2009/03/13 - 2009/03/15
7214位(同エリア12014件中)
worldspanさん
- worldspanさんTOP
- 旅行記664冊
- クチコミ5664件
- Q&A回答107件
- 2,342,905アクセス
- フォロワー335人
ツアー二日目では三カ所で自由行動があった。一つ目が南京東路の伊勢丹付近、二つ目が新天地、三っ目が田子坊。いずれも30 分という短い時間。こんな僅かなフリータイムで一体何するものぞ。南京東路といえば、ブランドショップやアパレル系店舗が並ぶ繁華街の一つ。ここで自由時間を設定するなら最低でも半日は欲しい。集合場所からショップまでの移動時間も含めると、品定めもゆっくりできない。半日が無理であれば、自由行動は二カ所、もしくは一カ所に絞って欲しかった。
この自由行動でまさか自分達が集合時間はおろか、迷子になってしまうとは思いもしなかった。田子坊は井桁のような作り、普通に歩いていれば迷うこともないのだが、自分自身への過信からどんどん奥へと進んで行き、買い物に熱中してしまう。気がつくと集合時間10分前、我々は慌てて戻ろうとするも方角を見失ってしまった。もがくだけ無駄だと悟った私は、先日緊急連絡先として教えてもらったガイドの携帯電話に自分の携帯電話から連絡し、結局15分遅れでの出発となった。仕事の関係で海外でも連絡がとれるよう海外でも繋がる携帯電話にしておいて、これほど救われたと思ったことはない一方で、ツアーの自由時間だとナメていた自分に猛省である。
田子坊での自由時間が終わった後は夕食、そしてオプショナルツアーの催行。オプショナルツアーは三つ、足ツボマッサージ、上海雑技団の観劇、そしてナイトクルーズ。三つ全てを申し込むと深夜近くになるので、大半のツアーメイトはいずれか、若しくはそのうち二つを選択。そのうち最も申込が多かったのは上海雑技団とナイトクルーズ、我々もこれをを選択した。
上海雑技団なる劇団は上海にはいくつも存在し、当然内容もコンセプトも魅力もそれぞれ、我々は旅行会社の推薦する雑技団の劇場へと移動した。訪れてみると、他の旅行会社や同じHISの別ツアーの人達も多く訪れている。
通常、演劇中は撮影禁止の筈なのだが、我々とは別のツアーのガイド達は「大丈夫ですよ。写真もビデオもOKです。ドンドン写真を撮って帰ってください」と説明が聞こえてくる。
エエェ!!ホンマに!?上海雑技団はアクロバットを売り物にしている。それこそフラッシュが目に入り、演劇が失敗でもしたら命にかかわりかねない。ガイド達の信じられない言葉に耳を疑ったが、実際に演劇が始まるとフラッシュの嵐だ。そりゃガイドから撮影可だと聞けば、日本人じゃなくとも誰だってカメラを向けるだろう。でも・・・、せめてフラッシュは控えたほうが良いだろう。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
南京東路から新天地に向かう間に立ち寄った建物。なんとスターリン様式にびっくり!上海にも「ソ連の摩天楼」があったのには非常に驚いた。因みにこの建物は、やはりソ連が中国との友好を記念に建設されたのだとか。モスクワ大学やモスクワの外務省と比べれば見劣りするが、それでも上海では異彩を放つ。
-
決まってるゼ、おっちゃん!! 新天地にて
-
同じく新天地。とても渋滞するような場所ではないはずなのに、何故か車がまったく動かない。一体何かとその場所に行ってみると、車を止めて、こんな記念撮影。渋滞していようが、車を止めようがお構いなし。そんな気持ちで撮影できる彼らが、ある意味うらやましい・・・。私には到底できない。。。
-
上海で評判のエッグタルトは南京東路にて
-
肝臓に良いといわれる一葉茶をミネラルウォータに付けるだけで、漢方薬に!
-
小さな子供をつれて旅行するにはこのベビーカーはもってこいだ!
-
田子坊で自由行動
-
夕暮れの上海
-
二日目のディナー
-
二日目の夜、こんな大食堂でディナーを楽しむ。なんかパーティー会場のように感じるのは私だけ??
-
食事が終わった後はいよいよ上海雑技団の観劇。この人何ゆえチョンマゲ姿????日本人客を意識した格好なのだろうか?チョンマゲ兄ちゃんは終始雑技団の盛り上げ役に徹し、舞台下でも舞台上でも大活躍!
-
一体どうなっているのかさっぱりわからんが、スゲーッ!
-
この体勢、まったく意味わからんが、常人外れのこの技にただただ圧倒される。
-
う〜〜ん、この衣装、イメージしてた上海雑技団とはかけ離れているが、なんかそんなんもうどうでも良くなってきたぞ!、彼女たちの圧倒的な柔軟性や技術には脱帽である。
-
思っていた雑技団とはちょっと違うけど・・・、まっいっか。。
-
そしてフィナーレ・・・。劇のようにストーリー性が一貫してあり、その中で拳法のようなものを見せたり、アクロバットを見せたり、果てまでバイクまで登場し、狭いかごの中で5台のバイクが回転しながら疾走したり、圧巻!
-
その後の上海の夜景を楽しむクルージングがとてもショボく感じてしまった。前回も言ったが、こんなんオプショナルでクルージングを楽しむよりもツアコンが建物の説明をしながらゆっくり川面を歩きながら夜景を楽しんだほうがよっぽど楽しいし、これことツアコンの醍醐味だと思うけどなぁぁ。
-
船の上からの夜景
-
観光船の船内。ガラガラってわけではないですが、皆甲板に出て堪能
-
やっぱ歩きながら夜景を楽しんだほうが・・・
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
worldspanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21