香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
38年にわたるサラリーマン生活を無事終え。<br />子育て、両親の世話からも開放されて、結婚以来始めて妻との二人っきりの生活を獲得できた。<br /><br /> 長年お互いよく頑張ったため今まで出来なかった海外旅行を楽しむことにした。<br /> さて何処に行こうかと考えたとき予備知識がないため何処に行ったらよいか検討が付かない。<br /> そうこうしているある日、夕刊の海外旅行の広告に世界一周旅行が乗っていた。<br /><br /> 妻が「これいいんじゃない!」「聞いた事のある名所が沢山載っている。」<br /> 「ウン!どうせよくわからないのなら、思い切って最初で最後の贅沢をしてみるか!」<br /> これで一生で一番の贅沢があっさり決まった。<br /><br /> 翌朝早速旅行会社に電話して申し込みをした。<br /><br /> 香港を皮切りに35日間で世界を一周するというかなりハードな旅行のスタートとなった。<br /><br /> このツアーは1グループ定員10名で、9/25出発と10/16出発の2グループの募集がなされた。<br /><br /> 結果としては一端申し込みした人が次々とキャンセルをして、<br />最終結果として我々夫婦とあと一人我々より少し年配の女性の3人で世界一周旅行に出ることになった。<br /> これに超ベテランの添乗員の方が我々に付きっ切りでサポートして頂くこととなった。(第2クールの10/16出発のツアーは中止となった)<br /><br /> 訪問した国は、<br /><br /> 香港〜オーストラリア〜南アフリカ〜ジンバブエ〜ケニア<br /> 〜エジプト〜トルコ〜フランス〜ブラジル〜アルゼンチン<br /> 〜ペルー〜アメリカ〜カナダ<br /><br /> これから順番に暇と相談しながらアップしていきたいと思います。<br /> <br /> 

世界一周旅行

34いいね!

2004/09/25 - 2004/10/29

2374位(同エリア19186件中)

6

21

ウナデン

ウナデンさん

38年にわたるサラリーマン生活を無事終え。
子育て、両親の世話からも開放されて、結婚以来始めて妻との二人っきりの生活を獲得できた。

 長年お互いよく頑張ったため今まで出来なかった海外旅行を楽しむことにした。
 さて何処に行こうかと考えたとき予備知識がないため何処に行ったらよいか検討が付かない。
 そうこうしているある日、夕刊の海外旅行の広告に世界一周旅行が乗っていた。

 妻が「これいいんじゃない!」「聞いた事のある名所が沢山載っている。」
 「ウン!どうせよくわからないのなら、思い切って最初で最後の贅沢をしてみるか!」
 これで一生で一番の贅沢があっさり決まった。

 翌朝早速旅行会社に電話して申し込みをした。

 香港を皮切りに35日間で世界を一周するというかなりハードな旅行のスタートとなった。

 このツアーは1グループ定員10名で、9/25出発と10/16出発の2グループの募集がなされた。

 結果としては一端申し込みした人が次々とキャンセルをして、
最終結果として我々夫婦とあと一人我々より少し年配の女性の3人で世界一周旅行に出ることになった。
 これに超ベテランの添乗員の方が我々に付きっ切りでサポートして頂くこととなった。(第2クールの10/16出発のツアーは中止となった)

 訪問した国は、

 香港〜オーストラリア〜南アフリカ〜ジンバブエ〜ケニア
 〜エジプト〜トルコ〜フランス〜ブラジル〜アルゼンチン
 〜ペルー〜アメリカ〜カナダ

 これから順番に暇と相談しながらアップしていきたいと思います。
 
 

PR

  • 第1~2日(2004/9/25~26)<br />その旅は香港から始まった。

    第1~2日(2004/9/25~26)
    その旅は香港から始まった。

  • 第3~4日(9/27~28)<br />香港からオーストラリアのシドニーへシドニーで国内線に乗り換えエアーズロックへ

    第3~4日(9/27~28)
    香港からオーストラリアのシドニーへシドニーで国内線に乗り換えエアーズロックへ

  • 第5~6日(9/29~30)<br />シドニーでは、シドニー市内、フェザーディル動物園、ブルーマウンテン国立公園、シドニー湾ディナークルーズ等を楽しむ

    第5~6日(9/29~30)
    シドニーでは、シドニー市内、フェザーディル動物園、ブルーマウンテン国立公園、シドニー湾ディナークルーズ等を楽しむ

  • 第7~8日(10/1~2)<br />シドニーから南アフリカのヨハネスブルグに飛ぶ。<br />1泊して翌日すぐにビクトリアフォールズに移動。<br />世界3台瀑布の一つ、ビクトリアの壮大な滝を堪能、<br />ザンベジ川のサンセットクルーズ、民族ダンスを味わいながらアフリカンBBQディナーを楽しむ。

    第7~8日(10/1~2)
    シドニーから南アフリカのヨハネスブルグに飛ぶ。
    1泊して翌日すぐにビクトリアフォールズに移動。
    世界3台瀑布の一つ、ビクトリアの壮大な滝を堪能、
    ザンベジ川のサンセットクルーズ、民族ダンスを味わいながらアフリカンBBQディナーを楽しむ。

  • 第9日(10/3)<br /> 再びヨハネスブルグに戻り、地下深くの金鉱山見学、ゴールドリーフシティー

    第9日(10/3)
     再びヨハネスブルグに戻り、地下深くの金鉱山見学、ゴールドリーフシティー

  • 第10日(10/4)<br />ケニアの首都ナイロビへ、夜は野生動物のバーベキューを味わう

    第10日(10/4)
    ケニアの首都ナイロビへ、夜は野生動物のバーベキューを味わう

  • 第11~12日目(10/5~6)<br />国内線でマサイマラへ、マサイマラではサファリードラブで沢山の動物たちと出会う。<br /> 熱気球に乗り空から動物ウオッチング、マサイ族の村訪問、

    第11~12日目(10/5~6)
    国内線でマサイマラへ、マサイマラではサファリードラブで沢山の動物たちと出会う。
     熱気球に乗り空から動物ウオッチング、マサイ族の村訪問、

  • 第13~14日目(10/7~8)<br />エジプトに移動、古代人類の偉大な遺跡ピラミッド、スフィンクス、ルクソールの遺跡に圧倒される

    第13~14日目(10/7~8)
    エジプトに移動、古代人類の偉大な遺跡ピラミッド、スフィンクス、ルクソールの遺跡に圧倒される

  • 第15~16日目(10/9~10)<br />エジプトのカイロから、イスタンブールに移動そこからカッパドキアへ<br /> カッパドキアでは熱気球に乗り上空から奇岩の数々を楽しむ。<br /> 地上では、洞窟ホテル、洞窟レストラン等を経験。

    第15~16日目(10/9~10)
    エジプトのカイロから、イスタンブールに移動そこからカッパドキアへ
     カッパドキアでは熱気球に乗り上空から奇岩の数々を楽しむ。
     地上では、洞窟ホテル、洞窟レストラン等を経験。

  • 第17日目(10/11)<br />ヨーロッパとアジアの架け橋イスタンブールへ。<br />トプカプ宮殿、ブルーモスク等を観光後ボスポラス海峡クルーズを楽しむ。<br /> 夜はトルコの名物舞踊ベリーダンスを楽しみながらのディナーショーを楽しむ

    第17日目(10/11)
    ヨーロッパとアジアの架け橋イスタンブールへ。
    トプカプ宮殿、ブルーモスク等を観光後ボスポラス海峡クルーズを楽しむ。
     夜はトルコの名物舞踊ベリーダンスを楽しみながらのディナーショーを楽しむ

  • 第18~21日目(10/12~15)<br />イスタンブールからロンドン経由パリに移動。<br />この旅も丁度折り返し地点のフランスパリに到達。<br /><br /> ここで旅の疲れを癒し体力を回復すると言う配慮でパリに3連泊をした。<br /> この間パリ周辺の観光施設、エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム寺院、ベルサイユ宮殿、ルーブル博物館等を見学。<br /> しかし一番の癒しは添乗員のTさんに連日日本料理のレストランに連れて行って頂いた事である。<br /> <br /> これまでの旅で増えた荷物を一端ここで整理をして日本に宅急便で送り返し荷物を減らす作業も行った。

    第18~21日目(10/12~15)
    イスタンブールからロンドン経由パリに移動。
    この旅も丁度折り返し地点のフランスパリに到達。

     ここで旅の疲れを癒し体力を回復すると言う配慮でパリに3連泊をした。
     この間パリ周辺の観光施設、エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム寺院、ベルサイユ宮殿、ルーブル博物館等を見学。
     しかし一番の癒しは添乗員のTさんに連日日本料理のレストランに連れて行って頂いた事である。
     
     これまでの旅で増えた荷物を一端ここで整理をして日本に宅急便で送り返し荷物を減らす作業も行った。

  • 第22~23目(10/16~17)<br /> パリを立ってロンドン経由大西洋を横断してブラジルのサンパウロへフライト。<br /> サンパウロから乗り継いでただちにイグアスへ飛ぶ。<br /> いよいよ世界三大瀑布の二つ目の滝に到達。<br /> 滝のすぐ近くのホテルで、ホテルに居て滝の爆音が聞こえる、すぐに滝を見に歩いて向う。<br /> 翌日は滝の反対側アルゼンチン側に渡って滝を見る。<br /> とにかくスケールが半端ではない。この滝の迫力に圧倒された。

    第22~23目(10/16~17)
     パリを立ってロンドン経由大西洋を横断してブラジルのサンパウロへフライト。
     サンパウロから乗り継いでただちにイグアスへ飛ぶ。
     いよいよ世界三大瀑布の二つ目の滝に到達。
     滝のすぐ近くのホテルで、ホテルに居て滝の爆音が聞こえる、すぐに滝を見に歩いて向う。
     翌日は滝の反対側アルゼンチン側に渡って滝を見る。
     とにかくスケールが半端ではない。この滝の迫力に圧倒された。

  • 第23日目(10/17)<br /> ブラジルのイグアスを立ってアルゼンチンのブエノスアイレスに移動。<br /> ブエノスアイレスには夜遅く到着、そして翌朝早くペルーのリマに向う。

    第23日目(10/17)
     ブラジルのイグアスを立ってアルゼンチンのブエノスアイレスに移動。
     ブエノスアイレスには夜遅く到着、そして翌朝早くペルーのリマに向う。

  • 第24日目(10/18)<br /> ペルーのリマからクスコに入る。<br /> その夜はペルーを代表するフォルクローレショーを楽しみながらインカ帝国の首都の一夜を楽しむ

    第24日目(10/18)
     ペルーのリマからクスコに入る。
     その夜はペルーを代表するフォルクローレショーを楽しみながらインカ帝国の首都の一夜を楽しむ

  • 第25日目(10/19)<br /><br /> いよいよインカ帝国の空中とし“マチュピチュ”を見学。<br /> こんな山の上に都市を造った人々しかも精巧な石の加工感動。

    第25日目(10/19)

     いよいよインカ帝国の空中とし“マチュピチュ”を見学。
     こんな山の上に都市を造った人々しかも精巧な石の加工感動。

  • 第26日目(10/20)<br /><br /> クスコ市内のインカ帝国の遺跡特に精巧な石垣が町並みを形成している。<br /> インカ時代の人々の技術力の高さに感心する。<br /> クスコから再びリマに移動。

    第26日目(10/20)

     クスコ市内のインカ帝国の遺跡特に精巧な石垣が町並みを形成している。
     インカ時代の人々の技術力の高さに感心する。
     クスコから再びリマに移動。

  • 第27日目(10/21)<br /><br /> リマからアメリカのマイアミを経由してニューヨークに移動。

    第27日目(10/21)

     リマからアメリカのマイアミを経由してニューヨークに移動。

  • 第28~31日目(10/22~25)<br /><br /> ニューヨークでも今回の旅の終着点という感じで4泊してゆったりとニューヨーク市内を見学した。<br /> ブロードウェーでは本場のミュージカル“ライオンキング”も楽しむ事が出来た。

    第28~31日目(10/22~25)

     ニューヨークでも今回の旅の終着点という感じで4泊してゆったりとニューヨーク市内を見学した。
     ブロードウェーでは本場のミュージカル“ライオンキング”も楽しむ事が出来た。

  • 第29日目(10/23)<br /><br /> 今回の旅行で世界三大瀑布見学の最後の滝“ナイアガラの滝”を見物。<br /> 今回の滝の印象<br /> ビクトリアの滝;滝の落差の大きさ、水飛沫のすご         さが印象に残った<br /> イグアスの滝 ;滝の幅の広さ、雄大さは最高であ         った<br /> ナイアガラの滝;やはり都会に有り垢抜けた優雅さ         があった<br />それにしても一度の旅で一気に制覇できたことはラッキーであった

    第29日目(10/23)

     今回の旅行で世界三大瀑布見学の最後の滝“ナイアガラの滝”を見物。
     今回の滝の印象
     ビクトリアの滝;滝の落差の大きさ、水飛沫のすご         さが印象に残った
     イグアスの滝 ;滝の幅の広さ、雄大さは最高であ         った
     ナイアガラの滝;やはり都会に有り垢抜けた優雅さ         があった
    それにしても一度の旅で一気に制覇できたことはラッキーであった

  • 第32~33日目(10/26~27)<br /><br /> ニューヨークからシカゴ経由カルガリーに移動。<br /> カルガリーからバスでロッキー山脈のバンフに入る。<br /> カナディアンロッキーの見学は年に何度も無いと言う快晴で素晴らしい山並み、湖、氷河を見学することが出来た。

    第32~33日目(10/26~27)

     ニューヨークからシカゴ経由カルガリーに移動。
     カルガリーからバスでロッキー山脈のバンフに入る。
     カナディアンロッキーの見学は年に何度も無いと言う快晴で素晴らしい山並み、湖、氷河を見学することが出来た。

  • 第34~35日目(10/28~29)<br /><br /> バンフからカルガリーそして最後の訪問地バンクーバーに移動。<br /> この飛行機がロッキー山脈を越えるときの飛行機の中からの眺めも素晴らしいものであった。<br /> 今回の旅行は大変長く、忙しい旅で、環境的にも世界を東西南北たすきがけで回ったため、春夏秋冬のシーズンを味あうこととなった。<br /> <br /> 一世一代の清水の舞台から飛び降りる気分で選んだ旅であったが、大変良い経験と、人生観が変わるほどの体験を得ることが出来た。

    第34~35日目(10/28~29)

     バンフからカルガリーそして最後の訪問地バンクーバーに移動。
     この飛行機がロッキー山脈を越えるときの飛行機の中からの眺めも素晴らしいものであった。
     今回の旅行は大変長く、忙しい旅で、環境的にも世界を東西南北たすきがけで回ったため、春夏秋冬のシーズンを味あうこととなった。
     
     一世一代の清水の舞台から飛び降りる気分で選んだ旅であったが、大変良い経験と、人生観が変わるほどの体験を得ることが出来た。

この旅行記のタグ

関連タグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • さすらいおじさんさん 2009/10/08 18:56:28
    世界一周の旅
    ウナデンさん

    お気に入りに登録いただきありがとうございます。
    私の旅の記録を旅行記にしたものですが、情報としてお役にたてば嬉しいです。

    ウナデンさんはご夫婦で35日間で世界を一周されたのですね。
    私はツアーも参加しますが個人で自分のペースで旅することが多いので時間に縛られませんが、ツアーで35日は体力面、精神面ともにたいへんな面もおありだったでしょう。
    でも大変貴重で良い思い出を作られたことでしょう。
    世界一周の旅、また拝見させていただきます。

    ウナデン

    ウナデンさん からの返信 2009/10/09 07:43:14
    RE: 世界一周の旅
    >お気に入りに登録いただきありがとうございます。

    早々ご承認有難う御座います。
    じっくり読ませて頂きますので宜しくお願い致します。

  • けーしちょーさん 2009/09/13 12:35:38
    おつかれさまでした。
    足跡をたどってお邪魔してます。

    ご夫婦で世界一周、されたのですね。
    ダイジェスト版のこちらを拝見いたしましたが
    誰もが行ってみたいと思ってる観光地を
    全部一度に回っちゃうんだーと、その効率の良さに驚いています。

    恐らく、私のように、まとまった休みが取れる時に
    あちこちピンポイントでスグに帰ってきてしまうパターンに比べたら
    トータルではこちらのほうが全然、おトクなような気がします。
    でも・・・・そんなに休めないのも事実。

    春夏秋冬の季節の違い、時差、長時間フライトと
    結構、ハードなスケジュールだったのではないでしょうか。
    無事に世界一周ができて、本当によかったですね。
    贅沢も。健康でなければただの拷問になってしまいます。

    体力のあるウチに遠いところから行ってくる。
    という、知り合いのオジサン夫婦も同じようなことを言ってます。
    そういうものなんでしょうか(笑)

    奥様と仲良く、ご旅行を続けてくださいね。
    ほのぼのとしてて、こちらまで温かい気持ちになりました。

    けーしちょー拝

    ウナデン

    ウナデンさん からの返信 2009/09/14 22:29:00
    RE: おつかれさまでした。

    伝言有難う御座います。
    定年になって思い切ってチャレンジしました。
    たいへ貴重な体験と、最後の贅沢を夫婦で楽しみました。

    > 春夏秋冬の季節の違い、時差、長時間フライトと
    > 結構、ハードなスケジュールだったのではないでしょうか。

     確かに35日間で世界を一周するということは体力的にはハードでした。
     でも行く所行く所初めて見る体験で感動の方が上回りました。
     米国入国審査のとき質問されて「35日間世界一周をしている」と答えたら。 「クレージー!」と一言、笑われました。
    >
    > 体力のあるウチに遠いところから行ってくる。
    > という、知り合いのオジサン夫婦も同じようなことを言ってます。
    > そういうものなんでしょうか(笑)

     私達も元気なうちにハードな旅行、そして回数も多くと果敢にチャレンジしています。しかしさすがに最近は疲れを感じることがあります。
     今月も末に中国の九賽湖、黄龍他に出かける予定です。

     またお立ち寄り下さい。     
                           ウナデン
  • ツーリスト今中さん 2009/08/23 08:43:06
    一世一代の旅!
    ご訪問、ありがとうございます。

    世界一周35日間の旅を拝見しました。

    お二人+もうお一方に添乗員さん!
    これもまた贅沢な旅でしたね。
    行程自体の変更は不可だったとは思いますが
    いろいろ融通を利かせてくれて旅の醍醐味が増したことでしょう。

    旅程を拝見すると世界中を飛び回った!
    感じで大変そうですが個人では絶対に出来ない離れ業のようでも
    あります。

    今度は国内一箇所重点ゆっくり主義の旅は如何ですか?
    私は最近、そんな感じでの旅をするようになりました。

    まだ、仕事があるので時間的な制約があるせいもありますが、、、。

    釧路在住ですが近年、リタイアされた方を中心にロングステイなども
    避暑目的?に多いようです。
    ウナデンさんも如何ですか?

    「洋子」さんご夫妻はその草分け的存在。
    初年度」さん
    http://4travel.jp/traveler/yoko/

    ではでは一票を投じて次の旅行記を拝見します。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    ウナデン

    ウナデンさん からの返信 2009/08/25 22:14:04
    RE: 一世一代の旅!
    > ご訪問、ありがとうございます。
    >
    > 世界一周35日間の旅を拝見しました。
    >
    > お二人+もうお一方に添乗員さん!
    > これもまた贅沢な旅でしたね。
    > 行程自体の変更は不可だったとは思いますが
    > いろいろ融通を利かせてくれて旅の醍醐味が増したことでしょう。
    >
    > 旅程を拝見すると世界中を飛び回った!
    > 感じで大変そうですが個人では絶対に出来ない離れ業のようでも
    > あります。
    >
    > 今度は国内一箇所重点ゆっくり主義の旅は如何ですか?
    > 私は最近、そんな感じでの旅をするようになりました。
    >
    > まだ、仕事があるので時間的な制約があるせいもありますが、、、。
    >
    > 釧路在住ですが近年、リタイアされた方を中心にロングステイなども
    > 避暑目的?に多いようです。
    > ウナデンさんも如何ですか?
    >
    > 「洋子」さんご夫妻はその草分け的存在。
    > 初年度」さん
    > http://4travel.jp/traveler/yoko/
    >
    > ではでは一票を投じて次の旅行記を拝見します。
    > 今後ともよろしくお願いいたします。

    ツーリスト今中さん

     書き込み有難う御座います。
    このサイト登録して1週間あまり、余り使い勝手がわからずあたふたしています。

     リタイアして心身共に元気なうちに出来るだけ海外旅行を中心に楽しみ、体力が落ちてきたら国内へと思っています。
     この6年くらいで20回くらい海外旅行を実現できました。

     今年も2月にネパール、5月に南フランス、6月に中国大連に行って来ました来月再び中国九賽湖他に出かける予定にしています。
     今後とも気のついたことアドバイスいただければ幸いです。

ウナデンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 508円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP

ピックアップ特集