上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年6月に(もう今月にはいっているが)子供が産まれる。そうなれば暫くの間夫婦二人で旅行に行くこともなくなるので、思い切って二泊三日で近隣での海外旅行に行くことにした。日系の航空会社の場合、産前6週になると医師の診断書が必要な上に妻への負担が大きくなるが、この時期であればまだ身動きがとりやすい。<br /><br /> 二時間程度の短距離フライト、妻が訪れたことがなく国内旅行と全くない変わらぬ手軽な場所、そして予算を考慮し、選んだ先は上海、それも気楽なツアーを利用した。実の所、海外旅行でツアーを利用することが今まで皆無だった私にとり、ツアー参加にはとても抵抗があった。専門旅行会社の秘境ツアーはともかく、好きな旅行で「団体旅行」という範囲内で身動きが制限されることなんて、考えられない事だったし、困難な場面に遭遇することがあろうとも、全て個人手配で行うことに旅の醍醐味を感じていたので、パックツアーを軽んじていた。<br /><br /> しかし実際に体験すると、空港から何から何まで全てガイド任せ、正直ガイドブックや地図、事前知識すらなくとも旅が出来る。パスポートとお金、身体さえあれば海外に行くことができるこの気軽さは、「チョットそこまでお買い物」のような気分だ。それほどお手軽に旅行が意図もたやすくできるの事は、味を占めるとやみつきになりそう。<br /><br />  今回我々が利用したのはHISの激安ツアー。5星クラスのホテルに宿泊し、二泊三日で6食付き、サーチャージ込みで35,000円の激安ツアーだ。きっと土産店でのキックバックやオプショナルツアーで元をとって行くのだろうとは思いつつも、信じられない価格設定に食いついた我々。値段の安さについつい目を奪われてしまうのが庶民の性である。<br /><br /><br /> 当初アドの旅程では航空会社は日系二社を含め四社のいずれかということ。この場合たいてい価格設定の低い中国系になるのだろうと思っていた。それでも近年の中国系航空会社の品質は民航の時と比較すると格段に向上しているので私は中国系であろうとも抵抗はない。どっせ中国系に乗るなら、搭乗経験のない中国東方航空(MU)に乗りたいなぁ、と思っていたほどだったが、出発一週間前に届いた旅程表を見ると意外にも日航に確定していた。それにしてもこんな格安ツアーでどうやって日航の航空券費用を捻出できたのだろうか?関空・上海線がいくら供給過多とはいえ、日航よ安売りしすぎていないだろうか?<br /><br /> いずれにしても初めて経験するツアー、一体どんな人がいて何人ぐらい集まっているのか、旅はどのようにアレンジされるのか期待に胸を膨らませながら出発当日関空へ向かった。

HIS上海ツアー二泊三日 1 -妊婦の妻と出発

6いいね!

2009/03/13 - 2009/03/15

6437位(同エリア11697件中)

4

3

worldspan

worldspanさん

今年6月に(もう今月にはいっているが)子供が産まれる。そうなれば暫くの間夫婦二人で旅行に行くこともなくなるので、思い切って二泊三日で近隣での海外旅行に行くことにした。日系の航空会社の場合、産前6週になると医師の診断書が必要な上に妻への負担が大きくなるが、この時期であればまだ身動きがとりやすい。

 二時間程度の短距離フライト、妻が訪れたことがなく国内旅行と全くない変わらぬ手軽な場所、そして予算を考慮し、選んだ先は上海、それも気楽なツアーを利用した。実の所、海外旅行でツアーを利用することが今まで皆無だった私にとり、ツアー参加にはとても抵抗があった。専門旅行会社の秘境ツアーはともかく、好きな旅行で「団体旅行」という範囲内で身動きが制限されることなんて、考えられない事だったし、困難な場面に遭遇することがあろうとも、全て個人手配で行うことに旅の醍醐味を感じていたので、パックツアーを軽んじていた。

 しかし実際に体験すると、空港から何から何まで全てガイド任せ、正直ガイドブックや地図、事前知識すらなくとも旅が出来る。パスポートとお金、身体さえあれば海外に行くことができるこの気軽さは、「チョットそこまでお買い物」のような気分だ。それほどお手軽に旅行が意図もたやすくできるの事は、味を占めるとやみつきになりそう。

今回我々が利用したのはHISの激安ツアー。5星クラスのホテルに宿泊し、二泊三日で6食付き、サーチャージ込みで35,000円の激安ツアーだ。きっと土産店でのキックバックやオプショナルツアーで元をとって行くのだろうとは思いつつも、信じられない価格設定に食いついた我々。値段の安さについつい目を奪われてしまうのが庶民の性である。


 当初アドの旅程では航空会社は日系二社を含め四社のいずれかということ。この場合たいてい価格設定の低い中国系になるのだろうと思っていた。それでも近年の中国系航空会社の品質は民航の時と比較すると格段に向上しているので私は中国系であろうとも抵抗はない。どっせ中国系に乗るなら、搭乗経験のない中国東方航空(MU)に乗りたいなぁ、と思っていたほどだったが、出発一週間前に届いた旅程表を見ると意外にも日航に確定していた。それにしてもこんな格安ツアーでどうやって日航の航空券費用を捻出できたのだろうか?関空・上海線がいくら供給過多とはいえ、日航よ安売りしすぎていないだろうか?

 いずれにしても初めて経験するツアー、一体どんな人がいて何人ぐらい集まっているのか、旅はどのようにアレンジされるのか期待に胸を膨らませながら出発当日関空へ向かった。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 前回個人旅行で訪れたときに立ち寄った上海駅。流石中国経済の中心地の中央駅だけあってとても立派です(06年)。

    前回個人旅行で訪れたときに立ち寄った上海駅。流石中国経済の中心地の中央駅だけあってとても立派です(06年)。

  • 上海駅周辺には地方から出てきたと思われる多くの出稼ぎ労働者や家族と会いにきた人たちでごった返しています。昔の上野駅や大阪駅もこんな感じだったんでしょうね。

    上海駅周辺には地方から出てきたと思われる多くの出稼ぎ労働者や家族と会いにきた人たちでごった返しています。昔の上野駅や大阪駅もこんな感じだったんでしょうね。

  • 東アジアの経済の中心の町のひとつという貫禄が漂う

    東アジアの経済の中心の町のひとつという貫禄が漂う

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • べるつくさん 2010/06/19 23:24:36
    コミュご参加ありがとうございます
    worldspanさん、はじめまして。

    チーム08−09コミュへのご参加ありがとうございます。
    是非自己紹介トピにて、自己紹介&お子さんの紹介をお願いしますね。

    お子さん、去年の6月の生まれなのですね。
    そろそろ1歳になられたところでしょうか。
    ユーラシア大陸やアジアをかなりたくさん黄色く染められているトラベラーさんのお子さんが、今後どれだけの国を回られるのか大変興味があります。

    ではよろしくお願いします♪

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2010/06/20 23:29:55
    RE: コミュご参加ありがとうございます
    べるつくさん
    はじめまして

    コミュに参加しておきながら、なかなかコメントができず申し訳ございません。
    先ほど入れさせていただきましたので今後ともよろしくお願いいたします。

  • Belle Neigeさん 2009/06/15 11:50:20
    興味津々です。
    はじめましてworldspanさん。
    実は私もworldspanより、もっともっと格安のツアーで6月末に上海2泊3日の旅行を予定しています。新聞広告で見つけたものですが、ホテルもメルキュールなので決心しました。今まで、ツアーへは何回参加しているのですが、どちらかといえばゆったりとしたツアーばかりで、激安の新聞広告掲載については初めての経験!国内旅行よりも安い金額設定(銀座のメルキュール1泊分程度)がどのようになっているのかが興味津々です。ヨーロッパ以外に興味のない私にとっては、上海よりもそちらが主目的って感じです。
    worldspanより安価なのは、中国東方航空利用というのと5つ星の差だとは思いますが…(中国東方航空がノースウェストのワールドパークスに入っているのは私にとってはラッキー)
    とにかく、安いので、それなりの覚悟をして行ってきます!

    しかし、73ヵ国も渡航されているとは“すごい”ですね!きっと、旅行記を記載されたら地図に色がついていくので、もっと多いのではないですか?

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2009/06/15 15:06:59
    RE: 興味津々です。
    Belle Neigeさん

    はじめまして。私たちがツアーに参加したときはまだ燃油サーチャージが高かったんですけど、いまはその関係もあって、3月までの料金と比較すると格段に安くなっていますよね!
    メルキュールですから、きっとホテルでもゆっくり満足の行く宿泊ができると思います。
    中国東方航空は私は中国三大航空会社の中で乗ったことがないのですが、評判は悪くないので、きっと上海の足として脇役ながらツアーの楽しさを引き立ててくれると思います。

    73・・・、実際には国連非加盟国で多くの国が独立を承認していない国に行ってたり、消滅してしまった国もあるので、もう少し訪問カ国数としては多いのですが、基本は中東欧が専門ですので、もうこれ以上は殆ど訪歴国は延びないと思います(笑)。

worldspanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP