八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
itaが、朝自宅の庭で花の写真を撮っていたら、カミサンが「岩岳のゆり園がきれいなんだって。行くわよ。」<br />昨年は雨が多くてゆりの花が綺麗に咲けなかったんだけど、今年はお天気が続きそうな感じ。<br />夏本番になっちゃうと仕事が忙しくなるから、昼過ぎに出かけてみました。

あんた!!「岩岳のゆり園がきれいなんだって。行くわよ。」

2012/07/25 - 2012/07/25

ita

itaさん

カミサンが庭の草取りをしてくれたので、朝、庭で花の写真を撮ります。
    白馬ではまだアジサイ最盛期です。

これもアジサイ。

これはitaの家の家紋、ききょう。

ひめおおぎすいせん、も咲きだした。

itaの家の庭には、大きなねむの木があります。今ねむの木も大満開で、毎朝落ちた花の掃除が大変なんです。そのねむの木のねもとにカタバミ。

やぶらんは、今年2回目の開花。

ルリギク今年は大満開。

今日の白馬三山は雲の中。たちあおい綺麗です。

ノカンゾウは勝手に庭の周りに生えています。春、芽が出ると、天ぷらやおひたし、あえ物美味しいです。
    ひととおり撮影して家に入ると、岩岳に出かける事になっておりました。

お昼2時まで仕事して(itaは自営業)。カミサンの運転で出かけます。岩岳スキー場まで5分位、このトンネルを抜けると。

岩岳のゴンドラ乗り場。もうゆりのお出迎え。

チケット売り場に向かいますが、カミサンが戻って来た。ita 財布持ってないよ。

カミサンがチケットかってくれました。

なになに、山頂は18℃だって。

それではゴンドラで山頂に。

咲き誇るゆりを見下ろしながら、山頂へ。

山頂に到着、こちらはまだあまり咲いていません。見ごろは8月10日前後との事。でもこれが咲きそろったらすごい事になりそう。

itaはこの花大好きで、庭にも植えて有りますが、庭のアザミはもう盛りを過ぎました。山頂は寒いってことですね

クルマユリも綺麗です。

白馬大雪渓が遠くに見えます。

今日は白馬三山は雲の中。あすからよい天気になるみたい
    itaは明日から忙しい、残念。下から見上げます。

フジバカマ。

ナツアカネかな?よくわからん。

こんなのも可愛い。

さっき鐘が鳴っていたのは、これだな。
    森の中にもゆりが植えてあるので、咲けば綺麗になりそう。

山頂の遊歩道をぐるりと回って広場に戻って来た。

ここで一休みしたり、レストランで食事もできる。ドッグランもできるって案内がありました。

ita達はちょとそこから下ります。

山頂のゆり園も広いんですが、見ごろはまだまだ8月になってからだね。

山頂エリアは、よく咲いている所でこれくらい。さてゴンドラで下って下の今見ごろのゆり園に移動しましょう。

itaはここで生まれているからスキーはできます。普段スキーする時にゴンドラを利用します。上りは慣れているのですが、下りのゴンドラはあまり経験が無いので、いつもビビります。

見えてきました。下の会場は大満開。

すごい、言葉も無いです。

それでは順路に従って。

なんかすごい。

立てばシャクヤク。

座ればボタン。てか?

いまはスカシユリが大満開で、ハイブリット種まだつぼみが固そうでした。ハイブリットもたくさん植えてあったので、咲きだしたら香りがすごい事になりそうだ。

こっちのエリアは色合いがチョト違う。

林の中へ入っていきます。木の葉で雨が当らないから、花の色が一段とさえて綺麗だ。

すごい鮮やか。

林を抜けると。

こんな感じの大満開。(このごろ「ゆんこさん」ポーズしちゃいます。)

ロンドンオリンピック、男女サッカー初戦快勝おめでとうございます。これから日本国民は寝不足との闘いです。

岩岳の民宿街(街か?)

こっち側はスキー場。

こんなのや。

こんなのが皆様をお迎えいたします。白馬に来てください。itaも待ってます。

カミサンも待ってまーす。

itaはマンゴー、カミサンは信州リンゴソフトクリーム、美味しかった。スタッフのお譲さんはまだソフトクリームを上手に作れませんが、一生懸命作ってくれますので、温かい目で見てやってください。

手作り感満載。

これもカワイイでしょう。チケット売り場のそばに有りますから、さがしてみてね。

お隣のフィールドアスレチック施設では、修学旅行生と思われるグループが大BBQ大会を開催中。モクモクです。

駐車場前は「岩岳の湯」

帰りに「和田野の森教会」

ロンドンオリンピックが始まりますから、長野オリンピック白馬会場の聖火台を見て帰りました。
    白馬の夏が始まります。

• くまくまさん 2012/08/11 15:05:35
    itaさーん
    くまくまです
    こんにちわ

むかしなつかしの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

岩岳のゆり園ほんとにきれいですね。
    見事です。
    コスモスなどは一面に植えてあったりしますが、
    ユリははじめてみました。
    夏らしくてすてきです。
  • レモングラスさん 2012/07/27 18:48:28
    すごい!
    itaさん

こんにちは。

素晴らしい百合ですね〜。写真で見ても美しさが伝わってきましたよ!

長野にお住まいなんですね。私は長野は学生のときに白馬にスキーに行きました・・が初心者のなかの「ド初心者」なので先輩方に迷惑をかけ一人で雪だるまを作っていたという情けない思い出の場所です。

それにしても、お近くにそんな素敵なスポットがあって羨ましいです。
    我が家は首都圏なので自宅近くは作られた緑しかありません。
    ストレスがたまったときは無性に空気が綺麗な自然が多い所に行きたくなります。

奥様と仲良しですね♪また、楽しい旅行記を待っていますね。

ほんとに素敵な旅行記のUPをありがとうございました。