アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目はアユタヤ観光です。<br /><br />まずは前半。<br /><br />★アユタヤ王朝★<br />1351年~1767年、416年間も続いた王朝。<br />創設者ラーマーティボーディー1世(ウートーン王)。<br />16世紀頃からビルマから攻撃されており、一度は再興するものの1767年に徹底的に破壊され、当時のタークシン王がトンブリーへと遷都しました。<br /><br />★バンパイン宮殿<br />アユタヤ王朝時代に建てられた夏の離宮をラーマ4世と5世が再建したもの。<br />なんせツアーバスに乗車しているので、位置関係がわからないのですが、バンコクからアユタヤに行く途中にあるようです。<br />バンコクから45kmくらいのところでしょうか?<br />1時間くらいの距離でした。<br /><br />★アユタヤ日本人町<br />14世紀中頃~18世紀頃、アユタヤにあった日本人町。<br />栄枯衰退の歴史があったところのようです。<br />初めて知りました。<br /><br />★ワット・ヤイチャイモンコン<br />1357年に初代ウートーン王が建立。<br />高さ72mの仏塔はアユタヤで2番目に高いと言われています。<br />塔は釣り鐘型をしたスリランカ様式で仏舎利が安置されているとのこと。<br /><br />★象乗り場<br />ゾウさんがたくさんいます!<br /><br /><br />旅行の詳細はこちら→http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10351398/

サワディカ~!アユタヤ観光~バンパイン宮殿、ワット・ヤイチャイモンコン~(3泊4日) 5/7page

6いいね!

2009/06/19 - 2009/06/22

923位(同エリア1790件中)

2

62

のん太

のん太さん

3日目はアユタヤ観光です。

まずは前半。

★アユタヤ王朝★
1351年~1767年、416年間も続いた王朝。
創設者ラーマーティボーディー1世(ウートーン王)。
16世紀頃からビルマから攻撃されており、一度は再興するものの1767年に徹底的に破壊され、当時のタークシン王がトンブリーへと遷都しました。

★バンパイン宮殿
アユタヤ王朝時代に建てられた夏の離宮をラーマ4世と5世が再建したもの。
なんせツアーバスに乗車しているので、位置関係がわからないのですが、バンコクからアユタヤに行く途中にあるようです。
バンコクから45kmくらいのところでしょうか?
1時間くらいの距離でした。

★アユタヤ日本人町
14世紀中頃~18世紀頃、アユタヤにあった日本人町。
栄枯衰退の歴史があったところのようです。
初めて知りました。

★ワット・ヤイチャイモンコン
1357年に初代ウートーン王が建立。
高さ72mの仏塔はアユタヤで2番目に高いと言われています。
塔は釣り鐘型をしたスリランカ様式で仏舎利が安置されているとのこと。

★象乗り場
ゾウさんがたくさんいます!


旅行の詳細はこちら→http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10351398/

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • ◎3日目<br /><br />昨日に引き続きホテルの朝食。<br />昨日食べておいしかったものをチョイス。<br /><br />あとは、お粥とヨーグルトに挑戦。<br /><br />ヨーグルト…なんか独特。

    ◎3日目

    昨日に引き続きホテルの朝食。
    昨日食べておいしかったものをチョイス。

    あとは、お粥とヨーグルトに挑戦。

    ヨーグルト…なんか独特。

  • この日は午前中自由行動。<br /><br />8:30頃ホテルを出発して、サイアム周辺にあるビックCスーパーマーケットへ。<br /><br />ここでタクシーを利用しましたが、大失敗。<br /><br />タクシーはメーター制です。<br />メーターで行けば50バーツもかからないとこ、80バーツで連れて行ってって交渉しちゃいました。<br /><br />トゥクトゥクは事前交渉ですが、タクシーは絶対交渉しちゃいけないです!<br />初乗り35バーツだし!<br /><br />あちゃ〜…勉強なりました。<br /><br />ビックCにはオープン9時ちょい前に到着。<br />そしてオープンと同時に中に入りました。<br /><br />スーパーは2Fですが、1Fにはこんなマッサージこーなーもあります。<br /><br />ここで、インスタント麺やお菓子、調味料などお土産を購入。<br />

    この日は午前中自由行動。

    8:30頃ホテルを出発して、サイアム周辺にあるビックCスーパーマーケットへ。

    ここでタクシーを利用しましたが、大失敗。

    タクシーはメーター制です。
    メーターで行けば50バーツもかからないとこ、80バーツで連れて行ってって交渉しちゃいました。

    トゥクトゥクは事前交渉ですが、タクシーは絶対交渉しちゃいけないです!
    初乗り35バーツだし!

    あちゃ〜…勉強なりました。

    ビックCにはオープン9時ちょい前に到着。
    そしてオープンと同時に中に入りました。

    スーパーは2Fですが、1Fにはこんなマッサージこーなーもあります。

    ここで、インスタント麺やお菓子、調味料などお土産を購入。

  • ビックCに行ったあとは、友人リクエストによりナナスクエアに移動してショッピング。<br /><br />ビックCからタクシーに乗り、ちょっと遠回りしましたけど、なぜかって一方通行部分があったからです。<br />わざとかと思いました…<br /><br />ナナスクエアからホテルまでは50バーツくらい。<br /><br />ホテルの部屋に荷物を置きに戻ってきました。<br /><br />写真はホテルの部屋から撮った写真。<br />空はいつみてもきれいです。

    ビックCに行ったあとは、友人リクエストによりナナスクエアに移動してショッピング。

    ビックCからタクシーに乗り、ちょっと遠回りしましたけど、なぜかって一方通行部分があったからです。
    わざとかと思いました…

    ナナスクエアからホテルまでは50バーツくらい。

    ホテルの部屋に荷物を置きに戻ってきました。

    写真はホテルの部屋から撮った写真。
    空はいつみてもきれいです。

  • ビックCでの戦利品。<br /><br />かさばるものばっかり買ってきましたが、なんとかスーツケースに入りました。<br /><br />インスタント麺<br />カップ麺<br />チョコバー<br />スナック菓子<br />カレーの素<br />ココナッツ<br />ナンプラー<br /><br />など<br /><br />コンビニよりは少しお得です。

    ビックCでの戦利品。

    かさばるものばっかり買ってきましたが、なんとかスーツケースに入りました。

    インスタント麺
    カップ麺
    チョコバー
    スナック菓子
    カレーの素
    ココナッツ
    ナンプラー

    など

    コンビニよりは少しお得です。

  • ランブータンも買ってみました。<br /><br />量り売りでした。<br />7個袋に入れて、4.75バーツ(約14円)。<br /><br />安っ!

    ランブータンも買ってみました。

    量り売りでした。
    7個袋に入れて、4.75バーツ(約14円)。

    安っ!

  • この日のよるホテルに戻ってきてから冷蔵庫で冷えてるランブータンを食べてみました。<br /><br />見た目が毒々しいので、皮をむくのがちょっと抵抗ありますが、そこまで硬いものではないので、すぐむけます。<br /><br />中はこんな感じ。<br /><br />お味は…<br /><br />ライチのようです。<br />ライチの水っぽさをなくしたようなもので、甘さもライチくらいです。<br /><br />うん。これ食べるならライチ食べた方がおいしいな。

    この日のよるホテルに戻ってきてから冷蔵庫で冷えてるランブータンを食べてみました。

    見た目が毒々しいので、皮をむくのがちょっと抵抗ありますが、そこまで硬いものではないので、すぐむけます。

    中はこんな感じ。

    お味は…

    ライチのようです。
    ライチの水っぽさをなくしたようなもので、甘さもライチくらいです。

    うん。これ食べるならライチ食べた方がおいしいな。

  • さて、ホテルを出て隣接されているレストランでのランチタイム。<br /><br />ここから今日のツアー開始です。<br /><br />タイ料理がずら〜っとならぶビュッフェです。<br />おかずなんかは中華っぽくて食べやすい。<br /><br />結構おいしいですよ。

    さて、ホテルを出て隣接されているレストランでのランチタイム。

    ここから今日のツアー開始です。

    タイ料理がずら〜っとならぶビュッフェです。
    おかずなんかは中華っぽくて食べやすい。

    結構おいしいですよ。

  • 米麺でしょうか?<br />やさしい味すぎて物足りず。<br /><br />トムヤムクンもあったので、トムヤムクンにこの麺を入れてもらっちゃいました。

    米麺でしょうか?
    やさしい味すぎて物足りず。

    トムヤムクンもあったので、トムヤムクンにこの麺を入れてもらっちゃいました。

  • ホテルを出発。<br />高速入口がホテルのすぐそばにあります。<br /><br />今日はこれからアユタヤに向かいます。

    ホテルを出発。
    高速入口がホテルのすぐそばにあります。

    今日はこれからアユタヤに向かいます。

  • まずはバンパイン宮殿に到着。<br /><br />ここまでホテルを出発してから1時間ほど。<br />バスの中では爆睡です。<br /><br />バンパイン宮殿の中は広いので、カートが走っています。<br />もちろん有料。<br /><br />私たちは徒歩で移動。

    まずはバンパイン宮殿に到着。

    ここまでホテルを出発してから1時間ほど。
    バスの中では爆睡です。

    バンパイン宮殿の中は広いので、カートが走っています。
    もちろん有料。

    私たちは徒歩で移動。

  • 広〜い敷地内には、宮殿・庭園・川とあります。

    広〜い敷地内には、宮殿・庭園・川とあります。

  • プラ・ティナン・アイサワン・ティッパアト<br /><br />1876年に建てられたタイ建築。<br />水面に映ってきれいだったんですけ、ちょっと風がありますね。

    プラ・ティナン・アイサワン・ティッパアト

    1876年に建てられたタイ建築。
    水面に映ってきれいだったんですけ、ちょっと風がありますね。

  • ウェーハート・チャルムーン<br /><br />中国建築となっています。<br /><br />靴を脱いで中に入れます。中は撮影禁止。<br />豪華な造りになっておりました。<br /><br />この日、昨日より日差しが強く暑い!<br />サンダルを履いていたので、靴を脱ぐと裸足。<br />裸足になると、地面がめちゃ熱い!<br />建物に入る数メートルが罰ゲームのようでした。

    ウェーハート・チャルムーン

    中国建築となっています。

    靴を脱いで中に入れます。中は撮影禁止。
    豪華な造りになっておりました。

    この日、昨日より日差しが強く暑い!
    サンダルを履いていたので、靴を脱ぐと裸足。
    裸足になると、地面がめちゃ熱い!
    建物に入る数メートルが罰ゲームのようでした。

  • ヨーロッパ建物もあり、庭園もヨーロッパ。

    ヨーロッパ建物もあり、庭園もヨーロッパ。

  • 奥の方は植物を刈ってできたゾウさんもいました。

    奥の方は植物を刈ってできたゾウさんもいました。

  • 多種の植物もあり、とても優雅な雰囲気です。

    多種の植物もあり、とても優雅な雰囲気です。

  • 蓮。<br /><br />この絶妙な色がとても素敵。

    蓮。

    この絶妙な色がとても素敵。

  • プルメリアでしょうか?<br /><br />もっと近くで咲いていたらいいのですが、ちょっと近づけないところだったので、香りをかげず残念。

    プルメリアでしょうか?

    もっと近くで咲いていたらいいのですが、ちょっと近づけないところだったので、香りをかげず残念。

  • バンパイン宮殿の入り口にある待合場所には、フルーツ屋さんとコーヒーショップがあります。<br /><br />ここでマンゴスチンをサービスでいただきました!<br />マンゴスチン初めて食べましたが、すっごいおいしかったです。<br /><br />飲んだフルーツジュースは、スイカジュース。<br />80バーツ(約240円!高っ!)<br /><br />スイカそのまんまでしたが、おいしかったですよ。<br />他の人たちにはマンゴージュースが人気でした。<br /><br />もう1台のバスのガイドさん(日本人)はライチジュースすすめていました。

    バンパイン宮殿の入り口にある待合場所には、フルーツ屋さんとコーヒーショップがあります。

    ここでマンゴスチンをサービスでいただきました!
    マンゴスチン初めて食べましたが、すっごいおいしかったです。

    飲んだフルーツジュースは、スイカジュース。
    80バーツ(約240円!高っ!)

    スイカそのまんまでしたが、おいしかったですよ。
    他の人たちにはマンゴージュースが人気でした。

    もう1台のバスのガイドさん(日本人)はライチジュースすすめていました。

  • バンパインからアユタヤに向かうバスの中でガイドさんが揚げバナナを配ってくれました♪<br /><br />タイではポピュラーなお菓子だそうですが、若い子はあまり食べないって。<br /><br />でもすっごいおいしかった!<br />こんどタイに行ったらこれをたくさん食べたいです。

    バンパインからアユタヤに向かうバスの中でガイドさんが揚げバナナを配ってくれました♪

    タイではポピュラーなお菓子だそうですが、若い子はあまり食べないって。

    でもすっごいおいしかった!
    こんどタイに行ったらこれをたくさん食べたいです。

  • アユタヤ日本人町に到着。<br /><br />バスで爆睡しすぎて外に出るのもおっくうです…

    アユタヤ日本人町に到着。

    バスで爆睡しすぎて外に出るのもおっくうです…

  • でも、歴史的な勉強にもなりますよね。<br /><br />なぜここに日本人町ができたのか、なぜ衰退したのか…<br /><br />そのような内容や、アユタヤの歴史などのビデオを見せてもらいました。<br /><br />けど…やはり眠いっす(=_=)<br />

    でも、歴史的な勉強にもなりますよね。

    なぜここに日本人町ができたのか、なぜ衰退したのか…

    そのような内容や、アユタヤの歴史などのビデオを見せてもらいました。

    けど…やはり眠いっす(=_=)

  • ビデオの後は、恒例のお土産屋タイム。<br /><br />私たちは売り場をすぐにでて外でぼんやり。<br /><br />セパタクローのボールが売られていました。<br />一度見てみたいです、セパタクロー。

    ビデオの後は、恒例のお土産屋タイム。

    私たちは売り場をすぐにでて外でぼんやり。

    セパタクローのボールが売られていました。
    一度見てみたいです、セパタクロー。

  • 日本人町から見るチャオプラヤー川。

    日本人町から見るチャオプラヤー川。

  • ココナッツ実ジュースを売っていました。<br /><br />そして飲み終わったココナッツを木に置いていたのです。<br />お店の人が置いたのかな?<br /><br />リスだぁ〜。リスがいるよぉ〜。

    ココナッツ実ジュースを売っていました。

    そして飲み終わったココナッツを木に置いていたのです。
    お店の人が置いたのかな?

    リスだぁ〜。リスがいるよぉ〜。

  • 人間を警戒しながらココナッツを食べるリス。<br />かわいいです。<br /><br />でもこの日本人町。<br />かわいいリスだけじゃなく、イグアナ?ヤモリ?とにかくすごいでっかい物体がたくさんいるのです。<br /><br />こわかったぁ…

    人間を警戒しながらココナッツを食べるリス。
    かわいいです。

    でもこの日本人町。
    かわいいリスだけじゃなく、イグアナ?ヤモリ?とにかくすごいでっかい物体がたくさんいるのです。

    こわかったぁ…

  • 日本人町をあとして、ワット・ヤイチャイモンコンへ。

    日本人町をあとして、ワット・ヤイチャイモンコンへ。

  • でっけ〜〜!!!!<br /><br />寝釈迦。

    でっけ〜〜!!!!

    寝釈迦。

  • この表情。<br /><br />なんとも言えない優雅な感じ。

    この表情。

    なんとも言えない優雅な感じ。

  • そりゃおみ足も大きいですよね。

    そりゃおみ足も大きいですよね。

  • 一番大きい仏塔です。

    一番大きい仏塔です。

  • このように仏像が整然と並んでおります。<br /><br />なんかとてつもなく不思議な雰囲気。

    このように仏像が整然と並んでおります。

    なんかとてつもなく不思議な雰囲気。

  • 仏塔に上ることができます。

    仏塔に上ることができます。

  • この日は日差しが強いもののお天気に恵まれました。

    この日は日差しが強いもののお天気に恵まれました。

  • この仏塔は破壊されています。<br /><br />これもビルマとの戦いの跡でしょうか?

    この仏塔は破壊されています。

    これもビルマとの戦いの跡でしょうか?

  • こちらは白い仏像となっております。

    こちらは白い仏像となっております。

  • この顔つきです。<br /><br />懐深そうですね。

    この顔つきです。

    懐深そうですね。

  • 日曜ということもあり、現地の方も多くお参りにきています。

    日曜ということもあり、現地の方も多くお参りにきています。

  • ワット・ヤイチャイモンコンからすぐ近くの象乗り場にやってきました。<br /><br />象に乗るには一人300バーツ(約900円)かかるって聞いていたので、高いから諦めようかなと思っておりましたが・・・

    ワット・ヤイチャイモンコンからすぐ近くの象乗り場にやってきました。

    象に乗るには一人300バーツ(約900円)かかるって聞いていたので、高いから諦めようかなと思っておりましたが・・・

  • かわいいゾウさんたち。<br /><br />見たらやっぱり乗りたくなりました。

    かわいいゾウさんたち。

    見たらやっぱり乗りたくなりました。

  • こちらが乗象券♪

    こちらが乗象券♪

  • この背中にセットされている椅子に乗ります。

    この背中にセットされている椅子に乗ります。

  • 乗るとこんな感じ。<br /><br />結構揺れますが、楽しめるくらいの揺れです。<br />ゆったりゆったり歩いてくれますよ。

    乗るとこんな感じ。

    結構揺れますが、楽しめるくらいの揺れです。
    ゆったりゆったり歩いてくれますよ。

  • 私たちが乗らせてもらったゾウはレーライという名前。<br /><br />レーライ、ありがとう。

    私たちが乗らせてもらったゾウはレーライという名前。

    レーライ、ありがとう。

  • 象乗り場から、ワット・プララームを眺めることのできるところまで連れて行ってくれます。<br /><br />ワット・プララームはクメール様式(カンボジア様式)です。

    象乗り場から、ワット・プララームを眺めることのできるところまで連れて行ってくれます。

    ワット・プララームはクメール様式(カンボジア様式)です。

  • 帰り道は、う○こが落ちていました。<br /><br />誰だ〜?しちゃったのは?笑

    帰り道は、う○こが落ちていました。

    誰だ〜?しちゃったのは?笑

  • 象乗り場は17時までだったので、これでゾウさんのお仕事は終了。<br /><br />ここにいるゾウさんたちはここから2,3km離れたところで生活しているそうで、ちょっと前は歩いて往復していたそうです。<br />今はトラックで運ぶらしく、トラックが来るとお客さんを乗せてても、ゾウさんたち急ぎ足になるそうで(笑)<br /><br />やっぱり早く家に帰りたいもんね。

    象乗り場は17時までだったので、これでゾウさんのお仕事は終了。

    ここにいるゾウさんたちはここから2,3km離れたところで生活しているそうで、ちょっと前は歩いて往復していたそうです。
    今はトラックで運ぶらしく、トラックが来るとお客さんを乗せてても、ゾウさんたち急ぎ足になるそうで(笑)

    やっぱり早く家に帰りたいもんね。

  • レーライのお顔を最後に見ました。<br /><br />ゾウって結構毛が生えているんです。<br />鼻をパオーンとやってくれましたが、鼻にも立派に毛が生えてましたよ。<br /><br />暑い中、ゾウさんたち、お疲れ様でした〜!<br />レーライもお疲れ様でした〜。<br /><br />日本じゃ体験できないことなので、乗せてもらってよかった。<br />ゾウも力持ちらしく、あまり辛そうじゃなかったです。<br />たぶんですが・・・<br /><br /><br />つづく

    レーライのお顔を最後に見ました。

    ゾウって結構毛が生えているんです。
    鼻をパオーンとやってくれましたが、鼻にも立派に毛が生えてましたよ。

    暑い中、ゾウさんたち、お疲れ様でした〜!
    レーライもお疲れ様でした〜。

    日本じゃ体験できないことなので、乗せてもらってよかった。
    ゾウも力持ちらしく、あまり辛そうじゃなかったです。
    たぶんですが・・・


    つづく

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2009/08/23 17:30:44
    アユタヤでの象乗り!
    のん太さん、こんにちは!

    タイご旅行なさったんですね〜!
    お帰りなさ〜い。

    アユタヤでの象乗り!
    私も一度経験あるんですが、旅行記拝見しながら、
    そのときのことを思い出して、まさに象乗り気分♪
    すごく楽しそう。いいですね〜。

    この象さん、レーライちゃんという名前なんですね〜。
    動物園で遠目に見るのとは違って、
    とっても愛着がわいてきますよね〜。

    PS この夏に台湾再訪実現しました。
      そして念願の冰館に無事行くことできました〜。
      マンゴーかき氷、やっぱり最高ですね!!

    のん太

    のん太さん からの返信 2009/08/25 17:48:27
    RE: アユタヤでの象乗り!
    むんさん
    こんにちはー!

    タイ旅行記読んでくださってありがとうございます!
    コメントもありがとうございます(*^_^*)

    ゾウを間近にみて、さわって、と普段できないことができておもしろかったです。
    ゾウは案外毛深いんだなと。鼻にも毛がふさっと生えていたのが印象的です。
    鼻っていって中ではなくて、外ですよ〜。

    むんさんの高雄旅行記拝見いたしました。
    いいですね〜。台湾もいろいろな都市に行ってみたいです。
    新幹線もできたことだし、各方面アクセスしやすくなっていますよね。

    マンゴーかき氷食べたのですね!
    台湾の物価からするとちょっと高いとは思いますが、
    とってもとってもおいしいですよね♪
    そういえば、キウイかき氷も結構おいしかったですよ!
    大人数でいろいろ頼んでみたいです。

    またむんさんのところにもお邪魔いたします。
    よろしくお願いいたしま〜す。

    のん太

のん太さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP