洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 友人一家と洞爺湖温泉へドライブ旅行に行ってきました☆彡<br /><br /> 遊覧船大好き!なナヲミは迷わず、中島(大島)ハイキングを提案。<br /><br /> 思った以上に楽しい2時間となりました。

◆初夏の北海道満喫ドライブ旅行◆その3:洞爺湖汽船クルーズ・中島(大島)ハイキング

6いいね!

2011/07/24 - 2011/07/25

488位(同エリア725件中)

0

5

ナヲミ

ナヲミさん

 友人一家と洞爺湖温泉へドライブ旅行に行ってきました☆彡

 遊覧船大好き!なナヲミは迷わず、中島(大島)ハイキングを提案。

 思った以上に楽しい2時間となりました。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
レンタカー JALグループ AIR DO
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  遊覧船に乗って、中島(大島)までは約25分のクルーズです。<br /><br /> 洞爺湖には大小4つのしまがあり、それを総称して「中島」または「中の島」と呼びます。<br /><br /> 今回のハイキングはそのうち最大の「大島」に整備された遊歩道を行って帰ってくる、約1時間半のコース。<br /><br /> 写真は、弁天島から大島へと、浅瀬を泳いで渡りきったばかりのエゾシカ。シカって泳げるんですねーーー(笑)!!!<br /><br /> 珍しいものみた!

     遊覧船に乗って、中島(大島)までは約25分のクルーズです。

     洞爺湖には大小4つのしまがあり、それを総称して「中島」または「中の島」と呼びます。

     今回のハイキングはそのうち最大の「大島」に整備された遊歩道を行って帰ってくる、約1時間半のコース。

     写真は、弁天島から大島へと、浅瀬を泳いで渡りきったばかりのエゾシカ。シカって泳げるんですねーーー(笑)!!!

     珍しいものみた!

  •  遊歩道はいくつかコースがあるのですが、一番(?)一般的な『大平原・倒木見物コース』に決定。<br /><br /> 遊歩道へ入るには、遊覧船乗り場すぐの「森林博物館」入り口で、入山受付をします。<br /><br /> ハイキングコースへの入り口は、船を下りて右手と正面奥の2カ所。<br /><br /> 一応右手入り口からのコースが「楽チン・バリアフリーコース」となっていますが、全然楽じゃありません(笑)。短いけど起伏のあるコースになっています。<br /><br /> 一方、正面売店の左手奥から入るコースはなだらかで、木材チップの敷き詰められた、整備済みの遊歩道が延々と続いていて、歩きやすい。<br /><br /> 写真の「大平原」は何故か?ぽっかりと森がとぎれてだだっ広い空間になっている箇所。<br /><br /> 私たちはここで美味しい美味しい☆彡お弁当をいただきました。

     遊歩道はいくつかコースがあるのですが、一番(?)一般的な『大平原・倒木見物コース』に決定。

     遊歩道へ入るには、遊覧船乗り場すぐの「森林博物館」入り口で、入山受付をします。

     ハイキングコースへの入り口は、船を下りて右手と正面奥の2カ所。

     一応右手入り口からのコースが「楽チン・バリアフリーコース」となっていますが、全然楽じゃありません(笑)。短いけど起伏のあるコースになっています。

     一方、正面売店の左手奥から入るコースはなだらかで、木材チップの敷き詰められた、整備済みの遊歩道が延々と続いていて、歩きやすい。

     写真の「大平原」は何故か?ぽっかりと森がとぎれてだだっ広い空間になっている箇所。

     私たちはここで美味しい美味しい☆彡お弁当をいただきました。

  •  見よ!このゴージャスな和食弁当を!!!<br /><br /> さすが、ウィンザーのスイート宿泊客用のお弁当だな〜〜。<br /><br /> 肉から魚・お野菜と具も多彩なら、味付けも照り焼き・クリーム煮・酢にあんかけと多彩。<br /><br /> 最後まで飽きずにモリモリ食べられました。お腹いっぱい!

     見よ!このゴージャスな和食弁当を!!!

     さすが、ウィンザーのスイート宿泊客用のお弁当だな〜〜。

     肉から魚・お野菜と具も多彩なら、味付けも照り焼き・クリーム煮・酢にあんかけと多彩。

     最後まで飽きずにモリモリ食べられました。お腹いっぱい!

  •  さて、お腹がいっぱいになったところで、更に15分ほど歩くとハイキングの最終目的地である「ナラの倒木」に着きました。<br /><br /> でも…全然巨木じゃない…。<br /><br /> 巨木の倒木を期待していたので、ちょっと拍子抜け。<br /><br /> まぁ、一応来た記念に、と1枚。<br /><br /> ここから湖畔沿いにぐるっと回って元の船着き場に戻るコースだと2時間かかってしまうので、ここから元来た道を引き返します。

     さて、お腹がいっぱいになったところで、更に15分ほど歩くとハイキングの最終目的地である「ナラの倒木」に着きました。

     でも…全然巨木じゃない…。

     巨木の倒木を期待していたので、ちょっと拍子抜け。

     まぁ、一応来た記念に、と1枚。

     ここから湖畔沿いにぐるっと回って元の船着き場に戻るコースだと2時間かかってしまうので、ここから元来た道を引き返します。

  •  無事、森林博物館で「下山」記帳をして、ハイキングは終了です。<br /><br /> 子供達はラムネをごくごく。頑張ったね、お疲れ!…と言いたいところですが、一番疲れていたのはもちろん、このワタシ(笑)!!!<br /><br /> あー、でも最後までがんばれて良かった。そんなに遅れなかったしね(周囲のみんながペースを合わせてくれたので…(笑))。<br /><br /> 帰りは来たときと違う、ゴージャスな(?)遊覧船で、洞爺湖湖畔へ戻りました。

     無事、森林博物館で「下山」記帳をして、ハイキングは終了です。

     子供達はラムネをごくごく。頑張ったね、お疲れ!…と言いたいところですが、一番疲れていたのはもちろん、このワタシ(笑)!!!

     あー、でも最後までがんばれて良かった。そんなに遅れなかったしね(周囲のみんながペースを合わせてくれたので…(笑))。

     帰りは来たときと違う、ゴージャスな(?)遊覧船で、洞爺湖湖畔へ戻りました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP