2007/02/25 - 2007/03/06
637位(同エリア1209件中)
QantasTelstraさん
- QantasTelstraさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 813,434アクセス
- フォロワー37人
パリの観光スポットも有名所は制覇しました。
翌日はタリスという国際新幹線?でパリからブリュッセル経由でケルンへ向かいます。
ケルンからミュンヘンへはICEで一気にぶっ飛ばしながら移動します。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- オーストリア航空
-
凱旋門の上に登り、そこからエッフェル塔を望みます。
東京タワーが似てますね。 -
凱旋門を中心として、放射線状に道路が走っています。
-
-
下で見てるとごちゃごちゃしてるんですが、上から見ると綺麗に列を作って走ってるんですね。
-
ここの螺旋階段で凱旋門に登ります。
結構目が回りますよ。 -
神聖なる場所のようですね。
-
シャンゼリゼ通りです。
フランス・パリのメインストリート。
別に歌ってなんかいないけど、ひたすらシャンゼリゼを歩きます。 -
一際目立つ「カルティエ シャンゼリゼ店」
-
歩道が結構広いので歩きやすいです。
-
ずーっと歩き続けると、コンコルド広場までやってきました。
-
雨も降っていたので、地下鉄でオペラへ。
治安が悪いエリアだそうですが、それほど感じないのはQTだけでしょうか。 -
ディナーは「LE MUSSET」というステーキのお店で。
プラプラ歩いているとジューシーな美味しい匂いのする店を発見し、ここに決定。
とりあえずビールは、北欧のカールスバーグ。日本でも飲めるはずです。
「50CL CARLSBERG 8.20」でした。結構高め。
大生サイズのグラスビール。でかいっす。 -
QTのパリでの最後の晩餐。
「PAVE DE SALERS 14.90」高すぎ。
ジューシーなお肉。そしてチップス。上のソースにつけて食べるとマジ美味い。
さらに見えにくいけど、プレート左上に岩塩がある。
それつけたら、たまらない味。もうほかほかの白米が欲しかった気が。
でもここではフランスパン。パンと一緒にお肉を食べました。 -
食べ終えた後は、ただ帰るだけじゃつまらないので、パリの夜景撮影へ。
「カルーゼル凱旋門」 -
「ルーブルピラミッドとルーブル宮」
-
「ピラミッド」
-
この時20時45分。この時間にもなると、ピラミッド付近に人なんていない。
なんだか独占状態。
動画でどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=x7k0ebENgDs -
手前に見えるのは水溜り。
-
続いてセーヌ川にかかる「芸術橋(ポン・デ・ザール)」
-
芸術橋から見るシテ島。
-
ここは造幣局だと思います。
-
シテ島西端から撮ったもの。左がシテ島。
-
今度は右がシテ島。
-
遠くにエッフェル塔が見える。レーザーを発してるのがそれ。
-
翌日は、パリからケルンまでタリス、ケルンからミュンヘンまでICEを使い横断します。
しかも全て・・・「1等」ちゃっかり学割で。
とにかく鉄道に関しては全て日本のグリーン車、いやグリーン車以上の席でした。
本当にヨーロッパの高速鉄道(特にICE)には驚かされました。
タリスの出発が8時55分。それまでにはパリ北駅に到着する必要がありました。
6時45分、起き出しそれぞれ着替えなり、スーツケース整理を。
7時15分、朝食のため地下へ。
朝食は相変わらず。毎日同じ。ケロッグのチョコシリアルが好きになってしまった。
朝食もややBダッシュ気味。なんせその列車に乗り遅れると、指定取り直しに。
速攻で準備し部屋を出たのが7時50分。あと1時間か。 -
ホテルから一番近い地下鉄「メトロポリタン・ルーブルリヴォリ駅」へ。
自動券売機で切符の購入。クレジットカードで支払おうとするも、なぜか認識されず。
ICチップがいかれたか?現金で支払い、速攻でホームへ。
7時56分、タイミングよく地下鉄が到着。一箇所だけ乗り継いで、何とか北駅へ。 -
8時12分、なんら問題もなくパリ北駅に到着。通勤ラッシュにもあわなかった。
地下鉄でデカイスーツケース引っ張っていたけど、なんら問題なかった。
パリ北駅に着いたらまずしなければならないこと、
「パスのヴァリデート」
今回使うのが「ユーレイルパス」っていうEU18カ国ならどこでも乗り放題っていうパス。
ただ、今回は別に18カ国にも行くわけではないので、
「EURAIL SELECT PASS SAVER」と言うチケットを購入。
これ、隣接をした3〜5カ国の鉄道で使えるパス。
つまり自分の「通過する」国のチケットだけを買えば、その分だけ安上がりになる。
しかも、セレクトタイプなので、連続した日程じゃなくても、自分が乗りたい日だけ乗ればいいやつ。
今回のは、5日間分のチケット。5日間ならいつでも指定して使える。連続した5日間である必要はない。
あまり詳しいことは書かないけども、非常に便利なチケットです。
さてさて、そのユーレイルパスを「今日から使います!」っていう申請をしなければ、このチケットはただの紙切れ。
なので、北駅の窓口で申請する必要がありました。
SNCF(フランスの国鉄)のカウンターらしき所に並んでみましたが。
ここじゃなーい。 -
カウンターの女性に言われた通り、まっすぐ行き、左側にあったBilettsと書かれたカウンターに並びました。8時29分。
複数のカウンターがあり、カウンターの上には電光掲示板で、そのカウンターの人が話せる言語が書かれています。
日本語なんてありません。無難にENGLISHに並びました。 -
無事、ヴァリデートは終了。8時35分。
まだ20分の余裕がありました。ほっと一安心。
自動改札なんてないので、そのままホームへ。
これが今回乗る「Thalys」
速そうです。 -
-
ホーム。
-
北駅の中。駅の中とホームが目の前。
-
一昨日撮りそこねたユーロスターが反対ホームにいました。
これからロンドンに行くんだと思います。 -
時間になりそうだったので、早速タリスに乗り込みます。
なぜか、入り口に荷物置き場がない。
スーツケースは頭上の棚の上に置くことに。20kg近いものでも案外置けるもんだ。
若干の角度があるため、落ちそうで落ちない。
これはころの。 -
タリス1等の車内ですが、シート配列は2−1。
ただ日本の座席と比べて幅が広い。椅子も座りやすい。まさかレカロ?
QTが予約した席は、4人席。テーブル付。サロンっていうらしい。
テーブルが付いているので作業もしやすいし、何か食べるにも不便しない。 -
サロンにはライトも標準装備。
9時4分、定刻より9分遅れでパリ北駅を出発!
http://www.youtube.com/watch?v=Jsy9tlkXznA -
こちらの人を真似して持ち込んだ、2Lエビアン2本!
-
さて、タリス1等の座席についてですが、これは凄い。全体的に赤を基調とした内装。
まず電動リクライニングシート。 -
肘掛。
電源コンセントまでついてます。 -
これは頭上の荷物置き場。
結構重い荷物も平気で置けます。 -
長時間の移動なので、チップスを密輸。量多いくせに爆安。
-
QTは時刻表で予習だめ。イアンはわがまま歩きドイツで観光スポットの予習だめ。
それでは一先ず、タリス1等席からの車窓をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=WwZnbw5-1u8
http://www.youtube.com/watch?v=24W0SPIWlWc
次第にスピードに乗ってきたな。 -
そんなことを思っていると、車掌さんがやってきた。
何かを配っている。なんだ?
ん?おしぼりかこれ?あ!!!!!
QTはてっきり忘れていた。実はタリス1等は朝食が出るんだった!!!!!
ホテルの朝食を食べてきた3人は、朝食というよりは10時のおやつ?の感覚で食事・・・。 -
飛行機の中で使われるものと同一のカートで、朝食が運ばれてきた。
これがタリス1等の朝食サービス。いっちょ前じゃん。
そういえば、こっちのハムって若干しょっぱいけど、かなり美味い。マジで。豚肉豊富なのかな。
ヨーグルトにオレンジジュース、クロワッサン、フランスパン、ハム、チーズ。
http://www.youtube.com/watch?v=Zc2ohGrJFwc -
食べ終えると、あっという間にベルギー・ブリュッセル駅に到着。
-
QTらの車両の半分くらいはここで降りていってしまった。ゴディバ買いに来たのかな?
ブリュッセル駅を出発!
http://www.youtube.com/watch?v=zYAr6NFfMmc
ブリュッセルからケルンまでは2時間。 -
イアンのルーブルトランプを使って、そしてこのテーブルの広さを使って、とあるゲームをしてみました。
そ、そ、それは!!!
「卓上ソリティア in Thalys First Class」 -
そんなことをしていると、カートを押した女性がやってきた。
なんと飲み物スナックのサービス。無料!1等だけのサービス。
缶は小さいけど、飲み放題だから気にしない。
リプトンのアイスティで炭酸入りなんて始めてのんだ。結構美味しかった。日本にも売ってるかな。 -
スナックも選択できるようです。何でもあるんだね。開けたらビスケットがてんこ盛り入ってましたわ。
-
ビスケットとスパークリングティとタリス。
いつの間にかトップスピード?じゃん?早すぎるって。
http://www.youtube.com/watch?v=vjdb5v9adsI -
まだまたカートがやってきた。なんて親切な1等席なんだ。これが当たり前なのかな?
1等なんて乗ったことないから分からないけど、値段の割りにサービスよすぎじゃん。
続いて、コーラ。 -
ここはドイツ・アーヘン。いよいよ3カ国目ドイツじゃ!!!
-
その1時間後・・・
窓から外を眺めていると、でた!!なんだあのゴシック!!!
「ケルン大聖堂」でした。
1880年に完成した建物。着工は1248年だから、大昔の建物!!
それにしてもデカイ。
12時45分、ケルン中央駅到着。 -
タリスともここでお別れ。
-
タリスを降りて、続いてドイツの高速鉄道ICEに乗り換えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
QantasTelstraさんの関連旅行記
ケルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55