 -
午後3時過ぎに陽子を幼稚園に迎えに行き、帰りにポーンの病院に寄りました、昼から天候が回復してとても良い天気に為りました。
時間が少し有るのでノンバチャック公園に寄り、綺麗な景色を楽しみました。
気持ちの良い風が、公園の中を吹いて居ました。 -
ポーンの病室に行くと、赤ちゃんのオシメノの交換を慣れない手付きで、ポーンが遣って居ました。
いつに無く真剣な顔をしているポーンを、陽子が横で眺めています。
赤ちゃんは可愛いけれど、育てるのが大変だと考えているのかも知れません。(笑)
最近陽子は、生意気な事を言いますが、陽子は未だ自分ー人で着替えが出来ません、自分も赤ん坊だと気がついて欲しいです。(笑) -
陽子の服が制服から普段着に変わって居る事に、気が付いた人が居ますか?、これは陽子がオシッコを漏らして仕舞った為です。
入園してから3回目のお漏らしです、遊びに夢中になりトイレに行かずにオシッコを失敗して仕舞うのです。
でもJOSANは服が変わった事を陽子に聞きはしません、武士の情けです。(笑)
しかしー度ピムがその事を聞いた所、泣き出したそうです、自分でも失敗した事は判って居るんですね。(笑) -
これが今晩のポーンの夕食です、イサーン地方らしく
ガイヤーン(焼き鳥)、トムチュウ(ブタと野菜のスープ)とご飯です。
これにソムタム(青いパパイヤの激辛サラダ)が付けば言う事在りません、コテコテのイサーン料理のフルコースです。(笑)
ソムタムが欲しければ病院の外の廊下に行けば、おばちゃんが天秤棒で担いで売りに来ています。
そして食後のデザートが欲しければ、果物も屋台でカットして激安で売っています。 -
陽子はいつもこの時間に食事をするので、横目でチラチラ見ています。(笑)
陽子はやはり我慢できずに、ポーンの夕食を三分の一程食べて仕舞いました。(笑)
後でポーンはお腹が空いて、JOSANのお見舞いのフルーツを沢山食べるでしょうね。(笑)
ピムが言うには病院のお米は最低のクラスで、5kgで35バーツ(100円)位のひどい物だそうです。
このクラスの米だとアフリカに輸出している物なので、稲作農家の人が殆どの患者さんなんだから、考えて欲しいとピムが怒って居ました。(怒) -
JOSAN達が病院から家に帰ると、ハルが大きなお腹を上に向けてお出迎えです。
今にも産まれそうです、足が短いので地面にお腹が着きそうです。
ハルのお腹を触ると少し中で赤ん坊が動いています、もう直ぐ出産です。(祝) -
陽子は外出から帰ると直ぐにシャワーを浴びます、これは普通のタイ人の習慣です。
タイ人は朝起きるとシャワー、外出から帰るとシャワー、寝る前にシャワーとー日に3回はシャワーを浴びます。
暑い国の習慣です、シャワーの無い家は桶で壷から水を浴びるのが普通です。
トイレも大の方は洋式トイレでは、側に付いている手動式の小さいシャワーでお尻を洗います、日本のウォシュレットの原型ですね。
田舎のタイ式のしゃがんでするトイレは、桶に水を汲み手で流しながら直接手でお尻を洗います、タイ人はとても清潔好きです、多分痔の人は少ないと思います。(マジ)
でも何故か田舎のー般の家のトイレでは、トイレットペーパーは見たことが有りません?、多分トイレの後にシャワーを浴びるのだと思います。(笑)
そしてー般のタイ人の家ではトイレットペーパーとは呼ばずに、ティシューと呼びテーブルの上に専用の容器に入れて、芯を抜き内側から出して使います。(笑)
勿論デパートに行けば日本式の本物の箱入りのティシューが有りますが、でも異常にバカ高いです、買うのは金持ちのファラン位です。(笑) -
お父さんが台所を整理しています、これからウドン地方だけでしか見られない、出産後に行うある事の準備が始まります。
初めてJOSANが見たのは、ピムが陽子を産んだ直ぐ後の時でした。
この事が有るのでピムはウドンに帰って陽子を産んだのです。
JOSANは驚いて・・・・。
続く・・。 -
「2009年9月1日 火曜日」
朝、陽子を幼稚園に送りJOSANが家でー息付いていると、病院のポーンからピムにTELが有り、今日の夕方頃に退院出来そうだと知らせが有りました。
お父さんはポーンの退院後の家の準備で大忙しです。
斧を持って畑に何やら取りに行くようです、この仕事はこの地方のお父さん達の昔からの仕事です、女性達は手を出しません。 -
夕方に陽子を幼稚園に迎えに行き、帰りに今日退院するポーンの病院に行きました。
今日はお漏らしはしなかった様です、陽子は幼稚園の制服のままです。(笑) -
陽子は嬉しそうに赤ちゃんの顔を見ています。
陽子曰く赤ちゃんは、ピムの弟で村のお寺に出家して僧侶に為って居る、ノイ君に似ているそうです。
陽子はカオパンサー(安居入り)以降、ノイ君とはお寺での僧侶の修行が厳しい時期なので、余り会えないので寂しいそうです。 -
みんなで病院からお母さんの家に帰ると、お父さんが畑に何かを取りに行きました。
ポーンの夫も急いで畑に手伝いに行きました、暗くならない内に準備をしなければ行けません。
夜にはインラー家の伝統行事が近所の人を呼んで始まります。
赤ちゃんはピムがプレゼントした、小さな赤ん坊用のマットで休憩です。
布のおしめやタオル、肌着、手袋、帽子は陽子の使っていた物です。
新しい物など買う必要は有りません、親戚のみんなが持ち寄りプレゼントしてくれます。
田舎の助け合いの良い所です、女の子ならば陽子の洋服が着れたのに残念です。 -
これが田舎の伝統的な赤ちゃんのお披露目用のベットです。
実はこの竹の入れ物は、早朝にカアニィアオ(もち米)を蒸した物をここに広げて、少し冷まして置くのに使うザルです。
この大きな竹製のザルに広げたカアニィアオを、幾つもの竹製のカアニィアオを入れる小さな籠に移します。
赤ちゃんが将来、食べるお米に困らない為の御まじないらしいです。(笑)
JOSANの田舎では、カアニィアオと白米の食べる割合は8対2で、カアニィアオが主流です。
勿論手で直に、カアニィアオを少量摘んで丸めて、おかずとカアニィアオを手でー緒に摘んで食べます。
ですから熱い料理は出ません、ですので田舎のタイ人はみんな猫舌なのです。(笑) -
近所の親戚のお婆ちゃんがお祝に来ました。
赤ちゃんを包んであるタオルを取り、赤ちゃんの体を見ながら、ポーンと話をしています、どうもこれが慣わし見たいです。
もう直ぐお婆ちゃんの孫がバンコクで赤ちゃんを産むそうです、「ウドンに帰って産めばいいのにね〜」とポーンに話していました。
JOSANの村でも若い人が農業を嫌い、都会に出て行く傾向に有ります、現実的には若い人の好む仕事が田舎には少ないので、働く所が無いと言う困った問題が有るのです。(涙) -
お婆ちゃんが恒例のお祝の紐を赤ちゃんの手首に結んで居ます。
お祝事には必ずこの紐が登場します、タイ人でこの紐を手首に巻かれた事の無い人は、まず居ません。
最低3日間は外す事は出来ません、結んでくれた人に失礼に為ります。
JOSANは去年11月に陽子とピムが手首に巻いてくれた紐をまだ付けています、2人の気持ちがこもって居るので、自然に切れるまで外しません。(感謝) -
次々とお祝の人が訪れて来ます、みんな赤ちゃんの体を見て、ポーンと話しをして行きます。
そして赤ちゃんの手首に、お祝の紐を結んで帰ります。 -
台所の外では、毎日朝7時に時の声を挙げていた、寝ボスケのお父さんが飼っている、鶏が寒そうな姿で横になっていました。
陽子鶏も、もう少し真面目に早起きしていれば、こんな姿には為らなかったのにね、陽子気を付けないと危ないよ〜。(笑)
今晩の料理はトム・ヤン・カイ・(辛くて・甘くて・酢ぱい・鶏のスープ)で決まりです。(祝) -
インラー家の「トム・ヤン・カイ」は鶏の皮を炭で焙った、芳ばしい香りのする美味しいスープです。
ブロイラーでは味わえない、濃厚な味のスープが出て美味しいです。
お肉もブロイラーと違い弾力が有り、頭や内臓も全てスープに入れて食べます。(祝) -
このスープはとてもシンプルで、中身は鶏肉と冬瓜と香草、だけですですから鶏に拘るのです。
他には海老を入れたトム・ヤン・クン(海老)や魚を入れたトム・ヤン・パー(魚)が代表的なタイのスープです。 -
お父さんがポーンの夫と、畑からリヤカーでクワイ(バナナ)の木と土を積んで帰って来ました。
クワイの木を半分に裂き1m30cm位の長さに何本も切つています。
それを台所のタイルの上に並べて、その上にトタン板を敷き土を上に乗せました。
四隅にクワイの木を置いて、土がこぼれないようにして出来上がりです。 -
近くで見ると構造が良く判りますね、でも何に使うのかみなさん判りますか?。
床に敷いているクワイの木と、上に乗せたトタン板と土は、床のタイルを熱から守るための工夫です。
このクワイの台の土の上に、またトタン板を乗せて完成です、後は炭をトタン板の上で燃やします。
さて何をする物だとみなさんは思いますか?。(笑) -
今ポーン親子が寝ている竹製の縁台の奥に、クワイで作った土の台の、トタンの上で炭が燃えて居ます。
これは昔からこの地方に伝わるラオス式の、自家用薬草サウナです。
このポーンの寝ている竹製の縁台のスタイルは、夏用バージョンで縁台が低いですが、ピムが陽子を出産した、2月は冬用バージョンで縁台の高さが1m以上有りました。
冬用バージョンはクワイで作った土の台は縁台の下に入り、炭に火が付けられ、下から暖められます。
名前は「タオ・ファイ」と言います、多分タイでもこの地方(元ラオス圏)だけだと思います。
みなさんは何に使うか判りましたか。 -
今回の夏用バージョンでは、炭の火の燃える高さは竹製の縁台と同じ高さです。
出産の終わった女性は、家に帰りこの縁台の上にー日の内、殆ど24時間寝ています。
早い人でもー週間、遅い人だと2週間もこの上で暮らします。
産後のひだちを良くする為で、現在でも田舎ではみんな遣ります、火の番は夫の役目です。 -
今のように暑い時期は少し辛いですが、ピムの様に寒い時期はとても気持ちが良く、親子とも良く寝ています。
薬草は土とトタンの間に入れたり、水を入れたヤカンに入れて炭に掛けて置きます。
薬草のお湯も、ー日でヤカンにー杯位飲みます、ピムはシャワーの代わりに薬草のお湯を、かぶっていました。
ポーンの夫は、この期間は炭火が危ないので、殆ど寝ずの番が続きます。 -
女性は産後はとても疲れるらしく、ポーンもー日中横に為って寝ています。
ピムの様に縁台の上で寝る場合いは、ゴザの下に毛布を敷いて薬草を下にいれて置きます。
でも気を付けないと、ピムのようにお尻に3箇所も低温火傷をして仕舞います。(笑) -
この炭はお父さんが窯で焼いた、自家製の炭です。
プロが焼いた炭は長持ちするので、「タオ・ファイ」のある家からは、事前に予約が入ります。
ピムは最初はパタヤで陽子を産む心算でしたが、やはりー人では心配なのと、「タオ・ファイ」を体験したかったので急遽ウドンに帰り陽子を産みました。(祝) -
陽子が舐めて居るのはお砂糖ではなくお塩です、大量に汗を掻くので塩分補給の為にお塩を舐めます。
お塩を舐めないと水分が体に吸収され難いのです、スポーツドリンク等には必ず塩分が入って居ます。
インラー家の「タオ・ファイ」の時舐めるお塩にはマナオ(カボス)が絞って有ります、必ずお塩は舐めないと体を悪くするそうです。 -
この写真に写って居る左の叔母さんは20日間も、「タオ・ファイ」の上に居たそうです。
やはり出産は寒い時期の農閑期にする方が良い見たいですね。(マジ)
家族の食事の世話も、ポーンは縁台の上から離れる事が出来ないので、姉妹や親戚に頼まなければ為らないから、出産は暇な時期が良いのです。 -
如何ですかウドンに古くから伝わる、この面白い習慣「タオ・ファイ」、何処かでご覧に為った事が有りますか?。
そしてタイの厳しい病院事情、みなさんは少しは観光ガイドブックに無い、タイのー面に興味を持って頂けましたか?。
これからもJOSANは、タイのー般の人達の、ガイドブックに載っていない、面白い話を書いて行きます。
ウドンよりJOSAN。
PS。
今、赤ちゃんの名前が「ティナパット・インラー」に決まりました。(祝)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- densonshugenさん 2009/09/04 00:28:59
- 祝
- JOSANさん、マッタネ〜……ではなくて、こんばんはー♪
http://4travel.jp/traveler/josan1220/pict/16884531/
ポーンさん、出産おめでとうごさいます!!
ブログの完成を、待ちまくっていました。
「ティナパット・インラー」……どういう意味、由来でしょうか?
陽子ちゃんのつけたチューレン「タワン」、これも気になりますネ〜(笑)。
「タオ・ファイ」も、興味深く拝読させていただきましたヨ。
外貨を稼ぐために、ウドンの観光コースに取り入れてみたら……(ハハハハハ)。
↓ポーンさんの、この表情。
http://4travel.jp/traveler/josan1220/pict/16875631/
いいですネ!!
「母」でっす。
タイの日常が垣間見れる本ブログ、ほんっと楽しみですヨ。
時間に余裕のあるときにでも、またアップ(掲載)してくださっい。
では♪
- josanさん からの返信 2009/09/04 08:17:26
- RE: 祝
- > JOSANさん、マッタネ〜……ではなくて、こんばんはー♪
> http://4travel.jp/traveler/josan1220/pict/16884531/
>
> ポーンさん、出産おめでとうごさいます!!
> ブログの完成を、待ちまくっていました。
こんにちはデンさん、出産はいつ立ち会っても感動しますね、女性の強さを感じる時です。
> 「ティナパット・インラー」……どういう意味、由来でしょうか?
> 陽子ちゃんのつけたチューレン「タワン」、これも気になりますネ〜(笑)。
「ティナパット・インラー」はピムが名付け親ですが意味は無いそうです、生まれた曜日を調べたらお勧めの名前が書いてありその中からピムが選んだそうです。
「タワン」は多分陽子が最近陽子がお気に入りで見ている、タイのアニメの登場人物の名前だと思います、でもまだ「ヒ・ミ・ツ」だそうです。
> 「タオ・ファイ」も、興味深く拝読させていただきましたヨ。
> 外貨を稼ぐために、ウドンの観光コースに取り入れてみたら……(ハハハハハ)。
「タオ・ファイ」知って居ましたか?。
> ↓ポーンさんの、この表情。
> http://4travel.jp/traveler/josan1220/pict/16875631/
> いいですネ!!
> 「母」でっす。
超人ハルクも普通の母親に変身しました。(笑)
> タイの日常が垣間見れる本ブログ、ほんっと楽しみですヨ。
>
> 時間に余裕のあるときにでも、またアップ(掲載)してくださっい。
>
> では♪
デンさんも我々の知らない、北海道独特の面白い話をブログにして下さい。
ウドンよりマッタネー・・・JOSAN。
- densonshugenさん からの返信 2009/09/04 11:56:34
- RE: RE: 祝
- JOSANさん、最高気温21度のさっぽろより、デンでっす(寒)。
> 「タオ・ファイ」知って居ましたか?。
もちろん、知りませんでしたヨ〜♪
ハハハハハ。
マッタネ〜(笑)。
デン
- densonshugenさん からの返信 2009/09/04 17:31:55
- RE: RE: RE: 祝
- ――「作成中」JOSANの「微笑みの国」 ウドンだより 25回目 「今日は「カオ・サーク」の日です」――
↑観たいけど、がまんしてます(笑)。
ゆっくりつづっていってください♪
デン
-
- kunpaoさん 2009/09/03 21:01:16
- ガイドブックにはない....
- いつも新鮮な情報ありがとうございます。確かにガイドブックには全く載ってないことばかりで、興味深く読ませて頂きました。それにしても家族、親戚皆仲良く助け合っていて羨ましい限りです。
- josanさん からの返信 2009/09/03 22:21:34
- RE: ガイドブックにはない....
- > いつも新鮮な情報ありがとうございます。確かにガイドブックには全く載ってないことばかりで、興味深く読ませて頂きました。それにしても家族、親戚皆仲良く助け合っていて羨ましい限りです。
今晩はKUNPAOさん、田舎暮らしは自然の美しい環境の中で暮らせますが、実は都会で暮らすより不便で大変な事の方が多いです。
田舎の人間はみんな助け合わなければ、厳しい自然と共存する事ができません、 人間は自然の環境の中では弱い者です。
最近JOSANは、何かを得るには何かを失う覚悟が必要だと思っています。
それでも田舎暮らしは、JOSANは大好きです。
ウドンよりJOSAN。
-
- モエさん 2009/09/03 12:34:27
- へぇ〜〜。
- またまた今回もディープな旅行記、ありがとうございます!
病院のお見舞い客の数はすごいね。
それにしても野宿って・・・。
新型インフルエンザが流行ったら一気に感染しちゃいそう。
ベビーの愛称は?
陽子ちゃんはきっとますますお姉さんぽくなるんだろうね〜。
モエモエ
- josanさん からの返信 2009/09/03 20:42:09
- RE: へぇ〜〜。
- > またまた今回もディープな旅行記、ありがとうございます!
今晩はモエさん、いつも田舎の話を読んで頂いてありがとう御座います。
> 病院のお見舞い客の数はすごいね。
> それにしても野宿って・・・。
> 新型インフルエンザが流行ったら一気に感染しちゃいそう。
病院には信じられない数の人が居ます、タイ人はゴザがあれば何処でもOKです、凄いですね。(笑)
新型インフルエンザはウドンはかなり田舎なので、当分の間は観光に来ないみたいですよ。(笑)
> ベビーの愛称は?
> 陽子ちゃんはきっとますますお姉さんぽくなるんだろうね〜。
ポーンの赤ちゃんのチューレン(愛称)は「タワン」です、名付け親はなんと陽子です。(笑)
JOSAN達が「タワン」の意味を陽子に聞いても「ヒ・ミ・ツ」と笑って教えてくれません。(涙)
ウドンよりJIOSAN。
-
- ginさん 2009/08/31 23:52:22
- おめでとうございます
- おめでとうございます、JOOJISAN(笑)。
早朝から大変でしたね、ご苦労様でした。
タイの病院はおおらかですね、私もチェンマイの病院内で廊下に寝泊りしている人達をたくさん見かけました。
日本だと即退院ですね(笑)。
Gin。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウドーン・ターニー(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
66