伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JOECOOLが管理人をさせていただいている「京都府南部の魅力」というコミュニティの第三回オフ会と姉妹コミュの「大阪東部の魅力」の第一回オフ会を合同開催しました。<br />とは言っても、重複メンバーが多いですが...。<br />今回のテーマは「紫陽花観賞」です。<br /><br />京都市伏見区にある「京町おくど十二屋」というお店に集合し、ランチを済ませた後、紫陽花観賞に出かけるという計画です。<br /><br />今回ご参加いただいたメンバーは、bettyさん・ホーミンさん・フラニーさん・たらよろさんご夫妻(途中から)・JOECOOL夫婦の計7名でした。<br />さ〜て、どんなオフ会になるのでしょうか??<br /><br />※一部、ホーミンさん風にコメントを入れてみました。“パクリ”って言わないで下さいネ。

京都南部コミュ第三回オフ会《その1》◆「京町おくど十二屋」でランチ

12いいね!

2009/06/21 - 2009/06/21

835位(同エリア1671件中)

8

26

JOECOOL

JOECOOLさん

JOECOOLが管理人をさせていただいている「京都府南部の魅力」というコミュニティの第三回オフ会と姉妹コミュの「大阪東部の魅力」の第一回オフ会を合同開催しました。
とは言っても、重複メンバーが多いですが...。
今回のテーマは「紫陽花観賞」です。

京都市伏見区にある「京町おくど十二屋」というお店に集合し、ランチを済ませた後、紫陽花観賞に出かけるという計画です。

今回ご参加いただいたメンバーは、bettyさん・ホーミンさん・フラニーさん・たらよろさんご夫妻(途中から)・JOECOOL夫婦の計7名でした。
さ〜て、どんなオフ会になるのでしょうか??

※一部、ホーミンさん風にコメントを入れてみました。“パクリ”って言わないで下さいネ。

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • この日の待ち合わせは11:30にランチ場所でした。<br />京阪・伏見桃山駅からすぐのところにある「京町通」沿いにお店があります。

    この日の待ち合わせは11:30にランチ場所でした。
    京阪・伏見桃山駅からすぐのところにある「京町通」沿いにお店があります。

  • ランチ会に選んだお店は、京町家を改装したという『京町おくど 十二屋』というお店です。<br /><br />何とも風情のある建物ですね。

    ランチ会に選んだお店は、京町家を改装したという『京町おくど 十二屋』というお店です。

    何とも風情のある建物ですね。

  • 『京町おくど 十二屋』の玄関。

    『京町おくど 十二屋』の玄関。

  • 玄関から格子を見たところ...。

    玄関から格子を見たところ...。

  • その向かって右側の建物も京町家造りです(一般の民家です)。

    その向かって右側の建物も京町家造りです(一般の民家です)。

  • お店の向かいもこんな素敵な町家の建物です(これも一般の民家)。

    お店の向かいもこんな素敵な町家の建物です(これも一般の民家)。

  • 十二屋から京町通の南側を見ると、右手に老舗の「魚三楼」さんがあり...

    十二屋から京町通の南側を見ると、右手に老舗の「魚三楼」さんがあり...

  • 「魚三楼」さんの向かいには「総本家駿河屋」さんもあります。<br /><br />京町家造りの建物がこんなにたくさん見られるんですね。

    「魚三楼」さんの向かいには「総本家駿河屋」さんもあります。

    京町家造りの建物がこんなにたくさん見られるんですね。

  • bettyさんとは伏見桃山駅でお会いして一緒に来ました。すでにフラニーさんは到着されていました。<br />ホーミンさんもちょうどの時刻に着かれて、ランチ会の全員が揃いました。<br /><br />では、店内に入ってみることにしましょう。<br /><br />Photo by wife

    bettyさんとは伏見桃山駅でお会いして一緒に来ました。すでにフラニーさんは到着されていました。
    ホーミンさんもちょうどの時刻に着かれて、ランチ会の全員が揃いました。

    では、店内に入ってみることにしましょう。

    Photo by wife

  • テーブル席もあります。

    テーブル席もあります。

  • カップル用のペアシートもありました。<br />正面の窓からは中庭が見えます。<br />こんなところに、カノジョを食事に誘ったら“イチコロ”かも...(笑)。

    カップル用のペアシートもありました。
    正面の窓からは中庭が見えます。
    こんなところに、カノジョを食事に誘ったら“イチコロ”かも...(笑)。

  • 中庭です。<br />ガラス窓が見えていますが、そこが先ほどのペアシートです。<br /><br />Photo by wife

    中庭です。
    ガラス窓が見えていますが、そこが先ほどのペアシートです。

    Photo by wife

  • 同じ中庭(別角度)。<br /><br />Photo by wife

    同じ中庭(別角度)。

    Photo by wife

  • 季節の花々が生けられていました。<br /><br />Photo by wife

    季節の花々が生けられていました。

    Photo by wife

  • 予約時に「個室を...」とお願いしてあったわけではなかったのですが、個室を準備してくれていました。<br />これだと心おきなく色んな話ができてイイですね〜。<br /><br />Photo by wife

    予約時に「個室を...」とお願いしてあったわけではなかったのですが、個室を準備してくれていました。
    これだと心おきなく色んな話ができてイイですね〜。

    Photo by wife

  • 会長のジョークール君です。<br /><br />会長;「皆んな、遠くからよく来てくれた!存分に楽しんでくてたまえ...」

    会長のジョークール君です。

    会長;「皆んな、遠くからよく来てくれた!存分に楽しんでくてたまえ...」

  • 会長;「今日は、betty家にいる私の子分たちも来ているよ。」<br /><br />JOECOOL;「では会長、開会の宣言をお願いします」<br /><br />会長;「エッヘン、皆さん蒸し暑い中、遠路はるばる来てくれてありがとう!そもそも京都南部オフ会は.....(汗)」<br /><br />JOECOOL;「会長、その辺でイイでしょう」<br /><br />会長:「そうだな...。私はあそこで皆を見守っているから。」<br />と言って、一段高い棚にデーンと座りました。<br />

    会長;「今日は、betty家にいる私の子分たちも来ているよ。」

    JOECOOL;「では会長、開会の宣言をお願いします」

    会長;「エッヘン、皆さん蒸し暑い中、遠路はるばる来てくれてありがとう!そもそも京都南部オフ会は.....(汗)」

    JOECOOL;「会長、その辺でイイでしょう」

    会長:「そうだな...。私はあそこで皆を見守っているから。」
    と言って、一段高い棚にデーンと座りました。

  • 今日は、ホストとして桃太郎スヌ君も来ています。<br />桃;「はじめまして!桃太郎スヌです。皆さんどうぞよろしく...」<br /><br />では今日のホスト役が料理のご紹介をします。<br />桃;「これは、“十二屋小町”という名のランチセットで、3×3マスの器に9種類の小鉢が乗っています。それと、天ぷら・汁物・ご飯・香の物・デザート・コーヒーが付いて@2,100円です。<br />かなりお得なセットでしょ?料理の詳しい内容は...、他の方の説明やメニュー表をご覧下さい...(汗)」<br /><br />会長;「えっ!?それだけ?」<br /><br />桃;「汗...汗...」

    今日は、ホストとして桃太郎スヌ君も来ています。
    桃;「はじめまして!桃太郎スヌです。皆さんどうぞよろしく...」

    では今日のホスト役が料理のご紹介をします。
    桃;「これは、“十二屋小町”という名のランチセットで、3×3マスの器に9種類の小鉢が乗っています。それと、天ぷら・汁物・ご飯・香の物・デザート・コーヒーが付いて@2,100円です。
    かなりお得なセットでしょ?料理の詳しい内容は...、他の方の説明やメニュー表をご覧下さい...(汗)」

    会長;「えっ!?それだけ?」

    桃;「汗...汗...」

  • 天ぷらは5種盛りでした。<br /><br />桃太郎スヌ君は手に桃を持ち、“日本一”のハチマキがチャームポイントです。

    天ぷらは5種盛りでした。

    桃太郎スヌ君は手に桃を持ち、“日本一”のハチマキがチャームポイントです。

  • 皆が思い思いに料理の写真を撮影中、オフ会ならではの光景(笑)ですね。<br />なかなか食べられません...。<br /><br />Photo by wife

    皆が思い思いに料理の写真を撮影中、オフ会ならではの光景(笑)ですね。
    なかなか食べられません...。

    Photo by wife

  • 改めて9品のおかずを撮ってみました。

    改めて9品のおかずを撮ってみました。

  • ご飯とこのお店の名物豆腐。

    ご飯とこのお店の名物豆腐。

  • その豆腐は、この真ん中の壺に入っている“なまら塩”を付けていただきます。<br />素朴で豆腐らしいお味のこの名物豆腐はかなりイケます。

    その豆腐は、この真ん中の壺に入っている“なまら塩”を付けていただきます。
    素朴で豆腐らしいお味のこの名物豆腐はかなりイケます。

  • 最後にデザート&コーヒー。

    最後にデザート&コーヒー。

  • このキットカットは、JOECOOLが皆さんへのお土産に買ってきた「マスカット味のキットカット」です。<br />一人2コずつって、せこいお土産ですみませ〜ん。<br /><br />Photo by wife

    このキットカットは、JOECOOLが皆さんへのお土産に買ってきた「マスカット味のキットカット」です。
    一人2コずつって、せこいお土産ですみませ〜ん。

    Photo by wife

  • 「京都南部」「大阪東部」「スヌーピー」「旅キャラ」「下を向いて歩こう」「4トラFC]などに重複して参加しているメンバーさんたちなので、色々な話が飛び出して、話のネタは尽きませんでしたが、そろそろ「紫陽花観賞」のために、藤森神社に移動します。<br /><br />Photo by wife<br /><br />&quot;to be continued&quot;

    「京都南部」「大阪東部」「スヌーピー」「旅キャラ」「下を向いて歩こう」「4トラFC]などに重複して参加しているメンバーさんたちなので、色々な話が飛び出して、話のネタは尽きませんでしたが、そろそろ「紫陽花観賞」のために、藤森神社に移動します。

    Photo by wife

    "to be continued"

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ゆっこさん 2009/06/28 18:03:50
    今回は滑り込みセーフ!
    こんにちは〜

    先程 オフ会旅行記なんとか仕上がりました。
    今回も私がビリだと思ったのに滑り込みセーフ!
    でも、ずいぶん端折った感もありでございます(^^;

    JOECOOLさんのホーミンさん流コメントも
    すっごく面白くて笑っちゃいました〜〜〜

    京町通りも詳しく撮っていらっしゃったのですね、
    今度ゆっくり歩いてみたいです。

    それでは 続き楽しみにしています。

    アップ終了時にはTBもよろしくお願いします(^^)/
     


    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2009/06/28 20:03:12
    RE: 今回は滑り込みセーフ!
    こんばんは!
    今日も暑い一日でしたね〜。

    今回はJOECOOLがシンガリになってしまいました。
    6月末〜7月初めは仕事柄、ちょと忙しいので...(言い訳)。


    > JOECOOLさんのホーミンさん流コメントも
    > すっごく面白くて笑っちゃいました〜〜〜

    ホーミンさん風に会話形式で書くと、けっこう書きやすいことに気付きました。今後もしばしば登場するかも...。

    > 京町通りも詳しく撮っていらっしゃったのですね、
    > 今度ゆっくり歩いてみたいです。

    伏見では最も古い通りの一つなので、気候の良い時にゆっくりと歩いてみると面白いところだと思いますよ。

    > アップ終了時にはTBもよろしくお願いします(^^)/

    こちらもどうぞよろしくお願い致します。

    by JOECOOL

    ゆっこ

    ゆっこさん からの返信 2009/06/28 23:14:41
    RE: RE: 今回は滑り込みセーフ!
    > 今日も暑い一日でしたね〜。

    ホント、予報はまた変わっちゃいましたねー(@@)
    ここまで晴天になるとは思いませんでした。

    > 今回はJOECOOLがシンガリになってしまいました。
    > 6月末〜7月初めは仕事柄、ちょと忙しいので...(言い訳)。

    そう言われて気づきました!
    アップ進まなないはずですね(^^;

    > ホーミンさん風に会話形式で書くと、けっこう書きやすいことに気付きました。今後もしばしば登場するかも...。

    次回は私もスヌ連れで行こうかなんて考えていたのですが
    コメントも会話にしちゃおうかな〜!?(*^.^*)エヘッ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/06/29 08:15:12
    割り込み!
    割り込み、失礼いたします!

    >次回は私もスヌ連れで行こうかなんて考えていたのですが
    >コメントも会話にしちゃおうかな〜!?(*^.^*)エヘッ

    私もスヌ君を連れて行こうかな〜。

    みんなで漫才でもして、大いに盛り上がりましょう!!
    これは楽しみ。
    紅葉まで待てない?!

    ゆっこ

    ゆっこさん からの返信 2009/06/29 21:00:05
    みんなスヌ好き!?
    わーい!今度はみんなスヌ君連れですね♪
    うちの子にも本物のしるしありました〜
    これって何コミュになるんだろう???(^^;

    ホーミンさん、紅葉前にありそうですよ〜
    ね!JOECOOLさん♪ ←プレッシャー掛け掛け作戦ヽ(^▽^@)ノ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/06/29 21:49:43
    RE: みんなスヌ好き!?
    > うちの子にも本物のしるしありました〜

    うちの子にもありました!
    でも会長よりでっかいの、うちの子。

    > これって何コミュになるんだろう???(^^;

    京都南部を愛するスヌ保護者の会?
    わけわかんない〜。

    > ホーミンさん、紅葉前にありそうですよ〜
    > ね!JOECOOLさん♪ ←プレッシャー掛け掛け作戦ヽ(^▽^@)

    え〜??
    海水浴ですか〜??
    恥ずかし〜
    それとも川床??
    どっちも京都南部じゃないか・・・アハハ
  • がんもさん 2009/06/27 20:02:05
    かわいい日本一♪
    JOECOOLさん、こんにちは。

    オフ会、楽しそうですね。
    お料理がかわいくいっぱいでいいなぁ〜京都♪

    それにしても今回のスヌさんは気合満々ですね(笑)
    かわいい日本一に1票でごめんねぇ〜


                    がんもより

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2009/06/27 22:27:24
    RE: かわいい日本一♪
    こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    私たちにとっては当たり前なのですが、
    コミュの他のメンバーさんにとっては、たまに見るスヌ君なので、珍しいようです。
    オフ会の最初は、「京都南部コミュ」というよりは「スヌーピーコミュ」のオフ会のようでした(笑)。

    「日本一」君は可愛いでしょ♪
    一目惚れで買ってしまいました。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP