八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白馬村でバードウォッチングを楽しんできました。<br />初日は、ホテルの近くの名木山ゲレンデ周辺で探鳥しました。<br />写真は名木山ゲレンデから見た白馬三山の一つ、残雪の白馬鑓ヶ岳です。<br /><br />※ 2017.01.25 位置情報登録

白馬村でバードウォッチング [2009](1) 名木山ゲレンデ周辺

95いいね!

2009/06/19 - 2009/06/22

28位(同エリア821件中)

旅行記グループ 白馬村バードウォッチング

16

34

潮来メジロ

潮来メジロさん

白馬村でバードウォッチングを楽しんできました。
初日は、ホテルの近くの名木山ゲレンデ周辺で探鳥しました。
写真は名木山ゲレンデから見た白馬三山の一つ、残雪の白馬鑓ヶ岳です。

※ 2017.01.25 位置情報登録

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス

PR

  • 白馬村のジャンプ競技場遠望

    白馬村のジャンプ競技場遠望

    白馬ジャンプ競技場 名所・史跡

  • ジャンプ競技場。左側がノーマルヒル(K=90m)、右側がラージヒル(K=120m)

    ジャンプ競技場。左側がノーマルヒル(K=90m)、右側がラージヒル(K=120m)

  • 長野冬季オリンピック記念の標識

    長野冬季オリンピック記念の標識

  • ジャンプ競技場の近くに、パラグライダーの講習施設があり、次々と降下してきます。

    ジャンプ競技場の近くに、パラグライダーの講習施設があり、次々と降下してきます。

  • 鳥になった気分が味わえるのかなぁ。(^_^;

    鳥になった気分が味わえるのかなぁ。(^_^;

  • キセキレイ(黄鶺鴒)がさえずっていました。<br />私を呼んでるの?

    キセキレイ(黄鶺鴒)がさえずっていました。
    私を呼んでるの?

  • キセキレイ<br /><br />オスの夏羽です。<br />きれいですね。(^_^;

    キセキレイ

    オスの夏羽です。
    きれいですね。(^_^;

  • キセキレイ<br /><br />あまり人を恐れないようで、10mくらいに近ずいても逃げませんでした。

    キセキレイ

    あまり人を恐れないようで、10mくらいに近ずいても逃げませんでした。

  • モズ(百舌)もいました。

    モズ(百舌)もいました。

  • モズ<br /><br />オスです。

    モズ

    オスです。

  • ホオジロ(頬白)<br /><br />名木山ゲレンデに登る途中、見つけました。

    ホオジロ(頬白)

    名木山ゲレンデに登る途中、見つけました。

  • ホオジロ<br /><br />オスです。<br />この子はちょっと気が弱いのか、草むらに隠れて出てきません。

    ホオジロ

    オスです。
    この子はちょっと気が弱いのか、草むらに隠れて出てきません。

  • 4トラの皆さんに刺激されて、野草や蝶のアップにチャレンジしたものの、名前を調べるのに四苦八苦。<br />御教示下さい。

    4トラの皆さんに刺激されて、野草や蝶のアップにチャレンジしたものの、名前を調べるのに四苦八苦。
    御教示下さい。

  • ゲレンデで見たシジミチョウ科のオオルリシジミ?

    ゲレンデで見たシジミチョウ科のオオルリシジミ?

  • ルリシジミのオス?

    ルリシジミのオス?

  • ベニシジミです。

    ベニシジミです。

  • モンキチョウのメスです。

    モンキチョウのメスです。

  • タンポポの綿毛がかわいい。<br />昔、タンポポコーヒーを飲んだ頃を想い出しました。(^_^;

    タンポポの綿毛がかわいい。
    昔、タンポポコーヒーを飲んだ頃を想い出しました。(^_^;

  • ヒメジョオン?

    ヒメジョオン?

  • 名木山ゲレンデに登る途中、白馬村中心部を望む。<br />望遠レンズをつけたまま撮影したので近くに見えますが、肉眼ではずっと遠くに見えます。(^_^;

    名木山ゲレンデに登る途中、白馬村中心部を望む。
    望遠レンズをつけたまま撮影したので近くに見えますが、肉眼ではずっと遠くに見えます。(^_^;

  • スズメバチの巣

    スズメバチの巣

  • 名木山ゲレンデのゴンドラリフト

    名木山ゲレンデのゴンドラリフト

  • タツナミソウ?

    タツナミソウ?

  • ミヤコグサ?

    ミヤコグサ?

  • 正面から写真に撮るとゲレンデの勾配が感じられませんが、肉眼では結構な勾配があります。

    正面から写真に撮るとゲレンデの勾配が感じられませんが、肉眼では結構な勾配があります。

  • 名木山ゲレンデから下りてくる時、頭上でアマツバメ(雨燕)の群が飛翔していました。

    名木山ゲレンデから下りてくる時、頭上でアマツバメ(雨燕)の群が飛翔していました。

  • こちらはイワツバメ(岩燕)です。

    こちらはイワツバメ(岩燕)です。

  • やっと平地にたどり着いたら、普通のツバメ(燕)が電線でくつろいでいました。

    やっと平地にたどり着いたら、普通のツバメ(燕)が電線でくつろいでいました。

  • キセキレイ<br /><br />ホテルに戻る途中の小川にもいました。

    キセキレイ

    ホテルに戻る途中の小川にもいました。

この旅行記のタグ

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • オリーブさん 2009/09/17 09:10:07
    自然って素晴らしいですね!!!
    潮来メジロさん、おはようございます〜♪

    朝から沢山の鳥や蝶や野草に癒されました〜☆

    動物園にも鳥のコーナーがあって、大好きでよく見に行きます。

    鳥や蝶って模様がとても美しく神様が作ったアートの傑作ですね☆

    でも、やっぱり自然の中で自由に暮らしている鳥の姿が一番です!!

    何か目的を持って旅をすると、より楽しめて思いで深い旅になりますよね♪

    素敵な旅行記ばかりで感動しました!!!

    私の旅行記もご覧下さって投票もして頂き有難うございました。

    また、鳥たちに会いに訪問させていただきます♪

    オリーブ






    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/09/17 21:44:32
    RE: 自然って素晴らしいですね!!!
    オリーブさん、こんばんは!ヾ(^o^)
    訪問&投票&コメントありがとうございました。

    > 朝から沢山の鳥や蝶や野草に癒されました〜☆
    > 動物園にも鳥のコーナーがあって、大好きでよく見に行きます。
    > 鳥や蝶って模様がとても美しく神様が作ったアートの傑作ですね☆
    > でも、やっぱり自然の中で自由に暮らしている鳥の姿が一番です!!

    動物園は、確かに色々珍しい動物がいますので私も時々訪れます。
    でも、檻の中の動物は命がけで餌を探す必要がないからか、野生の輝きを
    失っているように思われます。
    野鳥も昆虫も野草も自然の中で生き生きと生きている姿こそ、感動を覚えます。

    > 何か目的を持って旅をすると、より楽しめて思いで深い旅になりますよね♪
    > 素敵な旅行記ばかりで感動しました!!!

    ありがとうございます。私も観光旅行も大好きですが、その地域特有の
    野鳥も見られると一層想い出深い旅になり、病み付きになりました。(^_^;

    > 私の旅行記もご覧下さって投票もして頂き有難うございました。
    > また、鳥たちに会いに訪問させていただきます♪

    今後とも、よろしくお願いします。(^o^)/~~~
                    (潮来メジロ)
  • シンバさん 2009/07/07 22:43:30
    ツバメ♪
    潮来メジロさん こんばんは〜

    アマツバメ以外にも、イワツバメって種類も!!!
    私なりに調べたら、日本には5種類のツバメがいたんですね〜!!!

    それより、何よりー!!!
    本日、我が家の雨どいにツバメの巣を発見しました!!!!!
    それも、子供の部屋の窓の、すぐ横なんです。
    窓を開けて、覗きたいけど・・・放棄しないように、遠くから見届けようと。。。
    赤ちゃんツバメが、ピーピーと可愛い声で鳴いてます♪

    幸せな一年を過ごせそうです♪

    シンバ

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/07/07 23:31:00
    RE: ツバメ♪
    シンバさん こんばんは〜  ヾ(^o^)

    > アマツバメ以外にも、イワツバメって種類も!!!
    > 私なりに調べたら、日本には5種類のツバメがいたんですね〜!!!

    アマツバメはツバメの仲間ではなく、アマツバメ目アマツバメ科という独立したグループを構成しています。
    日本のツバメの仲間は、御指摘の通り5種類(ショウドウツバメ、ツバメ、リュウキュウツバメ、コシアカツバメ、イワツバメ)です。
    リュウキュウツバメは、多分シンバさんは西表島などで見ている事でしょうね。私も石垣島で見ました。イワツバメは奥日光などに行くと多いですね。
    ショウドウツバメは、北海道で繁殖して秋に南に渡る時に本州でも結構見られます。コシアカツバメは一番面倒かもしれませんね。私も2回程しか見ていません。徳利型の巣が近くで見られる人は簡単でしょうが・・・。

    > それより、何よりー!!!
    > 本日、我が家の雨どいにツバメの巣を発見しました!!!!!
    > それも、子供の部屋の窓の、すぐ横なんです。
    > 窓を開けて、覗きたいけど・・・放棄しないように、遠くから見届けようと。。。
    > 赤ちゃんツバメが、ピーピーと可愛い声で鳴いてます♪
    > 幸せな一年を過ごせそうです♪

    ツバメが巣を作ってくれたのですか。羨ましいですね。v(^o^)v
    良かったですね〜。雛が無事に巣立つように優しく見守って下さい。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                 (潮来メジロ)
  • rimigardenさん 2009/06/29 21:45:07
    キセキレイ綺麗ですね♪
    潮来メジロさん
    またお邪魔しています!
    キセキレイは一度もみたことないです。
    とても綺麗な色ですね。

    こちらの方では
    セグロセキレイが主流です。

    キセキレイのような小鳥をみると
    ついつい
    亡くなったぴーちゃんを
    思い出してしまいます。


    りみ

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/07/01 12:19:00
    RE: キセキレイ綺麗ですね♪
    りみさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    足跡から飛んできました。
    書込み&投票ありがとうございました。

    > キセキレイは一度もみたことないです。
    > とても綺麗な色ですね。
    >
    > こちらの方では
    > セグロセキレイが主流です。

    そうですね、都会ではあまりお目にかかれないと思います。
    水のきれいな山間部の村などでは時々見かけますが、白馬村はキセキレイが多いですね。
    今迄、旅行で訪れた中では、キセキレイの生息密度は一番です。

    > キセキレイのような小鳥をみると
    > ついつい
    > 亡くなったぴーちゃんを
    > 思い出してしまいます。

    ぴーちゃん、お気の毒でしたね。
    我家でも、以前は生き物をいろいろ飼っていましたので、生き物が死ぬのは本当に辛いですよね。
    でも、ぴーちゃんは幸せだったと思いますよ。
    りみさんに家族同様に可愛がられて育てられたんですから。
    きっと、天国から見守っていますよ。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                 (潮来メジロ)
  • ふらっとちょっとさん 2009/06/29 20:02:42
    ジャンプ台とキセキレイ
     潮来メジロさん、こんにちは。

     白馬のジャンプ台。
     長野オリンピックの時、息子(長男)と観戦に行きました。
     雪が降っていても、ものすごい熱気と感動でした。
     懐かしく拝見させていただきました。

     話は変わりますが、キセキレイ。
     子供の頃は、よく見かけたのですが、最近は、ハクセキレイやセグロセキレイしか見かけません。

     黄色いお腹を見てみたい。
     
     とりあえず、今日は、旅行記で満足させていただきました。

     今後もよろしくお願いいたします。


              ふらっとちょっと

     

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2009/06/29 20:16:00
    あらら?加筆が・・消えてました。
    >  
    >  とりあえず、今日は、旅行記で満足させていただきました。

     「ありがとうございました。

      いつか、自分で、生で見てみたいと思います。」と加筆させていただいたはずが・・。

      失礼いたしました ^^;)


              ふらっとちょっと

     

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/06/29 21:17:51
    RE: ジャンプ台とキセキレイ
    ふらっとちょっとさん、こんばんは!(^◇^)ノ

    >  白馬のジャンプ台。
    >  長野オリンピックの時、息子(長男)と観戦に行きました。
    >  雪が降っていても、ものすごい熱気と感動でした。
    >  懐かしく拝見させていただきました。

    私はTVで観戦しただけでしたが、実際にジャンプ台を目の前にすると、こんな急斜面を日の丸を背負って戦ったんだなぁと改めて感慨ひとしおでした。

    >  話は変わりますが、キセキレイ。
    >  子供の頃は、よく見かけたのですが、最近は、ハクセキレイやセグロセ
    > キレイしか見かけません。
    >
    >  黄色いお腹を見てみたい。

    ハクセキレイは都市部でも見られますが、キセキレイはやはり静かな山村のきれいな沢水の流れるような環境を好みますから、都市開発が進んでいくと生息範囲も狭くなっていくのでしょうね。
    水のきれいな白馬村では、ハクセキレイと同じくらいの数のキセキレイが見られましたよ。

    >  今後もよろしくお願いいたします。

    こちらこそ、よろしくお願いします。(^o^)/~~~
                     (潮来メジロ)
  • korotamaさん 2009/06/29 19:57:20
    凛々しいお姿ですね
    潮来メジロさん、こんにちは。korotamaです。
    初夏の白馬、気持良さそうですね。

    高い所に止まるキセキレイは、korotama、初めて見るような気がします。
    これまで抱いていたイメージとは異なり、大きく、凛々しく見えます!

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/06/29 21:34:45
    RE: 凛々しいお姿ですね
    korotamaさん、こんばんは!(^◇^)ノ

    > 初夏の白馬、気持良さそうですね。

    はい、1・2日目は風がさわやかで、梅雨の最中という事を感じさせない天候でした。
    残雪を戴いてそびえる白馬三山もきれいでしたよ。
    ところが残念ながら、3日目・4日目と雨が降って予定変更となり、参加を予定していたオプショナルツアーの「白馬八方アルペンラインと八方池トレッキング」をキャンセルしてしまいました。
    また、いつの日か白馬に来て再挑戦してみたいです。 

    > 高い所に止まるキセキレイは、korotama、初めて見るような気がします。
    > これまで抱いていたイメージとは異なり、大きく、凛々しく見えます!

    そう言われれば、私も今迄見たキセキレイは山道とか沢水がチョロチョロ流れるような地面でしたね。
    白馬では、結構あちこちで飛び回っているキセキレイが見られましたよ。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                 (潮来メジロ)

    korotama

    korotamaさん からの返信 2009/07/01 11:22:16
    RE: 凛々しいお姿ですね
    後半は雨だったんですね。残念です。
    八方池へのトレッキング、korotamaは去年の7月に行ってきました。
    鳥はあまり目撃できなかった記憶があるのですが、高山植物はてんこ盛りでした(^・^)
    白馬も魅力たっぷりの地域ですね。

    korotama
  • Guavalomilomiさん 2009/06/28 10:04:20
    わ〜、綺麗な蝶々がいっぱい!
    潮来メジロさん、お早うございます!

    白馬村に行かれてたんですね。
    ジャンプ台、近くで見るとその高さに圧倒されますよね。
    わたしも、カルガリーの冬季オリンピック跡地で見ましたが、
    こんな高い所から、良くジャンプできるものと感心しました。

    この蝶々さん達は、自然にこんなにたくさん群がってるのですか?
    綺麗ですね〜。

    鳥さんも、可愛くて綺麗な鳥さんがいっぱい。
    お花も山のお花は、可憐で楚々とした美しさがあります。
    雪山を眺めながら、バードウオッチングの他にも、
    蝶々、お花見も出来て、ステキな旅になって良かったですね。

    ところで、タンポポコーヒーって何でしょう?




    グアバ

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/06/28 19:36:39
    RE: わ〜、綺麗な蝶々がいっぱい!
    グアバさん、こんばんは!ヾ(^o^)
    投票&コメントありがとうございます。

    > この蝶々さん達は、自然にこんなにたくさん群がってるのですか?
    > 綺麗ですね〜。

    はい、途中で休憩していたら、ゲレンデに咲く野草の花に蝶々が蜜を吸いに来ていました。
    野鳥は鳴声はするのですが、林に隠れてなかなか撮影できなかったので、蝶々も撮りました。

    > 鳥さんも、可愛くて綺麗な鳥さんがいっぱい。
    > お花も山のお花は、可憐で楚々とした美しさがあります。
    > 雪山を眺めながら、バードウオッチングの他にも、
    > 蝶々、お花見も出来て、ステキな旅になって良かったですね。

    はい、野鳥は期待した程は見られませんでしたが、梅雨時なのに高原のさわやかな空気をいっぱい吸ってきました。(^_^;

    > ところで、タンポポコーヒーって何でしょう?

    タンポポコーヒーは、タンポポの根から作られるコーヒーのような味のする健康飲料で、冷性などに効果があるという事で家内が飲んでいました。
    私も一緒に飲みましたが、高価なので今はやめました。(^_^;

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                 (潮来メジロ)
  • ゆっこさん 2009/06/28 09:06:37
    おはようございます!
    白馬の風景と野鳥に蝶たち 
    梅雨空の憂鬱な朝 一服の清涼剤になりました。

    白馬は清々しいお天気でなによりでしたね。
    私も昨夏訪れましたが花に夢中になって鳥ちゃんの記憶なし(^^;

    潮来メジロさんは花便りも届けられて流石です!
    蝶もいろいろ飛んでいたのですねぇ〜

    爽やかな白馬 また訪れたくなりました♪

    続きを楽しみにしています(^0^)

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/06/28 21:14:30
    RE: おはようございます!
    フラニーさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    投票&コメントありがとうございます。

    > 白馬は清々しいお天気でなによりでしたね。
    > 私も昨夏訪れましたが花に夢中になって鳥ちゃんの記憶なし(^^;

    フラニーさんも、昨夏訪れていたのですか。
    野鳥もたくさん鳴いていましたが、思うように姿を見せてくれませんでした。
    でも、空気が清々しくて、とても気持ちが良かったです。v(^o^)v

    > 潮来メジロさんは花便りも届けられて流石です!
    > 蝶もいろいろ飛んでいたのですねぇ〜

    フラニーさん始め、4Tのトラベラーの皆さんに感化されてチャレンジしてみました。野草や蝶はド素人ですので、御指導お願いします。

    > 爽やかな白馬 また訪れたくなりました♪
    > 続きを楽しみにしています(^0^)

    はい、ありがとうございます。
    今、親海湿原の写真を整理中ですので、もうじきupします。(^o^)/~~~
                      (潮来メジロ)

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP