2008/11/15 - 2008/11/24
7157位(同エリア13984件中)
Tatsuoさん
- TatsuoさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ12件
- Q&A回答2件
- 120,032アクセス
- フォロワー11人
晩秋のスイスを訪れ、ベルン、ベルナーオーバーランド、ゴールデンパスライン、そしてルツェルンを満喫しました。
スイスパスの1等車用が、シーズンオフのキャンペーンで2等車用の料金で手に入り、これを目一杯活用したゆったりとした旅です。
>【1】チューリッヒ・ベルン
【2】ゴールデンパスラインでモントルーへ
【3】ラウターブルネンと
雪のグリンデルワルト
【4】ゴールデンパスでルツェルンへ
【5】ピラトゥス山、
ゴールデンパスライン再び
【6】ルツェルン湖と
世界遺産の街ベリンツォーナ
【7】エンゲルベルグ、ルツェルン市内
【8】リギ山
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【1】今回は第1〜2日目。
初日は夜チューリッヒに到着し1泊。
翌日はチューリッヒ、ベルンを観光してから、今回が3度目の訪問となるグリンデルワルトに向かいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>【1】11/15 成田=ミュンヘン
=チューリッヒ(泊)
11/16 チューリッヒ=ベルン
=グリンデルワルト(泊)
【2】11/17 ゴールデンパスライン
モントルー往復
【3】11/18 ラウターブルンネン
=ミューレン
=クライネシャイデック
【4】11/19 ゴールデンパスライン
グリンデルワルト
=ルツェルン(泊)
【5】11/20 ピラトゥス山、
ゴールデンパスライン再び
【6】11/21
フィーアバルトシュテッテ湖、
ベリンツォーナ往復
【7】11/22 エンゲルベルグ、
ルツェルン市内
【8】11/23 リギ山
ルツェルン=チューリッヒ
=フランクフルト=
11/24 成田
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
成田空港を13:15発、ルフトハンザ715便ミュンヘン行き。
地球の自転と反対向きにがんばって飛びますが、勝てずに日が暮れて行きます。
長い夕暮れが続きます。 -
ミュンヘンでチューリッヒ行きに乗り継ぎます。
18:20発ルフトハンザ・シティーライン3748便、座席が横6列の小さな飛行機です。
チューリッヒには19:15に到着。成田から14時間ちょうどでした。 -
チューリッヒ空港のフードコートで夕食。
アジア系もあります。チューリッヒ国際空港 (ZRH) 空港
-
スイスパスは有効期間8日間なので明日から使います。
券売機でチューリッヒまでのチケットを購入。チューリッヒは専用ボタンがありました。
取り忘れたおつりを物色する浮浪者がいるので注意が必要です。 -
20:43発の列車に乗りわずか10分、20:53にチューリッヒ中央駅に到着です。
列車は頻繁にあり大抵数分待てば来ます。チューリッヒ駅 駅
-
チューリッヒ中央駅は荘厳な作りです。
土曜日のせいもあるのでしょうか、駅は賑わっていました。チューリッヒ駅 駅
-
ホテルは駅正面の駅前大通り Bahnhofstrasse に入って2件目のザンクト・ゴッタルト。
到着が遅いので駅の近くを予約しておいたのですが、まさに目と鼻の先です。ホテル ザンクトゴッタード ホテル
-
部屋は最上階。屋根裏部屋みたいな作りで天井が傾斜していますが、街路を見渡すことができて快適でした。
-
二日目は曇り。
街路樹にはまだ少し黄色い葉が残っています。
左手に駅が間近に見えます。 -
最上階なので展望が利きます。
チューリッヒ湖方面からトラムがやってきました。
遠くに見えるドームは地図によると Urania-Sternwarte、ウラニア天文台です。 -
スイスには「ファストバゲッジ Fast Baggage」というサービスがあり、駅に荷物を朝9時までに預ければ、18時以降に目的地の駅で受け取れます。(着発駅によって時刻が違うので注意)
そこで朝食後にスーツケースをころがして駅に行き、本日の宿泊地グリンデルワルトまで送ってしまいます。
これで身軽になりました。チューリッヒ駅 駅
-
ついでにチケット売場でスイスパスの「ヴァリデートValidate」をしました。
ヴァリデートというのはパスを有効にするための手続きです。パスポートと一緒に窓口に出すと、日付とパスポート番号が書かれ、スタンプが押されます。
これでパスが使用可能になりました。
もう1枚のバウチャーには発券時に氏名が印字されていて、ヴァリデートでパスポート番号が記入されます。車内改札のときにパスポートを求められることも何度かあり、かなり入念にチェックをしていることもありました。不正が多いのでしょうか? -
ホテルをチェックアウトしてチューリッヒ市街を歩きます。
まずはBahnhoftrasseを南下。
街路樹が黄色く色づき鮮やかです。 -
路地を抜けてリンデンホフ Lindenhof に向かいます。
-
リンデンホフ Lindenhof の丘に到着。
眼下にリマト川が眺めます。
川向こうは旧市街。右手にグロスミュンスター Grossmünster の二つの塔が聳えます。リンデンホフの丘 散歩・街歩き
-
リンデンホフ Lindenhof から南に下る道沿い、店先に大仏の頭が飾ってあります。インテリアの店のようですが、部屋の飾りなんでしょうか?
-
強大な時計台が見えてきました。
聖ペーター教会 St. Peter Kirche です。
日曜日の礼拝中なので旅行者は立ち入り禁止でした。聖ペーター教会 (チューリッヒ) 寺院・教会
-
更に南に下り聖母教会 Fraumunster に来ました。
高い塔が聳える大きな教会です。フラウミュンスター聖母聖堂 寺院・教会
-
ここも日曜日の礼拝中で中に入れませんでした。
礼拝はもう始まっていますが、遅れて来る人も結構います。
中にはシャガールのステンドグラスがあるのですが見ることができません。残念です。 -
移動サーカスの小屋がありました。
ヨーロッパは今でもこういうのが盛んなようです。ベルン駅の近くでは移動遊園地を見かけました。 -
チューリッヒ湖からリマト側が流れ出すところにかかるクヴァイ橋 Quaibrucke から街を振り返ってみます。
左が今通ってきた聖母教会 Fraumunster と聖ペーター教会 St. Peter Kirche。
右がグロースミュンスター Grossemunster です。 -
駅までトラムに乗ってみました。下車したのはちょうどホテルの前。
トラムもスイスパスで乗れます。 -
11:32発のIC(インターシティー)でベルンに向かいます。
チューリッヒ駅 駅
-
列車は1等も2等も全て2階建て。
1等のスイスパスを持っているので、当然1等車の2階に乗り込みます。2列+1列のゆったりした座席です。
今回はシーズンオフの特別キャンペーンで、1等のパスを2等パスの料金で手に入れられたのです。 -
12:29、約1時間でベルン駅に到着です。
駅は行き止まり式でないせいか、ちょっと大きめの途中駅といった感じで、ターミナルの重々しさは感じられません。 -
世界遺産に登録されているベルンの中心街を歩きます。
トラムが行き交う通りの向こうに時計塔が見えます。 -
巨大な時計台はベルンの名物です。
時計塔 建造物
-
街中には噴水がたくさんあります。
これはツェーリンゲンの噴水。兵士の装いの熊です。
「ベルン」は「熊」を表す言葉からきていて、街の創始者であるツェーリンゲン公が狩りのときに最初に捕らえた獲物が熊だったことにちなむそうです。
ベルン州の旗も熊の絵です。グリンデルワルトもベルン州に含まれ、熊のシンボルが描かれた旗をあちこちで見かけます。 -
アインシュタインが住んでいた家、アインシュタイン・ハウスです。
アインシュタインはここに住んで特許庁に努めていた1905年に特殊相対性理論を発表しました。
特許庁はよほど暇だったのでしょうね。アインシュタインの家 博物館・美術館・ギャラリー
-
ベルン大聖堂です。
巨大な塔が聳えています。ベルン大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の中は高いアーチの天井が印象的。
ベルン大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の塔に登ってみます。
街並に塔の陰が落ちています。 -
塔の上からは街並が見下ろせます。
-
庭園の黄葉が鮮やかです。
-
大聖堂の庭園はアーレ川に面しています。
橋の上をトラムがひっきりなし通ります。 -
14:04にベルンからインターラーケンに向けて出発。
アーレ川に沿って遡るルートです。
遠くにベルナーオーバーラントの山々が見えてきました。 -
トューン湖に沿って走ります。
シュピーツの街が過ぎて行きました。
インターラーケンはもうすぐです。 -
14:57インターラーケン・オスト駅に到着。
リゾート地らしい空気が漂い、わくわくしてきます。ホテル インターラーケン ホテル
-
地下道を通って、別のホームに停まっているグリンデルワルト行きに乗り換えます。
前がラウターブルンネン行き、後ろがグリンデルワルト行きなので間違えないように確認して乗り込みます。 -
1等車は革張りの椅子。
-
15:05出発。
インターラーケン・オスト駅を出発すると右に大きくカーブし、90度方向を変えて南の山間に入って行きます。
山の上の方がまだ黄色く色づいています。
気持ちのよい天気で、ますます気分が高まります。 -
グリンデルワルトまでずっと登りです。
途中の谷間には雪が残っていました。 -
車窓にアイガーが姿を見せました。
3度目のグリンデルワルト。「また帰ってきた」という懐かしい感じです。 -
15:39グリンデルワルトに到着。
変わらぬグリンデルワルトの駅前です。
正面の岩壁はメッテンベルグ、その左はヴェッターホルンです。グリンデルワルド駅 駅
-
夕陽がきれいなうちに街を散策してみることにしました。
アイガーの右に夕陽が隠れようとしています。
まだ15:50ですが、谷間の村の日暮れは早いのです。 -
正面にベッターホルンを望みながら街外れまで歩いて来ました。
ここはもう日が暮れてしまいましたが、ベッターホルンはまだ陽を受けて輝いています。 -
街に戻って、今日泊まるホテル・アイガーにチェックインしました。
通りから奥まった建物の部屋ですが、バルコニーからアイガーとメッテンベルクが眺められるすてきな部屋です。
メッテンベルグの頂上には名残の夕陽が残っていました。アイガー マウンテン & ソウル リゾート ホテル
-
先ほどはまだスーツケースが到着していなかったので、18時近くに再び駅までやって来て受け取りました。
スキーシーズンが始まる12月半ばまではシーズンオフです。ホテルやレストランも休みのところが多く、街はとても静かです。グリンデルワルド駅 駅
-
ホテル・アイガーのレストランでは料理を部屋に持ち帰って食べられます。
レストランには日本人の方がいてドイツ語はもちろん、英会話も怪しい身にはとても助かります。
ボリュームたっぷりのおいしい料理を、アイガーの夜景を見ながら食べるなんて、本当に贅沢な気分です。 -
バルコニーから夜のアイガーを眺めて、今日一日を終えます。
北壁の真ん中に明かりが見えますが、あれは中腹の岩に窓が開いているアイガーバント駅の明かりです。アイガー マウンテン & ソウル リゾート ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
晩秋のスイス 格安1等・鉄道パスで巡る旅(2008年11月)
-
晩秋のスイス 格安1等・鉄道パスで巡る旅 【その1】チューリッヒ・ベルン
2008/11/15~
スイス
-
晩秋のスイス 格安1等・鉄道パスで巡る旅 【その2】ゴールデンパスラインでモントルーへ
2008/11/15~
スイス
-
晩秋のスイス 格安1等・鉄道パスで巡る旅 【その3】 ラウターブルネンと雪のグリンデルワルト
2008/11/15~
スイス
-
晩秋のスイス 格安1等・鉄道パスで巡る旅 【その4】 ゴールデンパスでルツェルンへ
2008/11/15~
スイス
-
晩秋のスイス 格安1等・鉄道パスで巡る旅 【その5】 ピラトゥス山、ゴールデンパスライン再び
2008/11/15~
スイス
-
晩秋のスイス 格安1等・鉄道パスで巡る旅 【その8】 リギ山
2008/11/15~
スイス
-
晩秋のスイス 格安1等・鉄道パスで巡る旅 【その6】 ルツェルン湖と世界遺産の街ベリンツォーナ
2008/11/15~
スイス
-
晩秋のスイス 格安1等・鉄道パスで巡る旅 【その7】 エンゲルベルグ、ルツェルン市内
2008/11/15~
スイス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ザンクトゴッタード
3.41 -
ホテル インターラーケン
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
スイス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 晩秋のスイス 格安1等・鉄道パスで巡る旅(2008年11月)
0
50