洞川温泉・大峰山・天川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑がりの我が家。<br />6月下旬からの連日の蒸し暑さに、既にクーラー無しでは寝られない。<br />この暑さから逃れるには、キャンプしかありません。<br /><br />長女の期末テストも終わった週末、<br />関西の軽井沢、天川村へ行くことになりました。<br /><br />しかし、近頃は、キャンプと言えば雨に降られてばかり…。<br />今回こそは、お日様が味方してくれるのでしょうか?<br />

梅雨の晴れ間だ! 家族de天川の蛍キャンプ その1

4いいね!

2009/07/04 - 2009/07/05

113位(同エリア144件中)

2

16

暑がりの我が家。
6月下旬からの連日の蒸し暑さに、既にクーラー無しでは寝られない。
この暑さから逃れるには、キャンプしかありません。

長女の期末テストも終わった週末、
関西の軽井沢、天川村へ行くことになりました。

しかし、近頃は、キャンプと言えば雨に降られてばかり…。
今回こそは、お日様が味方してくれるのでしょうか?

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 自宅を8時過ぎに出発。<br />国道をスイスイ走って、1時間半。<br /><br />いつもの休憩ポイント「道の駅 吉野路黒滝」に到着。<br /><br />土日は混んでることが多いのですが、今日は朝早いせいか、すんなりと車を停めることが出来ました。

    自宅を8時過ぎに出発。
    国道をスイスイ走って、1時間半。

    いつもの休憩ポイント「道の駅 吉野路黒滝」に到着。

    土日は混んでることが多いのですが、今日は朝早いせいか、すんなりと車を停めることが出来ました。

  • ここの名物は、このお店で売っている、串こんにゃく。<br />ぷるぷるして、ピリ辛で、美味しいんです。<br /><br />やっぱり行列が出来ていました。

    ここの名物は、このお店で売っている、串こんにゃく。
    ぷるぷるして、ピリ辛で、美味しいんです。

    やっぱり行列が出来ていました。

  • 早速、我が家も、いただきま〜す。<br /><br />さっきまで車内で爆睡していたおチビも、大喜びで食べてます。

    早速、我が家も、いただきま〜す。

    さっきまで車内で爆睡していたおチビも、大喜びで食べてます。

  • 黒滝からは、30分掛からずに、天川に到着。<br /><br />キャンプ場のチェックインには早いので、<br />手前の天河大弁財天社に寄ってみました。<br /><br />昔、「天河伝説殺人事件」という映画の舞台にもなったことがあるのです。

    黒滝からは、30分掛からずに、天川に到着。

    キャンプ場のチェックインには早いので、
    手前の天河大弁財天社に寄ってみました。

    昔、「天河伝説殺人事件」という映画の舞台にもなったことがあるのです。

  • まずは、手を清めましょう。

    まずは、手を清めましょう。

  • 赤い橋を渡って、石段を上がると、拝殿です。

    赤い橋を渡って、石段を上がると、拝殿です。

  • おぉぉ〜っ!!!<br /><br />何とも神聖な雰囲気。<br />人の気配がまるで無く、明かりは外から差す日の光だけ。<br /><br />私たちがお邪魔しちゃって、良かったのでしょうか?

    おぉぉ〜っ!!!

    何とも神聖な雰囲気。
    人の気配がまるで無く、明かりは外から差す日の光だけ。

    私たちがお邪魔しちゃって、良かったのでしょうか?

  • 入って右手には、お神楽の舞台でしょうか?<br /><br />ここ天河大弁財天社は、芸能の神様が祀られているそうです。

    入って右手には、お神楽の舞台でしょうか?

    ここ天河大弁財天社は、芸能の神様が祀られているそうです。

  • 左手が拝殿。<br /><br />何とも場違いな賑やか一家ではありますが、<br />心を込めてお参りさせていただきました。<br /><br />この後、下の社務所で、おみくじを引き、<br />長女は受験生の長女は、お守りも購入しました。<br /><br />ご利益がありますように。<br />

    左手が拝殿。

    何とも場違いな賑やか一家ではありますが、
    心を込めてお参りさせていただきました。

    この後、下の社務所で、おみくじを引き、
    長女は受験生の長女は、お守りも購入しました。

    ご利益がありますように。

  • まだまだ時間があります。どうしよう?<br /><br />暑さを凌ぐために、鍾乳洞でも入りますか?<br /><br />というわけで、来た道を少し引き返し、<br />クネクネ道を上って、<br />洞川温泉方面へ向かいます。<br /><br />お目当ては、面不動鍾乳洞。<br />この鬱蒼とした林の上にあります。

    まだまだ時間があります。どうしよう?

    暑さを凌ぐために、鍾乳洞でも入りますか?

    というわけで、来た道を少し引き返し、
    クネクネ道を上って、
    洞川温泉方面へ向かいます。

    お目当ては、面不動鍾乳洞。
    この鬱蒼とした林の上にあります。

  • さぁ、坂道を昇るヨ〜。覚悟して!!<br /><br />と思ったら、何と?!<br /><br />「五代松鍾乳洞」で乗ったのと同じ「林業用モノレール」の乗り場が出現!!<br />聞けば、3年前に出来たそうです。<br /><br />3年前のことを殆ど覚えていないらしいおチビにせがまれて、<br />乗車することになりました。

    さぁ、坂道を昇るヨ〜。覚悟して!!

    と思ったら、何と?!

    「五代松鍾乳洞」で乗ったのと同じ「林業用モノレール」の乗り場が出現!!
    聞けば、3年前に出来たそうです。

    3年前のことを殆ど覚えていないらしいおチビにせがまれて、
    乗車することになりました。

  • モノレールは4人乗り。<br /><br />スピードはありませんが、<br />かなりの急勾配をぐんぐん昇っていくので、<br />手すりをしっかり握って乗らないと怖いです。

    モノレールは4人乗り。

    スピードはありませんが、
    かなりの急勾配をぐんぐん昇っていくので、
    手すりをしっかり握って乗らないと怖いです。

  • 上の茶店前に到着。<br /><br />「ここで記念写真を撮るといいよ〜」<br />というおじちゃんの言葉に甘えて、パチリ。<br /><br />ここから右手には、洞川の街が見渡せて、<br />気持ちいいですよ〜。

    上の茶店前に到着。

    「ここで記念写真を撮るといいよ〜」
    というおじちゃんの言葉に甘えて、パチリ。

    ここから右手には、洞川の街が見渡せて、
    気持ちいいですよ〜。

  • 茶店のおばさんに入場料を払って、<br />いよいよ面不動鍾乳洞へ入ります。<br /><br />連日の雨で、雨漏りや水溜りが酷かったのですが、<br />そういう冷たかったり滑ったりが、また、楽しい我が家でありました。<br /><br />石好きの長女には堪らないスポット。<br /><br />年中洞内は8℃だそうなので、<br />これからは、納涼スポットでもありますね。

    茶店のおばさんに入場料を払って、
    いよいよ面不動鍾乳洞へ入ります。

    連日の雨で、雨漏りや水溜りが酷かったのですが、
    そういう冷たかったり滑ったりが、また、楽しい我が家でありました。

    石好きの長女には堪らないスポット。

    年中洞内は8℃だそうなので、
    これからは、納涼スポットでもありますね。

  • 鍾乳洞からの帰りは、歩いて坂を下りました。<br /> (茶店で呼んで貰えば、モノレールにも乗れます)<br /><br />駐車場の前まで降りてきたら、11時。<br />よし、キャンプ場へ行きましょう。<br /><br />おっと、その前に、目の前のお店でお買い物。<br />名物「柿の葉寿司」。

    鍾乳洞からの帰りは、歩いて坂を下りました。
     (茶店で呼んで貰えば、モノレールにも乗れます)

    駐車場の前まで降りてきたら、11時。
    よし、キャンプ場へ行きましょう。

    おっと、その前に、目の前のお店でお買い物。
    名物「柿の葉寿司」。

  • 魚大好きの長女が、車内で、<br />「鮎が… 鮎が…」<br />と騒ぐので、<br /><br />戻る道の途中の屋台で、塩焼きも買いました。<br /><br />では、クネクネ道を下りて、天の川へ。

    魚大好きの長女が、車内で、
    「鮎が… 鮎が…」
    と騒ぐので、

    戻る道の途中の屋台で、塩焼きも買いました。

    では、クネクネ道を下りて、天の川へ。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Taka4さん 2009/07/07 08:51:19
    あ、このモノレールいいですねぇ〜
    トロッコ電車みたいで楽しそう(^o^)
    鍾乳洞も、夏は涼しくていいですよねぇ〜〜あぁ・・車治ったらどっか行きたいなぁ・・

    ミセスきゃぴ

    ミセスきゃぴさん からの返信 2009/07/07 11:01:23
    RE: あ、このモノレールいいですねぇ〜
    Taka4 さん、こんにちは。
    コメント、有難うございます。

    > トロッコ電車みたいで楽しそう(^o^)

    面白いですよ。
    洞川には2つ鍾乳洞があって、どちらにも、このモノレールがあります。
    もう1つの方は、有名になって、整理券を貰わないと乗れないのですが、
    こちらは、まだ知られていないのか、徒歩でも昇れるからか、
    すぐに乗ることが出来てラッキーでした。

    今回は上りだけでしたが、下りは後ろ向きで降りるんで、更に面白いです。

ミセスきゃぴさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集