2006/08/31 - 2006/09/04
17781位(同エリア24315件中)
おやさいさん
カトマンズからバンコクへの航空券が満席で、当初の予定より一日早くネパールを発たなければならないので、せっかくなんでバンコクを観光することに。
バンコクにはツアーで一度来たことがあるけど、個人で来ると同じ場所でも新しい発見があってかなり満足できました。
<旅程>
1日目 関空(深夜発)→バンコク経由→カトマンズ
午後:キルティプル
★カトマンズ(タメル)泊★
2日目 午前:パシュパティナート・ボダナート
午後:バクタプル
★カトマンズ(タメル)泊★
3日目 午前:カトマンズ
カトマンズ→バンコク
★バンコク(カオサン)泊★
4日目 終日:バンコク
バンコク(深夜発)→
★機内泊★
5日目 早朝:帰国
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- タイ国際航空
-
今日は、ダムヌン・サドゥアク水上マーケット、ナコーン・パトムとバンコク郊外を回って夕方からはバンコク市内を観光します。
昨夜はカオサンの少し北にあるワットチャナソンクラムの近くに宿をとりました。
宿近くでタクシーを拾い、南バスターミナル(サーイ・ターイ)へ。
ダムヌン・サドゥアクへはエアコンバスで向かいます。南バスターミナルから2時間ほどで到着。
写真はダムヌン・サドゥアクに到着したところ。
バスを降りたところには、ボートのりばが一つしかないので、交渉する余地もなく定められた料金を払って船にのります。 -
ボートに乗ってからしばらくは猛スピードですすみます。
水上マーケットまでは少し距離がある様子。
このあたりは運河が無数にはしっていました。 -
ようやく水上マーケットらしくなってきました。
-
麺ボートが来たので注文してみます。
おいしかったけど、この後おなかがピーピーに・・・。 -
一旦陸地に上がってお土産物屋に連れていかれます。
残念ながら特に見るものもなく、なんとなく過ごしました。 -
この付近が一番賑やかでした。
ボートでごった返しています。 -
しばらくすると水上マーケットもおしまい。
それなりには楽しめたけど、どちらかといえば観光客向けで少し期待はずれ。
ボート降り場は乗り場とは違う場所でした。
バスターミナルで、ナコーン・パトム行きのバスにのります。
このバスもエアコンバスで快適でした。 -
大きな仏塔が見えてきたらナコーン・パトムに到着です。
ダムヌン・サドゥアクからのバスは仏塔の裏側に着きます。 -
信仰心の厚いタイらしく仏像は金箔でピカピカ!
-
黄金の仏塔が青空に映えます。
この仏塔の高さは120Mもあり、なんと世界一の高さ!!
ちなみに日本一の高さの京都・東寺の五重塔は55Mです。 -
ナコーン・パトム駅。
相方のキャプテンとはナコーン・パトムでお別れです。
キャプテンは私より休暇が長いのでこのあとカンチャナブリー周辺へ行くとのこと。
駅でカンチャナブリー行きの列車のチケットを買います。 -
私はエアコンバスでバンコクに戻ります。
写真はちょうどバスに乗り込むところ。
さらばキャプテン!お互いよい旅を! -
1時間ほどでバンコクへ。
バンコク観光は2003年にツアーで来て以来。
ツアーでは駆け足でよくわからないうちに終わってしまったけど、今回は自分のペースで見ることができます。
まずはワット・プラケオへ。
しかし、ここは15:30までで、この日の入場はもう終了してました・・・。あー残念。 -
次はワット・ポーへ。
定番の寝釈迦仏です。
夕方なので人が少なくのんびりと時間をかけて眺めることができました。
大満足! -
寝釈迦仏のお堂にある壁画。
見応えがあります。 -
ワット・ポーの仏塔。
タイルで装飾されていてきれいです。 -
寺院の装飾が日差しに反射してキラキラと輝く様子は、息を呑む美しさでした。
-
奥の方に進むと本堂があります。
ツアーではここは来なかったけど、荘厳な空気が流れるいい場所でした。 -
ワット・ポー本堂にある本尊。
-
ワット・ポーの外観。
ここから次に向かうワット・アルンへの船着き場はすぐの距離です。 -
渡し船から望むワット・アルン。
美しい仏塔です。 -
緻密な彫刻が美しいワット・アルン。
-
どこを切り取っても絵になります。
ここも人が少なくゆっくり拝観できました。 -
ワット・アルン側から見るワット・ポー。
-
ワット・アルンの夕日のシルエットが見たいので、川辺のベンチに座ってのんびりチャオプラヤ川を行き交う船を眺めながら、日が暮れるのを待ちます。
こういうのんびりとした時間は、日常では味わえない旅の醍醐味です。 -
太陽がいい具合に傾いてきたので、対岸へ渡りチャオプラヤエクスプレスボートに乗り換えます。
船からはワット・アルンの美しいシルエットを見ることができました。 -
チャオプラヤエクスプレスから見るバンコクの夕景は感動的です。
-
サートーン船着場でチャオプラヤエクスプレスから下車し、BTSに乗り換えます。
船着場と駅が直結しているので、乗り換えはスムーズ。 -
日が暮れてからはスワンルム・ナイトバザールへ。
ここは規模が大きくてかなり楽しめました。
食べ物屋台やお土産物やマッサージ店などがいっぱいあって、台湾の夜市の雰囲気に似てます。
バンコクの夜空の下で飲むビールは最高でした。
こうしてネパールの帰り道のバンコク観光が終了。
バンコクは個人で訪れると楽しさ数倍の街でした!
<おわり>
最後までお読みいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29