2009/04/26 - 2009/05/02
514位(同エリア771件中)
キャムさん
いよいよ北海道へ上陸です。
この日から4泊5日の車中泊が始まるわけですわ・・・。
-
4月27日(月)の早朝4時半。
小樽港に入港です。
実は前の晩はかなり揺れました・・・。
左右にローリングするのではなく、縦方向にお辞儀するようにピッチングがかなり酷かった・・・。
上に上がる時はいいんですが、下がるときがエレベーターで下りる時のようなヒヤッとする感覚がイヤですね・・・。
しかも揺れるたびに船底のほうからゴゴ〜ン!という大きな音が響いてましたよ。まさか車同士がぶつかってたりしないよな・・・なんて心配までしたりして・・・。 -
船内から外を見ると、なんと雪景色が・・・。
私のクルマ、ノーマルタイヤなんですよ・・・。
先が思いやられる・・・。 -
下船準備をする時、ロビーにキレイなお姉さん係員がいたので撮ってみました。
それにしてもこの人、10年前くらいに会社をやめた後輩社員に顔が似てる・・・。確か佐渡島が実家って聞いたから、新潟港の船に勤務してても場所的には不思議じゃないけど・・・。 -
いよいよクルマに乗り込み、下船を待ちます。
これが一番気分が盛り上がる瞬間ですわ・・・って前にも同じこと書いたような気もする・・・? -
下船後、小樽から南下して羊蹄山(富士山みたいな山)の麓にある「ふきだし公園」に駐車。
ちょっと朝が早かったので、ここで車中泊をシミュレートするために仮眠を取りました。
実は、トランクスルー状態にした後席に、いつも使ってる布団や枕や毛布をそのまんま持ち込んでます。だから、布団にもぐってる限り、自分の家にいるのと同じなんですわ。
目隠しとして後席はテント状に覆ってますが、実に快適でした。 -
参考写真ですが、トランクスルーの状態です。
-
車内で撮った写真です。
遮光カーテンがなかなか良い具合で、包まれ感があります。
脚を伸ばして寝られます。
黄色いハンドパペットが写ってますが、これはいつも私が使ってるやつです。 -
仮眠から目を覚ましたあと、クルマを見てみたら、ものすごい汚れが・・・。
前日の雨の中での走行がこんな状態にさせたんでしょうね〜。 -
さて、ふきだし公園の湧き水のところに行ってみました。
ちょっと寒いですが、なかなかいい風景です。 -
水を飲める場所もあるので飲んでみたりしました。
写真には誰も写ってませんけど、ちょっと前までは中国人の団体が大勢いました。
でもバスツアーのようで、一斉に引き上げて誰もいなくなりました。 -
今度は羊蹄山を挟んで反対側にある湧き水地点に移動してみます。
さすがに北海道という感じの道ですわ〜。 -
ここは地元の人しか来ないような感じでした。
私も空になったペットボトルに水を汲んでみました。 -
道の駅「真狩フラワーセンター」に行ってみました。
-
道の駅の駐車場には、キャンピングカーも停まってました。
ホントはああいうクルマで車中泊するものなんでしょうけどね。
まさかこのセダンで車中泊(しかも4連泊)するとは誰も思わないだろうなぁ・・・。 -
道の駅から見た羊蹄山です。
ホント、富士山にそっくりです。 -
羊蹄山に一番近付ける道を探して記念写真を撮ってみました。
今から考えると、三脚使って自分も入れたほうが良かったなぁ・・・。
ちなみにこの道のすぐ先は行き止まりです。 -
コンビニで昼食を調達。
北海道のガイドブックも買ってしまったので、昼食としては完全に予算オーバー。 -
洞爺湖まで南下し、近くにある西山火口の被害保存地区を見学しました。
見学料は無料です。 -
熱泥流が施設内に流れ込んだ状態がそのままに残されてます。
当時の様子は凄かったんでしょう・・・。 -
保養施設だったらしいですが、泥が堆積してもう酷い状況・・・。
-
こちらは近くにあるアパートですが、1階部分が半分埋まってます。
-
今度は「洞爺湖ビジターセンター」へ行ってみました。
ちなみに、先ほど見学した土砂に埋まったアパートが写真の右側に見えてます。 -
基本的には無料の施設ですが、中に「火山科学館」という展示館が併設されておりまして、ここは有料ですが見学できます。
-
興味深い資料がいくつもありました。
有珠山周辺の立体地図(模型)もあって、それぞれの位置関係などが参考になりましたよ。 -
有珠山の火山活動で地面が動き、そのために線路が歪んでしまったものをそのまま展示していました。
-
今度は西山火口(先ほど泥で埋まった地区の泥流発生源)が一望できる展望台へ。
ここは坂を上っていくんですが、途中で料金所があり、千円払わないといけません。徒歩で行ってもやっぱり千円かかりますので、クルマで行くほうが楽です。
この日は平日ということもあり、キャム一人しかいませんでしたのでここまでクルマで上れましたけど、多分人が多い時は1段下にある広いところでクルマを停めるんじゃないかと思います。 -
これが西山火口群の1つです。
水が溜まってて、まるで蔵王のお釜にそっくり。大きさは格段に小さいですが・・・。 -
展望台からは洞爺湖が一望できます。
目の前に見えるのは、洞爺湖の中心にある島、「中島」です。 -
先ほど行った泥流に埋まったアパートと、そしてビジターセンターが見えます。
-
羊蹄山も見えますねー。なかなかキレイな眺めですわ。
-
中島まで行く連絡船が見えました。
明日はあれに乗って中島まで行ってみましょうか。 -
その後、西山火口に近い火山被害地域を見学しました。
ここは道路だったんですが、沈下したのかあるいは周りが隆起したのか、(多分両方かな?)低いところに水がたまってしまいました。 -
道路が盛り上がってます。
こんな状態を生で見られるのは貴重ですよ。頭の中で理解する知識だけじゃなく、火山活動のすごさを実感できるという意味では大変に貴重に思います。 -
被害を受けたお菓子工場です。
火山弾で屋根がボコボコになってます。 -
道路が水没してます。まるで、クルマを水中に導くかのように・・・。
-
夕方、初めての車中泊の場所を求めて道の駅「あぷた」にやってきました。
-
日が暮れる・・・。
頼るのはこのクルマだけです。
結局、道の駅「あぷた」は何となく生理的に落ち着かず、洞爺湖駐車場で一夜を明かすことにしました。 -
コンビニで夕食と次の日の朝食を購入。
ルームランプの下、感度を上げて撮影したので明るく写ってますが、ホントは暗くて寂しい光景です。
その後、近くの温泉銭湯「しおさい」で一風呂浴びた後、洞爺湖温泉の駐車場で就寝・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キャムさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38