2006/09/15 - 2006/09/22
3043位(同エリア4770件中)
Mr.&Mrs.Pina Coladaさん
- Mr.&Mrs.Pina ColadaさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ7件
- Q&A回答7件
- 146,078アクセス
- フォロワー5人
いよいよトルコ旅行も最終日。
この日は、まだ行っていないカーリエ博物館。エジプシャン・バザールでお土産購入。
トルコ旅行に行って感じたことは、親切な人が多いこと。道を聞いたりすると、英語が通じなくてもトルコ語と身振り手振りで一生懸命教えてくれます。英語がろくに話せない私のような日本人も見習いたいものです。
今回は、イスタンブールの魅力にどっぷりとつかりました。次回トルコに行くときには、他の都市に行ってみたいな(でも日程のきついツアーは避けたい・・・)。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
本日は最終日。まだ行っていない歴史遺産、カーリエ博物館へ。ホテル前でタクシーを拾って、カーリエ博物館の近くまで。「ここから歩いていけるよ」と運転手さんにおろされてしまったので、小道をてくてく登っていきます。
すると、突然、道沿いに砦出現! -
町の中を普通に歩いていると、突然こういう古いものが出てくるところが、イスタンブール(特に旧市街)のすごいところですよ。
-
しかも、柵も無く、階段を登っていけるので、登って景色を眺められます。
-
遠くに金閣湾を望むことができます。しかし、足場が狭くて怖いんですけど。
-
砦から降りて酒屋さんでミネラルウォーターを購入。昔は日本でも近所に有りましたなあ、こういう酒屋さん。
-
さらに歩いてカーリエ博物館へ。いくつものドームで構成された複雑な建物。
-
中に入ると、建物の柱などの精巧さに驚きます。
-
しかし、本当にすごいのは、この一面に描かれた壁画。芸術的な感覚のほとんど無い私でも、このすごさは分かります。とにかく、初めのうちは、そのすごさに圧倒され、見ているうちにだんだん落ち着いた気持ちになってきます。
-
-
-
-
-
-
-
今回の旅行でいろいろなジャミィやモスクを見ましたが、私はここが一番印象に残っています。
庭にいた猫も人懐っこくてかわいかったし(それはたまたま)。 -
カーリエ博物館を出た私たちは、タクシーでエジプシャンバザールへ。
バックミラーにぶら下がっているのは、ナザール・ボンジュウ。トルコの目玉のお守りです。町のいたるところで見かけるこのお守り、ストラップやキーホルダーにもなっているので、お土産に最適。 -
エジプシャンバザールに行く途中、見かけた小さなジャミィ。建物の中にまで鳩がいるのんびりジャミィでしばし休憩。
-
タイルがきれい。有名で大きなジャミィもいいけど、こういう地元の小さなジャミィも居心地が良くて好きかも。
-
ジャミィから見えるバザール前の小道。小さな店が軒を連ねています。小ぎれいなお店が並ぶ大通りより、こういう雑然とした小道に魅力を感じるんですよねえ。
-
いよいよエジプシャン・バザールの中へ。冷やかしだけじゃなくお土産を買わねば。
-
別名スパイス・バザールだけあって、色とりどりのスパイスの山!
-
乾物屋さん。
絨毯屋さんで絨毯を買おうと思ったのですが、高くて変えませんでした。小さいサイズのものでも結構なお値段で・・・。
でも、色鮮やかでお店を冷やかしているだけでも楽しい。 -
お菓子屋さん。お菓子山積み。
結局、お土産にロクムというトルコのお菓子と、ナザールボンジュのグッズを買いました。あと、自分用のピスタチオ。このピスタチオ、“激うま”で、しばらくビールのおつまみの主力となってくれました。
というわけで次の日に無事帰国してまいりました。今度はぜひ嫁さんとも行きたいものだ。
おわり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mr.&Mrs.Pina Coladaさんの関連旅行記
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23