2009/07/06 - 2009/07/18
96位(同エリア184件中)
ロク69さん
2009年7月6日から18日までサースフェー(4泊)とツェルマット(6泊)のハイキングの旅に出かけました。ゆっくりと滞在することでアルプスの楽しみを充分に味合う目的です。雨にも降られずほぼ好天の10日間、我々団塊にはすこしハードなコースもあったが無事実行できた。飛行機は評判の良いエミレーツ航空、関空初ドバイ経由の10時間、6時間の所要時間(チューリヒまで)。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
関空発23:15、仕事を済ませてからも間に合うが出発前からすでに眠気が漂う。欧州系の午前便が羨ましい。機体はボーイング777−300ER。
-
機内は清潔でエコノミーでもアメニティグッズがあった(歯磨きセット、靴下、アイマスク、紐、収納ポーチ)。キャビン・アテンダントは多国籍、食事は一括ケースではなく料理ごとにパッキングされているので食材の混じりはない。ただしケースがトレーの上に4〜5個あるのでやや煩雑だ。アルコールはワイン、ビール、ウィスキーを摂取した。難点は飲み物が食事配布後に配られること。
-
大きなモニターが装備されており、多くのエンターテイメントが供されている。
-
約9時間30分でドバイ着、現地時刻は1午前4時で1
時間近く早く着いたので、トランジットは約5時間ある。ドバイ国際空港はものすごく広い。着陸からストップ場所まで15分以上かかった、またバスによるビルへの移動も結構時間がかかる。 -
時間がたっぷりあったのでターミナルビルをゆっくり見学、多人種の大人数がうろうろしたり通路に寝そべったりしている。免税店ではちょっとエキゾチックなお土産が目に付いた。
-
ドバイ〜チューリヒは約6時間、やはり南周りは遠いことを実感する。少し眠っていたらちょうどイスタンブール上空辺り、やっとヨーロッパ圏に入る。
-
チューリヒには午後2時過ぎに到着、早速フレキシーパスをヴァリデートしてもらって列車に乗り込む。目指すサースフェー手前の鉄道駅ヴィスプ(VISP)までは2時間20分、機内でもらったチーズと焼きかまぼこでワインを飲む。
-
VISPでポストバスに乗換え、駅前がバスターミナルなのでサースフェー行きの看板の下でBRIGからのバスを待つ。ここから約50分でサースフェーに到着、午後5時30分小雨の肌寒いターミナルから予約したアパート(La Gorge)へピックアップの電話を入れる。待つ間に帰りのバスを予約(復路のみ予約が要る)、といっても日時の欄に人数を書いてもらってメモをもらうだけ。真っ赤な電気自動車が来た、アパートはレストランを兼ねたきれいな建物、横は渓谷になっている。
-
アパートの部屋から下のレストランを見る、その横はきれいな渓谷になっている。場所は村のはずれアルペン・エキスプレス(ミッテル・アラリン行き)の乗り場に近い。
-
アパートの外観、花の飾りつけも可愛く快適な宿であった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- タカさんさん 2009/07/30 00:44:12
- よかったですね
- こんばんは
とても充実した今回のスイス旅行に乾杯!! といったところですね。
旅行記はもったいないので少しずつ拝見させていただきます。
私の方は今年は国内の登山に専念する予定です。
次にスイスに行く時にはいろいろと教えてくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロク69さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
10