2009/06/19 - 2009/06/25
244位(同エリア398件中)
utamiumiuさん
- utamiumiuさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ17件
- Q&A回答122件
- 339,241アクセス
- フォロワー31人
ホテルすぐ下の古いクレーンのある船着場からVeitshöchheimというところまでマイン川の船旅をしました。
この日は大雨降ったり雷が鳴ったりしたかと思うと晴天になったり、かと思うとまた雷雨になったりの目まぐるしい天気でした。
しかしフィーツヘッシェンハイムの夏の離宮は人もいなく静かで美しいところでした。
私は2002年のモーツアルトフェスト以来7年ぶりの訪問です。
今年はここは会場に選ばれなかったようです。
-
船はこの古いクレーンのところから出航します。
怪しい空模様。
このあと大雨が降りました。 -
雨は船に乗っている間にあがってきました。
しかし甲板席はびしょ濡れで高いところにいつも上りたい私でも座るのを諦めました。 -
-
-
-
葡萄畑の間を船はのんびり行きます。
お天気、快復してきました(^^♪ -
フィーツヘッヘンハイム(この発音表記でいいのか不安です。もっとマシなカタカナ表記をご存知の方教えてください)に到着
-
可愛らしい桟橋に到着。
-
私たちを運んでくれた船です。
-
さっそくお城に向かって歩き出します
-
雨上がりの静かな住宅街
どの窓もお花で飾られていて奇麗です。 -
-
これはホテルです。泊まってみたくなるような可愛い小さいホテルでした。
-
あ、教会だ。はいってみよう・・
プッファーキルヒェ ザンクト・ディトス?
pfarrkiche st Ditusと書いてありました。
読み方あってる? -
だあれもいない静かな礼拝堂。
-
教会の前をすぎて歩くとすぐ夏の離宮
フィーツヘッヘンハイム城の門に着きます -
門番がちゃんと立ってる(^^♪
-
正門をはいって真正面のお城。
小ぶりではありますが美しい姿です。 -
建物に比較してお庭はすごく広いです。
やんごとなき方々の遊びのための垣根の迷路などもあります。 -
花壇も奇麗に手入れされています。
-
-
このような垣根でできた迷路をぐるぐるまわっていりと・・
-
突然視界が開けて大きな池に出ます。
池のほとりには人っ子一人いませんでした。
池の中の彫刻(ネプチューンや魚など全ての口から噴水がでて前回のときはとてもステキだったのですが)
は残念ながら修復中でした。 -
お城の裏手は列車の駅です。
駅には鉄道博物館が併設されています。
写真左手の赤っぽい建物が博物館です。
この日は月曜日で閉館でした。 -
さて、お腹がすいたので先ほど目をつけていた桟橋近くのレストランで遅いお昼ご飯?または早めの晩御飯?を頂くことにしました。
-
このレストランは川魚で有名らしいです。
-
いきがって呑んだビール・・ノンアルコールです。
料理は私はパイクパーチのバター焼き。
友人は鱒の塩焼き。この鱒フォッレレは和製の鱒の5倍くらいの大きさだした。
私の食べたパーチは白身で臭みもなく美味でしたが
頭をよぎったのは映画「ダーウィンの悪夢」
タンザニアの美しい湖でそこにしか住んでいない魚を駆逐して食用に養殖されてヨーロッパへ輸出されてる魚。
タンザニアの人々の貧困の元。
搾取の権化のあの映画でした。
タンザニアでは「ナイルパーチ」と呼んでいましたが
アレかなぁ〜?? -
店内カウンターの様子
豊穣のシンボルブタさんがお出迎えとお見送りをしてくれます。 -
帰りも船でかえりました。
橋のむこうにヴュルツブルクの美しい街並みが見えてきました。 -
古いクレーン桟橋に到着。
雨にも降られましたが、まずまずのお天気でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
utamiumiuさんの関連旅行記
ヴュルツブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30