洞川温泉・大峰山・天川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑がりの我が家。<br />6月下旬からの連日の蒸し暑さに、既にクーラー無しでは寝られない。<br />この暑さから逃れるには、キャンプしかありません。<br /><br />長女の期末テストも終わった週末、<br />関西の軽井沢、天川村へ行くことになりました。<br /><br />宿泊したのは、3年前にも利用した、坪ノ内オートキャンプ場。<br />サイトの後ろには天の川が流れ、歩いて数分の場所には温泉も…。<br /><br />さて、今回は、念願の川遊びが出来るのでしょうか?<br />そして、蛍は?

梅雨の晴れ間だ! 家族de天川の蛍キャンプ その2

4いいね!

2009/07/04 - 2009/07/05

113位(同エリア143件中)

2

22

暑がりの我が家。
6月下旬からの連日の蒸し暑さに、既にクーラー無しでは寝られない。
この暑さから逃れるには、キャンプしかありません。

長女の期末テストも終わった週末、
関西の軽井沢、天川村へ行くことになりました。

宿泊したのは、3年前にも利用した、坪ノ内オートキャンプ場。
サイトの後ろには天の川が流れ、歩いて数分の場所には温泉も…。

さて、今回は、念願の川遊びが出来るのでしょうか?
そして、蛍は?

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • さっきの天河大弁財天社のすぐ先が、<br />3年前にも利用した「坪の内オートキャンプ場」。<br /><br />この看板が目印です。

    さっきの天河大弁財天社のすぐ先が、
    3年前にも利用した「坪の内オートキャンプ場」。

    この看板が目印です。

  • 予約をした時には、<br />「ログハウスは満床だけど、オートキャンプ場は空いてますよ〜」<br />ということでしたが、<br />着いてみると、どのサイトにも車が停まっています。<br /><br />やっぱり皆暑さから逃れてきたのかなぁ。

    予約をした時には、
    「ログハウスは満床だけど、オートキャンプ場は空いてますよ〜」
    ということでしたが、
    着いてみると、どのサイトにも車が停まっています。

    やっぱり皆暑さから逃れてきたのかなぁ。

  • 「お腹空いたぁ〜」<br />「そしたら、せっせと手伝いなさい」<br /><br />家族総出で、何とか設営完了。<br /><br />汗だくの体に、川から吹く風が気持ちい〜い。<br />

    「お腹空いたぁ〜」
    「そしたら、せっせと手伝いなさい」

    家族総出で、何とか設営完了。

    汗だくの体に、川から吹く風が気持ちい〜い。

  • お待ちかねの昼食タイム。<br /><br />まずは、鮎の塩焼き。

    お待ちかねの昼食タイム。

    まずは、鮎の塩焼き。

  • そして、柿の葉寿司。

    そして、柿の葉寿司。

  • 大量の素麺。<br /><br />そして、忘れちゃならない、ビールもプシュッ。<br /><br />いただきまぁ〜す。

    大量の素麺。

    そして、忘れちゃならない、ビールもプシュッ。

    いただきまぁ〜す。

  • 石好き<鮎好きの長女。<br /><br />大満足のひと時です。

    石好き<鮎好きの長女。

    大満足のひと時です。

  • 食後、娘たちは早速、後ろの川へ。<br />キャンプサイトの階段からすぐ下りられます。<br /><br />「管理人さんが増水気味って言ってたよ〜」<br /><br />「ほんまや〜! 岸が無い〜!!」

    食後、娘たちは早速、後ろの川へ。
    キャンプサイトの階段からすぐ下りられます。

    「管理人さんが増水気味って言ってたよ〜」

    「ほんまや〜! 岸が無い〜!!」

  • 「冷たい〜」と悲鳴を上げながらも、<br />お水大好きな2人。

    「冷たい〜」と悲鳴を上げながらも、
    お水大好きな2人。

  • サイトの後ろがすぐ川というのは、何とも便利。<br /><br />大人は上でまったりしながら、娘たちの様子を眺めることが出来ます。

    サイトの後ろがすぐ川というのは、何とも便利。

    大人は上でまったりしながら、娘たちの様子を眺めることが出来ます。

  • 「冷た過ぎる〜」<br />程無くしてギブアップした長女は、タープの中でお昼寝しちゃいました。<br /><br />遊び足りないおチビにせがまれて、<br />今度は夫が、川遊び&釣りです。

    「冷た過ぎる〜」
    程無くしてギブアップした長女は、タープの中でお昼寝しちゃいました。

    遊び足りないおチビにせがまれて、
    今度は夫が、川遊び&釣りです。

  • 釣れるのでしょうかねぇ〜。

    釣れるのでしょうかねぇ〜。

  • 殆ど釣れなかったのだけれど、<br />何故かおチビが大物を釣り上げてしまいました。<br /><br />どうする? 食べる?<br />食べていいの?<br /><br />散々迷って、結局、川に逃がしてやったおチビでした。

    殆ど釣れなかったのだけれど、
    何故かおチビが大物を釣り上げてしまいました。

    どうする? 食べる?
    食べていいの?

    散々迷って、結局、川に逃がしてやったおチビでした。

  • 16時半過ぎ。<br />混んでくる前に、温泉へ行くことにしました。<br /><br />キャンプ場からは、歩いて数分です。

    16時半過ぎ。
    混んでくる前に、温泉へ行くことにしました。

    キャンプ場からは、歩いて数分です。

  • 赤い橋を渡ったら、もう目の前が、<br />「天の川温泉」です。

    赤い橋を渡ったら、もう目の前が、
    「天の川温泉」です。

  • 混んでくると、入場整理券を貰って、順番を待たなきゃならないほどの人気の温泉ですが、<br />早く来たお陰か、すぐに入れました。<br /><br />小さいけれど、露天風呂もあって、<br />つるんとしたお湯が気持ちいいです。

    混んでくると、入場整理券を貰って、順番を待たなきゃならないほどの人気の温泉ですが、
    早く来たお陰か、すぐに入れました。

    小さいけれど、露天風呂もあって、
    つるんとしたお湯が気持ちいいです。

  • 汗を流してさっぱりしたら、<br />さすが天川、気温もぐんぐんと下がってきました。<br /><br />この涼しさを待っていたのよ。<br />来て良かったぁ〜。<br /><br />18時半。<br />夕食の始まり。

    汗を流してさっぱりしたら、
    さすが天川、気温もぐんぐんと下がってきました。

    この涼しさを待っていたのよ。
    来て良かったぁ〜。

    18時半。
    夕食の始まり。

  • 本日のメインは、炭火BBQ。<br /><br />牛ステーキ&鶏手羽先&サザエ壷焼き…と、何でもあり。<br /><br />炭の間では、玉ネギやサツマイモも焼いてます。<br /><br />長い長いパーティーの始まり。

    本日のメインは、炭火BBQ。

    牛ステーキ&鶏手羽先&サザエ壷焼き…と、何でもあり。

    炭の間では、玉ネギやサツマイモも焼いてます。

    長い長いパーティーの始まり。

  • 食べて喋っていつまでもいつまでもゆったりしていたら、<br />段々と日が暮れてきました。<br /><br />写真には撮っていませんが、<br />「8時ごろから蛍が出る」というスポットを管理人さんに教えて頂いたので、<br />また4人でてくてく赤い橋を渡ります。<br /><br />言われた小川に着いてみると、確かに、蛍の灯りが。<br />初めに4、5匹見つけただけで大喜びした私たちでしたが、<br />すれ違った人が「もっと上へ行くともっと居ますよ」と教えて下さったので、さらに奥へ。<br />すると、本当に沢山の蛍がゆらりゆらりと…。<br /><br />もう、感激&大満足で、ため息ばかりついていました。<br /><br />管理人さんは、とっても親切で、グループで来られたお子さん達を車に乗せて、蛍ツアーもされていました。<br />もっと奥まで行けば、更に沢山見られたとか。<br /><br />「今度は、私も、あの車に乗って行きたい!」<br />おチビの心は、もう次の夏まで飛んでいます。

    食べて喋っていつまでもいつまでもゆったりしていたら、
    段々と日が暮れてきました。

    写真には撮っていませんが、
    「8時ごろから蛍が出る」というスポットを管理人さんに教えて頂いたので、
    また4人でてくてく赤い橋を渡ります。

    言われた小川に着いてみると、確かに、蛍の灯りが。
    初めに4、5匹見つけただけで大喜びした私たちでしたが、
    すれ違った人が「もっと上へ行くともっと居ますよ」と教えて下さったので、さらに奥へ。
    すると、本当に沢山の蛍がゆらりゆらりと…。

    もう、感激&大満足で、ため息ばかりついていました。

    管理人さんは、とっても親切で、グループで来られたお子さん達を車に乗せて、蛍ツアーもされていました。
    もっと奥まで行けば、更に沢山見られたとか。

    「今度は、私も、あの車に乗って行きたい!」
    おチビの心は、もう次の夏まで飛んでいます。

  • 翌朝です。<br /><br />川の水がビックリするほど引いています。<br /><br />昨日は、水の中を渡らないと行けなかった中州へも、<br />この通り。

    翌朝です。

    川の水がビックリするほど引いています。

    昨日は、水の中を渡らないと行けなかった中州へも、
    この通り。

  • 「チェックアウトは、14時でいいですよ〜」<br />と言っていただいたので、<br />お言葉に甘えて、ゆったり。<br /><br />朝食を食べ終えた娘たち&夫は、釣りに出かけました。<br /><br />私は、その間1人で、本を読んだり、片づけをしたり。

    「チェックアウトは、14時でいいですよ〜」
    と言っていただいたので、
    お言葉に甘えて、ゆったり。

    朝食を食べ終えた娘たち&夫は、釣りに出かけました。

    私は、その間1人で、本を読んだり、片づけをしたり。

  • 釣り果は、この日も殆ど無し。<br />綺麗な水の中に、沢山お魚が見えるけれど、<br />さっぱり寄って来ないそうな。<br /><br />でも、皆いつまでも川べりから離れません。<br /><br />帰ってきたと思ったら、びしょ濡れのおチビ。<br />この写真の後、川に落ちたそうです。<br /><br />お昼前に撤収して、帰路に着いたら、<br />雨がポツリポツリ。<br />今回は、何だかとってもラッキーでした。<br /><br />綺麗な水と綺麗な蛍。<br />素敵な思い出いっぱいです。

    釣り果は、この日も殆ど無し。
    綺麗な水の中に、沢山お魚が見えるけれど、
    さっぱり寄って来ないそうな。

    でも、皆いつまでも川べりから離れません。

    帰ってきたと思ったら、びしょ濡れのおチビ。
    この写真の後、川に落ちたそうです。

    お昼前に撤収して、帰路に着いたら、
    雨がポツリポツリ。
    今回は、何だかとってもラッキーでした。

    綺麗な水と綺麗な蛍。
    素敵な思い出いっぱいです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Taka4さん 2009/07/07 08:54:11
    いいなぁ・・キャンプ
    自分、したことないんですよねぇ・・・キャンプ。(^_^;
    厳密には子供の頃に行ったことはあるんですが、なぜか毎回雨が降って途中打ち切り(打ち切りにしなくてはならないほどの、豪雨(^o^;)
    キャンプ運がないのかなぁ?

    ミセスきゃぴ

    ミセスきゃぴさん からの返信 2009/07/07 11:09:23
    RE: いいなぁ・・キャンプ
    > 自分、したことないんですよねぇ・・・キャンプ。(^_^;

    私も、子どもが出来るまではしたことがありませんでした。
    夫は、元ワンゲルなんです。

    > なぜか毎回雨が降って途中打ち切り(打ち切りにしなくてはならないほどの、豪雨(^o^;)
    > キャンプ運がないのかなぁ?

    最初は、経費節約のために始めたキャンプですが、すっかりハマってます。
    豪雨だって、キャンセルしません!!
    私は、夫が定年したら、2人で日本1周キャンプするのもいいなぁ、って思ってます。

    キャンプって、する人としない人にきっぱりと分かれますよね。
    皆、嫌な思い出があるのかも・・・。
    でも、今は、キャンプ場も綺麗になってますから、
    ログハウス泊等いかがでしょ?

ミセスきゃぴさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集