2009/04/01 - 2009/04/11
5648位(同エリア6468件中)
ゆきさん
最終日。とうとう最終日〜。
この日は、いままで行きたくても行けなかった王宮礼拝堂に行くことにしました。
何度も通ったのですが、イースターコンサート休みにぶつかってしまい、この日までずーっと閉まっていたのです。
-
このホテルでいちばんおいしかったもの。それはセンメル。
-
さて、今日は、ウィーンに来てからずーっと行きたかったのに、あいていなくて行けなかった場所と、いつでも行ける、とあとまわしにしていた場所に行くつもりです。
-
今日はあまり反射しなくて、うまく撮れた。
-
毎日、昼間にチャレンジしていたのですが、朝の方が光線のかげんがいいのかもしれません。
-
皇室御用達ゲルストナー。
ここのケーキはついに食べるチャンスがなかった〜。 -
朝8時過ぎにホテルを出たので、結局、どこも開いているところがなく、シュテファン広場にぶらぶらと歩いてきてしまいました。
右側のピンクのお店が、ウィーンのコージーコーナーことアイーダ。
ここは8時に通りかかっても開いているので、すてきなオアシスになっていました。 -
鏡にシュテファン寺院が映っています。
-
シュテファン寺院の真正面に、こんな近代的なビル。
はいってみたかった〜。 -
振り向くと、こんな寺院があるのが、すごいコントラスト。
-
そういえば、シュテファン寺院って、ちゃんと見てないから、よーく見ておこう。
-
柱の一本一本、模様が違う。
-
ほんとに凝ってますね〜。
-
なんとなく日光東照宮を連想します。
-
こうして見ると、でっかいなー、と思うだけなんですが。
-
ズームしてみると、きれいだなー、と思います。
また犬を撮ってしまった。 -
中にはいってうろうろしましたが、わりと混んでいました。
朝っぱらから開いているところなんて、ここくらいなので、観光地難民のたまり場になっていた。 -
そろそろ王宮に戻りましょう。
これはユリウスマインルの美人さんたち。 -
ミカエル門。今日はちょーっと曇ってますが、とりあえず、最後まで晴れが続いてくれて、傘をささずにすんでよかった。
-
再び、シシィ博物館&銀器博物館&カイザーアパートメントへ。
王宮があまりにもすてきなので、帰国前にもう一回、行ってしまいました。 -
二度目なので、前に見落とした展示物もゆっくり見ることができました。前回は展示物にばかり気をとられていたけど、壁にもいろいろなパネルがかかっていて、興味深い資料がたくさん。
‥‥まあ、ハプスブルクおたくでもないかぎり、そんなもん見てもつまらないかもしれませんが。
そして、今回もとってもすいていました。王宮ひとりじめ状態。 -
オーディオガイドも丁寧に聞きながら、のーんびり見て、外に出てくると、青空になっていました。
-
しかし、こんなにのんびりしても、まだ10時半にもならないなんて。もうちょっと時間をつぶさないと、わたしの目的地はオープンしない〜。
-
わたしの行きたい王宮礼拝堂は11時に開くから、もうちょっとどこかでヒマつぶしをしなければ‥‥
あっ! ここ、ここ。いいじゃん。
馬を見て時間をつぶそう〜。 -
スペイン乗馬学校。入り口は、シシィ博物館の真正面です。
このテレビがずーっとデモを流しているし、街頭テレビに人がたかっているので、すぐにわかります。
秋葉原のソフマップの前のようです(そこまで混んでいないか)。
ウィーンカード割引で11ユーロ。これで、ふらっとはいって、お馬さんたちが朝の練習をしている様子を見ることができます。写真撮影は禁止。(でも、みんなフラッシュたいて撮ってたな)
音楽が流れていて、一度に4頭ずつ馬場にはいって、ステップの練習をしていました。
派手なジャンプとか、そういう練習をしている場面にはあえませんでしたが(長時間、ずーっといれば見られたかも)、馬が”ななめ”に、すすすすす、とすべるように走ったり、なんだか変な足踏みをしているな、と思ったら、どんどん足踏みのテンポが早くなって、はい!と後ろ足で立ち上がったり。
おおー! すごいぞー!
ぱちぱちぱち。 -
ちょうど、このポーズの練習をしていたみたいです。
30分くらい見学して出てきました。ここも時間つぶしにはいっただけで、全然行くつもりのなかった場所でしたが、行ってよかった。
もともとは宮廷の屋内馬場だったので、エリーザベトやルドルフも、この馬場で乗馬のレッスンをしていたんです。家具博物館で見た、ルド様の乗馬レッスンの背景が、ここの内部そのままだったので感動〜。
さて、ようやく11時になりました。 -
スイス門から王宮礼拝堂、ブルクカペレに向かいます。
-
実はもっと前の日に来てみたんですが、「コンサートがあるので木曜日以降でないとあかないよん」、という張り紙がしてあって、はいれませんでした。イースターのコンサートだったみたいです。
-
しかし今日は、ドアがあいている〜!
あの金文字の→の黒い看板、初めて見ました〜! -
まあっ。すてきなシャンデリア。
-
写真を撮っているおじさんたち。
-
‥‥なにか違和感が‥‥
あ! イエス様にかかっていた、紫色の布が消えています!
‥‥復活したって意味? -
そういえば、メルクの教会から、すでに紫色の布は見ていなかった気が。
-
ここに来るまで、全然、気がつきませんでした(笑)。
-
たぶん、イエス様がおかくれになっていた3日間だけ、布をかぶせるんですね。
-
最後の最後に紫色の布なしの教会を見られて、感激です。
-
とても落ち着く礼拝堂です。ここ、好き!
小さいからかもしれませんが、暖かいし! いままで教会って全部、寒かったんですよね〜。 -
この礼拝堂は、ウィーン少年合唱団が日曜日のミサで歌うことで有名です。
-
わたしがどうしてもここに来たかったのは、「天上の愛 地上の恋」の美形司祭、アルフレートの職場だったからです。
きっとここに立ってお説教をしていたのね〜。 -
高い天井。
上の方では、誰かがパイプオルガンの練習をしていました。 -
こちらの演奏者は、何度も同じところを繰り返したりしていたので、明らかにレッスン中でした。
やはり、メルクの無人教会の演奏は、本番のミサだったみたいです。 -
とても小さくて、狭くて、いろいろ古びていて、壮絶なきんきんきらきらではないけれど、この礼拝堂は、なごみの空間として、大好きになりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
41