2008/09/30 - 2008/10/09
10709位(同エリア17026件中)
源さん
嫁と二人で憧れのスイスとフランスのパリを旅行しました。
スイスは初めてでしたがスイスパスを使って、チューリッヒ~ツェルマット~グリンデルワルト(ユングフラウヨッホ)~ルツェルン~ベルンを鉄道で回りました。マッターホルンやユングフラウヨッホの景色を堪能し、スイスの素晴らしさを実感しました。
パリは新婚旅行で訪れて今回が2度目の訪問。前回回れなかった場所を中心に観光しました。
完全に個人旅行なので、気の向くままの楽しい旅になりました。よかったら私達の旅行記を楽しんでくださいね。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- ANA
-
「スイス&パリ旅行⑨ パリ後編 (2008年)」 の続きです。
http://4travel.jp/traveler/gensan/album/10356497/
往路の飛行機ですが贅沢にも夢のファーストクラス(Fクラス)に搭乗することにしました。今回が生まれて初めてのファーストクラス。楽しみで仕方ありません。
ご存知の通り、インターネットから事前に座席を指定することができます。今回搭乗する機材はテクノジャンボ(B747-400)です。この機のファーストクラスの座席はメインデッキ(1F)の最前方になります。 -
CDG空港のANAカウンターでチェックインします。発券された搭乗券がこれです。ファーストクラスを意味する "F" の文字が大きく印刷されています。
この搭乗券を良く見ると搭乗口が "12" と印刷されていますが、手書きで "14" に書き換えられています。この時点では、搭乗口が変更になったと思っていました。
しかし、実際には... (落ちは後ほど) -
ラウンジですが残念ながら期待外れでした。
帰国してから知りましたが、この1ヵ月後にCDG空港のANAラウンジが場所を変えてリニューアルオープンしたそうです。その際、ファーストクラス専用のラウンジが新設されたそうです。残念!! -
アナウンスが入り、ラウンジにいたお客さんがどんどん出て行きます。私達は少し出遅れたので、搭乗口に着いた時には優先搭乗が終わっていました(涙)
一般のお客様の長蛇の列の後ろに並ぼうとした時、あることに気付きました。
あれ!? 搭乗口が14ではないよ。
よく見ると長蛇の列は12番の搭乗口でした。その横に14番の搭乗口があり、受付スタッフが待機しています。そうなんです、ファーストクラス専用の搭乗口が別に設けられていました。
ファーストクラスは違いますね♪
※写真はCDG空港に展示されたコンコルド(実機)です。この文章とは関係ありません。 -
搭乗すると、CAさんが出迎えてくれます。
CAさん 「○○ご夫妻様、ご搭乗ありがとうございます。」
なんと、すべての場面において「お客様」ではなく名前で呼ばれます。
ファーストクラスは違いますね♪ -
座席ですが「01K」と「02K」、つまり窓側前後の席でした。二人で小声で話していると、
紳士 「お二人ご一緒ですか?」
私 「はい、そうです。」
紳士 「よかったら席を交換しませんか?」
二人 「どうもありがとうございます。」
なんと、「01A」に座っていた日本語ペラペラの外国人の紳士が席を譲ってくれました。本当にありがとうございました。これで「01A」と「01K」、通路を挟んで隣通しの席になりました。 -
初めて座ったANAファーストクラスのシート。ビジネスクラスとは比べ物にならないほど広いです。また、アメニティ・グッズも充実しています。
ファーストクラスは違いますね♪ -
シートは電動、それも調整できる場所が多数あります。また、「テークオフ/ランディング」、「リラックス」、そして「ベット」のモードが用意されていました。
-
ANA New First CLASS のシート
-
席に着く時にCAさんから、
CAさん 「お着替えになられますか?」
私 「いいえ、結構です。」
私の常識では、飛行機の中で服を着替えるなんて有り得ません。しかし、周りを見渡すと殆どの方がパジャマ姿でした。 -
結局、夕食後にパジャマに着替えました。パジャマ姿なら寝る時に服にシワが付きませんし、とてもリラックスできます。
ファーストクラスは違いますね♪ -
離陸してしばらくするとディナーの時間です。ファーストクラスになると、ちゃんとしたメニューが配られました。
-
夕食前にCAさんがオーダーを確認しに来ます。
CAさん 「お食事はお決まりになりましたか?」
私 「洋食でお願いします。」
CAさん 「前菜は何になされますか?」
私 「えっ?!」
そうなんです。単に洋食か和食を選択するだけではありません。洋食なら、さらに好きな前菜を選択します。
私 「キャビアをください」 ← 普段口にしないものを選択
CAさん 「他にはよろしいですか?」
私「えっ?! じゃぁ、サラダもお願いします。」
CAさん 「あと1点ほど選ばれた方がよろしいかと思いますが...」
私 「... では、サーモンもお願いします。」
CAさん 「かしこまりました。」
まさか、前菜は複数選択するものとは知りませんでした。今思えば、もっと沢山頼んでおけばとちょっと後悔。ちなみに嫁は和食をチョイスしました。
ファーストクラスは違いますね♪ -
食事の様子
-
シグニチャーアミューズ
-
キャビア (洋食の前菜)
-
サーモンと帆立貝のタルタル仕立て (洋食の前菜)
-
フレッシュガーデンサラダ (洋食の前菜)
-
牛フィレ肉のステーキ (洋食のメイン)
パンもありましたが、写真は取り忘れました(汗) -
マンゴーシャーベット (デザート)
-
食後の紅茶、なんと砂時計で時間を計って入れます。
-
続いて嫁がいただいた和食です。
前菜 (和食) -
煮物椀 (和食)
-
お凌ぎ (和食)
-
主菜・小鉢・酢の物 (和食)
-
御飯 (和食)← 噂の3,000万円の炊飯器で炊いたご飯
-
抹茶風味のロールケーキ (デザート)
どの料理もとても美味しくて、飛行機の中の食事とは思えませんでした。
ファーストクラスは違いますね♪ -
食後、寝る前にパジャマに着替えました。睡眠を取る時は、シートをベッドモードにします。なんとシートが完全にフルフラットになります。するとCAさんが急いで席に駆けつけてきました。
CAさん 「今、ベットメーキングいたします。」
なんとフラットになったシートにシーツをかけます。あと、フカフカの羽毛まくらに羽毛布団を用意してくれます。羽毛の肌触りは、ビジネスクラスと比べても別格です。 -
快適過ぎて飛行機の中であることを忘れてしまいます。ぐっすり熟睡できたことは言うまでもありません。
ファーストクラスは違いますね♪ -
続いてセカンドサービスです。夕食だけでなく朝食も各自のペースに合わせて配膳されます。少し早めに目覚めた嫁は、キャビンが暗いうちに朝食をいただきました。
朝食 (和食) -
デザート
-
朝食 (洋食)
-
ファーストクラスですが、到着ギリギリまでキャビンの照明は点灯しません。少しでも長い間、睡眠を取れるための配慮だと思います。配膳も短時間で完了するから可能なのでしょう。朝食も、とても美味しくいただきました。
ファーストクラスは違いますね♪ -
ANA のファーストクラスには、世界初デジタルノイズキャンセリング機能が付いた Sony の最新型ヘッドフォンが用意されています。自前の元祖ノイズキャンセリングのヘッドフォンである BOSE のクワイアットコンフォート2と聞き比べてみました。
私の正直な感想は BOSE の勝ちです。Sony の方が音が硬い感じがするだけでなく、寝るときに布団や枕とこすれると「ポコン、ポコン...」という音(誤動作?)が鳴って嫌な感じがしました。
【余談】
この前、ウォークマンXシリーズを購入しました。これにもデジタルのノイズキャンセリング機能が付いています。先日、国際線で試しましたが結構良かったですよ。小さくて持ち運びに便利で音質も上々。最近のお気に入りです。 -
到着直前にパジャマ姿から洋服に着替えました。熟睡できたので、長時間のフライトもあっと言う間でした。
-
まさに飛行機の先端にいること分かります。
この先端のBOXは収納になっていました。 -
着陸前にCAさんに記念撮影していただきました。ありがとうございました。
-
こうして生まれて初めての国際線ファーストクラスの搭乗が終わりました。ビジネスクラスと比べてもファーストクラスは別格。とても良い記念&思い出になりました。
さて、荷物ですがこのようなシールが貼られていました。ちなみに、持ち手に付いている細長いタグは、「ファーストクラスのお客様と同じ重さまで無料です」ということを示しています。スターアライアンス・ゴールド・メンバーであれば、エコノミークラスに乗っても、このタグを付けてくれます。しかし、荷物の側面に少し大きめな四角いシールが貼られています。これこそが、ファーストクラスに搭乗したことを示すシールみたいです。
正直な印象ですが、まだビジネスクラスで十分だと思いました。 でも機会があればまたファーストクラスに乗ってみたいですね。たぶん次回は恥ずかしい思いをせずに搭乗できることでしょう(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スイス&パリ旅行(2008年)
-
スイス&パリ旅行 (1) 出発編 (2008年)
2008/09/30~
チューリッヒ
-
スイス&パリ旅行 (2) マッターホルン前編 (2008年)
2008/09/30~
ツェルマット
-
スイス&パリ旅行 (3) マッターホルン後編 (2008年)
2008/09/30~
ツェルマット
-
スイス&パリ旅行 (4) ベルナーオーバーラント編 (2008年)
2008/09/30~
グリンデルワルト
-
スイス&パリ旅行 (5) ルツェルン編 (2008年)
2008/09/30~
ルツェルン
-
スイス&パリ旅行 (6) ベルン編 (2008年)
2008/09/30~
ベルン
-
スイス&パリ旅行 (7) パリ前編 ~ エッフェル塔、モードの帝王と遭遇 (2008年)
2008/09/30~
パリ
-
スイス&パリ旅行 (8) パリ中編 ~ オペラ座、リド (2008年)
2008/09/30~
パリ
-
スイス&パリ旅行 (9) パリ後編 ~ オルセー美術館 (2008年)
2008/09/30~
パリ
-
スイス&パリ旅行 (10) 帰国編 ~ 夢のファーストクラスに搭乗 (2008年)
2008/09/30~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スイス&パリ旅行(2008年)
0
38