ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリュッセルで最初に訪れたのは、小便小僧と小便少女でした。小便小僧は有名ですが、小便少女まであるとは、今回の旅で初めて知りました。<br /><br />小便小僧と小便少女を鑑賞したあとは、名物ムール貝をいただきました。<br /><br />なお、このアルバムは、ガンまる日記:小便小僧と小便少女、そしてムール貝[http://marumi.tea-nifty.com/gammaru/2009/08/post-7eb3.html]とリンクしています。詳細については、そちらをご覧くだされば幸いです。

小便小僧と小便少女、そしてムール貝

2009/07/31 - 2009/08/08

まるみ

まるみさん

鉄道
JAL

地下鉄・トラムの三日間乗り放題切符を購入し、地下鉄へ。

途中、トラムに乗り換え。

地下鉄の階段を上がったところ。

やって来たのは、ブリュッセルの名物小便小僧。

おおっ。彼は左利きだったのだろうか。

小便小僧の近くのお店では、小便小僧グッズがたくさん売られている。

いやはや、何ともかわいらしい。

小便小僧がこんなにたくさん!

これでもかあ!

そして、私が買ったのは、ワイン好きの友人のために、小便小僧のワインオープナー。これを見付けたときは、店内でクスクス笑った。

世界遺産のグラン・プラス。単なる広場なのかと思っていたら、違っていた。(苦笑)市庁舎、王の家、ギルドハウスなどが立ち並ぶ。

グラン・プラスのすぐ近くの路地。

世界的に有名なTIN TINのお店。

TIN TINのお店で買ったお土産のメモ帳。

名物のムール貝を食べさせてくれるところ。

夏でも店の外にテーブルを並べることができるのは、涼しいヨーロッパならではのこと。

いよいよ小便少女。ガイドブックを見ながらでも、少々場所がわかりにくかった。小便小僧と違って、檻に入っている。

ここに来ると、無言になってしまう。

いよいよお昼ご飯。迷わずムール貝を食べることに。

お店の前でメニューを眺めていたら、声を掛けられた。ビールを一杯サービスするとのこと。そして私たちは、お店の宣伝のために目立つ席に座って食べることになった。

注文したのは、サラダ、ムール貝とフリッツのセット。これにデザートが付いて12.50ユーロ。

サラダ。

これがムール貝。たまねぎも一緒に煮込まれている。フライドポテトも一緒に付いて来る。

ムール貝を食べ終わったあとの殻。ボリュームはたっぷり。しかし、汁が近くなると辛かった。何か飲み物を注文すれば良かったと、ちょっぴり後悔。