その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気が少し良くなったので、釜山から高速船で約1時間の巨済島(コジェ ド)に行きました。済州島(チェジュ ド)に次いで2番目の面積の島です。そういえば、ウルルン滞在記で素手での漁の話をやってた。<br /><br />巨済島の情報はこちら。http://japanese.geoje.go.kr/01/01.jsp

Operation Kyon3 その5 捕虜収容所遺跡公園編(巨済島)

2009/08/14 - 2009/08/14

砂布巾

砂布巾さん

朝は近くのAfrican coffee 今見たらスタバそっくり!! W3,000は¥275。

独立運動家アンフィジェの白山記念館。数年前朝日新聞に載っていて是非訪れたかった。予想外に開館が10:00だったけど、早めに入れていただく。入場料は不要。

そして昭和の臭いプンプンの乾物屋街を散策。

停泊しているのは関釜フェリー。

出港は10:30。高速船だけに割高でW21,500(\1,980)。

巨済市の古懸(コヒョン)港に上陸。標識を発見したので、ひたすら公園に向かって歩く。途中にあった記念碑。何を記念しているのか、ただのモニュメントなのかは不明。

30分近く歩いただろうか、やっと見えてきた。

入場料はw3,000(\280)

右側が国連軍側、左側が北朝鮮側の要人。先頭は李承晩と金日成。エスカレーターを逆送して急いでシャッターを切った。ブレてる!

開戦当初の様子

破壊された橋を渡って避難する人々

韓国の旗と北朝鮮の旗が見える。捕虜の中にも彼らの祖国北朝鮮を支持する人、韓国を支持する人が居たことが伺える。

秀吉時代の朝鮮側の将軍李舜臣が最初の戦勝をおさめた玉浦(オクポ)大勝公園。時間の関係で行けなかったので、こちらでご紹介。

インフォーメーションでは年配の日本人観光客2人組の姿もあった。金泳三元大統領の生家と玉浦大勝公園への行き方を尋ねる。海金剛への観光船については「ずっと天気が悪かったので、一杯でしょう」に訪問を断念。

昼食はスンドゥブ チゲ(豆腐鍋)。W6,000(\550)。