2008/04/15 - 2008/04/15
431位(同エリア842件中)
松村博司さん
「吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき」
私にとっての吉野のイメージです。
以前にも書きましたが私が最初に歴史に興味を持ったのが源平合戦。
小学校低学年の時です。
そしてその源平合戦に興味を持った理由が源義経を主人公としたマンガでした。
で、それがとてもドラマティックで面白くすっかり虜になったのを覚えています。
今にして思うと面白くて当然ですわね。
よくは覚えていませんが、義経を主人公にしているとなれば当然、義経記を元にしているでしょう。
あれは創作であり平家物語に登場する源義経を抜粋して物語として面白く書き上げたものです。
それを現代風にアレンジして、さらに低学年の子供が読むように書かれているのですからそら面白いですわw
で、その物語の中でも大いに盛り上がるシーンと言えば義経と静御前の別れのシーン。
上で紹介したのは捕らえられた静御前が頼朝の前で舞った有名な唄ですわね。
私にとって吉野とは、つまりそういう場所。
義経と静御前の印象が強烈にある場所なのです。
ずっと前から行きたい行きたいと思いつつ、なかなかタイミングがつかめなかったのですが、今年の桜は吉野でと先輩と口約束を交わしていたので、このほど実現する運びとなりました。
正月の有明の旅から3ヶ月。
どこにも行かずにひたすら我慢。
休みの日も朝から晩まで旅日記を書いて、2日分、3日分と貯金を作りながらせっせとキーボードをたたいていました。
どっかいきてー
旅に出てー
行ったきり帰ってきたくねー
逃避してー
なんて完璧に禁断症状を発症しつつ、何とか耐えに耐えついにです。
4月16日、吉野の旅決定。
旅のお供は去年の11月、宮島の旅以来となる先輩です。
うおー、待ち切れねー
なんて日々が過ぎていきます。
が!
がが!!
緊急事態発生><
なんと、この先輩から怪我のため旅はNGとの連絡。
足の骨折だそうで;;
トド君でも誘おうか、それとも中止にしようか悩みに悩んだのですが・・・
さらに泣きたくなるような事実が発覚。
旅を予定して告知していた4月16日。
どう考えても雨です。
ああ、まいった><
もう中止にしようか。
GWに間違って4連休取れちゃって東海道、中山道を旅するしな〜
禁旅生活中、ストレス発散で大きな買い物連発して金ないし、倹約しなきゃならないしやっぱり中止かな・・・
なんて考えていたのですが。
天気予報を見ると15日晴れ。
ローテーションのカレンダーを見ると15日誰も休みになっていません。
なぜなら私が13日の日曜日に休日出勤しているから。
休みの翌日は忙しいのと引き継ぎの関係で休めないため、翌々日に休むのが私の部署の暗黙のルールとなっています。
この時私は、先輩と吉野に行くためにもう一日空けて水曜日に休みを取っていたのですが普通なら15日の火曜日が休みのはず。
14日、月曜日におそるおそる明日に休みを変更してほしいと上司に願い出て何とか了承。
GWの前哨戦として? 一人旅で行くことにしました。
てなわけで普段だったら朝7時に出発する、日帰り弾丸ツアー。
一人旅と言うことで普通なら出来ないことをしよう。
てなわけで5時に出発と相成りました。
桜舞う春の吉野、いよいよ一人旅に出発です!
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「春吉野・千本桜一人旅」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-49.html
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
告知より一日早い4月15日、午前5時。
-
先輩の怪我のため急遽一人旅となった今回の旅。
-
一人旅の利点を最大限に生かすため、雨80%の16日から急遽休み変更、降水確率0%の15日に。
-
さすがに14日のお昼になってから願い出たために、ちと周りの目が冷たかったように感じたのは気のせいでしょうw
-
そして出発時間。
-
普通なら7時出発でしょうが、今回は5時出発。
-
一人旅でないとなかなか出来ない時間帯。
-
さあ、いろいろ予定変更はありましたが吉野千本桜の旅、いよいよ出発です!
-
ギリギリの14日お昼まで悩んだ休みの日程。
-
16日から15日に変更して本当によかったです。
-
なにせ、この天気です。
-
5時30分、空がゆっくりと明るくなってきました。
-
到着予想時間は9時前。
-
私が吉野に行くのは今回が初めて。
-
それこそ子供の頃からいつかは行きたいと思っていた吉野です。
-
なかなか近くて遠い場所だった吉野ですが旅ブログを始めたことで、具体的な話となってきました。
-
どうせ行くなら春でしょう。
-
ここでいったん、高速を降りて通勤割引を適応させます。
-
吉野といえば桜。
-
これを体験せずに死ねますかって事で、今回の旅が実現したわけです。
-
6時15分。
-
三木SAに到着です。
-
とはいえ、さすがにこんな時間から朝ご飯を食べる気にはならなかったのでコーヒーを買ってそのまま出発です。
-
遙か遠くに神戸の町並みが見えます。
-
そしてモノレール区間に突入。
-
時間は6時55分、そろそろ通勤ラッシュの時間ですかね、右手にモノレールが見えます。
-
吹田JCTを通過して料金所です。
-
吹田を抜けた頃から急に車の数も増えてきましたね。
-
ここまでは順調に来ています。
-
といいつつ、実は朝日直撃でSIクルーズが正常に作動せず、マニュアル操作での運転が続いていたのはここだけの話・・・
-
で、いきなりルートを外れたのは東大阪PAに立ち寄るため。
-
コンビニがあるようになっていますが、そんなものあったっけ?
-
結局ここでもコーヒーと、後は吉野に到着した後のことを考え、念のため500mlのペットのお茶を二つゲットしました。
-
ここから、吉野まではノンストップです。
-
で、この松原JCTでトラブル発生。
-
ナビに従って走っていたらいつの間にか高速から降りていましたw
-
後で確認してみると、厳密にはつながっていないようなので、これはこれでOK?
-
でも帰りは何事もなくJCTから接続できたんですがね^^;
-
近畿道から南坂奈線にへ合流。
-
そして料金所〜。
-
奈良県に突入です!
-
奈良盆地〜
-
って遠いよw
-
バスで行ったときはあまり感じなかったんですが、奈良ってけっこう遠いですね^^;
-
有料道路が終了して、ここからはひたすら地道となります。
-
吉野の文字、前回はこの看板を見ながら吉野にいきてーなんて言ってましたね。
-
近鉄ですかね、今8時7分という事でどえらい混んでそう><
-
そして地道はスイスイ・・・
-
な訳あるか!
-
到着予想時間がいきなり20分延びるほどの大渋滞でした^^;
-
どえらい気になる日本一の山城の文字・・・
-
とか何とか言いつつ、吉野川が見えてきました。
-
あ〜やっとついた^^;
-
渋滞を抜けながら8時40分。
-
吉野山の入り口へ到着です。
-
さっそく桜並木が!
-
葉桜になっています・・・
-
吉野山の入り口。
-
すっかり葉桜になっていて少々動揺していた私ですが、数分で葉桜どころか桜の木そのものが無くなってきてさらに動揺w
-
とりあえず、ナビを見れば間違いがないようなので(それでもとんでもないところに連れて行ってくれるのがこのサイバーナビの特徴ですが・・・)そのまま突き進みます。
-
桜舞う吉野は混むよと聞いていたのですが、目の前に数台の車がいる程度で心配するほどのことはなかったようです・・・ほんとうに?
-
時間はまだ9時前なのでのんびり行きましょう。
-
下から順番に登っていくと言うことで吉野神宮からスタートです。
-
見事なまでにガラガラですね^^;
-
ここまでルート。
-
最後に休憩した東大阪PAからここまで、渋滞などありけっこう時間がかかったため、少々おしりが痛いです^^;
-
レガシィ、長距離得意といいつつ、実は1時間するとおしりが痛くなるシートだったりするのでこまめな休憩が必要なのはここだけの話・・・
-
うし、それでは行きますかw
-
鳥居に目がいくのですがよく見ると、えらいスマートな狛犬がいます。
-
なんだかかっこいいですね、この狛犬。
-
そして先ほどからちらちら映っている桜、何桜?
-
植物に関して私に聞かないで^^;
-
花菖蒲みてこれ何とか聞いてるバカチンなので^^;
-
ソメイヨシノなんかに比べて色がしっかりしていてきれいですね。
-
てか私って、この旅日記を始めるまで、いかに適当に花を見て何も感じていなかったかよくわかりますね^^;
-
お〜
-
これはまた立派な神社で。
-
明治25年明治天皇により創建された神社です。
-
主祭神は後醍醐天皇。
-
南北朝はどちらが正統な朝かしばしば議論になっていたそうです。
-
しかし明治天皇の時に南朝が正統とされ、戦後まもなくまでそれが続いていました。
-
そんな事からも吉水神社とは別にこの吉野神宮が明治天皇によって創建されたのも何となくわかる話ですね。
-
本当のところは勉強不足の私には全くわかりませんがw
-
そしてこの神社、京都に帰りたいと願った後醍醐天皇の意を酌んで京都のある方角、北を向いています。
-
そういえば崇徳上皇の白峰宮も明治天皇創建でしたね。
-
本殿は屋根が少し見えるだけでした・・・^^;
-
これは東に建っている鳥居です。
-
なんだか東西南北の感覚が狂いっぱなしで困っています^^;
-
地図発見、下千本、上千本に奥千本と3区画に分けて車で回るつもりだったので何とも思わずこの時は地図を眺めていました・・・
-
いや、だって見ての通りガラガラですよ?
-
東の鳥居の方は道路のすぐ近くですが車はほとんど通ってなかったし。
-
桜井市付近ではめっちゃこんでいましたが、吉野川が見える頃にはほとんど混んでいませんでしたし。
-
過去、吉野には興味があっても吉野の桜にはそれほど興味がありませんでした。
-
花見自体、どうでもいいと思っていたくらいなので。
-
ですので吉野で桜がなんてニュースをやっていても今まではどうでもいいニュースだったんですよね。
だから全く想像していませんでした。
吉野大混雑なんて^^;
あんなに人がいるなんて・・・
世界遺産だっていったって^^;
道、ガラガラですよ? -
この時私は自分が日本一、いや世界一の桜の名所に来ているという事に全く気がついてなかったのです・・・^^;
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
96