チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第五日目<br />スイス人宅泊。<br />最寄のWallisellen駅から電車でスイス中央駅へ。<br />地下へ行き乗り換えてUetlibergへ。<br />途中駅で下車し登山、雨の中を約45分間。<br />頂上には昨年できたばかりの4☆ホテルがあります。<br />昨年チューリッヒで超話題になり、一番値段の高い部屋を公開し<br />部屋を見るためにたくさんの人が集まったそうです。<br />ビジネスランチのサラリーマンがたくさんいました。<br />その後はチューリッヒ市内に戻り、スイス人お勧めの場所で<br />珈琲タイム。<br />夜は友人達とイタリアン。<br /><br />

スイス人がアレンジしたスイス旅行? チューリッヒ市内*ユトリベルグ

2009/06/15 - 2009/06/28

labu

labuさん

第五日目
スイス人宅泊。
最寄のWallisellen駅から電車でスイス中央駅へ。
地下へ行き乗り換えてUetlibergへ。
途中駅で下車し登山、雨の中を約45分間。
頂上には昨年できたばかりの4☆ホテルがあります。
昨年チューリッヒで超話題になり、一番値段の高い部屋を公開し
部屋を見るためにたくさんの人が集まったそうです。
ビジネスランチのサラリーマンがたくさんいました。
その後はチューリッヒ市内に戻り、スイス人お勧めの場所で
珈琲タイム。
夜は友人達とイタリアン。

スイス人宅最寄駅Wallisllen駅。現在工事中。
    駅前にはCoopがあります。

2階建て電車が来ました。2階に乗りこみます。
    この電車、まるで中国の2階建て電車と同じ。
    妙に親しみがこもります。

スイス中央駅に到着したら地下に下ります。
    そしてこの電車に乗り換えます。

S10のTriemli駅に向かいます。
    中はガラガラです。

電車が出発するとパラパラと雨。
    だんだんひどくなり、Triemli駅に着いた時は大雨。
    待合場所で雨宿りをしていると、たった今山から下山してきた幼稚園生と遭遇。
    とにかく賑やか。若い先生は妊婦さんで、さらに愛犬を連れて、子供たちを引率しています。
    しかも大雨の中、この体で下山してきました。

30分ほど一緒に雨宿り。
    チューリッヒ行きの電車が来て、引率の先生の犬も
    子どもたちと一緒に電車に乗り込みます。
    犬も子供たちもびっしょりです。

さらに雨宿りをしていたら、今度はベルンから来た学生達に遭遇。彼らは学校の旅行でチューリッヒに来たようです。本当にこの時期は、どこに行っても学生達の遠足に遭遇します。

小雨になり登山に出発。
    案内人がいないと迷子になりますので要注意。
    登山中も雨が降り霧がでてしまったので写真が
    撮れませんでした。
    私はハ〜ハ〜、フ〜フ〜、かなりキツイ登山でした。
    何せスイス人は歩くのが早い。片手に水、片手に傘では、息切れも最高潮です。
    そしてここがチューリッヒ人に話題のホテル入口です。
    Top of Zurich
    HOTEL UTO KULM
    8143 Uetliberg Zurich
    TEL 41 o 44457 6666
    info@utokulm.ch

実は登山しなくても先ほどの電車でUetlibergまで行けば、徒歩10分ほどでホテルに到着します。
    ホテルの送迎バスもあります。
    チューリッヒの夜景が大変きれいに見えるようです。

こちらはホテル敷地内のレストランです。

ホテルの入口を入るとフロントがあります。
    フロントを過ぎ右手に階段があります。そこはトイレ。さすが綺麗なトイレでした。
    そして1Fをさらに進むとビュッフェ会場になっており、さらに奥へ進むとテーブルがあります。
    この日は窓際はすべてビジネスランチで予約席になっていました。

雨が止み、少し景色が見えるようになりました。
    晴れていたら、絶対絶景のはずです。

私はホットチョコレートを頼みました。
    クッキーが付いています。

あっと思ったら、4星ホテル内のレストランでも犬連れOK. 羨ましい限りのスイスの環境です。

犬連れのお客さんは私達の後ろの方のテーブルに着きました。犬はちゃんとテーブルの下で伏せています。
    二人が食事をしていると、ウエイトレスさんが犬用に何かを持ってきてくれました。みんな優しいです。

帰りは私はUetliberg駅から乗り、スイス人同行者は徒歩で下山してTriemli駅で合流することにしました。

S10の電車の中の様子です。

チューリッヒ市内に戻り路面電車の中です。
    ここでもちゃんと案内標識があります。

Paradeplatz,パラデブラッツで下車し、
    Sprungli,シュプリュングリでお茶をすることにしました。

シュプリュングリ店内です。
    1Fはお店です。雨にも関わらず沢山のお客さんが入っていました。

シュプリュングリ店内。量り売りのチョコレート。
    まだまだ旅が続くため、買い物はしませんでした。
    そして店内を出て階段で2Fへ上がると、シュプリュングリのカフェになっています。

店内です。近くの銀行員などがちょっとお茶しに来ています。

同じく店内です。明るい色でまとまっています。
    ここは珈琲を頼むとシルバーのトレーとシルバーのスプーンが出てきます。ゆえに高いとスイス人が言っていました。

これがシュプリュングリのシルバーのトレーです。
    コーヒーにはシュプリュングリのブラックチョコがついてきました。
    カフェクリームsfr5.30・・・他より高いです。
    そしてこの店は日本のようにレジでお金を支払います。レジ待ちのお客さんが並んでいました。

ちなみにその時のレシートです。

珈琲タイムが終わり、また路面電車に乗り、またまた地元の人に話題の珈琲ショップに連れていかれることになりました。
    兎に角、コーヒータイムが多い旅です。
    1か所のレストランで2杯、それを1日3か所から4か所で珈琲タイムになります。
    私はさすがに珈琲は勘弁って感じです。

さようなら〜シュプリュングリ。
    Sprungli
    Bahnhofstrasse21
    TEL: 41 0 44 224 4646
    www.spruengli.ch

これに乗って今度はBellevueplatzへ行きます。

こちらが最近話題のお店です。
    Cafe Felix
    Bellevueplatz 5
    www.felixambellevue.ch

何が有名かと言うと、店内がローズだらけ、花だらけ。と言っても本物ではなく造花なのですが。
    珈琲ショップ経営で有名な人と、造花で有名なFelixさんが合体してできた店との事です。
    ケーキなんかもありました。

美味しそうなパフェのメニューです。

お店の歴史が書かれたメニューです。

さすがに私は珈琲ではなくローズヒップのハーブティーを注文しました。
    スイス人はまたもや、珈琲を注文しました。
    どちらもsfr.8.50。
    今回の旅行で一番高い珈琲代でした。

こちらがCafe Felixが入っているビルです。
    1Fの花で飾られた店が目印です。

このビルのすぐ前に路面電車の駅があります。
    この番号に乗れば、店はすぐ目の前です。

スイス中央駅内のATMです。

スイス中央駅地下のショッピング街です。
    何でもそろっています。

駅地下のパン屋さんでお土産用のケーキを買いました。

スイスのパンやケーキは、sfr4.00 - sfr6.50ぐらいが相場でした。

こちらは駅の窓口切符売り場。
    私が写真を撮っていたら「日本人でしょ、日本人に違いない、写真を撮るのは日本人しかいない」と愛嬌よくおしゃべりしながら仕事をしていました。

夕食はスイス人友人の友人家族と一緒にイタリアン。
    ピザはスイス人でも食べきれず、お持ち帰りしていました。ピザを焼いているお兄さんです。