水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スヌコミュ仲間のおだんごさんの車に乗せていただいて、茨城県観光の最初の目的地「水戸偕楽園」に向かいました。

日本三名園『水戸偕楽園』◆【2009年夏】関東3都県の旅(東京・埼玉・茨城) VOL.07

8いいね!

2009/08/07 - 2009/08/07

465位(同エリア907件中)

2

23

JOECOOL

JOECOOLさん

スヌコミュ仲間のおだんごさんの車に乗せていただいて、茨城県観光の最初の目的地「水戸偕楽園」に向かいました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 自家用車
  • 水戸駅から偕楽園に向かいますが、ちょっと道を間違えて偕楽園の周りを一周しちゃいました。<br />写真は、梅のシーズンのみOPENしているというJR偕楽園駅です。

    水戸駅から偕楽園に向かいますが、ちょっと道を間違えて偕楽園の周りを一周しちゃいました。
    写真は、梅のシーズンのみOPENしているというJR偕楽園駅です。

  • そうこうしているうちに、偕楽園の駐車場に着きました。

    そうこうしているうちに、偕楽園の駐車場に着きました。

  • 偕楽園の東側には「常磐神社」があります。<br />「常磐神社」は水戸藩2代藩主徳川光圀公・9代藩主徳川斉昭公を祀る神社です。<br /><br />おだんごさん(左)とwifeが歩いています。

    偕楽園の東側には「常磐神社」があります。
    「常磐神社」は水戸藩2代藩主徳川光圀公・9代藩主徳川斉昭公を祀る神社です。

    おだんごさん(左)とwifeが歩いています。

  • 立派な鳥居ですね〜。

    立派な鳥居ですね〜。

  • 狛犬との記念写真。<br />最近、神社に来ると狛犬&スヌ君のツーショットばから撮っているように思います。

    狛犬との記念写真。
    最近、神社に来ると狛犬&スヌ君のツーショットばから撮っているように思います。

  • 木の枝かと思ったら、ナナフシでした。<br />ナナフシなんて見るのは子供の頃以来かも...。

    木の枝かと思ったら、ナナフシでした。
    ナナフシなんて見るのは子供の頃以来かも...。

  • 「水戸のすごいものがあります」というフレーズに惹かれるものはありましたが、時間の関係でパス...。

    「水戸のすごいものがあります」というフレーズに惹かれるものはありましたが、時間の関係でパス...。

  • まずは手を清めてから参拝しましょう。

    まずは手を清めてから参拝しましょう。

  • 常磐神社の境内は広かったです。

    常磐神社の境内は広かったです。

  • こちらが本殿(拝殿?)です。<br /><br />Photo by wife

    こちらが本殿(拝殿?)です。

    Photo by wife

  • スヌ君は水戸黄門さんに何をお願いしたのかな?

    スヌ君は水戸黄門さんに何をお願いしたのかな?

  • 3人ともお腹がペコペコ...。<br />お土産屋さんも兼ねている「偕楽園レストハウス」に入りました。<br />光圀ラーメン??

    3人ともお腹がペコペコ...。
    お土産屋さんも兼ねている「偕楽園レストハウス」に入りました。
    光圀ラーメン??

  • これが「光圀ラーメン」です!<br />日本で最初にラーメンを食べたのが水戸黄門さん(徳川光圀)という言い伝えがあるのでこんなメニューが出来上がったのだと思います。<br /><br />松の実やクコの実が入っています。しょうゆ味がJOECOOLにはちょっと濃かったように感じました。

    これが「光圀ラーメン」です!
    日本で最初にラーメンを食べたのが水戸黄門さん(徳川光圀)という言い伝えがあるのでこんなメニューが出来上がったのだと思います。

    松の実やクコの実が入っています。しょうゆ味がJOECOOLにはちょっと濃かったように感じました。

  • wifeがオーダーした「梅うどん(790円)」です。<br />うどんの生地に梅が練り込まれているそうで、麺が赤い!

    wifeがオーダーした「梅うどん(790円)」です。
    うどんの生地に梅が練り込まれているそうで、麺が赤い!

  • こちらは、おだんごさんがオーダーした「ねばり丼(1,050円)」です。<br />納豆を筆頭に、ネバネバ食材がたくさん入っています。<br />とてもヘルシーそうですが、納豆がダメなJOECOOL夫婦には無理です。

    こちらは、おだんごさんがオーダーした「ねばり丼(1,050円)」です。
    納豆を筆頭に、ネバネバ食材がたくさん入っています。
    とてもヘルシーそうですが、納豆がダメなJOECOOL夫婦には無理です。

  • お腹もいっぱいになったことだし、偕楽園の散策に向かいます。<br /><br />この日は偶然に、花火大会の日だったようです。

    お腹もいっぱいになったことだし、偕楽園の散策に向かいます。

    この日は偶然に、花火大会の日だったようです。

  • 偕楽園の案内板。<br /><br />偕楽園って入場無料だったんですね〜。知らなかった...でも何か嬉しい♪

    偕楽園の案内板。

    偕楽園って入場無料だったんですね〜。知らなかった...でも何か嬉しい♪

  • 偕楽園の中は思ったよりも広くて、どう回ったら良いのかわかりません。

    偕楽園の中は思ったよりも広くて、どう回ったら良いのかわかりません。

  • こちらは「二季咲桜」といって、一年に二度咲くそうです。

    こちらは「二季咲桜」といって、一年に二度咲くそうです。

  • 偕楽園ってとても広いんですね。

    偕楽園ってとても広いんですね。

  • 偕楽園といえば「梅」。<br />梅林がどこまでも広がっています。梅の花の咲く時期は素晴らしいのでしょうね。

    偕楽園といえば「梅」。
    梅林がどこまでも広がっています。梅の花の咲く時期は素晴らしいのでしょうね。

  • 「好文亭」の入口へ通じる通路。<br /><br />Photo by wife

    「好文亭」の入口へ通じる通路。

    Photo by wife

  • では、「好文亭」に行ってみましょう。<br /><br />&quot;to be continued&quot;

    では、「好文亭」に行ってみましょう。

    "to be continued"

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2009/08/27 18:19:42
    水戸偕楽園
    こんにちわ〜〜

    私も茨城行ったこと無いので偕楽園も袋田ももちろん見たことありません。
    三大名園と呼ばれる偕楽園、いかがでしたか??
    お写真からは意外と質素な雰囲気に感じられるのですが・・・・
    結構、殺風景なのかな??
    季節的なもの?

      たらよろ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2009/08/27 23:16:30
    RE: 水戸偕楽園
    こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    茨城県まで行きましたよ。
    これで、残りは4県(群馬・栃木・新潟・福島)です。

    初めての偕楽園でしたが、
    殺風景というよりは、予想以上に広くてどこを回ったら良いのかよくわかりませんでした。
    兼六園なら「ことじ灯篭」、後楽園なら「池と向こうに見える岡山城」のように見どころがはっきりしていますが、偕楽園には「これぞ、偕楽園!」という風景が無いようです。

    この後の袋田がこの日のメインだったので、ゆっくり回る時間がとれませんでした。
    たらよろさんが行かれる際には、是非たっぷり時間をとって、ゆっくりと回ってみて下さい。
    梅の花が咲く頃がやはり最も素晴らしいのだろうと思います。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP