2008/09/30 - 2008/10/09
1424位(同エリア2139件中)
源さん
嫁と二人で憧れのスイスとフランスのパリを旅行しました。
スイスは初めてでしたがスイスパスを使って、チューリッヒ〜ツェルマット〜グリンデルワルト(ユングフラウヨッホ)〜ルツェルン〜ベルンを鉄道で回りました。マッターホルンやユングフラウヨッホの景色を堪能し、スイスの素晴らしさを実感しました。
パリは新婚旅行で訪れて今回が2度目の訪問。前回回れなかった場所を中心に観光しました。
完全に個人旅行なので、気の向くままの楽しい旅になりました。よかったら私達の旅行記を楽しんでくださいね。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
-
「スイス&パリ旅行① 出発編 (2008年)」 の続きです。
http://4travel.jp/traveler/gensan/album/10348309/
フィスプ(Visp)駅で下車し、マッターホルン・ゴッタルド鉄道に乗り換えます。終点のツェルマットを目指します。 -
乗車した一等客車はパノラマカーでした。
-
遠くに雪が積った山々が見えてきました。
-
進行方向右側にランダの山崩れ跡が見えます。写真では分かり辛いですが大規模な山崩れで圧倒されます。
-
ツェルマット駅に着きました。駅構内にある手荷物預かり所でスーツケースを預け、ツェルマット観光に繰り出します。
-
ツェルマット駅前からマッターホルンが見えます。
-
この街は、排気ガスを出す車の乗り入れが禁止されています。そのため、走っている車はすべて電気自動車なんですよ。
-
バーンホフ通り
-
マーモットの泉
-
ネズミ返しの小屋
-
早足でのツェルマット観光を終え、駅に預けていた荷物を受け取ります。荷物を持ったまま、マッターホルンを望む展望台の中で一番有名で人気があるゴルナーグラートを目指します。この展望台は、ツェルマットからゴルナーグラート登山鉄道に乗って終着駅であるゴルナーグラート駅を降りたところにあります。
-
絶景の中を走るゴルナーグラート登山鉄道
-
線路をよく見ると、真ん中にアプト式の2列の歯があります。 この歯と歯車のお陰で、急勾配でも電車が安心して上り下りすることができます。
-
森林限界を越えると、緑の木々がなくなり、高地特有の景色に変わってきます。
-
電車の運転手さん
-
ゴルナーグラート駅にある展望台/ホテルが見えてきました。もうすぐ終点です。
-
ゴルナーグラート駅に着きました。この駅は、(屋外にある駅としては)世界一標高が高いところにある駅なんですよ。
-
ゴルナーグラート駅
-
駅を降りて、まず最初に今晩宿泊するホテルにチェックインすることにしました。
ゴルナーグラート駅でホテルにチェックイン!?
そうなんです、今回の旅行での最大の楽しみが、世界屈指の絶景ホテルとして有名な「クルムホテル・ゴルナーグラート」に宿泊することなんです。
このホテルは、なんと標高 3,100m にある山岳ホテルです。 19世紀後半につくられた伝統あるホテルですが、2006年にリニューアルされました。 今では、山頂にあるとは思えないほど近代的で快適なホテルに生まれ変わりました。 -
ここのホテルの部屋番号は、スイスにある有名な山の標高になっています。 私達が宿泊した部屋は、「4063 オーバー・ガーベルホルン」でした。
噂どおり、山岳ホテルとは到底思えないほど快適な設備が整ったモダンな部屋です。羽根布団のベット、ソファー、液晶TV、シャワー(湯船はありませんが...)。 -
部屋からの景色はこんな感じです。真正面にマッターホルンが見えます。残念ながら山頂付近で雲が発生してあまりよく良く見えません。
部屋で少し休んでから、逆さマッターホルンで有名なリッフェルゼーにハイキングすることにしました。 -
電車で1駅下り、ローテンボーデン駅で下車します。ここからもう1駅下にあるリッフェルベルグ駅までハイキング・スタート!
素晴らしい景色を眺めながら、ハイキングコースを歩いていきます。 -
ここは初心者コースとは言え、場所によっては岩がゴロゴロしています。
-
しばらく歩いていくと、小さな池が見えてきました。手元の地図をよく見てみると... えっ、あの小さな池が有名な逆さマッターホルンの場所!?
想像していたのとは違って、リッフェルゼーは本当に小さな池でした。とりあえず少し道を外れて、池まで降りていきました。 -
残念ながら当日は風があったので湖面に映る逆さマッターホルンは見れませんでした(涙)
-
雄大な景色を楽しみながらハイキング♪
-
ハイキングコースからの眺め
-
ハイキングコースから線路が見えます。ちょうど電車が通り過ぎました。
-
山岳ホテルで有名なリッフェルベルグホテルが見えてきました。10月〜12月上旬までお休みだそうで、窓が閉まっていました。
-
ゆっくり歩いて約1時間半ほどで、リッフェルベルグ駅に着きました。
また電車に乗って、ホテルのあるゴルナーグラート駅に向かいます。 -
日が落ちて辺りが暗くなってくると、展望台から人影がなくなります。 終電が終わった後に展望台に残っているのは、ホテルの宿泊者だけ。この時間から、マッターホルンやモンテローザ等の眺めは宿泊者だけのものになります。
-
マッターホルンの夕焼けです。
「スイス&パリ旅行? マッターホルン後編 (2008年)」 に続く...
http://4travel.jp/traveler/gensan/album/10350131/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スイス&パリ旅行(2008年)
-
前の旅行記
スイス&パリ旅行 (1) 出発編 (2008年)
2008/09/30~
チューリッヒ
-
次の旅行記
スイス&パリ旅行 (3) マッターホルン後編 (2008年)
2008/09/30~
ツェルマット
-
スイス&パリ旅行 (1) 出発編 (2008年)
2008/09/30~
チューリッヒ
-
スイス&パリ旅行 (2) マッターホルン前編 (2008年)
2008/09/30~
ツェルマット
-
スイス&パリ旅行 (3) マッターホルン後編 (2008年)
2008/09/30~
ツェルマット
-
スイス&パリ旅行 (4) ベルナーオーバーラント編 (2008年)
2008/09/30~
グリンデルワルト
-
スイス&パリ旅行 (5) ルツェルン編 (2008年)
2008/09/30~
ルツェルン
-
スイス&パリ旅行 (6) ベルン編 (2008年)
2008/09/30~
ベルン
-
スイス&パリ旅行 (7) パリ前編 ~ エッフェル塔、モードの帝王と遭遇 (2008年)
2008/09/30~
パリ
-
スイス&パリ旅行 (8) パリ中編 ~ オペラ座、リド (2008年)
2008/09/30~
パリ
-
スイス&パリ旅行 (9) パリ後編 ~ オルセー美術館 (2008年)
2008/09/30~
パリ
-
スイス&パリ旅行 (10) 帰国編 ~ 夢のファーストクラスに搭乗 (2008年)
2008/09/30~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スイス&パリ旅行(2008年)
0
32