スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晩秋のスイスを訪れ、ベルン、ベルナーオーバーランド、ゴールデンパスライン、そしてルツェルンを満喫しました。<br />スイスパスの1等車用が、シーズンオフのキャンペーンで2等車用の料金で手に入り、これを目一杯活用したゆったりとした旅です。<br />             <br /> 【1】チューリッヒ・ベルン       <br /> 【2】ゴールデンパスラインでモントルーへ<br /> 【3】ラウターブルネンと        <br />     雪のグリンデルワルト      <br /> 【4】ゴールデンパスでルツェルンへ   <br /> 【5】ピラトゥス山、          <br />     ゴールデンパスライン再び    <br /> 【6】ルツェルン湖と          <br />     世界遺産の街ベリンツォーナ   <br />>【7】エンゲルベルグ、ルツェルン市内  <br /> 【8】リギ山              <br />                     <br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />【7】今回は第8日目。<br />ピラトゥス山に向かいましたがあいにく雪でロープウェイが運休。<br />ルツェルン市内でゆっくりします。      <br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />                     <br /> 【1】11/15 成田=ミュンヘン     <br />     =チューリッヒ(泊)      <br />    11/16 チューリッヒ=ベルン   <br />     =グリンデルワルト(泊)    <br /> 【2】11/17 ゴールデンパスライン   <br />     モントルー往復         <br /> 【3】11/18 ラウターブルンネン    <br />     =ミューレン          <br />     =クライネシャイデック     <br /> 【4】11/19 ゴールデンパスライン   <br />     グリンデルワルト        <br />     =ルツェルン(泊)       <br /> 【5】11/20 ピラトゥス山、      <br />     ゴールデンパスライン再び    <br /> 【6】11/21              <br />     フィーアバルトシュテッテ湖、  <br />     ベリンツォーナ往復       <br />>【7】11/22 エンゲルベルグ、     <br />     ルツェルン市内         <br /> 【8】11/23 リギ山          <br />     ルツェルン=チューリッヒ    <br />     =フランクフルト=       <br />    11/24 成田

晩秋のスイス 格安1等・鉄道パスで巡る旅 【その7】 エンゲルベルグ、ルツェルン市内

2008/11/15 - 2008/11/24

>【7】エンゲルベルグ、ルツェルン市内
 【8】リギ山

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【7】今回は第8日目。
ルツェルン市内でゆっくりします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1】11/15 成田=ミュンヘン
     =チューリッヒ(泊)
    11/16 チューリッヒ=ベルン
     =グリンデルワルト(泊)
 【2】11/17 ゴールデンパスライン
     モントルー往復
 【3】11/18 ラウターブルンネン
     =ミューレン
     =クライネシャイデック
 【4】11/19 ゴールデンパスライン
     グリンデルワルト
     =ルツェルン(泊)
 【5】11/20 ピラトゥス山、
    11/24 成田

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

雨がぱらついています。

残る行き先はリギとピラトゥス。

帰り道方向にあるリギは最終日に回し、回転ゴンドラがあるピラトゥスに行ってみることにします。

ルツェルン駅の一番はずれのホームから、9:11エンゲルベルグ行きのローカル列車に乗り込みます。

車掌さんが検札に来ました。
    なんと「ピラトゥスのロープウェイは雪で運休」だそう。
    他に行くところもないので、このまま終点まで行ってみることにします。
    徐々に登って行くと、だんだんと雪が増えてきました。

途中からラックレールがかみ合う音が聞こえてきました。
    ますます雪深くなる中をどんどん登って行きます。

1時間ほどで終点エンゲルベルグに到着。
    ホームも凍り付いて真冬の寒さです。

雪が舞っています。
    エンゲルベルグは天使の街という意味。
    街中には天使のモニュメントもあります。
    街中は静かですが、思ったよりは人がいます。もう少しするとスキーリゾートとして賑わうことでしょう。

ゴンドラの駅への道には人気もなく、雪がかなり積もっています。

街を一回りしてから、先ほど乗って来た電車の折り返し、10:45発の列車でルツェルンに戻りました。

ルツェルン駅のホームの端のこのお知らせ、実は行くときからありました。
    ドイツ語の意味が分からなかったのですが、たぶんゴンドラの運休を伝えていたのでしょう。

駅の東に隣接する四角い近代的な建物は総合文化センターKKL(ルツェルン・カルチャー・コングレスセンター)。
    フランス人のジャン・ヌーヴェルという建築家がデザインしたそうです。

KKLの1回のカフェテリアで中華風の鳥の甘辛煮とご飯の昼食。
    中華メニューは6種類くらいあります。

ごはんを前にして俄然食欲が湧いてきました。元気回復です。

KKL内の美術館で杉本博司という日本人写真家の写真展をやっていました。前衛的な写真で私にはよく分かりませんでした。

美術館はスイスパスで無料で入場できます。

雨がやんだので街中を散策することにします。
    街路樹が黄色く色づいてきれいです。

ロイス河畔に建つイエズス教会の内部に入ってみました。
    真っ白な壁に金色の装飾でとても美しい。

ルツェルンのシンボル、カペル橋です。
    ロイス川には白鳥がいて、歩道にあがってきているのもいました。

カペル橋の屋根に鳥がとまっています。
    カモメでしょうか。

カペル橋は1993年に火災に遭って大部分が消失したそうですが、その後再建されました。
    そんなことが信じられないくらい風格があります。

小雪が舞ってきたので早々にホテルに戻ることにしました。
    駅の地下からエスカレーターを上がった目の前なので、こんな天気でも全く平気です。

対岸のホーフ教会を眺めながら暖かい飲み物を飲み、ゆっくり寛ぎます。
    スイス最後の夜は雪の中で暮れて行きます。