洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ北海道での活動最終日となった4月30日(木)、原油の湧き出す場所を求めて旅立ちます。<br /><br />※すでに洞爺湖を離れてしまったんですが、一連の旅行記が分散してしまうのもなんなので、とりあえず「洞爺湖」のカテゴリに登録しました。

北海道車中泊をセダンで4日間?!(5/7)

7いいね!

2009/04/26 - 2009/05/02

471位(同エリア725件中)

0

18

キャム

キャムさん

いよいよ北海道での活動最終日となった4月30日(木)、原油の湧き出す場所を求めて旅立ちます。

※すでに洞爺湖を離れてしまったんですが、一連の旅行記が分散してしまうのもなんなので、とりあえず「洞爺湖」のカテゴリに登録しました。

PR

  • この日の朝も天気に恵まれました。<br />これでセダンの車中泊も3回目でしたが、疲れが溜まるようなことは無いですねー。<br />時間とお金が続くなら、1週間でも車中泊できるかも。いや、きっと大丈夫ですわ。<br /><br />ちなみに、車内寝室にいるときはパジャマで過ごしてます。完全に自分の部屋です。

    この日の朝も天気に恵まれました。
    これでセダンの車中泊も3回目でしたが、疲れが溜まるようなことは無いですねー。
    時間とお金が続くなら、1週間でも車中泊できるかも。いや、きっと大丈夫ですわ。

    ちなみに、車内寝室にいるときはパジャマで過ごしてます。完全に自分の部屋です。

  • さて、そろそろガソリンが少なくなってきたので、原油が湧き出しているところを見付けて給油しようと思います・・・・・・って、冗談ですよ冗談。<br /><br />まあ、原油の湧き出すところの見学です。<br /><br />とりあえず朝食を食べて、8時くらいまでまったり過ごしました。<br /><br />その後、おもむろに出発。

    さて、そろそろガソリンが少なくなってきたので、原油が湧き出しているところを見付けて給油しようと思います・・・・・・って、冗談ですよ冗談。

    まあ、原油の湧き出すところの見学です。

    とりあえず朝食を食べて、8時くらいまでまったり過ごしました。

    その後、おもむろに出発。

  • それにしても北海道って、全般的にクルマの運転がいい加減っていいますか、雑ですわ。<br />車間距離もかなり短いし。<br />多分、北海道の人たちはそのことに気付いてないと思いますよ。だって本土へはフェリーじゃないと行けないわけですから、他の地域の運転を知る機会は無いでしょう。

    それにしても北海道って、全般的にクルマの運転がいい加減っていいますか、雑ですわ。
    車間距離もかなり短いし。
    多分、北海道の人たちはそのことに気付いてないと思いますよ。だって本土へはフェリーじゃないと行けないわけですから、他の地域の運転を知る機会は無いでしょう。

  • 石狩油田跡近辺に原油が湧き出しているところがあるそうで、近くの駐車場(チェーン装着場兼休憩所)にクルマを停めて歩いていくことにしました。

    石狩油田跡近辺に原油が湧き出しているところがあるそうで、近くの駐車場(チェーン装着場兼休憩所)にクルマを停めて歩いていくことにしました。

  • 五の沢林道というところに入ります。

    五の沢林道というところに入ります。

  • 原油の噴出地に近付くとガソリン臭いという話です。<br />クンクンしながら歩いていくんですが、なかなかそれらしき場所に辿り着きません。<br />もう30分くらい歩いてますよ・・・。

    原油の噴出地に近付くとガソリン臭いという話です。
    クンクンしながら歩いていくんですが、なかなかそれらしき場所に辿り着きません。
    もう30分くらい歩いてますよ・・・。

  • 道ばたのツクシが目に入りました。<br />北海道ではもう春の陽気です。

    道ばたのツクシが目に入りました。
    北海道ではもう春の陽気です。

  • もう50分くらい歩いてますよ・・・。<br />まだでしょうかね・・・。<br />所々に待避所というか駐車できそうなところがあるから、クルマで来ればよかったかも・・・。

    もう50分くらい歩いてますよ・・・。
    まだでしょうかね・・・。
    所々に待避所というか駐車できそうなところがあるから、クルマで来ればよかったかも・・・。

  • あ・・・?!<br />なんか林の向こうに何か赤いものが見えます。<br />もしかして・・・?!

    あ・・・?!
    なんか林の向こうに何か赤いものが見えます。
    もしかして・・・?!

  • ビ・・・ビンゴ・・・!<br />重い撮影機材背負ってますから、もうここで飛び上がって喜ぶ元気もありませんわ・・・。<br />とにかく、見付かって良かった・・・。

    ビ・・・ビンゴ・・・!
    重い撮影機材背負ってますから、もうここで飛び上がって喜ぶ元気もありませんわ・・・。
    とにかく、見付かって良かった・・・。

  • それにしても、ガソリン臭いというか、古ぼけた自動車工場の臭いというか、強烈ですね〜。<br />終始、ポコポコと泡が湧き上がってますよ。

    それにしても、ガソリン臭いというか、古ぼけた自動車工場の臭いというか、強烈ですね〜。
    終始、ポコポコと泡が湧き上がってますよ。

  • これが今回、サンプル採取した原油です。<br />上の部分が原油ですが、下の透明な部分は水でしょう。中間のもやもやしたものは、枯葉やゴミだと思われます。<br /><br />(※フタのパッキンが原油で劣化するのを防ぐため、保管時は逆さまにしています)

    これが今回、サンプル採取した原油です。
    上の部分が原油ですが、下の透明な部分は水でしょう。中間のもやもやしたものは、枯葉やゴミだと思われます。

    (※フタのパッキンが原油で劣化するのを防ぐため、保管時は逆さまにしています)

  • 帰りもまた1時間かかりました。<br />へとへとだったのでクルマで小休止。それからどうしようかということになり、映画でも観ようかとかんがえました。<br /><br />北海道にまで来て、どこでも同じ映画を観るのはバカバカしいかも知れませんけど、映画というのはその時の想い出を一緒に封じ込めるもんですからね。<br /><br />北海道最後の日を、日常生活の1コマのように映画を観たいと思います。<br /><br />というわけで、また千歳市に戻ることにしました。あそこならまたサーモンパークに泊まれるし。<br /><br />・・・途中のコンビニで昼食タイム。

    帰りもまた1時間かかりました。
    へとへとだったのでクルマで小休止。それからどうしようかということになり、映画でも観ようかとかんがえました。

    北海道にまで来て、どこでも同じ映画を観るのはバカバカしいかも知れませんけど、映画というのはその時の想い出を一緒に封じ込めるもんですからね。

    北海道最後の日を、日常生活の1コマのように映画を観たいと思います。

    というわけで、また千歳市に戻ることにしました。あそこならまたサーモンパークに泊まれるし。

    ・・・途中のコンビニで昼食タイム。

  • ここ、ものすごく大きな駐車場が併設されてます。<br />ショッピングセンターみたいな大型店舗も同じ敷地内にあります。<br /><br />この日見たのは「レッドクリフ パート2」。<br />他に観たいものが無かったので仕方なく観たんですが、これがなかなか面白かったです。期待していなかっただけに、衝撃的でしたよ。<br />またDVDとかで観たいですわ。<br />観るたびに北海道の日々を想い出すんだろうなぁ〜。

    ここ、ものすごく大きな駐車場が併設されてます。
    ショッピングセンターみたいな大型店舗も同じ敷地内にあります。

    この日見たのは「レッドクリフ パート2」。
    他に観たいものが無かったので仕方なく観たんですが、これがなかなか面白かったです。期待していなかっただけに、衝撃的でしたよ。
    またDVDとかで観たいですわ。
    観るたびに北海道の日々を想い出すんだろうなぁ〜。

  • 唯一の頼りの愛車も、トラブルも無くよく頑張ってくれました。<br />移動はもちろん、食事場所や寝床としても活躍してくれましたわ。<br /><br />一人旅なら、セダン(トランクスルー仕様)での車中泊は快適。今回、それを実証できました。

    唯一の頼りの愛車も、トラブルも無くよく頑張ってくれました。
    移動はもちろん、食事場所や寝床としても活躍してくれましたわ。

    一人旅なら、セダン(トランクスルー仕様)での車中泊は快適。今回、それを実証できました。

  • さて、いつものようにショッピングセンターで夕食の買い物です。<br />ああ、なんか寂しい・・・。<br />まるで引っ越しする前日のよう・・・。

    さて、いつものようにショッピングセンターで夕食の買い物です。
    ああ、なんか寂しい・・・。
    まるで引っ越しする前日のよう・・・。

  • 銭湯にも行きました。<br />もう滅多に来れないと思うけど、今度来た時も同じようにあるといいなぁ・・・。

    銭湯にも行きました。
    もう滅多に来れないと思うけど、今度来た時も同じようにあるといいなぁ・・・。

  • 今夜の夕食は冷やし中華。<br />残り汁は空きペットボトルに入れました。

    今夜の夕食は冷やし中華。
    残り汁は空きペットボトルに入れました。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP