2008/04/15 - 2008/04/15
465位(同エリア594件中)
ソフィさん
2008年4月15日(火)
ラインを愛したフランスの文豪ヴィクトル・ユゴーは、著作「Le Rhein」(日本語訳『ライン河幻想紀行』榊原晃三訳岩波文庫)で、次のように河を評価している。
「河は商品を運ぶと同じように、思想を運ぶ」
「創造においては、万物は華麗な役割を担っている。河は巨大なラッパのように、大洋に向かって、大地の美しさ、田畑の耕作、都市の繁栄、そして人間の栄光を歌いかけている」
彼は、アルプスを源流に持ち、一方は南の地中海へ、一方は北の北海へと流出する二大河川、ローヌ河とライン河について「ローヌ河はわたしの心に虎の思考を想起させ、ライン河は獅子の思考を想起させる」と述べている。
ライン河は「激烈ではあるが憤怒しているわけではなく、野性的ではあるが威厳をもそなえた、誇り高く高貴な河」と評価している。
さらにライン河を「封建的であるかと思うと共和的であり、帝国のように尊大であり、フランス的であると同時にドイツ的」
「武人を思わせるとともに思想家をおもわせる」
「仏独二大様相の下で考察さるべきヨーロッパの全歴史が存在している」
等々と、ライン河のスケールの大きさと奥行きの深さを述べている。
船はいよいよライン古城群の中枢に差し掛かり、右岸にマウス城、ライヒェンベルク城、カッツ城、左岸にラインフェルス城が見えてくる。
ラインフェルス城は、かつてはラインの城で最大だったが、現在は残った一部がホテル・レストランになっているそうだ。
ドイツ連邦鉄道(DB)ザンクト・ゴア駅で降り、急な坂を10分登れば行けるが、老人には無理らしい。
駅前から出ている「ブルグ・エクスプレス」なる遊園地的なトレーンが便利なようだ。
写真は、ソフィーさんのマイページ(写真5,800枚)、
http://4travel.jp/traveler/katase/
スイスの写真が美しい、片瀬貴文さんのマイページ(写真2,400枚)
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
文字が大きくて読みやすい、片瀬貴文の記録
http://blog.alc.co.jp/d/2001114
もっと読みやすい「人生漫歩録」
http://kk1717.blog83.fc2.com/
などもご覧ください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10